表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

ミシュラン1つ星!予約制天ぷら屋さん

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

実は私、ポテトチップスとかフライドポテトとか、ジャンクなお菓子が大好きなんです。

家にあったら、ポテトチップスは1度で1袋食べきってしまわないと気が済まない私。

ですので、自らポテトチップスは買わない様にしています。

ポテトチップスはすぐ太っちゃいますからね〜

そんなジャンクなオヤツをボン君にも珍しく買ってあげました。

その名も、犬用おっとっと!

おっとっと、私も子供の頃大好きだったんですよね〜(笑)

ペットショップで犬用おっとっとを見て、思わず買ってしまいました〜。

ボン君もおっとっと、気に入った様です!

彼も一袋食べきらないと気が済まない様です(笑)

変なとこ、飼い主に似たわね〜ボン君!

 

 

さて本日はミシュラン1つ星の進化系天ぷら屋さんをご紹介させて頂きます。

美味しいお料理はもちろん、店内の飾りも素敵で、まさしく大人のためのお店です。


スポンサーリンク

 

天ぷら 元吉(もとよし)

本日は「天ぷら 元吉(もとよし)」をご紹介させて頂きます。

「天ぷら 元吉(もとよし)」は天ぷら屋さんです。

なんと【ミシュランガイド東京2020】で1つ星をとったお店なんです。

 

「天ぷら 元吉(もとよし)」は、素材の新鮮さや香りをなくさないために、衣の付け方や油の温度など、職人がこだわりをもって作っています。

食材の甘さを引き立てるために、菜種油とコーン油に玉締めしぼりの胡麻油をブレンドしたものを使っているのだそう。

ふんわりと軽やかに仕上げた天ぷらは、1度は食べて頂きたいです。絶品ですよ!

 

店主の元吉和仁氏(モトヨシカズヒト)は独自の哲学で天ぷら道を邁進した人物。

鮮魚店を営む両親のもとで育ち、母親の得意料理である天ぷらに自然と興味を持ち、天ぷら職人を志したのだそう。

大阪の老舗料亭、割烹、都内の天ぷら専門店などで11年修業を重ね、31歳で独立。

ここ表参道に2006年11月「天ぷら 元吉(もとよし)」をオープン。

旨味は逃さず天ぷらの温度だけを下げる機械を開発するなど、自由な発想で独自の天ぷらを追求しています。

 

 

私が「天ぷら 元吉(もとよし)」を知ったのはご近所のグルメおじ様からのご紹介でした。

『美味しい天ぷらを食べさせるお店ができた』と教えて頂き、早速食べに行った私。

実は私の母は天ぷらが得意料理。

グルメな父と結婚してから、そりゃ〜練習させられたそうです。

様々な有名天ぷら屋さんに連れて行かれ、美味しい天ぷらを舌で覚えさせられたと言っていました。

そんな母の天ぷらを食べて育った私ですので、天ぷらには結構うるさいんです、私(笑)

ですから「天ぷら 元吉(もとよし)」のお話を伺った時、どんなもんかなぁ〜なんていう気持ちでいました。

が、食べに行ってびっくり!!!

とーっても美味しいじゃないですか!

揚げることにより、素材のお味をより一層際立たせているのです。

 

アスパラガスなんて、穂先と根元のお味が違いがよく分かります。

 

とにかく、素材の味をこれだけ引き立てる事に専念した天ぷらはなかなかありません。

 

そんな絶品の天ぷらを少しだけご紹介させて頂きます。

 

メニュー

「天ぷら 元吉(もとよし)」は夜のみの営業で、コース料理1つのみとなります。

おまかせ  17,600円〜(税込10%)+サービス料10%

※季節の食材、設え(松茸、鮑、桜・新緑・紅葉など)により料金が異なります。

食材が持つ、香りや食感などの個性を最大限に活かした天ぷらから、豊かな日本の四季を楽しんで頂ける内容になっています。

  • 旬の食材を使った天ぷら
  • 天ぷらを使った一品料理
  • 天丼・天茶・お食事の3つのうちから1つ

 

天丼

店主オススメ!

かき揚げと天ぷらに最適なお米「鈴ひかり」に特製だれを掛け、ゆずの香りを忍ばせた天丼。

自信を持っておすすめ出来る一品だそう。

天茶

天茶漬けは「ほうじ茶」か「緑茶」か、お茶をお選び頂けます。

「土鍋で炊いたお米」とたっぷり「のり」が入ったお茶漬けに、揚げたてのかき揚げを乗せてお召し上がり頂けます。

〆にさっぱりとお召し上がりになりたいお客様におすすめです。

お食事

かき揚げをおかずに、土鍋で炊いた天ぷらに適したお米、赤だし、香の物がついています。

かき揚げをシンプルに楽しみたい天ぷら通のお客様におすすめです。

 

ちなみに器の大きさを一口から一合サイズまで、七種類からお選び頂けます。

器に合わせてご飯の量、かき揚げの大きさも変えるというこだわりよう。

器を小さくかき揚げを大きくすることも可能ですので、7×7=49通りの組み合わせを楽しむ事が出来ますよ!

