表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

渋谷 新店舗 手土産

本日オープン!渋谷に新しい食品フロア

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

先週は雨や曇りで、お天気に恵まれなかった東京です。

ですからボン君とのお散歩は表参道お散歩ばかりで、ロングお散歩に行けてませんでした。

昨日から東京に太陽が戻り、1週間ぶりに六本木ミッドタウンまでお散歩に行ったら、なんとソーシャルディスタンスが?!

1週間前まではどのベンチも使えてたのに、いつのまにかソーシャルディスタンスモードになっていました。

東京もいよいよ緊急事態宣言が解除される様なので、再開までに各施設やお店も感染拡大防止のための対応が始まっている様です。

 

ボン君は新型コロナもソーシャルディスタンスもマスクも興味なし。

興味あるのは、私のバッグの中にあるオヤツのみなんだよね〜

 

 

さてさて本日は、今日2020年5月25日渋谷にオープンする食品街をご紹介させて頂きます。

本当は4月にオープン予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で延期に。

そしてついに、やっとのことで、本日2020年5月25日にオープン!

渋谷にお越しの際は、マスクをして、是非行ってみて下さいね。

 

スポンサーリンク

 

 

東横のれん街

本日は新しく生まれ変わった「東横のれん街」をご紹介させて頂きます。

「東横のれん街」は1934年(昭和9年)、前身の東横百貨店が関東初の私鉄運営ターミナル百貨店とし開業以来、第2次世界大戦時の空襲による罹災から復旧、増改築を経て1951年で出来た日本初の名店街です。

 

「東横のれん街」は天井を低くし、照明を落としたおしゃれな空間として、開業当時は評判が良かったのだそう。

 

その後、東急百貨店東横店には地下に食品フロアをオープン。

地下の方がリーズナブルな物を扱っていて、いわゆる今で言うデパ地下です。

ただ今のデパ地下よりかは、スーパーのちょっと高級版といった感じでしょうか。

 

でも、この地下の食品フロア、あまり人気がなかったイメージが… 母はよく地下の食品フロアは汚いから…と言っていました。

確かに、母と一緒に地下の食品フロアのお肉売り場に行った時に、生肉が入っているケースの中でネズミを見つけちゃったんですよね〜私。

子供だった私は、汚い・不衛生の前に、動物園感覚で『ネズミだぁ〜』と大きな声で喜んじゃったんですよ…

最悪なお客様ですよね… 母にすぐに口を押さえられたのをよーく覚えています。

まあこんなのを見たら、そこでお肉を買いたくないですよね。

ですから、それからは我が家は常に「東横のれん街」でお買い物をしていました。

 

その後、東急百貨店は2000年にその食品フロアを大リニューアルし、デパ地下ブームの先駆けともいわれた「東急フードショー」をオープンしました。

「東急フードショー」になってからは、ネズミなんて見ていないのでご安心下さい(笑)

 

私にとっては子供の頃からよーく母と一緒に通った思い出の「東横のれん街」

 

そんな「東横のれん街」は、2013年には東急百貨店東横店東館の閉鎖に伴い、渋谷マークシティの地下1階に移設。

 

そして2020年5月25日、「東横のれん街」は「渋谷ヒカリエ  ShinQs」地下2階・3階に移設。 既存の「渋谷ヒカリエ ShinQsフード」が再編され、新生「東横のれん街」として生まれ変わったのだそう。

新たな「東横のれん街」のコンセプトは「伝統」と「革新」。

「東横のれん街」が長年培ってきた「伝統・格式・信頼」と、「渋谷ヒカリエ ShinQs」の「高感度・話題性」といったそれぞれの強みをかけ合わせ、現代のマーケットに即した新たなフードフロアとなっているそうですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

こちらは銀座清月堂本店のアマビエの上生菓子。

可愛いくって、思わず目に止まっちゃいました。

私、上生菓子好きなんです〜。

子供の頃に上生菓子を一気に6個食べたら、『そういう食べ物ではありません!』と、母に怒られたっけ(笑)

こちらのアマビエの上生菓子は数量限定だそうです。

 

こちらも銀座清月堂本店のコーヒーどら焼き。

コーヒー好きな私にはこちらも気になる一品です。

ほろ苦い珈琲の風味が特徴のチョット大人な味のどら焼きだそう。

こちらは東横のれん街限定品との事ですよ。

 

 

明日は食品の買い出しに行こうと思ってたので、早速生まれ変わった「東横のれん街」に行ってみようと思ってる私です。

東京もいよいよ緊急事態宣言が解除されるみたいですし、すこ〜しずつ少しずつ、行動範囲を広げていけたらいいなぁと思っています。

 

ちなみに生まれ変わった「東横のれん街」は、当面の間は短縮営業時間ならびに一部店舗を臨時休業となっているそう。

基本的に現在は地下2階・地下3階「東横のれん街」のみの営業との事。

営業時間は11時~19時だそうです。

下記の注意事項をお守り下さいね。

<お客様へのお願い>

・できるだけマスクを着用してご来店ください。

・できるだけ少人数でご来店ください。

 

お店情報

東横のれん街
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs(地下2階・地下3階)
03-3461-1090
11:00〜22:00
※現在、時短営業中につき11:00〜19:00

 

 

ミシュラン星付き日本料理をテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 本日は本格的な日本料理のテイクアウトをご紹介。 本格的な日本料理と聞くと、私は子供の頃に家族旅 ...

続きを見る

あの有名焼肉店のテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 家で私がお食事をしている時のボン君です。 ボン君、食卓の下で横になりながら、おこぼれを貰おうと ...

続きを見る

あの名物料理!ネギタン塩がテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 一気に初夏の朝になった東京です。 ボン君、暑いので、冷たく冷えたタイルの上に横になってしまいま ...

続きを見る

世界的に有名なイタリアンをテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 最近ボン君がハマっているおやつがあります。 そのおやつの箱を私が手に取るだけで大興奮! ワンワ ...

続きを見る

行列するあの表参道人気店の焼鳥丼がテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 食材の購入は基本オイシックスで済ませている私ですが、1週間に1度の配達までに、お野菜が足りなく ...

続きを見る

あの大人気!熱々トロトロ料理もテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 外出自粛生活ももう2週間。 ボン君とのお散歩か食品の買い出し以外にはお出掛けしていない私。 こ ...

続きを見る

ミシュラン星付きのパスタをご自宅で!

こんにちは。ボン姉です。 新型コロナウィルスにより緊急事態宣言がでて、外出自粛や休業要請などがでている東京。 その動きは ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

 

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が 世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。 メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。 モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?
モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。 今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。 脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!
綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

 

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 

-渋谷, 新店舗, 手土産

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.