表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

手土産 その他の街

大人の味!イギリス本場のミートパイ

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

昨日はハロウィンでしたね。

みなさん、何かされましたか?

私は家でボン君といつもと同じ夜を過ごしました。

あっ!

1つだけ特別な事をしましたよ。

それはボン君のハロウィン用のケーキとお惣菜。

とっても可愛いモンブランケーキと肉まんは、犬用のデリのお店『キッチンドッグ』さんのものです。

美味しそうなケーキと肉まんを目の前にしたボン君は、いつもの事ながら目をそらしてじっと我慢。

飼い主的には、カメラ目線のボン君と可愛いケーキと肉まんのショットを撮りたいのですが、なぜかボン君はご馳走を前にすると直視する事が出来ないのです。

目をそらしてはいますが、意識はガンガンケーキと肉まんに向けられています。

私が少しお皿の角度を変えただけで、ソワソワしちゃってましたもん(笑)

この後、フォークで一口ずつボン君に食べさせてあげました。

このままボン君に食べさせたら、瞬殺で丸呑みしちゃいますからね・・・

もう若くないので丸呑みは危険です・・・

 

こんな感じで、地味なハロウィンを過ごしたボン君と私でした。

 

さて、話は変わりまして、

先日このブログでイギリスがコンセプトのイベントについてご紹介をさせて頂きました。

その時のブログが下記になります。

表参道でイギリス気分を味わえるイベント

こんにちは。ボン姉です。 秋は街中をぶらぶら歩くのにちょうどいい季節ですよね。 ただ今年の東京の秋はお天気に恵まれず、雨 ...

続きを見る

 

その記事を書いている時に、あるお店を思い出していた私。

本日は、私にとっては懐かしいお味に再会出来たお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

SWAN & LION (スワン&ライオン)

本日はSWAN & LION (スワン&ライオン)をご紹介させて頂きます。

「SWAN & LION (スワン&ライオン)」はイギリス料理のテイクアウト専門店です。

「SWAN & LION (スワン&ライオン)」はイギリス・ブリストル出身のイアン・ギビンスがオーナーを務めるお店。

 

『日本のみなさまにイギリスの美味しいミートパイを知っていただきたい』という想いのもとスタートしたそう。

イギリス製のパイ機を使って、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

添加物や保存料はいっさい使用せず、昔ながらの製法で丁寧に作っているんですって。

 

店内にはパイ以外にも季節の食材を使用し、無添加であることにこだわった自家製のスプレッドやジャムが並びます。

またスコーンやクリスマスプディング、ミンスパイなどもあるそうですよ。

 

私は今から30年弱くらい前の高校生の時にイギリスに留学をしていました。

イギリスでお世話になっていたホストファミリーの所でよく食べたのがミートパイ!

他にも色々とだされたのですが、正直あまり美味しくなくて…

ただミートパイだけは美味しかったのをよく覚えています。

バターたっぷりのパイ生地、それに比べ中のお肉は案外あっさりとしていて、お肉のお味をしっかりと味わえるミートパイ。

初めてイギリスで食べた時には、日本で食べていたミートパイとは別物で驚いたのを覚えています。

日本のミートパイは中のお肉の味付けが濃いんですよね。しかもちょっと甘めで。

でもイギリスで食べたミートパイは甘くありません。

それどころか塩気と胡椒のお味がして、甘いと思って食べたひと口目にはとっても驚かされました。

この甘くないミートパイがちゃんとしたお食事っぽくて、イギリスではかなりハマって食べたのをよく覚えています。

ホストファミリーにお食事のリクエストを聞かれれば、ミートパイ!と答えていた私。

 

あれから25年ちょっとした2015年、あの頃のイギリスのミートパイに再会したのが、本日ご紹介する「SWAN & LION (スワン&ライオン)」です。

 

イギリスのミートパイが食べられるお店「SWAN & LION (スワン&ライオン)」

早速メニューをご紹介させて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

メニュー

ミートパイには、中が牛肉や豚肉、濃厚なグレイビーソースやベシャメルソースという様に、種類がいくつかあります。

どのパイもそうですが、パイ生地が薄めで、中はずっしりとしっかり入っています。

ご自宅にお持ち帰りする場合は、温め直して食べる事をオススメします。

温めると、美味しさが格段にアップしますよ〜!

 

ビーフパイ 837

牛肉をたっぷり加えた濃厚なグレイヴィーソースのパイ。

濃厚ですが重くなくしょっぱくないグレービーソースでローズマリーが香ります。

牛肉がごろっと入っていて、お肉感をしっかりと味わえますよ。

お酒に合う大人のミートパイです。

とっても美味しいですよ!

ビーフ&スティルトン・チーズのパイ 837

ビーフパイにイギリスを代表するブルーチーズを贅沢にプラスした一品です。

チーズが入りまろやかさがプラス。

ビーフパイよりもスパイシーさは感じられません。

赤ワインと相性抜群ですよ!

 

チキン&マッシュルームパイ

ローストチキンと炭火焼きのボロネギ、キノコ類を煮込んだクリーミーなパイ。

キノコの香りとお味が染み出たクリームに香ばしいネギとチキンが相性抜群!

万人受けするお味です。

とっても美味しいですよ!

 

チーズオニオンベーコンパイ 783

自家製のベーコン、イギリスのチェダーチーズとタマネギの濃厚なクリームソースパイ。

こちらは最も万人受けするお味のミートパイです。

カルボナーラ系お好きな方にオススメです!

