表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

おしゃれ空間で老舗料亭のお得ランチ

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

毎日言っていますが、暑いですね~。

ボン君も暑くて、お散歩途中に休憩中。

ボン君、どんどん暑くなっちゃうから、休憩タイムもそろそろおしまいよ~~~!

 

そうそう、昨日の朝のボン君のお散歩の様子を撮影してきたので、その様子をご紹介させて頂きます。

真夏の東京は、ヒートアイランド現象により早朝でも暑~い・・・
ボン君は夏は毎朝4時台に家を出てお散歩をしています。

はじめのうちはテクテクと歩いているのですが、歩いているうちにあまりの暑さでバテてしまうボン君。

そのため、帰り道はカートに乗せて帰っています。

ボン君が乗っているカートはエアバギーからでている、大型犬用のカート「CARRIAGE(キャリッジ)」というカートです。
55㎏までのせられる4輪カート。

しっかりとした作りで安定性が抜群なうえ、しっかりとしたタイヤで走行がとっても滑らかですよ。

ボン君も気持ちよさそうにカートに乗っていますよ。
最後には寝てしまうほど(笑)

暑いなか、一生懸命にお散歩をし、カートで快適に家路につくボン爺ちゃんをお楽しみ下さい!

この動画のボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

若い頃は暑くても、焼肉やらとんかつやら、とにかく脂っこいものでもへっちゃらで食べていた私。

が、年齢とともに私の胃腸もしっかりと歳をとり・・・暑い日には和食が食べたくなる今日この頃でございます。

 

という事で、本日は老舗料亭のお得なランチをご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)

本日は「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」をご紹介させて頂きます。

「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」は和食屋さんです。

「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」はあの老舗料亭の「金田中」のカフェスタイルのお店です。

お料理は老舗料亭の本格的なお料理を、よりカジュアルに頂くことが出来る「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」。

 

「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」はお料理だけでなく、店内もとっても素敵なんですよ。

店内は現代美術家の杉本博司氏がデザイン。とってもモダンなつくりで、静かな空間が広がっています。

大きな窓があり、とっても開放的な雰囲気。

気候が良い時期には、オープンカフェ状態に。

石を巧みに配し、苔が綺麗に生えた中庭を見ながらお食事をする事が出来ますよ。

 

 

表参道とは思えない静かな空間の「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」では、ランチがとってもお得なんですよ。

老舗料亭の和食をリーズナブルにお値段で頂けるのです。

 

ランチメニュー

ランチセット 2,800円

前菜2種、メイン2種、食後の甘味(あんみつ)のセットです。

メインのお料理は2種類選ぶことが出来ます。
茶洒のお料理はハーフポーション。
ハーフサイズの小丼や小鍋、饂飩や蕎麦などの麺を全10種類以上ご用意。

 

メインのお料理は季節によって変わります。
どれもハズレなしですので、ご自身のお好みのお料理を選んで下さいね。

私の周りで人気が高いのは、
鯛茶漬け
胡麻たれ 稲庭うどん
鍋メニュー

です。

 

※仕入れ状況などにより実際とは異なる場合がございますのでご了承ください。
※プラス200円で食後のコーヒー・抹茶をご用意しております。

時季のコース料理 5000円 8000円

コース料理は2つ。
前菜、汁物、生鮨、菜盆、食事、甘味 全6品

 

その他、アラカルトメニューもありますよ。

ちなみにお席の予約は5,000円のコースより可能です。
ランチセットのご予約は出来ません。

 

 

ちなみに『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com 茶洒 金田中

私は事前に行く日が決まっていたら『一休.com』で席のみの予約を入れてしまいます。

そうすると、一休ポイントがたまります。

『一休.com』で予約を入れると、お得になるだけでなく、一休ポイントがたまります。

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

甘味メニュー

葛切り 1,200円

吉野葛を使った葛切りです。
ツルツルと喉に入っていく、繊細でなめらかな食感がたまりません。

暑い時期にこの葛切りが、口の中と喉を冷やしてくれて、さっぱりと頂けて、とっても美味しいですよ!

