表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ ランチ 新店舗 表参道 和食

表参道で入れる可能性が高い落ち着く穴場カフェ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

皆さま、春を満喫していますか?

日によっては、もう初夏を感じますね。

私は今年の春は念願だった京都の桜を見に行きました。

今年は特に咲くのが早かったため、嵐山や清水寺の桜は散り始めていましたが、平安神宮や仁和寺の桜はまさに見頃で、それはそれは綺麗で、日本の桜の良さをあらためて実感しちゃいました。

そして夜の祇園白川の桜のライトアップには思わず興奮しちゃいました。映画のセットの中にいるようで、とってもロマンティックな雰囲気でした。

ルル君は京都の方々にたくさん可愛がって頂き、特に外国人観光客の方にたくさんたくさん可愛がって頂いちゃいました。

ルル君といると、いろんな国の方々とお話が出来て、新鮮で楽しかったです!

 

 

 

では、いつものグルメブログに戻りまして〜

本日は表参道でお茶したいなぁと思っても、どのカフェも混んでいて入れない~~~っとなった時におすすめの穴場的なお店をご紹介させて頂きます。

正直メニューは少なめですが、午後にお茶をしながらひと休みしたい時にはとってもおすすめですよ~!

 

 


スポンサーリンク

 

 

ふくい南青山291

本日は「ふくい南青山291」をご紹介させて頂きます。

「ふくい南青山291」は福井県のアンテナショップ。

実は2023年3月27日にリニューアルオープンしたのです。

今までは物販がメインで、店内のほんの一部にイートインスペースがあったのですが、今回のリニューアルではなんと物販がなくなってしまいました~。

リニューアルした「ふくい南青山291」は、1階が飲食スペース、2階がワークスペースとなっております。

ちなみに福井県のアンテナショップはここ表参道以外に銀座にもありまして、今後は物販はそちらがメインで行っていくそうです。

 

本日ご紹介するのは、ここ表参道にある「ふくい南青山291」の中でも、1階の飲食スペース!

店内は和モダンな雰囲気でとっても落ち着いています。

こちらの飲食スペースでは、お茶やお食事はもちろん、お酒も頂く事が出来ちゃうそうですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ではそんな「ふくい南青山291」のメニューを簡単にご紹介させて頂きます。

 

メニュー

お写真お借りしました。

写真はローヤルさわやかです。

福井限定のドリンクなんだそう。

福井県の方には有名なんだとか。

甘い炭酸ドリンクになります。炭酸は弱めですので、子供や高齢者には飲みやすいかな。

私的には炭酸がたりない~っといった感じでした。

 

福井限定のドリンクは他に、「天然梅果汁入りBENIサイダー」というものがありました。

梅好きなので、こちらも興味ありの私です。

 

もちろん普通の?ドリンクもありますのでご安心を~!

291ブレンドコーヒー(アイス・ホット) 440円

カフェオレ(アイス・ホット) 495円

ティー(アイス・ホット) 440円

煎茶(ホットのみ) 440円

かりがね玄米茶(ホットのみ) 440円

 

 

 

お写真お借りしました。

アルコール各種 440円~

福井といえば

様々な日本酒を頂く事が出来ますよ。

これからの季節は冷酒が美味しそうですね~。

 

お写真お借りしました。

そうそうおつまみには塩麹唐揚げや甘海老サラダがおすすめとの事ですよ。

生ビールもありましたので、ビール好きな方はご安心を~。

 

 

 

お写真お借りしました。

いちほまれのおにぎり 165円~

福井がほこるお米「いちほまれ」を使ったおにぎりです。

写真向かって右から、塩、わかめ、おぼろ昆布になります。

おぼろ昆布のおにぎりを食べたのですが、とっても優しい味わいのおぼろ昆布がたくさん使われていてとっても美味しかったですよ。

おぼろ昆布は手すきだそうで、職人が1枚の昆布を表面から薄く幅広く削っているのだそう。

ちなみにとろろ昆布というのがありますが、こちらは機械で削るのだそう。

よっておぼろ昆布の方が高級品なんですって。

味わいもおぼろ昆布ととろろ昆布とでは異なり、とろろ昆布はふわっとした食感で口の中に昆布のうま味がじんわりと広がりまが、おぼろ昆布はしっかりとした食感で昆布のうま味をダイレクトに味わえるのだそうですよ。

 

