表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 表参道 和食

知る人ぞ知る!有機野菜のヘルシー定食

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

実はこの1ヶ月でずいぶんとボン君の後ろ足が弱ってしまいました。

ハーネスで支えながら一生懸命歩かせたり、筋肉をつけようとタンパク質を摂らせたりしていたのですが、15歳という年齢には勝てず・・・

小型犬と大型犬だと、実は同じ15歳でも人間の年齢で例えるとだいぶ違うんですよね・・・。

小型・中型犬の15歳は人間だと75歳くらい、が、大型犬の15歳は人間だと110歳くらいだと、先日獣医さんから聞きました。

110歳???

そんなに?と正直思ってしまいますが、どちらにしてもかなり高齢であることは間違いないわけで・・・

ですから、ボン君の後ろ足が弱るのは当然だと言われました。

最近のボン君は10分歩き続けるのがやっとです。

それを過ぎると後ろ足に力が入らなくなり、腰が落ちてきてしまいます。

少し休ませると5分くらいは歩けるのですが、やはりまた後ろ足に力が入らなくなり、腰が落ちてきてしまいます。

そうなるとハーネスで私が後ろ足を支えて歩かせていたのですが、30キロ以上あるボン君を支え続けるにはさすがに限界がありまして・・・。

ボン君、とにかく歩きたがるんです・・・

後ろ足に力が入らなくなって、ふにゃふにゃの後ろ足になっても、カートには乗りたがらない、帰りたがらない、あっち行く~ってな感じでして・・・

疲れ果ててしまった私は・・・

ついに買ってしまいました、車椅子!

ボン君の車椅子です!

早速、車椅子をつけてお散歩に行ってみると~

歩く歩く!!!

ワンコによっては車椅子が気になって歩けなかったり、歩けても排泄を躊躇してしまったり、といった口コミをチェックしていたので気になっていたのです。

が、そんな私の心配をよそに、初車椅子の日から歩くし、オシッコもウンチもしてくれました~。

良かった~。

おかげで私はまたボン君とのお散歩を楽しめる様になりました。

ボン君も私にハーネスで支えてもらっている時よりも安定しているからか、歩きやすそうです。

ボン君、お互いにとって良かったね!

これでまたお散歩を楽しもうね!

でも張り切って歩き過ぎも体に負担がかかるから、ほどほどにしないとね(笑)

 

 

 

さて、本日は知る人ぞ知るヘルシーな定食屋さんをご紹介させて頂きます。

新鮮な有機野菜をメインした定食は、このお野菜がこんなお料理に?!と参考になるお料理ばかり。

自分のお料理のレパートリーが増えること間違いなしですよ。

有機野菜がメインのヘルシーで美味しくって安全な定食を頂ける、女性に特にオススメのお店ですよ~!

 

 


スポンサーリンク

 

 

まかでき食堂

本日は「まかでき食堂」をご紹介させて頂きます。

「まかでき食堂」は、有機野菜を中心としたランチを提供するお店です。

 

「まかでき食堂」は普通の飲食店とはちょっと違います。

「まかでき食堂」は、日替わりの料理人が切り盛りします。
メニューや調理方法は、すべて料理人にお任せ。

唯一決まっているのは、その週に仕入れた野菜で定食をつくること。

 

実はこのお店、元々はIT企業の社員食堂だったのです。

その後、2014年2月から社員食堂だった場所を一般開放するようになり、営業がはじまったのが、本日ご紹介する「まかでき食堂」なんです。

店名の由来は"まかないできたよ"だそう。

 

ここ「まかでき食堂」で提供するのは、旬の有機野菜がメインの定食です。

 

野菜は2日に一度くらいのペースで、徳島の産直市や農家から仕入れているのだとか。

 

「まかでき食堂」は、そんな新鮮なお野菜を使って、各料理人が手に入る食材に合わせてメニューを決め、定食1種類だけを提供する仕組みになっています。

 

料理人と言うとちょっと仰々しく感じてしまいますが、ここでお料理を作ってくれるのはとにかく料理が好きで、自分の料理をたくさんの人に食べてほしいという人。

要はプロの料理人でなくても良いのです。

お料理が好きな方が自分のお店を持つのは難しくても、ここならチャレンジできるかもしれないと思ってもらえたら、という思いでこのお店「まかでき食堂」を作ったのだそう。

普通の飲食店はコストや効率重視でメニューが決まってしまいますが、ここ「まかでき食堂」では料理が好きな方が自由で柔軟な発想でお料理を作る事が出来るのです。

ですから、ここ「まかでき食堂」では、料理が好きな方が旬の有機野菜を使って、本当に美味しいと思う調理法や味付けで作った定食を頂く事が出来るのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

では、そんな「まかでき食堂」のメニューをご紹介させて頂きます。

 

ランチメニュー

「まかでき食堂」はランチタイムのみの営業となります。

メニューは1種類の定食のみ。

定食の内容は、その日の料理人によって変わります。

毎日InstagramやFacebookにランチの内容がアップされています。

まかでき食堂 Instagram

まかでき食堂 Facebook

 

日替わり定食 1,100円

野菜たっぷりのおかず、ごはん、お味噌汁

 

ある日の日替わり定食をご紹介します!