わらび餅 白玉 三色餡添へて ゆかり餡 ずんだ餡 漉し餡 1,500円

本物の蕨粉でつくる蕨餅です。
季節の三色の餡を添えられています。

どの餡も上品な甘さでとっても美味しいですよ。
そしてわらび餅のもちもちとろ~りとした食感がたまりません。

とっても美味しいですよ!

いちご大福 1,000円

こちらは季節限定メニューになります。
冬になると食べられますよ。

自分で餡子といちごを挟んで作るいちご大福です。
餡子の量を好みで調節出来るので、お好みのいちご大福が食べられます!

いちじくのクリームブリュレ

季節限定メニュー
洋風のデザートメニューもたまにお目見えしますよ。
「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」が作る洋風デザートも食べてみたいです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」は表参道の交差点からすぐのところにあります。

ハナエ・モリビル跡地に建ったビルの2階にあるこの「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」は、目立った看板をとくに出していないため、隠れ家的カフェの雰囲気です。

ビルの1階で、「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」に入る為の目印はこの階段。

そして天井をご覧下さい。

現代美術作家の杉本博司氏によるアート作品を見て「究竟頂(くっきょうちょう)」が設けられています。

この階段とこの「究竟頂(くっきょうちょう)」が目印ですよ。

 

そうそう、ここ「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」は、中庭を眺めるお席とテーブル席があります。

人気なのは中庭を眺めるお席です。

中庭を眺めるお席は2段になっています。

上段は横並びで、下段は向い合せのお席となっています。

どちらも、ここが表参道のど真ん中ということを忘れさせてくれる素敵なお席です。

 

が、私がおすすめするお席は上段の横並び席。

上段だと、中庭一面を見下ろす事ができるのです。

そして横並びのお席なので、目の前に人が座る事がありません。

ちなみに下段には他のお客様が座っていても、段差があるので気になりませんよ。

また横並びのお席だと、友人と一緒でもどちらかが中庭に背を向ける事もなく、お互い中庭を眺めながらお食事を出来るのも上段の魅力ですよ。

 

ちなみにテーブル席はこちら。

テーブル席からは、席によっては中庭が少しだけ見えます。

 

 

「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」は表参道交差点にとっても近いロケーションなのですが、そんなロケーションとは思えない静かな空間が魅力です。

 

そして石を配置した苔庭があるお店なんて、表参道界隈にはなかなかないですよ。

そんな貴重な中庭を眺めながら食事やお茶ができる「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」

 

ちなみに遅めの夕方の「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」も、なかなか良い雰囲気なんですよ。

空いているので、ゆっくりと甘味を頂けちゃいます。

 

そして夜はこんな感じ。

昼間よりも料亭の雰囲気が強くなります。大人の雰囲気。

老舗料亭の本格的な和食をゆっくりと頂くのもオススメですよ!

小旅行に来た気分になれて、気分転換になりますよ。

 

 

夏の暑さ、人混みにちょっと疲れてしまったなら、「茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)」でひと休みしてみて下さい。

素敵な空間と美味しいお料理で、体はもちろん、心もとっても癒されますよ。

お店情報

茶洒 金田中 (さーしゃ かねたなか)
港区北青山3-6-1 oak omotesando 2F
03-6450-5116
11:30〜22:00
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー (フード 21:00 / ドリンク 21:30)

 

小旅行気分!表参道で老舗旅館の和食屋

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日は表参道にいながらにしてショートトリップ気分で美味しい和食を頂けるお店をご紹介 ...

続きを見る

表参道で気軽に入れるミシュラン京料理の老舗和食屋

こんにちは。ボン姉です。 だんだんと暖かくから、暑くなってきましたね。 ボン君はまだ暑さに体が慣れていないのもあせいか、 ...

続きを見る

絶品お魚料理!大人のための創作和食

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日も美味しい情報を! 本日はお魚料理がとっても美味しい創作和食のお店をご紹介させ ...

続きを見る

ミシュラン掲載!すだち蕎麦ならこのお店

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが本日のボン君をどうぞ! ボン君のお昼はだいたいこんな感じ。 自分が先にランチを食べ、 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道 和食
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.