表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

究極の親子丼を食べられるお店

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

老犬ボン君の日常は~

とりあえず寝てます(笑)

写真を撮っていたら起きちゃいました。

寝起きのボン君。

片目が・・・

まだ半開きでひどいお顔だこと・・・

 

でもって、あくびをして~

また寝ちゃいました。

毎日、昼も夜もこんな感じのボン君です。

穏やかで静かな毎日を過ごしています。

ボン君、もう若くないのだから無理は禁物。

これからはゆっくりゆったりまったりと生きていこうね!

 

 

では本日もグルメブログを!

本日は表参道では珍しいガッツリ丼ぶりランチをご紹介させて頂きます。

究極の親子丼が食べられるお店です。

親子丼好きの方、甘辛タレ好きの方、必見ですよ。

 


スポンサーリンク

 

青山 鶏味座(とりみくら) 本店

本日は「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」をご紹介させて頂きます。

「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」は鶏料理専門店です。

 

表参道駅から徒歩4分くらいの狭い路地を入ったところにある風情のある外観が印象的なお店です。

「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」では、焼鳥はもちろん、唐揚げやチキン南蛮など、こだわりの鶏肉を使ったお料理を頂くことが出来ますよ。

 

どのお料理も美味しいのですが、「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」に来たからには是非食べて頂きたいのが親子丼!

正直、私はもはや「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」では親子丼以外は頼みません。

というか、親子丼が食べたくなると「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」に行くといった感じなのです。

 

備長炭を使って焼いた焼鳥はもちろん美味しいのですが、表参道で焼鳥だと私は「青山焼鳥倶楽部」か「焼鳥 今井」に行ってしまいます。

ちなみに「青山焼鳥倶楽部」は以前このブログでもご紹介させて頂きました。
その時のブログがこちら!

地元民が教える表参道で焼き鳥ならココ!

こんにちは。ボン姉です。 退院して、私が1番最初に食べた物。 それはラーメンでした。 ご飯とおかずの定食スタイルは本来大 ...

続きを見る

 

 

「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」に話を戻しまして~

ここ「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」の親子丼は、とにかく特徴的で、みんなに食べて頂きたいと思わせるのは親子丼なんです。

「青山 鶏味座(とりみくら)本店」では、親子丼を昼でも夜でも頂くことが出来ます。

 

でも私のオススメはお昼!

ランチメニューで提供される親子丼は夜よりも種類が豊富なのです。

しかも鶏スープと香の物がついて、お値段が夜の親子丼の単品値段と同じ。

ランチの方がお得に親子丼を頂けるんですよ!

 

ランチメニュー

「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」のランチメニューでは、「究極の親子丼」メニューがいくつかあります。

東京軍鶏

究極の親子丼(東京軍鶏) 鶏スープ・香の物付き  1,380円
レバー入り  1,680円
ファグラレバー入り  1,880円

東京軍鶏は歯ごたえとコクがあり、噛んでいると旨味があふれだし、美味しさ感じられる地鶏です。

雛鳥

究極の親子丼(雛鳥) 鶏スープ・香の物付き  1,080円
レバー入り  1,380円
ファグラレバー入り  1,580円

雛鳥はとにかくやわらかくクセがない鶏肉です。

究極の親子丼(東京軍鶏)   1,380円

最高級備長炭で焼き上げた東京軍鶏を、かつお、さば、あごなどで丁寧にとった鶏味座オリジナルの割りしたで軽く煮込み、トロトロのこだわり卵をふんだんに使った逸品。

人気No.1メニュー!

私のお気に入りです。

備長炭で焼き上げた鶏肉はとっても香ばしく焼き上がっています。

東京軍鶏のプリっとひた肉質に、濃厚なトロトロの卵と甘辛なタレが絡み合い、とっても美味しいですよ!

