表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

食感がたまらない!絶品!タコしゃぶ

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

本日はバレンタインデーですね。

皆さま、チョコレートの準備はされましたか?

私は準備バッチリでございます。

私の場合、あげたチョコレートを一緒に食べるのが恒例なので、相手のためというよりか自分のためにチョコレートを準備してる様なものなんですが…

 

もちろんボン君にもバレンタイン、準備しましたよ。

今年はキッチンドッグのバレンタインです!

エクレアとミニガトーショコラ4個入りです。

実はエクレアも2個セットなのですが、昨夜1個食べてしまったボン君。

 

美味しかった様で、この写真の時は興奮し過ぎて、エクレアもミニガトーショコラも直視出来ないボン君でした〜。

とは言え、意識はしっかりスイーツにいっていて、スイーツのお皿をテーブルの上に移動させた瞬間、スイーツが片付けられたと思って焦りまくっていました〜(笑)

皆さま、素敵なバレンタインをお過ごし下さいませ〜!

 

さて、本日は久しぶりのグルメブログです。

寒い日は熱々のお鍋が食べたくなりますよね、と書きたいところなんですが〜

一昨日あたりから東京は暖かい日が続いておりまして〜

でも、やっぱり2月。

朝晩はそれなりに冷えますからね。

あったかい物を食べて、体の内側からあったまって、免疫力アップさせていきましょう!

という事で?、本日は美味しくって、ちょっと珍しいお鍋のお店をご紹介させて頂きます。

表参道では貴重な大人がゆっくりとお食事出来るお店ですよ~。

 


スポンサーリンク

 

しゃぶ膳 紫波(しわ)

本日は「しゃぶ膳 紫波(しわ)をご紹介させて頂きます。

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」はしゃぶしゃぶ専門店です。

 

しゃぶしゃぶ専門店といっても、ここ「しゃぶ膳 紫波(しわ)」の名物はタコのしゃぶしゃぶ!

 

平成元年にここ表参道にオープンした「しゃぶ膳 紫波(しわ)」

オープンした当初、父が面白いお店を見つけたと言っていたのをよく覚えています。

子供の頃からしゃぶしゃぶ好きだった私をすぐに連れて行ってくれました。

それまではしゃぶしゃぶといえば、お肉!だった私。

カニしゃぶを食べてもやっぱりしゃぶしゃぶはお肉!だった私。

そんな私がお肉以外のしゃぶしゃぶも美味しいのだと初めて思ったのが、本日ご紹介する「しゃぶ膳 紫波(しわ)」のタコのしゃぶしゃぶです。

 

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」の店内に入ると、テーブルの上に置かれた大きな黒い鍋がまず目に入ります。

これ、しゃぶしゃぶ鍋なんです!

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」のしゃぶしゃぶ鍋はなんと溶岩石をくり抜いた鍋なんです。

 

溶岩石は熱を加えると物質の表面だけでなく、奥深く浸透する遠赤外線を発するため、お肉の内部まで短時間で熱を加えることができ、お肉が柔らかくてジューシーに仕上がるのだそう。

またお肉の主な旨味成分である【イノシン酸】や【グルタミン酸】は熱に非常に弱い成分なので、高温で調理し続けると旨味が失われてしまいます。

溶岩石を使った鍋だと、遠赤外線効果で他の素材の鍋より低温かつ短時間でお肉の内部まで熱が通るので、旨味成分をこわさないのです。

しかも溶岩石の表面には無数の穴が開いていて、その穴が余分な脂を程よく吸収してくれるので、ヘルシーになるそうです。

 

この様にいい事づくめの溶岩石のしゃぶしゃぶ鍋。

では、早速お料理をご紹介しましょう。

メニュー

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」はコースメニューのみになります。

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」の名物料理であるタコしゃぶは【タコしゃぶコース】か【紫波特選コース】の2つのコースで頂くことが出来ます。

もしくは他のコースをオーダーして、タコしゃぶを単品で追加オーダーする事も可能です。

紫波名物 タコしゃぶコース 6,000

人気No.1コース!

前菜2品とザーサイ
紫波名物 活タコ、紋甲イカ、ホタテ貝
野菜の盛り合わせ
岩手県産 熟成黒毛和牛 ”A5”
揚餅
素麺
デザート

タコしゃぶを食べたい方はこちらのコースがオススメです。

名物のタコしゃぶを食べられる上に、A5ランクの岩手県産熟成黒毛和牛のしゃぶしゃぶを食べられる、お得なコースです。

私はいつもこのコースを頂いています。

美味しくって、満足度も高いコースですよ!

