表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

大人のレストランでお得ランチ

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

今朝は青山墓地をお散歩して来ました。

今朝の青山墓地の桜の様子を撮ってきたのでどうぞ!

 

こちらは昨日の朝の六本木ミッドタウンの桜の様子です。

とっても綺麗ですよ!

 

この動画のボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

さて本日は久しぶりのグルメブログを!

 


スポンサーリンク

 

天青(てんせい)

本日は「天青(てんせい)」をご紹介させて頂きます。

「天青(てんせい)」は天ぷら屋さんです。

2004年にオープン、2009年にミシュラン1つ星になったお店。

隠れ家的な場所に佇む「天青(てんせい)」では、旬の素材を軽い衣で仕上げたサックと上品なお味の天ぷらを頂く事が出来ますよ。

天紙に揚げ油がほとんど付かない程、軽やかなんです!

ですから、女性好みする天ぷらですよ。

 

ここ「天青(てんせい)」は、ピザーラ、銀座天あさ、ジョエル・ロブションなど多くの有名ブランドの店舗を経営している株式会社フォーシーズのお店の1つなんです。

チェーン店?と思うかもしれませんが、「天青(てんせい)」はチェーン店ではありません。

「天青(てんせい)」は経営こそ株式会社フォーシーズですが、高級天ぷら屋さんになります。

「天青(てんせい)」の天ぷらは、最高級の素材と油にこだわっています。

 

魚介や野菜の旬を大事に新鮮な素材をセレクト。

衣が軽いので、素材のお味をしっかりと味わうことが出来ます。

また体に良い油を使っているのも、素材のお味をしっかりと味わえる秘訣の1つです。

 

旬の素材を軽い衣で仕上げたサックと上品な「天青(てんせい)」の天ぷらは、目の前で丁寧に一品一品を揚げてくれます。

 

熱々サクサクの揚げたての天ぷらをのせる食器類は、江戸時代から昭和初期の器などの骨董品。

さらに店内には魯山人の墨絵やバカラの置物などの様々な骨董品が飾られ、楽しむ事が出来ますよ。

 

「天青(てんせい)」は、夜は安くても7,200円〜になり、おまかせですと13,000円〜の高級天ぷら店なのですが、ランチはリーズナブルに頂くことが出来ますよ。

では、そのお得なランチメニューをご紹介させて頂きます。

 

ランチメニュー

ランチタイムには人気の天丼が3種類と定食が2種類になります。

天丼  1,500円

(海老3・帆立かき揚げ・野菜3) 、きざみ野菜サラダ、しじみの味噌汁、香の物

とにかく天丼が食べたい!時は、こちらの天丼で十分ですよ。
揚げる技術はどの天丼でも同じですからね。

上天丼  1,980円

(海老2・魚介2・野菜3・卵黄身天)、きざみ野菜サラダ、しじみの味噌汁、香の物

こちらの天丼は食べた事がないんですよね・・・。
1,980円だすなら、もう500円だして天青天丼を食べる人が多い気がします・・・。

天青天丼  2,400円

(活才巻海老2・魚介2・野菜4) 、きざみ野菜サラダ、しじみの味噌汁、香の物

1番人気メニュー!

テレビや雑誌に何度も登場している一品です。

小さめの車海老、旬の魚介類と野菜をふんだんに使った天丼。

タレは濃い目ですが、食べるとしつこさは不思議と感じられません。

目の前で揚げたてを天つゆに浸しご飯の上に盛っていきます。

タレに浸し盛り付けてから蓋をするので、必然的にちょっとしっとりめの仕上がりに。

サクサク好きの私にとっては少し残念にも感じられるのですが…

が、小さめの車海老と兜は思いのほかサクサクに仕上がっています。
そして蓮根もサクサクで美味しく仕上がっています。

ただ衣のサクサク感だけが天ぷらの美味しさではありません。

素材の中まで火が通り過ぎてないところも、天ぷらの美味しさを語る上では忘れてはいけません。

ここ「天青(てんせい)」の天ぷらの揚げる技術は、さすがかつてミシュランの星を取っただけはありますよ。

海老の中心はレアで、ぷるんと食感もしっかり感じる事が出来ますよ。

お野菜も素材ごとの食感がちゃんと感じる事が出来ます。

この素材の食感まで味わえると、天ぷらの美味しさが格段に上がります。

この揚げ具合がとっても難しいのだとか。

以前、知人の日本料理屋さんの板前さんが、天ぷらは専門家には敵わないと言っていました。

天ぷら定食  2,600円

きざみ野菜のサラダ、天ぷら八品(海老2、魚介2、野菜4)、ご飯、しじみの味噌汁、香の物

旬の素材を使った、一品づつ提供される天ぷら定食です。

私のお気に入りです。

揚げたけの天ぷらを一品ずつ頂ける、夜と全く同じスタイル。

それを2,600円で頂けちゃうのです。

熱々サクサクの天ぷらは油っぽくなく、素材のお味と食感をしっかりと味わう事が出来て、とっても美味しいですよ。

天青定食  4,600円

きざみ野菜サラダ、天ぷら九品(活才巻海老2、魚介3、野菜4)、海老のかき揚げでお食事(天丼/天茶/天ばら) ※お好みでお選び下さい。、しじみの味噌汁、香の物、季節のシャーベット

