表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 表参道 和食

地元民が教える表参道で焼き鳥ならココ!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

退院して、私が1番最初に食べた物。

それはラーメンでした。

ご飯とおかずの定食スタイルは本来大好きなのですが、入院中ずーっと定食スタイルを食べていたら飽きてしまいまして…

私は本来は薄味派なので、病院食が薄味でまずいとは全く思いませんでした。

それどころか味付けは美味しいと思いましたよ。

ただ病院食はどうしても温度がね…
ぬるい物ばかりだったので、熱〜い物が食べたくて仕方なかったのです。

 

という事で、退院手続きを終えた私は病院1階にあるレストランへ直行!

 

私は御茶ノ水にある順天堂大学病院に入院していました。

順天堂大学病院の1階には、[山の上ホテル]という御茶ノ水にある文化人に愛された歴史あるホテルがやっているレストランがあるのです。

よくホテルで提供される王道なお料理を頂けるのですが、病院に入っているレストランとは思えないお味の本格的なお料理を頂くことが出来るのです。

平均的にどれも美味しいので、退院日にはここでご飯を食べて帰ろうと決めていました。

 

そして退院日、私が迷わず選んだのが「五目中華そば」でした。

オーソドックスな鶏出汁の醤油ラーメンが湯気をたてて運ばれてきた時のワクワク感といったら〜

熱々の「五目中華そば」をふーふーしながら口に入れる幸せ。

退院の喜びを最も感じた瞬間でした。

 

それから帰宅して、次に食べたくなったのが焼き鳥!

という事で、本日は表参道で本当に美味しい焼き鳥屋さんをご紹介させて頂きます。

 


スポンサーリンク

 

青山焼鳥倶楽部

本日は「青山焼鳥倶楽部」をご紹介させて頂きます。

「青山焼鳥倶楽部」は焼き鳥屋さんです。

 

表参道で焼き鳥というと、「鳥政」が有名だと思います。

「鳥政」は店構えからして、ザ・焼き鳥屋さん!
メニューもザ・焼き鳥屋さん!

特にランチが人気で、ボリュームが凄いのです。
表参道では珍しくガッツリと食べられるお店として有名です。

ただ個人的には焼き鳥がちょっと固いのが気になっていまして…

よくある焼き鳥屋さんといえばそのレベルなのですが、焼き鳥好きの私としてはもうちょっとジューシーな焼き鳥を食べたいのです。

 

そんな私にとっては、表参道で焼き鳥といえば「青山焼鳥倶楽部」なんです。

「青山焼鳥倶楽部」は、季節ごとと部位ごとに、さまざまな産地から、さまざまな「銘柄鶏」を取り寄せて提供しているほど、鶏肉にこだわっているのです。

実は鶏肉は春夏秋冬ごとに味が変わりるのだそう。そして部位ごとの味も異なるのだそう。

そしてそれらのこだわりの鶏肉を紀州と土佐から取り寄せた備長炭で、職人が一本一本丁寧に焼き上げています。

こだわりの鶏肉、そして備長炭の遠赤外線効果で、「青山焼鳥倶楽部」の焼き鳥は外はカリっと、中はジュワ〜っとジューシーな味わいを実現しているのです。

鶏肉自体にこだわっているので、「青山焼鳥倶楽部」の焼き鳥はお肉が大きめなのも特徴です。

 

では、そんな「青山焼鳥倶楽部」の焼き鳥をご紹介させて頂きます。

 

焼き鳥メニュー

皮付き正肉 240円

皮がついた鶏肉のモモ肉かムネ肉とネギの串です。

焼き鳥の定番!
皮なしもありますよ。

ヘルシーにしたい時は皮なしで、お腹が空いている時は皮付きで頂きます。

塩で、レモンをかけて頂くのが絶品です!

私のお気に入りです。

レバー 200円

新鮮なレバーなので全く臭みがありません。
食べると中はとろとろ〜。
甘みを感じるレバーです。

レバーにはたれがオススメです!

砂肝 200円
せせり 240円砂肝はとっても弾力のあり、コリッコリですよ。そして、せせりは噛めば噛むほど肉汁がでてきて、とってもジューシーです。

砂肝もせせりも塩がオススメです!

わさび焼 200円

お肉の中は綺麗なピンク色のレア焼きです。
とっても柔らかくしっとりとジューシー、わさびがピリリときいでお酒がすすむ一品です。

長芋 250円

外はサクっ、中は適度に柔らかく焼き上げた一品です。
レモンをかけて頂くのが絶品です。

私のお気に入りです。
とっても美味しいですよ!