キャベツのロール巻きチリグラタン
蓮根ボールのスパイス揚げ
菜花と錦糸卵のすだち胡麻和え
ミニ青梗菜と紅葉大根のお吸い物

ぐるぐる巻いたキャベツをメキシカンチリ風味のトマトスープで煮て、仕上げにチーズをオン!
マッシュポテトが添えてあり、スープが染み込んだキャベツとマッシュポテトを一緒に食べると、とっても美味しいですよ。

かぼちゃの香草パン粉揚げと季節野菜のグリル
紫白菜入り蓮根まんじゅう柚子あんかけ
ほうれん草ときのこのナムル
紫水菜とハヤトウリのお味噌汁

オレガノやタイムの効いた衣で揚げたかぼちゃは、とっても甘くて、ハーブの香りが鼻にぬけ、とっても美味しいですよ。

またじっくりと火を通した紫カリフラワー、大根、山芋が添えられていて、これまた甘くて美味しいんです。

野菜の甘みを堪能できる一品です。

まとめ

「まかでき食堂」は、有機野菜を中心としたヘルシーな定食を頂けるお店です。

料理が好きな方が自由な発想で作る定食は、プロの料理人が利益重視で作るお料理とは違って、とっても個性豊かなお料理が登場します。

この野菜をこんな風にして食べる事が出来るんだ〜と、新しい発見が!?

お料理上手な方なら、帰って自分でもやってみたくなるお料理がたくさんあるんです。

「まかでき食堂」のお料理は日頃の自分のお料理の参考にもなりますので、私の周りの主婦達からは大人気なんですよ。

 

 

「まかでき食堂」にはテイクアウトメニューもあります。

テイクアウトメニューはカレー弁当のみになります。

まかでき特製カレー弁当  900円

本日のカレー、おかず2品、和風ピクルスが入ったしっかりとお野菜もとれるお弁当になっているそう。

お店に行く前に事前にお電話で予約しておくと、スムーズにお渡しが出来るとの事ですよ。

電話番号 03-6447-2822

 

 

「まかでき食堂」は、ちょっと分かりにくいところにあるのです。

外苑西通り沿いには面しているのですが、ビルの6階にあるのです。

「まかでき食堂」があるビルがこちら!

この黒いビルの6階にあります。

中に入ってみると、こんな感じ。

シンプルでナチュラルな店内。

清潔感があり、とっても落ち着く雰囲気です。

女性1人でも入りやすいですよ。

 

 

有機野菜をたくさん使ったお料理を食べられるお店「まかでき食堂」

普段のお料理の参考にもなるお料理ばかりで、女性ファンが多いお店「まかでき食堂」

お近くにお越しの際は是非行ってみて下さいね。

お店情報

まかでき食堂
東京都港区南青山3-2-7 ブラック青山6F
03-6447-2822
ランチのみ 12:00~16:00(l.o 15:00)
不定休
※定休日に関しては、お店のInstagramかFacebookにて告知されます。
Instagram
Facebook

 

 

ボリューム・お値段良し!のお得な和定食屋さん

こんにちは。ボン姉です。 先週の金曜日に仮住まいへの引っ越しをした我が家。 1週間たって、ようやく落ち着きました。 仮住 ...

続きを見る

全席半個室・個室!希少牛肉の焼肉屋さん

こんにちは。ボン姉です。 表参道駅のB3出入口のすぐ横に、先日の12月2日にファミリーマートがオープンしました。 最近の ...

続きを見る

隈研吾プロデュースの日本料理屋さん

こんにちは。ボン姉です。   今日11月10日はボン君のお誕生日です。 ボン君、今日で15歳になりました~! ...

続きを見る

ミシュラン1つ星!予約制天ぷら屋さん

こんにちは。ボン姉です。 実は私、ポテトチップスとかフライドポテトとか、ジャンクなお菓子が大好きなんです。 家にあったら ...

続きを見る

胃腸が疲れた時はココ!体に染み入るお粥

こんにちは。ボン姉です。 2020年1月3日にリニューアルオープンした東京メトロ銀座線渋谷駅です。   銀座線 ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-ランチ, 表参道 和食
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.