表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

ミシュラン掲載!すだち蕎麦ならこのお店

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

早速ですが本日のボン君をどうぞ!

ボン君のお昼はだいたいこんな感じ。
自分が先にランチを食べ、
その後に飼い主のランチを監視し、
ときたま父の仏壇のお供え物をチェック!

そんないつもの風景なんですが、そこに私が気になっていることがばっちり撮れていました。
それは~
ボン君のズッコケシーン!

実は最近ボン君は何もないところでコケる事があるのです。
外でも家の中でもたまにあるのですが、足がからまっちゃうのかな?なんて思ったりして・・・
気になっていたのです。

そのシーンがなんと動画に撮れていました。
動画を見て、ボン君の歳を再確認した飼い主であります。

犬も人間と同じ、歳をとると足からきますよ~。

そして、ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

 

2018年もあと少し。

年末といえば、そろそろ年越しそばをどこで食べようか考えてしまう今日この頃です(笑)

ということで、本日はお酒とお料理も美味しい、大人のお蕎麦屋さんをご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

勢揃坂 蕎 ぎん清 (ぎんせい)

本日は「勢揃坂 蕎 ぎん清 (ぎんせい)」をご紹介させて頂きます。

「勢揃坂 蕎 ぎん清 (ぎんせい)」はお蕎麦屋さんです。

自家石臼挽きのそば粉を使った二八蕎麦と店主の故郷三重県は伊勢志摩から直送の活魚や野菜などを使った蕎麦前(酒肴)と、女将の故郷福島県の美酒を中心に、厳選した地酒を楽しめる大人のお蕎麦屋さんです。

なんとこの「勢揃坂 蕎 ぎん清 (ぎんせい)」はミシュラン掲載店、ビブグルマンのお店なのです。

 

世界的にも認められたお蕎麦とお料理の数々。

店内はまるでバーの様な雰囲気なんですよ。

店主は、もともとバーテンダーだったそうで、お酒のメニューにはお蕎麦屋さんには珍しくカクテルやワインなどもあります。

 

では、早速お料理をご紹介していきましょう。

 

メニュー


もりそば 850円

石臼で自家製粉した蕎麦粉を使った粗挽き二八蕎麦です。

毎日店主が打っているお蕎麦は見た目もお味もとても上品なお蕎麦です。

お蕎麦は細麺で、綺麗に揃っています。
蕎麦の香りは良く、口に運ぶとふんわりとそば粉の良い香りがします。
こしは強いほう。

そばつゆは甘すぎない、すっきりした辛口。

とっても美味しいですよ。

 


冷かけすだちそば 1,400円

冷たいかけ蕎麦にスライスしたすだちがたっぷりのったお蕎麦です。

よく冷やされた上品な薄口の出汁にコシのとても強い細切りの二八蕎麦、上には薄くスライスしたすだちが綺麗に並べられています。
このすだちは全部食べても良いですし、少し食べて残しても大丈夫ですよ。
お好みの頂き方で結構です。

ちなみにすだちはそんなに酸っぱくないので、結構食べられてしまいます。
このすだちのおかげでさっぱりと頂けるお蕎麦です。

すたち蕎麦好きの友人が、ここのすだち蕎麦が1番美味しいと言っていましたよ。

 


揚げあられそば 950円

TV番組「ケンミンショー」でも話題の、三重のソウルフード「あられ」を使ったお蕎麦です。

こちらはジャンクフード的な一品です。
あられも香ばしさがアクセント!

 


とろろと青さのり蕎麦 1,000円

とろろに伊勢志摩名物の青さのりの天ぷらをのせた蕎麦
人気メニューだそう。

スポンサーリンク


ちなみにミシュランガイドによると、『大あさりのそば味噌焼き』『鴨のそば粉焼き』『三重県産青さのりの天ぷら』の3品を主にオススメしているそうですよ!

その3品がこちら!