究極の親子丼(東京軍鶏) レバー入り  1,680円

レバー入りの親子丼です。

レバーはしっかりと火を通していて、パサつく手前といった焼き上がりです。

個人的にはもっとレアな焼き上がりで、レバーの甘みがする方が好きなのですが、ここ「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」のレバーはしっかりめに焼かれているので、少しレバーの苦味を感じます。

このレバーの苦味は好みになりますが、私の友人はこの苦味と甘辛タレとの相性が抜群とのことですよ。

山椒親子丼(東京軍鶏) 1,380円

国産最高級"ぶどう山椒"と九条葱をトッピングし、京風出汁のあっさりとした味付けの親子丼です。

"ぶどう山椒"とは、紀州和歌山産の大粒山椒です。山椒の持つ爽やかな辛みと深い山の香りを思わせる芳醇な香りが特徴です。

甘辛タレがあまり好みでない方はこちらがオススメです。

京風出汁と山椒で、和風っぽさが強くなっています。

あっさりさっぱりと親子丼を頂きたいときおすすめですよ。

私のお気に入りです!

他では食べた事ない親子丼ですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

親子丼以外のランチメニューもありますよ。

炭火焼鳥そぼろ丼 (鶏スープ・香の物付き)  1,380円
レバー入り  1,680円
フォアグラレバー入り  1,880円

そぼろご飯の上には、最高級備長炭で焼き上げた焼鳥や旬菜、さらに鶏味座自慢のつくねに温泉卵も添えた贅沢な逸品。

地鶏の唐揚げ 卵黄とろろ定食  1,080円

カラッと揚がったジューシーな地鶏の竜田揚げは、ゆず胡椒を効かせた醤油風味。
卵黄とろろとご一緒にどうぞ!

まとめ

「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」の店内はカウンター席とテーブル席があって、小料理屋のような落ち着いた雰囲気です。

風情があるので、外国人の方を連れて行っても喜んで貰えますよ。

 

ここ「青山 鶏味座(とりみくら)  本店」は備長炭を使って焼いているので、店内は炭火で焼かれた鶏肉のいい香りが漂い、食欲をそそられますよ。

 

「青山 鶏味座(とりみくら)  本店」のランチはお味がしっかりめで、お料理の量もある方ですので、表参道界隈では珍しくガッツリと食べる事が出来ますよ。

親子丼はしっかりとした甘辛タレですので、ご飯との相性が良く、満足感が高いと思います。

男性客も多いので、男性1人でも入りやすいですよ。

もちろん女性客も多いので、女性1人でも入りやすいですのでご安心を。

 

そうそう「鶏味座(とりみくら) 」はここ表参道だけではなく、他にもお店があるんですよ。

表参道以外だと下記になります。

    • ダイバーシティ東京プラザ店
    • 京橋エドグラン店
    • 川崎アゼリア店
    • 柏高島屋ステーションモール店
    • 軽井沢店

 

表参道でお腹がペコペコになってしまったら、是非「青山 鶏味座(とりみくら)  本店」で親子丼ランチを食べてみて下さいね!

 

お店情報

青山 鶏味座(とりみくら) 本店
東京都港区南青山3-12-4
03-5770-5039
[月〜金]
11:30〜16:00(L.O.15:30)
17:30〜23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:30〜16:00(L.O.15:30)
17:00〜22:30(L.O.21:30)
無休

 

地元民が教える表参道で焼き鳥ならココ!

こんにちは。ボン姉です。 退院して、私が1番最初に食べた物。 それはラーメンでした。 ご飯とおかずの定食スタイルは本来大 ...

続きを見る

私のNo. 1 焼き鳥屋さん

こんにちは。ボン姉です。 最近ボン君ネタを忘れてました・・・。 ボン君、ごめんね・・・。 ボン君は相変わらず元気です! ...

続きを見る

圧倒的なコストパフォーマンス!海鮮丼はいかが?

こんにちは。ボン姉です。   先日、ボン君と表参道で人気のカフェ「アニヴェルセルカフェ」にランチに行ってきまし ...

続きを見る

世界一のポテサラ?!地元民が密かに通う小料理屋

こんにちは。ボン姉です。 表参道にながく住んでいると、たくさんのお店が閉店していくのを目にします。 中には、私が子供の頃 ...

続きを見る

食感がたまらない!絶品!タコしゃぶ

こんにちは。ボン姉です。 本日はバレンタインデーですね。 皆さま、チョコレートの準備はされましたか? 私は準備バッチリで ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.