旬の素材を使った、一品づつ提供される天ぷら定食です。

夜のコースをお得に頂けるコースです。

このコースだと、海老のかき揚げ丼を天丼・天茶・天ばらから選べます。

これを食べたい方はこちらのコースを召し上がって下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

また『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com 天青

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

まとめ

「天青(てんせい)」は厳選した旬の素材を、程良く軽い衣で仕上げた上品なお味の天ぷら。

史上最短記録でミシュランの三ツ星シェフとなった、フランス料理界の巨匠、ジョエル・ロブション氏からも絶賛を頂いたのだそう。

 

表参道界隈には、大人がゆっくりとお食事できるお店、特に日本食のお店が少ないのです。

が、「天青(てんせい)」なら大人がゆっくりとお食事する事が出来ますよ。

「天青(てんせい)」の店内には、魯山人の墨絵やバカラのアンティーク、御膳の中には18世紀の豆皿など隅々まで楽しめるところも大人のお店としてポイント高いですね。

夜になると、だいたい1万円超えになる高級天ぷらの「天青(てんせい)」ですが、ランチなら1,000円台から頂く事が出来ちゃいます。

お買い物の合間に、「天青(てんせい)」でゆっくりと天ぷらを頂き、表参道の人混みで疲れた体と頭を癒して下さい。

 

「天青(てんせい)」は個室を入れて、20席のこじんまりした店内で、高級感があり、静かに落ち着いてお食事がする事が出来ます。

上の写真は個室です。

高級感があり、両親を招待してゆっくりお食事なんかにも良いですよ。

私の父の晩年がそうだったのですが、歳を重ねると食べるのが極端に遅くなり、また食べるのが下手になるので、食べこぼしが増えるのです。

父はそれを恥ずかしがっていました。

最後の方は周りの人の目を気にしながら食べていたのを覚えています。

その姿が不憫で、最後の方はなるべく個室のあるお店を選んで連れて行ったのをよく覚えています。

個室だと、父はリラックスしてお料理を味わう事が出来ていました。

もしあなたのご両親に食べこぼしが始まったら、個室のあるお店をセレクトしてあげて下さい。

 

そしてこちらは専用カウンター付きの個室です。

個室で目の前で一品一品揚げて貰えますよ。

接待におすすめです。

リッチな女子会にも良いですね。

ワイワイ騒いでも、個室なので迷惑になりませんし。

揚げていく様子を撮り放題ですよ(笑)

 

「天青(てんせい)」は、ちょっと分かりにくい店構えなんですよね。

お店は2階になります。

過ごし上を気にしながら歩いていると、こんな和風な店構えがあります。

これが目印ですかね。

1階の入り口がこちら。

この暖簾とメニューが目印です。

暖簾をくぐり、階段をのぼると〜

ここに到着!

この右手が入口になります。

 

表参道にお越しの際は、「天青(てんせい)」であっさりした美味しい天ぷらランチを食べてみて下さいね!

お店情報

天青(てんせい)
東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山101(入り口は2階になります)
03-5786-2228
昼/月〜土 11:30〜14:30(L.O.14:00)
夜/月〜金 17:30〜22:00 (L.O.21:30)
土 17:00〜22:00 (L.O.21:30)
定休日 日曜・祝日

 

女性ウケ抜群!おしゃれな京風串揚げ屋

こんにちは。ボン姉です。 ボン君は本日もよ~く寝ております。 という事で? 早速ですが、本日もグルメブログを! 本日は女 ...

続きを見る

究極の親子丼を食べられるお店

こんにちは。ボン姉です。 老犬ボン君の日常は~ とりあえず寝てます(笑) 写真を撮っていたら起きちゃいました。 寝起きの ...

続きを見る

食感がたまらない!絶品!タコしゃぶ

こんにちは。ボン姉です。 本日はバレンタインデーですね。 皆さま、チョコレートの準備はされましたか? 私は準備バッチリで ...

続きを見る

胃腸が疲れた時はココ!体に染み入るお粥

こんにちは。ボン姉です。 2020年1月3日にリニューアルオープンした東京メトロ銀座線渋谷駅です。   銀座線 ...

続きを見る

おしゃれ空間で老舗料亭のお得ランチ

こんにちは。ボン姉です。 毎日言っていますが、暑いですね~。 ボン君も暑くて、お散歩途中に休憩中。 ボン君、どんどん暑く ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 和食

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.