表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

女性ウケ抜群!おしゃれな京風串揚げ屋

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ボン君は本日もよ~く寝ております。

という事で?

早速ですが、本日もグルメブログを!

本日は女性好みするお洒落で洗練された大人のお店です。


スポンサーリンク

六波羅 青山(ろくはら あおやま)

本日は「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」をご紹介させて頂きます。

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」は串揚げのお店です。

赤坂の老舗串揚げ店「六波羅」の姉妹店になります。

 

創業1982年、赤坂で誕生した「六波羅」

「六波羅」は、ひとつひとつ目の前で揚げていく京風串揚げのお店です。

京風串揚げとは、素材にあらかじめ京風に味付けしてから揚げる串揚げのこと。

 

活け車海老、地はまぐり、和牛などの季節の素材はあらかじめ京風の下味をつけて串揚げに、素材の味をシンプルに味わって貰いたい素材はあえて下味はつけず串揚げにしてくれます。

目の前で揚げてくれるので、その日一番の素材を、一番美味しいタイミングで頂くことが出来ますよ。

 

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」の串揚げの美味しさの秘密は、何種類もの隠し味が合わさって完成された衣にあります。

衣の質は、串揚げのクオリティに大きく影響してきます。

厳選されたパン粉と上質のラードで仕上げを行う衣は、ふわっと柔らかい秘伝の衣。

“カラッ”と揚がったパン粉とラードがコクと旨みを醸しだし、素材を均一にコーディング。旨みを逃しません。

そして、この衣のおかげで、あらかじめ京風の味付けに調理した素材の味が生きてくるのだそう。

さらに六波羅の串揚げは何本食べても不思議ともたれません。

これも上質な衣によるところが大きいのだとか。

 

そんな老舗の串揚げ店が、2018年12月にここ表参道にオープンしました。

オープンして1年ちょっと、オープンした当初はランチも営業していたのですが、今はもうランチはやめてしまいました…。

実はランチが驚くほどお安くてお得で、この値段設定でいいのかなぁ〜?なんて思っていたのです。

ランチをやめてしまって残念ですが、ディナーでも十分にお得感がありますのでご安心下さいね。

 

メニュー

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」は赤坂のお店とは違って、コースがメインとなります。

六波羅おまかせ

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」は四季に合わせた串揚げを六波羅特製のソース・塩・タレ・醤油でお楽しみ頂き、おなかが一杯になったところで、『ストップ』とお声掛け頂く「おまかせ」です。

もし、おきらいなもの、身体に合わない物がありましたら事前にお申し付けください。

(他にキャベツと野菜スティックが付きます)

※例として
活エビ、ハマグリ、アスパラ、和牛、豚、他季節の野菜など15本で約6,000円(税別)です。

 

なおご予算が決まっている方におすすめのセットメニューもありますよ。

 

厳選京串揚げ 10本コース 5,000円

・串揚げ10本(活車えび、地はまぐり、アスパラ、和牛の他、厳選した季節の魚貝やお野菜)
・キャベツと野菜スティック付き

厳選京串揚げ 13本コース 7,000円

・串揚げ13本(活車えび、地はまぐり、アスパラ、和牛の他、厳選した季節の魚貝やお野菜)
・キャベツと野菜スティック付き

 

スポンサーリンク


「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」では主に下記の5種類+αのソースが提供されています。

さらに、素材にあらかじめ味付けしてあるため、素材によっては「何も付けない」という選択肢もあります。

例えばハマグリなどは甘酢で味付けがしてあるため、当然ソースはつけずに、素材と甘酢の風味を楽しむのがおすすめ。

また、素材に応じておすすめのソースがあるのですが、カウンターから出てきた串が、そのソースの方向を向けて提供されるため、方向によってどれをつけて食べて良いかがわかるようになっていますよ。

からし

揚げ物+和辛子は、鉄板の美味しさ。
とんかつなどでもよく見かけますね。

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」でも特にお肉系の串揚げには、からしをつけて食べるのをおすすめしているそう。

特製ウスターソース

こちらも串揚げといえば定番のウスターソース。

串揚げ屋さん全般に言えることですが、いわゆる比較的サラッとしており、揚げ物と合わせても胃もたれしにくい味付けになっています。

こちらも幅広く合わせられますが、とくに和牛の串揚げにはぴったりなソースだそう。

からしとごまのソース

からしとごまの香ばしさがバランス良く合わさった六波羅独自の味わい。

比較的ハッキリした風味が感じられるため、生蛸や豚肉など、比較的クセの無い素材に合わせるのがおすすめだそう。

私のお気に入りソースです!