 

他にもたくさん焼き鳥メニューや鶏肉料理メニューがあります。

詳しくは下記をご覧下さい。

青山焼鳥倶楽部 焼き鳥メニュー

青山焼鳥倶楽部 鶏肉メニュー

 

スポンサーリンク

ランチメニュー

「青山焼鳥倶楽部」はランチも営業しています。

が、ランチでは焼き鳥はありません…。

ランチでは、ラーメンとつけ麺のみの営業となっています。

このラーメンとつけ麺が、これまた美味しくって人気なんですよ。

地鶏ガラ醤油らーめん 800円
特製地鶏ガラ醤油らーめ 1,050円

らーめんのトッピング

チャーシュー 350円
煮玉子 100円
ほうれん草増し 100円
白髪ねぎ 200円
のり増し 100円
メンマ 100円

細麺と太麺が選べます。

濃厚で鶏肉の味がしっかりとしたスープです。

かなり濃厚なので太麺が合いますよ。

トッピングは別皿できます。

焼き鳥屋さんで提供されるラーメンとは思えないほど本格的なラーメンですよ。

濃厚地鶏魚介つけ麺 900円
特製濃厚地鶏魚介つけ麺 1,100円

つけめんのトッピング

チャーシュー 350円
煮玉子 100円
白髪ねぎ 200円
ほうれん草 100円
のり増し 100円
メンマ 100円

濃厚な鶏スープと魚介系スープのミックススープ。
麺は平打ちです。

まとめ

「青山焼鳥倶楽部」は鶏肉にかなりのこだわりを持って仕入れていますので、鶏肉そのものがとっても美味しいんです。

鶏肉自体のお味を堪能するには塩がオススメです。

鶏肉の甘みを味わう事が出来ますよ。

 

ただ「青山焼鳥倶楽部」はたれにもこだわりが!

昔ながらの「昭和の味」を守り続けている特製のたれは、他よりも甘めです。

個人的には甘すぎる気もするのですが、甘いたれが備長炭で芳ばしくなって甘さの中に、たれがこげた苦味が加わり、たれ好きの友人にはたまらないとの事。

 

とにかく鶏肉自体がとっても美味しく、また備長炭で丁寧に焼かれ、外はカリっと中はジューシーの焼き鳥には、塩もたれもとっても合って美味しいですよ!

 

そして「青山焼鳥倶楽部」といえばお料理以外に特徴的なのが、この入り口!

何故か入り口の黒い扉は低く作られていて、屈まないと入れないようになっているのです。

この一見ちょっと入りにくい入り口を勇気を持って入ってみて下さい。

そこにはコの字型になったカウンターが!

表参道とは思えないちょっとレトロな雰囲気の店内は、入りにくい入り口とはうって変わって、とっても落ち着く居心地の良い空間です。

店内は大人のお客様が多く、若い子のキャピキャピとした声は聞こえません。

話し声でガヤガヤとはしていますが、大人の話し声なので、ちょうどいいガヤガヤ感なのです。

 

このおしゃれとは言えないレトロな雰囲気、入りにくい入り口、そして大人の客層といったところが、知る人ぞ知る的なお店っぽくて、ここ「青山焼鳥倶楽部」に連れて行くと表参道・青山通に思われると思いますよ。

 

表参道にお越しの際は、是非「青山焼鳥倶楽部」で焼き鳥ディナー、もしくはラーメンランチに行ってみた下さいね!

 

お店情報

青山焼鳥倶楽部
港区南青山5-10-5 青山ハイツB1階
03-3486-1973
ランチ(平日のみ) 11:30~15:00
ディナー 17:30〜24:00
定休日 年末年始、お盆

私のNo. 1 焼き鳥屋さん

こんにちは。ボン姉です。 最近ボン君ネタを忘れてました・・・。 ボン君、ごめんね・・・。 ボン君は相変わらず元気です! ...

続きを見る

おしゃれ空間で老舗料亭のお得ランチ

こんにちは。ボン姉です。 毎日言っていますが、暑いですね~。 ボン君も暑くて、お散歩途中に休憩中。 ボン君、どんどん暑く ...

続きを見る

世界一のポテサラ?!地元民が密かに通う小料理屋

こんにちは。ボン姉です。 表参道にながく住んでいると、たくさんのお店が閉店していくのを目にします。 中には、私が子供の頃 ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

 

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-ランチ, 表参道 和食
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.