 

 

海老

2本でてきます。

1本目は塩、2本目は天つゆで頂きます。

2本目は天つゆにつけることを想定沙れているので、1本目よりも衣が厚めになっています。

衣を厚めにする事により、天つゆに衣がとけず、さっくりとした食感を保てるとの事です。

2本続けて食べるからこそ、衣の違いが分かります。

衣の加減で同じ食材でも、印象が変わる事を実感できる一品です。

大葉うにのせ

大葉の天ぷらの上にたっぷりウニがのっています。

天ぷらの油の力なのか、不思議とウニの甘みがいきた一品。

大葉の爽やかさがプラスされ、ウニと天ぷらという合わせなのに、さっぱりとして後味です。

角もろこし

「天ぷら 元吉(もとよし)」の名物!

とうもろこしが何層にも重ねられた一品。

何層にも重ねている事により、とうもろこしの甘みを最大限に引き出しています。

とにかく美味しいの一言!

 

 

また『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com 天ぷら 元吉

『一休.com』で予約を入れると、お得になるだけでなく、一休ポイントがたまります。

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

まとめ

「天ぷら 元吉(もとよし)」は17:30(もしくは18:00か18:30)~と20:30~の2部制で、しかも8席しかないため、予約必須のお店。

17:30(もしくは18:00か18:30)~の回は特に人気ですので、お早めにご予約した方がいいですよ。

 

「天ぷら 元吉(もとよし)」は、お電話にて同日1ヶ月先までのご予約をAM11:00よりする事が可能です。

なお、水曜日のみPM13:00よりとのことです。

予約電話番号 03-3401-0722

※当日のキャンセルは お料理代100%のキャンセル料が発生しますので、お気をつけ下さい。

 

なお「天ぷら 元吉(もとよし)」は「一休.com」でも予約出来るのですが、なんせ人気店なのでお店に直接電話して予約取るのが確実でオススメです。

 

 

「天ぷら 元吉(もとよし)」の店内は、カウンターのみ全8席の落ち着いた雰囲気。

ここ「天ぷら 元吉(もとよし)」は、春には大ぶりの桜の枝が、秋には色鮮やかな紅葉が天井に飾られ、お店に居ながらにしてお花見や紅葉狩りを楽しめるのも魅力のひとつなんです。

上の写真は3月に行った時の様子。

店内には満開の桜が飾られ、ワクワクしちゃいますよ。

 

表参道の雑踏を抜けたところにひっそりと佇む、隠れ家的なお店「天ぷら 元吉(もとよし)」

「天ぷら 元吉(もとよし)」は、デートはもちろん、接待などの大事なシーンにもおすすめです。

 

そうそう「天ぷら 元吉(もとよし)」では、土曜日のお昼限定で、「天ぷら 元吉(もとよし)」で修業をしている的場大樹氏をを揚げ手として、のれんを替え「天ぷら元吉 的場」として営業しています。

天ぷら元吉 的場

桜:¥11,000(税込)

営業日:土曜日(限定8名様) 完全予約制(1ヶ月以内、前日まで予約)
営業時間:12:00~14:00
サービス料:10%
TEL:03-3401-0722

 

私はまだ「天ぷら元吉 的場」に行った事がないのですが、今度行ってみたいなぁと思っています。

「天ぷら元吉 的場」では、弟子の的場さんが揚げている時は、元吉さん自らが接客をしてくれるのだそう。

これも見てみたい気が(笑)

 

 

とにかく素材の美味しさを引き出す天ぷら、そして天ぷらの進化系も見せてくれる「天ぷら 元吉(もとよし)」

美味しい和食を食べたいと思ったら、是非「天ぷら 元吉(もとよし)」に行ってみて下さい。

お店情報

天ぷら 元吉(もとよし)
東京都港区南青山3-2-4 セントラル青山NO6-BA
03-3401-0722
2部制
1部 17:30,18:00,18:30〜2時間制
2部  20:30 ~ 00:00
定休日 日曜・月曜の祝日

 

日本庭園を望む大人のビアガーデン

こんにちは。ボン姉です。 ホント、毎日暑いですね~。 本日も熱中症警戒アラートがでている東京です。 少しでも暑くないうち ...

続きを見る

女性ウケ抜群!おしゃれな京風串揚げ屋

こんにちは。ボン姉です。 ボン君は本日もよ~く寝ております。 という事で? 早速ですが、本日もグルメブログを! 本日は女 ...

続きを見る

おしゃれ空間で老舗料亭のお得ランチ

こんにちは。ボン姉です。 毎日言っていますが、暑いですね~。 ボン君も暑くて、お散歩途中に休憩中。 ボン君、どんどん暑く ...

続きを見る

絶品お魚料理!大人のための創作和食

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日も美味しい情報を! 本日はお魚料理がとっても美味しい創作和食のお店をご紹介させ ...

続きを見る

小旅行気分!表参道で老舗旅館の和食屋

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日は表参道にいながらにしてショートトリップ気分で美味しい和食を頂けるお店をご紹介 ...

続きを見る

表参道で気軽に入れるミシュラン京料理の老舗和食屋

こんにちは。ボン姉です。 だんだんと暖かくから、暑くなってきましたね。 ボン君はまだ暑さに体が慣れていないのもあせいか、 ...

続きを見る

大人のレストランでお得ランチ

こんにちは。ボン姉です。 今朝は青山墓地をお散歩して来ました。 今朝の青山墓地の桜の様子を撮ってきたのでどうぞ! &nb ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 

食べログプレミアムサービス





-表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.