しょうゆ

串カツなどには意外と付けそうで付けないのがお醤油。

ただ素材の種類が豊富な「串揚げ」の場合は、お醤油も使います。

特にお野菜系の串揚げには、下味をつけたうえで、お醤油で食べると、串揚げといえども奥深い味わいが感じられのだそう。

もっともシンプルなお塩。

素材と衣の味わいをダイレクトに引き立てるお塩は、意外と一番上質な味付けと言えるかもしれません。

とんかつも塩で食べるのが好きという方もいらっしゃいますよね。

雲丹ソース

六波羅独自の雲丹ソースは、イカの串揚げにおすすめだそう。

雲丹の風味を感じながら、新鮮なイカの歯ごたえを楽しむことができますよ。

 

まとめ

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」はカウンター16席のみの隠れ家的な空間です。

洗練されたカウンター席、ガラスを通して外の通りも見えて、とっても心地よい店内です。

恋人同士やご夫婦で、もしくはゆっくり話したい大切な人となど、少人数のお食事におすすめのお店ですよ。

 

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」はラードを中心にブレンドした油を使っています。

カラリと揚がっていて、どんなに食べても胃がもたれる事がありません。

揚げ物特有のこってりさがないのです。

しかも「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」の串揚げは、あらかじめ素材に京風の味付けをしてあるため上品な味付けなので、よりあっさりと頂けるのだと思います。

 

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」の串揚げは、串ごとに塩や特製ソースなど、相性の良い味付けで頂きます。

ソース一辺倒でないので、飽きる事なく最後まで頂くことが出来ますよ。

何より串揚げの奥深さに気づかせてもらえますよ。

 

お洒落で洗練された店内の隠れ家的な串揚げ屋さん「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」

あっさりとした上品な串揚げは女性好みしますよ。

「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」に連れて行ったら、素敵なお店を知っている方と思って貰えると思いますよ。

 

お洒落で洗練された大人のお店「六波羅 青山(ろくはら あおやま)」

 

表参道にお越しの際は是非行ってみて下さいね!

 

お店情報

六波羅 青山(ろくはら あおやま)
東京都港区南青山3-2-7 ブラック青山2F
03-6455-5018
[月~金]
ディナー
17:30~23:00 (LO 22:30)
[土]
ディナー
17:30~21:00 (LO 20:30)
[定休日]
日曜・祝日

 

究極の親子丼を食べられるお店

こんにちは。ボン姉です。 老犬ボン君の日常は~ とりあえず寝てます(笑) 写真を撮っていたら起きちゃいました。 寝起きの ...

続きを見る

食感がたまらない!絶品!タコしゃぶ

こんにちは。ボン姉です。 本日はバレンタインデーですね。 皆さま、チョコレートの準備はされましたか? 私は準備バッチリで ...

続きを見る

胃腸が疲れた時はココ!体に染み入るお粥

こんにちは。ボン姉です。 2020年1月3日にリニューアルオープンした東京メトロ銀座線渋谷駅です。   銀座線 ...

続きを見る

ネギタン塩ならここ!ネギ塩焼きが美味しい焼肉屋

こんにちは。ボン姉です。 14歳になったボン君はいつもと変わらない毎日を過ごしています。 とにかくよく寝るんですよ〜。 ...

続きを見る

表参道で気軽に入れるミシュラン京料理の老舗和食屋

こんにちは。ボン姉です。 だんだんと暖かくから、暑くなってきましたね。 ボン君はまだ暑さに体が慣れていないのもあせいか、 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 和食
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.