表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 表参道 和食

ダイエット中にオススメ!砂糖不使用の和食屋

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

先日ボン君と「シェアグリーン南青山」へ行ってきました。

最近よく行く「シェアグリーン南青山」。
なぜよく行くのかというと、「シェアグリーン南青山」にある「solso park(ソルソパーク)」というお店で観葉植物をチェックしているのです。

「シェアグリーン南青山」はボン君も一緒に行けるスポットなので、ボン君と行ってきた様子をGopro7で撮ってみました。

「シェアグリーン南青山」は、カフェ、ショップ、オフィスが共存したスポットです。

入り口を入って進むと、芝生でつくられたガーデンエリアは広がります。
その右には亜熱帯の植物館のようなスペース。
そして左にはカフェ、正面左には植物とお花のお店。
正面右奥にはオフィスビルがあります。

「シェアグリーン南青山」には無料Wi-Fiが設備されており、装飾デザインされたイスやテーブルなども用意。
のんびり青空の下でPC作業をしたり、ペットと一緒に働ける新しいスタイルのワークスペースとなっています。

東京のど真ん中とは思えないほど、青空とグリーンを思いっきり眺める事ができる、とっても素敵な「シェアグリーン南青山」をお楽しみ下さい!

 

この動画のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

このブログでも「シェアグリーン南青山」をご紹介しています。
詳しくは下記をご覧下さいね。

青山に緑豊かな新施設が!

こんにちは。ボン姉です。 東京は本降りです。しばらくこんなお天気が続く様です・・・。 遅くなってしまいましたが・・・本日 ...

続きを見る

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

さてさて、本日もヘルシーなお話を。

前回ご紹介させて頂いた「iCas storia(イカス ストーリア)」に引き続き、本日はダイエット中の方、糖質制限中の方にオススメのお店ですよ!

ちなみに「iCas storia(イカス ストーリア)」については下記のページをご覧下さい。

農薬・肥料不使用の本当に安全な野菜のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 気づけばもう金曜日! なんだかバタバタした1週間でした。 さてさて、皆さん、オーガニック、無農 ...

続きを見る


スポンサーリンク

らかん・果

本日は「らかん・果」をご紹介させて頂きます。

「らかん・果」はヘルシーな和食屋さんです。

「らかん・果」はあのカロリーゼロの自然派甘味料【ラカント】ブランドのアンテナショップなんです。

ここ表参道に2018年11月30日(金)にオープンしました。

 

「らかん・果」では、羅漢果の持つ天然の甘味を最大限に活かした美味しく健康的なお料理を味わう事が出来ますよ。

薬膳の理論・基礎である【心を満たし、免疫力を高め、健康を保つ】=陰陽五行の考え方をコンセプトにしているそうです。

 

カロリーゼロの自然派甘味料【ラカント】はスーパーなどでよく売っているので、商品自体をご存知の方も多いと思います。

では、原材料って何なのかご存知でしょうか?

 

【ラカント】は中国の桂林に自生するウリ科の果実である羅漢果(ラカンカ)が原材料になります。

羅漢果(ラカンカ) とは、その薬効から"長寿の神果"と呼ばれ古くから漢方薬として使用されていたそう。

近年ではスーパーフード"モンクフルーツ"として欧米を中心に注目を集めているんですって。

【ラカント】は、契約農家で無農薬栽培した新鮮な羅漢果(ラカンカ) から、独自製法により砂糖の300倍もの甘さのある甘味成分「高純度 羅漢果エキス」の抽出を実現。

1995年にカロリーゼロの自然派甘味料【ラカントS】を発売しました。

 

私、全く知りませんでした。

商品として【ラカント】はよく知っていましたし、生前、父が糖尿病だったので、よくお世話になった商品だったのです。

”砂糖の300倍もの甘さ”とは凄いですね!

 

そんな【ラカント】を使用し、全てのメニューには調理に砂糖を使用していない「らかん・果」。

「らかん・果」では、1階には世田谷の人気パティスリー「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」 の岩柳麻子さんと共同開発した焼き菓子やコンフィチュールなどのスイーツを取り揃える他、お肉・お魚のボリュームのあるお弁当から、軽めにお召し上がりいただけるいなり寿司のお弁当をご用意。

2階のダイニングでは、ランチは野菜中心のおばんざいセット、ティータイムは"和のアフタヌーンティーセット"、ディナーは定番の和食を「神宮前 らかん・果」らしくアレンジしたアラカルトメニューをご用意しています。

では早速、メニューのご紹介を!