お写真お借りしました。

お弁当セット 1,200円~

おにぎりと福井のおかずがセットになったミニお弁当です。

おかずはゆで卵と里芋と唐揚げになります。
ゆで卵はねぎ味噌と一緒に食べる味噌卵というものだそうです。
里芋は甘く炊いた煮っころがし、唐揚げは塩麹付けだそうです。

おにぎりの種類は季節によって変わるとの事ですよ。

ちなみにこちらのお弁当は、イートンの場合はお味噌汁がつくそうですよ~!
これは嬉しいサービスですね。

 

お写真お借りしました。

甘海老カレー 2,530円

甘海老のフライと甘海老パウダーがかかったカレーです。

甘海老のフライって珍しいですよね。

甘海老のあの甘味を感じられるのかなぁ~?

 

 

 

 

正直、メニューが少ないのが残念なのですが…

空いているというのが魅力なんですよ。

平日でも週末でも、午後に、表参道界隈でお茶できるところを探すのって結構大変なんです。

でも「ふくい南青山291」なら、平日はもちろん、週末でもかなりの確率で席が空いているのです。

なんで空いているのかというと~

まず「ふくい南青山291」はリニューアルオープンしてまだ間もないということ。

そして「ふくい南青山291」は骨董通りや青山通りといった大きな通りに面していないため、お店が認識されにくいということ。

しかも「ふくい南青山291」は【グラッセリア青山】という施設内の奥にあるのですが、この【グラッセリア青山】には施設の手前に「DEK青山」と「青山フラワーマーケット ティーハウス」という飲食店が2店舗あるため、お客様がそちらに流れてしまうのです。

 

ちなみに「DEK青山」については、このブログで以前簡単にご紹介させて頂きました。

ご興味のある方、下記のブログをご覧下さい。

新鮮野菜とフルーツが自慢のカフェレストラン

こんにちは。ボン姉です。 2月はとにかく忙しくって、あっという間に過ぎてしまいましたぁ〜。 で、気づけば3月。 ルル君は ...

続きを見る

 

その上、「ふくい南青山291」はパッと見て、誰でも入ってお茶が出来るお店なのか分かりにくいということ。

 

「ふくい南青山291」の飲食スペースは空間的にも広くてモダンで落ち着くだけに、分かりにくい・入りにくいといった点がとってももったいないなぁと私としては思ってしまいます。

ただ「ふくい南青山291」的には、この飲食スペースで利益をあげようとしているわけではなく、あくまでも「ふくい南青山291」は『福井の食や風土を体験し、福井の人とつながる交流拠点」というコンセプトですので、飲食スペースにこういうスタンスをとっているのかもしれません。

とにかく、表参道でお茶したいなぁ~、コーヒーを飲みながらゆっくりとしたいなぁと思った方は、是非行ってみて下さいね。

 

 

 

お店情報

ふくい南青山291
東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山内
03-5778-0291
9:00~20:00 (フードL.O.19:30/ドリンクL.O.19:45)

 

 

大人の普段使いにオススメの和食屋さん

こんにちは。ボン姉です。 昨日からずーっと雨が降り続いている東京です。 雨の日でも朝晩とお散歩に行くボン君。 時折、鼻か ...

続きを見る

ボリューム・お値段良し!のお得な和定食屋さん

こんにちは。ボン姉です。 先週の金曜日に仮住まいへの引っ越しをした我が家。 1週間たって、ようやく落ち着きました。 仮住 ...

続きを見る

隈研吾プロデュースの日本料理屋さん

こんにちは。ボン姉です。   今日11月10日はボン君のお誕生日です。 ボン君、今日で15歳になりました~! ...

続きを見る

ミシュラン1つ星!予約制天ぷら屋さん

こんにちは。ボン姉です。 実は私、ポテトチップスとかフライドポテトとか、ジャンクなお菓子が大好きなんです。 家にあったら ...

続きを見る

大人のための中国・日本茶カフェ

こんにちは。ボン姉です。 本日は台風の影響で朝から雨の東京です。 ボン君が生きていた時は台風と聞くと、お散歩に行けるかな ...

続きを見る

 

 


 

良かったら、ルル君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ルル君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないルル君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が 世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。 メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。 モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか? モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。 今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。 脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ! 綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

 

最後までお読み頂き、有難うございました。 ボン姉でした。

 

 

-表参道 カフェ, ランチ, 新店舗, 表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.