表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

圧倒的なコストパフォーマンス!海鮮丼はいかが?

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

 

先日、ボン君と表参道で人気のカフェ「アニヴェルセルカフェ」にランチに行ってきました。

とってもお天気の良い昼間の表参道は、朝の表参道とはまた違った雰囲気なんです。

昼間の表参道と、表参道の人気カフェ「アニヴェルセルカフェ」でのボン君のまったり具合をどうぞ!

そして、ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

さてさて本日は久しぶりに表参道でオススメのランチ特集です。


スポンサーリンク

きくまさ

本日は「きくまさ」をご紹介させて頂きます。


「きくまさ」は和食屋さんです。
「きくまさ」は、なんと大正10年創業の老舗割烹料理屋さんなんです。

「きくまさ」は1921年、新宿で開店しました。
当時の店名は漢字で「菊正」。
経営者二人の名前をつけたそうです。

現在は「きくまさ」として、ここ表参道にあります。

 

「菊正」という店名を見て、「銀座 菊正」を思い出された方もいらっしゃるかもしれません。

 

本日ご紹介する「きくまさ」と「銀座 菊正」は親族関係にあたるそうですよ。
でも経営は別とのこと。

どちらかというと銀座の方が本家筋のようですよ。

 

本日ご紹介する「きくまさ」は、とにかくランチがオススメなんです。

表参道とは思えない素晴らしいコストパフォーマンスのランチなんですよ。

 

メニュー

「きくまさ」のランチにはお魚メニューがたくさんあります。

が、私は「きくまさ」では『丼もの』オンリーです!

焼魚定食もあるのですが、私がここ「きくまさ」でオススメしたいのは『丼もの』のランチなんです。


あじサラダ丼 1,080円

厚切りのあじがびっしりと敷き詰められた丼ぶりです。

上にはオクラと薬味のネギがたくさんのっています。
あじの下には大葉、千切りきゅうり、かいわれがしかれています。

ご飯は酢飯です。
酢飯はほんのりとした薄味です。
ネタの邪魔をしないくらいの味付けで、ちょうど良いですよ。

「あじサラダ丼」はわさびではなく、生姜で頂きます。

あじってちょっとでも古くなると、臭みがでてきてしまいますが、ここ「きくまさ」のあじはとっても新鮮なので、脂がのっていて、身がプリップリで、魚臭さもなく、とっても美味しいですよ。

私のお気に入りです。


ぶり胡麻醤油漬丼 1,080円

胡麻醬油で漬けた厚切りのぶりの丼ぶりです。

味付けは思ったよりも薄め、ぶりのお味をちゃんと味わえますよ。

胡麻がコクをプラスしています。
また口に入れると、胡麻の香りが広がるのも良いですよ。
ぶりのこってり感に胡麻がとっても合うんです。

とっても美味しいですよ。


本まぐろ中トロサラダ丼 1,830円

なんと本マグロ!しかも中トロがびっしり敷き詰められた丼ぶりです。

中トロの上にはオクラがトッピング!
中トロの下には大葉、千切りきゅうり、かいわれがしかれています。

口のなかで溶けてしまう中トロは、脂ののりもちょうどよくてしつこすぎず、とっても美味しいですよ。

他にも
小鯛酢〆サラダ丼 1,080円
かつお漬サラダ丼 1,080円
めじまぐろサラダ丼 1,080円
生うに丼 1,080円
・・・などなど色々な『丼もの』メニューがありますよ。

「きくまさ」ではシーズンによって仕入れるお魚が変わるため、『丼もの』のネタが変わります。

 

スポンサーリンク

 


焼魚定食 全て1,080円

銀鮭(塩焼・幽庵焼)
ぶりカマ照焼
ぶり照焼
さわら西京焼
さば塩焼
銀むつ幽庵焼

 

全てのランチにお味噌汁、小鉢、お新香がつきます。

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
ただ丼もののご飯はおかわり出来ません。

まとめ

「きくまさ」の最大なる特徴はコストパフォーマンスの良さです。

特に人気の『丼もの』は、お魚の切り身がたくさん入っていて、ほとんどが1,080円!

しかもお魚の切り身がこれまたとっても厚いのです!

 

酢飯もしっかりと入っていて、そして小鉢・お新香・お味噌汁がついています。

お味噌汁はおかわり自由というのも嬉しいですね。

ちなみに焼魚定食でしたら、ご飯もおかわり自由というのも嬉しいですよね。

 

表参道で、これだけボリュームのあるランチで1,080円はなかなかないですよ。

 

そのため、客層は表参道で働く会社員やOLさんが多いのです。

お昼休憩の12時~13時はかなり混みますので、ご注意下さいね。

 

行くなら、オープン時間の11時半に行くか、13時以降をオススメします。

 

「きくまさ」ではシーズンごとに旬のお魚を仕入れていますので、いつでも新鮮で美味しいお魚を食べる事が出来ます。

ですから、焼魚定食も美味しいですよ。

 

ただ、表参道で焼魚を食べるとしたら、私は「やんも」に行きます。

「やんも」の方が焼魚が美味しいのです。

お魚自体は「きくまさ」も美味しいのですが、焼き方が「やんも」の方が上手なんですよね。

 

ですから、私は焼魚は「やんも」、お刺身や丼ぶりは「きくまさ」と決めています。

表参道で焼き魚が食べたくなったらココ!

こんにちは。ボン姉です。 家の周辺の猫ちゃんの声が騒がしい今日この頃。 ボン君は窓から猫ちゃんチェックに勤しんでいます。 ...

続きを見る

 

 

表参道で圧倒的なコストパフォーマンスを誇る「きくまさ」のランチ!

表参道にお越しの際は是非行ってみて下さいね。

 

お店情報

きくまさ
港区南青山5-6-2 菊正ビル2~3階
050-3467-1129
ランチ 月~金 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 月~土 17:30~22:30(L.O.21:00、ドリンクL.O.22:00)
定休日 日曜日・祝日

 

表参道で焼き魚が食べたくなったらココ!

こんにちは。ボン姉です。 家の周辺の猫ちゃんの声が騒がしい今日この頃。 ボン君は窓から猫ちゃんチェックに勤しんでいます。 ...

続きを見る

精米したてのつやつやご飯の和定食屋さん

こんにちは。ボン姉です。 連日の暑さに体も心もお疲れ気味です・・・。 でも明日から仕事が忙しくなるので、本日はしっかりと ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

世界一のポテサラ?!地元民が密かに通う小料理屋

こんにちは。ボン姉です。 表参道にながく住んでいると、たくさんのお店が閉店していくのを目にします。 中には、私が子供の頃 ...

続きを見る

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 和食

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.