スポンサーリンク

ランチメニュー

どんぶり以外のご飯は、白米・十五穀米・へるしごはん(低糖質米)の3種から選べます。

おばんざい 1,200円

羅漢果茶・季節のおばんざい4種・だし巻き玉子焼き・ごはん・味噌汁・漬物

どのおばんざいも優しい味付け。これで砂糖を使っていないなんてビックリしちゃいますよ。
特に玉子焼きが気に入ってしまいました。

とっても美味しくて、そしてお腹もいっぱいになり、しかも砂糖不使用というヘルシーなお膳。

ここ表参道界隈にしては、このボリュームと内容でこのお値段はお得だと思います。

三位一体:魚 1,200円

羅漢果茶・主菜(季節のお魚料理)・だし巻き玉子焼き・ごはん・味噌汁・漬物

三位一体:肉 1,500円

羅漢果茶・主菜(季節のお肉料理)・だし巻き玉子焼き・ごはん・味噌汁・漬物

どんぶり:魚 1,200円

羅漢果茶・季節のどんぶり・本日のおばんざい1品・だし巻き玉子焼き・ごはん・味噌汁・漬物

どんぶり:肉 1,200円

羅漢果茶・季節のどんぶり・本日のおばんざい1品・だし巻き玉子焼き・ごはん・味噌汁・漬物

ティータイムメニュー

甘羅漢食(あらかんじき) 2,500円

ティータイム(14:00〜17:00(16:30LO))だけのアフタヌーンティーセット
いなり寿司、おばんざい2種、漬物、らかん・果ジャムのどら焼き、あんみつ、焼き菓子とドリンクのセットです。

他にも
あんみつ 500円
フルーツグラチネ 800円
季節の果実のジェラート 600円
などもありますよ。

 

そしてディナータイムは1品料理が色々とあるそうです。
友人のオススメは
おばんざい5種盛り合わせ 1,700円
だそうですよ!
ちょっとずつ小鉢を頂けるので、色々なお味を楽しめるそうです。
他にも、丼ものやポークカツレツ、いなり寿司なんかもありますよ。

詳しいメニューは下記をご覧下さい。

らかん・果 メニュー

まとめ

「らかん・果」は砂糖不使用で、カロリーゼロの自然派甘味料【ラカント】を使った体に優しいお料理が最大の特徴です。

おばんざいなどの味付けをどれも優しい甘い味付けですよ。

 

そして、お魚の丼ぶりは酢飯で頂く事が出来るようなのですが、この酢飯を作るのにももちろん砂糖は使わず、【ラカント】を使っています。

そのため、酢飯でもカロリーオフ!

これまた女性には嬉しいですよね~。

実は酢飯って結構糖質が高いんですよね・・・。

 

そうそうランチのセットメニューには必ず『羅漢果茶』がついてくるのですが、これがまた美味しいのです!

お味はとっても甘いんです、そして独特なコクがあります。

これハマっちゃいそうです。

羅漢果の原産地である桂林の人々も、羅漢果を煮出してお茶として飲まれているそうですよ。

この羅漢果茶を自宅で楽しめる「羅漢果茶セット」が店舗で販売しています。

羅漢果の果実、ティーバック、飲み方リーフレットが籠に入ったセットです。
生姜を加えてアレンジすると、身体の芯から温まるので、冷えが大敵な女性にオススメですよ。

 

「らかん・果」はスイーツもたくさん取り揃えています。

羅漢果の自然な甘みが使われているので、砂糖たっぷりのスイーツと比べて罪悪感なしに頂く事が出来ちゃいますよ!

「ダイエットしなきゃ」「糖質制限しなきゃ」と思ってはいても、なかなか普段の食事を変えるのは難しいですよね・・・。

また外食で、なかなかこういった点をケアするお食事を提供してくれるお店はまだまだ少ないですし・・・。

 

「らかん・果」だったら、ダイエット中でも、糖質制限中でも、糖尿病が心配な方でも、何も気にせず安心して頂く事が出来ますよ!

 

そして、ここ「らかん・果」にはテラス席があります。

このテラス席はなんとワンコOKなんです!

ボン君の様な大型犬もOKとのことなので、今度ボン君と行ってみたいな~と思っています。

ワンコと一緒にヘルシーなお食事やスイーツメニューが頂けるなんて凄いですよね。

 

ダイエット中の方、糖質制限中の方、表参道にお越しの際には是非「らかん・果」に行ってみて下さいね。

お店情報

らかん・果
渋谷区神宮前3-7-8 ブレノワール青山ビル
03-6447-1805
11:00am~10:00pm (L.O. 9:30)
不定休

農薬・肥料不使用の本当に安全な野菜のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 気づけばもう金曜日! なんだかバタバタした1週間でした。 さてさて、皆さん、オーガニック、無農 ...

続きを見る

私がいま一番行きたいイタリアン

こんにちは。ボン姉です。   老犬はとにかくよく寝ます。 ご飯食べたら寝て、排泄したら寝て。 お散歩に行こうと ...

続きを見る

私のお気に入り!お得な大人のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 本日は2週間前に撮った動画を~ 遅いよ!って突っ込まれそうですが・・・ 2週間前の日曜日はちょ ...

続きを見る

ダイエット時のランチはここ!

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、午前中からよく寝ています。愛犬の寝姿には癒されます。 本日も表参道でオススメのランチ特 ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-ランチ, 表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.