表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

世界一のポテサラ?!地元民が密かに通う小料理屋

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

表参道にながく住んでいると、たくさんのお店が閉店していくのを目にします。

中には、私が子供の頃から連れて行ってもらっていた馴染みのお店もありました・・・。

飲食店には厳しいエリアなのだと思う今日この頃です。

そんな厳しい競争を50年近く勝ち残ってきたお店があります。

そのお店は大手チェーン店ではなく、また大手の資本が入っているわけでもなく、なんと家族経営のこじんまりとしたお店。

そんなお店がこの厳しい競争をこんなにも長い間勝ち残ってこられたのは、きっと地元の人々に愛されているからだと思います。

 

という事で、本日は地元の人々が密かに通う小料理屋さんをご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

青山ぼこい

本日は「青山ぼこい」をご紹介させて頂きます。


「青山ぼこい」は和食屋さんです。

和食といっても懐石やらお寿司やらといった高級な和食屋さんではなく、家庭料理がメインの小料理屋さんです。

 

「青山ぼこい」はここ表参道にオープンしてから40年以上。そろそろ50年くらいになると思います。

私は子供の頃から両親に連れて来て貰ったお店のひとつです。

当時まだ子供だった私は、正直言って和食よりも洋食の方が好きでして・・・
でもここ「青山ぼこい」に行くと聞くと喜んでいたのを覚えています。

 

なぜなら、ここ「青山ぼこい」には、子供の私でも『美味しい!』と思い、楽しみにしているメニューがあったのです。

家でも作れそうなメニューなのですが、母には申し訳ないのですが、やはり母が作ってくれるのとは違うのです。

 

ここ「青山ぼこい」のそのメニューを楽しみにしていた幼少期の私は、40歳をこえ大人になった今でもそのメニューの虜です(笑)

味覚って変わらないものですね。

 

私が惚れ込んでいるメニューとは~

 

メニュー


若鶏の竜田揚げ 930円

鶏肉の唐揚げのようなものです。

「唐揚げ」と「竜田揚げ」、違いをご存知でしょうか?
下味をつけた食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げた「唐揚げ」に対し、「竜田揚げ」は片栗粉のみで揚げるものを指すとされているそうです。

 

ちなみに「竜田揚げ」は色が赤っぽくなるので、紅葉の名所、奈良県竜田川の名がついたのだそう。
素敵な由来ですよね。

 

さて肝心のお味ですが、
下味に糖分を使わずに、お醤油、お酒、生姜の王道な味付けです。

衣はカリカリ、鶏肉はしっとりとジューシーな仕上がり。
衣はカリッと音を立てるほど、中の鶏肉はとっても柔らかく、ジュワ~っと鶏肉の肉汁が溢れでます。

下味で糖分を入れていないので、鶏肉自体の甘みを味わう事が出来ますよ。

カリカリ・サクサクの衣の食感と柔らかくジューシーな鶏肉の食感が絶妙なバランスなんです。

 

このバランスが「唐揚げ」にはないと思います。
また自宅でもここまでのバランスを再現出来ないんですよね・・・。

これぞプロの仕事なんだろうなぁと思わせる一品です。
とっても美味しいですよ!

 

ちなみにこの「若鶏の竜田揚げ」には、直接レモンをかけないで下さい。

せっかくのカリカリ・サクサクの衣を楽しんで頂きたいので、レモンは小皿に絞って、レモン汁をちょこっとずつ付けながら食べて頂きたいです。


ポテトサラダ 620円

ここ「青山ぼこい」といえば、「ポテトサラダ」と言われるほど有名な一品です。

人気のグルメ雑誌「dancyu」 で世界一と称賛されたポテトサラダ。
またポテトサラダ学会の会長が選ぶベストワンが、ここ「青山ぼこい」のポテトサラダだそう。

 

ここ「青山ぼこい」の「ポテトサラダ」はとってもシンプルなポテトサラダです。

使用しているのはメークイン。
メークインの皮を剥き、カットしてからコンソメでことこと煮ます。

別鍋ではゆで玉子。

そしてその間に、玉ネギとキュウリはスライスにして、きっちり水気を搾っておきます。

こうして下ごしらえされた食材を一つのボウルに集め、目分量でマヨネーズや黒コショウを加えていきます。

 

他のお店のポテトサラダと比べると水分量が少な目。
まるでタルタルソースのような濃厚な味わいが特徴です。

炒められたベーコンがコクをプラスし、お酒にとっても合うポテトサラダに仕上っていますよ。

王道なポテトサラダですが、丁寧に作られたポテトサラダは、マヨネーズに頼っていなくて、素材の味を活かしたポテトサラダです。

とっても美味しいですよ!


トウモロコシの天ぷら

トウモロコシをガンモと揚げた一品です。

トウモロコシの甘みがたまらないんですよね~。
お塩をちょこっとつけて頂くとたまりません。

とっても美味しいですよ!

確か、このお料理はトウモロコシのシーズンのみだったかと思います。

スポンサーリンク

他にも、お刺身やら煮物やら煮込み料理やら、色々な家庭料理がありますよ。

どれも美味しいですよ!

まとめ

「青山ぼこい」の最大なる特徴は、表参道・青山とは思えない家庭的なお料理と雰囲気でしょう。

店内に入るとほっこりとした気持ちになりますよ。

お料理の数々も、とっても優しい味付けで、大切に作られた家庭料理といったところが、思わず『ただいま』と言ってしまいたくなります。

 

家族経営の「青山ぼこい」は、元々は母親が営んでいたお茶漬け屋を息子さんが継いだのが始まりだそう。

 

その母の味を継承しつつも、独自のアイデアを加えたのが、現在の「青山ぼこい」のお料理になります。

有名な「ポテトサラダ」は母親の代にはまだなかったそうで、店主がメニューに加え、かつお客様の要望で改良を重ねて現在の味になったとのこと。

 

こんな風にお客様の感想や意見に耳を傾け、お客様に寄り添いながら成長し続けてきたあたりが、地元の人々に愛される理由だと思います。

 

私の両親もよくご近所に引っ越されてきた方に、「青山ぼこい」を紹介していましたっけ。

 

ちなみにここ「青山ぼこい」では、お一人様のお客様にもとっても優しいんですよ。

お一人様だとあまり量が食べられないので、注文の仕方を悩んでしまうんですよね・・・。

でも「青山ぼこい」では、ちょっと相談すれば、煮魚を半身で提供してくれたりしちゃうのです。

これってお一人様には嬉しいですよね。

 

お店の雰囲気、お料理のお味、そして人、全てが優しいお店「青山ぼこい」

もちろん表参道にしてはお財布にも優しいお店ですよ。

表参道にお越しの際には是非行ってみて下さいね。

お店情報

青山ぼこい
港区南青山5-13-2 池田ビル2階
03-3407-2031
平日 18:00~24:00(L.O 23:00)
土曜 18:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:日曜・祭日

 

ミシュラン掲載!すだち蕎麦ならこのお店

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが本日のボン君をどうぞ! ボン君のお昼はだいたいこんな感じ。 自分が先にランチを食べ、 ...

続きを見る

精米したてのつやつやご飯の和定食屋さん

こんにちは。ボン姉です。 連日の暑さに体も心もお疲れ気味です・・・。 でも明日から仕事が忙しくなるので、本日はしっかりと ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

表参道で焼き魚が食べたくなったらココ!

こんにちは。ボン姉です。 家の周辺の猫ちゃんの声が騒がしい今日この頃。 ボン君は窓から猫ちゃんチェックに勤しんでいます。 ...

続きを見る

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 和食

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.