紫波特選コース(お二人様より) 8,888

前菜2品とザーサイ
伊勢海老、紫波名物 活タコ、ズワイ蟹、ホタテ貝、イカ団子
野菜の盛り合わせ
岩手県産 熟成黒毛和牛 ”A5”
揚餅
素麺
デザート

タコしゃぶと、伊勢海老やズワイ蟹を食べたい方はこちらのコースがオススメです。

 

他にも3つのコースがあります。

北上川コース 3,900

紫波コース 4,500

カニしゃぶコース 6,800

上の2つはお肉のみのしゃぶしゃぶのコース、1番下のコースはカニとお肉のしゃぶしゃぶのコースになります。

ちなみにカニしゃぶ好きの友人が言うには、ここ「しゃぶ膳 紫波(しわ)」のカニしゃぶは美味しいとのこと。

その友人はカニしゃぶコースを頼んで、タコしゃぶを追加オーダーすると言っていましたよ。

 

 

では、コースに入っているお料理毎にもう少しだけ詳しくご紹介を!

タコしゃぶ

さっと火を通して半生で頂きます。

大きな吸盤のコリっとした歯ごたえがたまらないですよ。

生で食べるよりもコリコリ感を感じられます。

岩手県産 熟成黒毛和牛”A5”

しっかりとサシが入った牛肉もサッと火を通して頂きます。

口の中でとろけちゃいますよ。

脂の甘みが口いっぱいに広がり、とっても美味しいですよ!

揚げ餅

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」では、海鮮系のしゃぶしゃぶの後に、お野菜、その後にお肉のしゃぶしゃぶという順番になります。

そしてそのお肉の後に揚げ餅が出てきます。

揚げたての揚げ餅が提供されますよ。

小さめの揚げ餅が2つ。

これ、何気に美味しいんです!

私の周りで、この揚げ餅をポン酢派かゴマだれ派でかなり分かれるので、みなさん是非ご自身で食べてどっち派かチェックしてみて下さい。

ちなみに私はポン酢派です。

揚げ餅の香りとポン酢が絶妙なんですよ。

素麺

ここ「しゃぶ膳 紫波(しわ)」の〆は、素麺になります。

しゃぶしゃぶの出汁と塩を入れたスープ、上にはザーサイをのせて頂きます。

ザーサイのごま油がアクセントになって、とっても美味しいですよ。

 

スポンサーリンク

 

ここ「しゃぶ膳 紫波(しわ)」のしゃぶしゃぶは、ポン酢とゴマだれで頂きます。

ポン酢はスッキリとしていて、王道なポン酢ですかね。

ゴマだれはあっさり系です。ごま本来のお味をダイレクトに感じられます。
こってり系がお好きな方には物足りないかなと思います。

 

そして「しゃぶ膳 紫波(しわ)」は薬味が変わっています。

薬味は3種類。
コチュジャン、ニンニク、海老ベースの台湾の沙茶醤(サーチャージャン)になります。

薬味を駆使して、お好みのつけだれを作ってみて下さいね。

ちなみにお店のオススメはにポン酢たっぷり、ゴマだれちょい付けだそうです!

まとめ

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」は、表参道でも裏道にある隠れた名店です。

 

表参道には大人がゆっくりと楽しめるお店が少ないのですが、ここ「しゃぶ膳 紫波(しわ)」ならそれが叶います。

 

しかも「しゃぶ膳 紫波(しわ)」はしゃぶしゃぶ屋さんには珍しくワインの品揃えが豊富なんです。

ソムリエもいるそうで、ワイン好きも楽しめるしゃぶしゃぶ屋さんですよ。

 

大人がゆっくりと楽しめるしゃぶしゃぶ屋さんと聞くと、ちょっと敷居が高そうとか、お値段もお高そうなイメージがありますよね?

でも「しゃぶ膳 紫波(しわ)」ならその心配はいりません。

店内は肩肘張らない空気感で、とっても落ち着きます。

そしてお値段もA5ランクの国産牛を使っているのにも関わらず、そんなに高過ぎないのです。

表参道界隈で、A5ランクの国産牛のしゃぶしゃぶや鮮度の良い海鮮を使ったしゃぶしゃぶだと、だいたい1万円以上するお店がほとんどなのです。

でもここ「しゃぶ膳 紫波(しわ)」は1万円以上するコースはありません。

お店の外観、店内の雰囲気、サービス、お料理レベルから考えると、お得な値段設定だと思いますよ。

 

「しゃぶ膳 紫波(しわ)」はデートにも、女子会にも、接待にも使えるとっても使い勝手の良いお店です。

お店情報

しゃぶ膳 紫波(しわ)
東京都渋谷区神宮前5-17-11
050-5589-8108
17:30〜23:00(22:00 L.O.)
定休日:日・祝日

 

 

おしゃれ空間で老舗料亭のお得ランチ

こんにちは。ボン姉です。 毎日言っていますが、暑いですね~。 ボン君も暑くて、お散歩途中に休憩中。 ボン君、どんどん暑く ...

続きを見る

小旅行気分!表参道で老舗旅館の和食屋

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日は表参道にいながらにしてショートトリップ気分で美味しい和食を頂けるお店をご紹介 ...

続きを見る

絶品お魚料理!大人のための創作和食

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日も美味しい情報を! 本日はお魚料理がとっても美味しい創作和食のお店をご紹介させ ...

続きを見る

小旅行気分!表参道で老舗旅館の和食屋

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日は表参道にいながらにしてショートトリップ気分で美味しい和食を頂けるお店をご紹介 ...

続きを見る

 

 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 和食
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.