 


大あさりのそば味噌焼き 1,600円

お店の名物!大きなあさりを蕎麦味噌で焼き上げた一品です。

この大きなあさりは「うちむらさき」という貝だそう。
蕎麦の実が入ったお味噌の香ばしさとあさりの旨みが絶妙なバランス!

お味噌は甘め。
お味噌の量もたっぷりとあるので、お味としては濃いめです。

味が濃いぶん、2人以上でシェアしてお酒と一緒にチビチビと食べるのがオススメですよ。
お酒が飲めない方にはちょっとお味が濃すぎちゃうと思います。

日本酒がすすむ一品です。

 


鴨のそば粉焼き 1,800円

鴨肉をそば粉でソテーした、ぎん清オリジナルメニュー。

お店の名物だそう。
一見、たれの味付けが濃そうに見えますが、食べるとあっさりとしています。
鴨肉は柔らかくジューシーで噛むほどに鴨肉の旨味がジュワ~っとでてきますよ。

とっても美味しいですよ!
日本酒や焼酎に良く合います。

 


三重県産青さのりの天ぷら 700円

香り豊かな青さのりの天ぷらです。

カリカリ、パリパリで、口に入れると磯の風味がプワッと広がり、サッと溶けてしまいます。
甘みも感じられ、とっても美味しいですよ。

これが嫌いな方はいないのではないでしょうか(笑)

 

まとめ

「勢揃坂 蕎 ぎん清 (ぎんせい)」はお酒とお料理、そして〆にお蕎麦を楽しむような大人のお蕎麦屋さんです。

 

ただランチもやっていまして、ランチは普通にお蕎麦屋さんとしても楽しめるお店ですよ。

 

ランチにはお蕎麦のお供として、お寿司が用意されているのです。

『押しずし』と『いなり寿司』がありまして、1カンから注文する事が出来ますよ。

 

実は店主は『押しずし』も本格的に勉強されていたそうで、自信作とのこと。

そのため『押しずし』はすぐに売り切れてしまうイメージがあります。

私もいまだ『押しずし』を食べられません(笑)
オープン直後に行ってみなくちゃです。

 

『いなり寿司』は食べた事がありますよ。

『いなり寿司』は柚子の風味がする甘すぎない上品なお味です。
とっても美味しいですよ。

 

「勢揃坂 蕎 ぎん清 (ぎんせい)」はお味からして、コストパフォーマンスが良いお店だと思います。

 

表参道界隈にはかなり有名なお蕎麦屋さんがあるのですが、こちらはコストパフォーマンスが・・・
もちろんお味は美味しいのですが、お値段も・・・

 

それを考えると、お味、サービス、お値段のバランスがとっても良いお店ですよ。

表参道のメインストリートから少し遠いのですが、わざわざ行く価値があるお店のひとつだと思います。

お店情報

勢揃坂 蕎 ぎん清 (ぎんせい)
渋谷区神宮前2-3-10 ヒルトップ神宮前1F
03-3479-1911

お昼の営業
「火木金」11:45~14:15(L.O13:45)
夜の営業
「月~金」18:00~22:15(L.O21:15)
「土」18:00~21:30(L.O21:00)

定休日:日曜日・祝日、月・水・土曜日のランチ
※土曜日は不定休(電話にてご確認ください)

 

表参道を見下ろしながら食べるお蕎麦屋さん

こんにちは。ボン姉です。 クーラーのきいたお部屋でのびのびとお昼寝中のボン君です。 また半目だわ・・・。 ボン君、半目で ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

お洒落なお蕎麦和食はいかがですか?

こんにちは。ボン姉です。 東京ミッドタウン六本木のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、今は枝垂れ桜がとっても綺麗 ...

続きを見る

表参道で年越しそば

こんにちは。ボン姉です。 今朝は今年最後のマルシェに行ってきました。 年末マルシェというだけあっていつもよりも品数が多く ...

続きを見る

 


 

2018年も残りわずか。

今年1年、大変お世話になりました。

好き勝手に好きな事を書いている拙いブログですが、こんなブログを来年も宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を!

来年も宜しくお願い致します。

来年は1月4日にお会いしましょう!

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.