 

ポークパイ

質の高い豚肉をスワン&ライオン特製のスパイスミックスで味つけし、サクサクのパイで包んだ一品。

 

コールドパイ 625

伝統的な 冷たいまま食べる豚肉のパイ。

濃厚なハムを食べているような、しっとりむっちりした独特の食感です。

コテージパイ

イギリスの家庭料理として愛されているミートパイ。

グレイヴィーソースのミンスパイになめらかなマッシュポテトを添えたイギリスの伝統的な1皿です。

本場イギリスだとラム肉バージョンが多いのですが、ここ「SWAN & LION (スワン&ライオン)」ではミンチした牛肉が使われています。

牛肉なので食べやすくなっていますよ。

とっても美味しいですよ!

これらのパイを一つ選べるランチボックスもありますよ。

テイクアウトランチ 1,080

サラダとパイが入ったランチボックスです。

パイはお好きなパイを1つ選べます。

サラダも本格的ですよ。

その時によってサラダの内容が違いますが、どのサラダもスパイスを使い、満足度の高いサラダに仕上がっていますよ。

 

 

その他にもイギリス人には欠かせない輸入商品も取り扱っていますよ。

レモンカード 700

レモンをつかったイギリス生まれのスプレッドです。

砂糖、バター、卵を加えて作るので、通常のジャムよりも濃厚でリッチな味わいなのが特徴。

トースト、スコーンとの相性抜群ですよ!

爽やかなレモンの香りと甘みがたまらなく美味しいですよ。

私のお気に入りです。

ブランデーバター 700

北海道産のバターと国産ブランデーをつかった贅沢なブランデーバター。

トーストやスコーンに塗ったり、アイスクリームのトッピングにもおすすめの大人のためのバターです。

ブランデーの香りとコクがたまらないですよ。

私はスコーンに塗るのがお気に入りです。

とっても美味しいですよ!

イギリスでは、このブランデーバターを、クリスマスの時期にクリスマスプディングや温かいミンスパイと一緒にいただくのが伝統的な食べ方だそう。

今年のクリスマスにいかがですか?

まとめ

「SWAN & LION (スワン&ライオン)」にはイートインスペースはありません。

テイクアウトのみのお店です。

 

商品は上記にご紹介したミートパイ以外に、デリ、サンドイッチ、ケーキ、瓶詰のペースト類なども取り揃えています。

 

日本にいながらにして、ザ・イギリスのお味を頂くことができる「SWAN & LION (スワン&ライオン)」

 

 

「SWAN & LION (スワン&ライオン)」は実は毎週木曜と金曜しかお店をオープンしません。

しかもオープン時間は11時〜17時半のみの営業。

 

その他の日はどうしてるかというと〜

イベントに出店しているのです。

 

週末の土曜日、日曜日は表参道で開催される『青山ファーマーズマーケット』に出店しているときもありますよ。

 

そして2019年10月30日(水)〜11月4日(月)は新宿伊勢丹本館催事場で開催される英国展に出店しているそうです。

物販とイートインの両方行っているとの事。

 

イートインでは、クリスマスメニューを頂けるようですよ。

物販では定番のミートパイをはじめ、クリスマスクランブル、クリスマスプディング、クリスマスパイの販売もしています。

 

また「SWAN & LION (スワン&ライオン)」は一部の商品をオンラインショップで購入する事が出来ますよ。

ご興味がおありの方は是非!

SWAN & LION (スワン&ライオン) オンラインショップ

SWAN & LION (スワン&ライオン)ぐるなびippin

SWAN & LION (スワン&ライオン) Stores.jp

 

そして広尾にある高級スーパーマーケットの「ナショナル麻布 広尾店」には冷凍のミートパイを取り扱っているそうです。

 

日本ではなかなか味わえない本場イギリスのミートパイやレモンクリーム、ブランデーバター。

是非「SWAN & LION (スワン&ライオン)」でイギリス本場の味を味わってみて下さいね!

お店情報

SWAN & LION (スワン&ライオン)
東京都千代田区九段南3-5−4
03−6884−3448
11:00〜17:30
木曜・金曜のみ営業
不定期オープンのため、イベントや営業日はフェイスブックインスタグラムでお知らせしています。

 

絶品!アルゼンチンのソウルフード専門店

こんにちは。ボン姉です。 以前、このブログでアルゼンチンのソウルフード専門店についてちょこっと書かせて頂きました。 その ...

続きを見る

千鳥ヶ淵の夜桜とチリビーンズ

こんにちは。ボン姉です。 昨夜は千鳥ヶ淵の夜の夜桜を見てきました。散ってきてはいますが、とっても綺麗でしたよ。着いた時は ...

続きを見る

お肉好きにオススメ!肉肉しいパティのハンバーガー

こんにちは。ボン姉です。 ここ表参道ではないのですが、私が大好きなハンバーガーショップがあります。 以前はよく食べに行っ ...

続きを見る

珍しいジャークチキン弁当はいかがですか?

こんにちは。ボン姉です。 台風、凄かったですね。 関西地方の方、大丈夫でしたか? 東京も昨夜は風が凄かったです。 夜お散 ...

続きを見る

世界が認める美食の国ペルー料理ランチ

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日は久しぶりに表参道でオススメのランチ特集です! ALDO(アルド) 2019年 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-手土産, その他の街
-

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.