表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 イタリアン

農薬・肥料不使用の本当に安全な野菜のイタリアン

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

気づけばもう金曜日!

なんだかバタバタした1週間でした。

さてさて、皆さん、オーガニック、無農薬、有機野菜などは聞いたことがあると思いますが、"たんじゅん野菜"って聞いたことありますか?

私は全く知りませんでした。

健康志向の友人に教えてもらったのですが、これがまた凄い野菜なんです!

そんな凄い野菜を食べられるお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

 

「iCas storia(イカス ストーリア)」

本日は「iCas storia(イカス ストーリア)」をご紹介させてます。

「iCas storia(イカス ストーリア)」はイタリア料理のお店です。

「iCas storia(イカス ストーリア)」の最大なる特徴は、"たんじゅん野菜"を使っているところ。

 

さて、ここで"たんじゅん野菜"って、だから何?と思われるでしょう。

では、"たんじゅん野菜"のご説明を!

"たんじゅん野菜"とは、肥料も農薬も一切使わずに育てた野菜のこと。

 

そんな野菜はそんな珍しくないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実はかなーり貴重なお野菜なんですよ。

なんと市場野菜の100万分の1なんですって!

 

無農薬野菜はその名の通り、農薬を使わずに栽培された野菜のこと。
ということは、化学肥料は使っているかもしれませんし、栽培期間前に土壌で農薬を使った可能性もあるということ。

そして有機野菜とオーガニック野菜は同じ意味で、こちらは長期に渡って農薬と化学肥料の使用を制限されている土壌で、農薬と化学肥料を使わずに栽培した野菜のこと。
ということは、有機肥料などを使った栽培は許されているということ。

 

要は、無農薬野菜も有機野菜もオーガニック野菜も、農薬も肥料も一切使わない栽培方法ではないんですって。

 

私、知りませんでした〜。
有機野菜なら大丈夫と思っていました。

 

そこで登場したのが、"たんじゅん野菜"!

本当に安全で安心して頂ける農薬も肥料も一切使わずに栽培されたお野菜である"たんじゅん野菜"は炭素循環農法という方法で栽培されています。

炭素循環農法って何?と思われた方は、下記のページをご覧ください。
とっても詳しく、そして分かりやすく説明してありますよ!

iCas storia(イカス ストーリア) 炭素循環農法って何?

 

とにかく簡単に言ってしまうと、
炭素循環農法とは、農薬も肥料も使わないからこそ、虫のつかない丈夫な作物が育つ農法の事。

この農法によって栽培された"たんじゅん野菜"はエグミや苦みがなく、旨みが増します。そして、腐らずに、発酵していきます。

新鮮なうちに食べるのも美味しいですが、少し時間をおいてから食べると、旨みが増しています。熟成しているんです。

そんな本当に安全で、エグミ・アクがないお野菜 "たんじゅん野菜"を食べさせてくれるのが、「iCas storia(イカス ストーリア)」なんです。

スポンサーリンク

メニュー

メニューはコース料理のみになります。

食材は旬のものにこだわり3ヶ月ごとにメニューが変わります。

なお2回目以降の来店の際は、事前に予約を入れる際に以前のご来店歴を確認するそう。
なぜなら出来る限りコースの内容を変えさせてお楽しみ頂きたいからだそうです。

嬉しい心遣いですね!

 

ではコースメニューの一部をご紹介させて頂きます。

野菜のパフェ仕立て 粉雪チーズ

西京味噌で味付けしたジャガイモのピューレに米ぬかをまぶしたものが下に敷き詰められています。
人参、さつまいも、トマトなどの”たんじゅん野菜”を、それにディップして頂きます。

提供されてから目の前でグラナパダーノチーズを粉雪のようにたくさんかけてくれますよ。

このグラナパダーノチーズがコクと塩味をプラスしてくれて、”たんじゅん野菜”の甘みをより引き立ててくれますよ。

若鶏の自家製つくね 唐揚げ風

青森県産の若鶏を使用した唐揚げ風つくねです。

つくねの周りにはアーモンドのパウダーをまぶしてありますよ。
ソースは鶏とネギの濃縮されたソースで、梅肉や胡麻などが添えられています。

 

ポルチーニソースにトリュフの風味のフォアグラのパスタ”受賞作品”

人気メニュー!
フォアグラ、ポルチーニ茸、ミョウガ、白トリュフ、オイル、バルサミコソースのパスタです。

フォアグラ・ポルチーニ・ミョウガの上品な香りがたまらない一品です。

とっても美味しいですよ!

リンゴのとろけるわらびもち

薄くスライスされたりんごのコンポートの上にわらび餅がのっています。
イチゴ・オレンジ・バニラ・青りんごのソース、そして周りには丹波黒豆きな粉がかかった一品です。

全てが初めての組み合わせだったので、お味が想像できなかったのですが、うまく1つにまとまっていました。

とにかく、とろけ具合が凄いですよ!

 

ちなみに4月からは春のメニューに変わります。

石川県〜能登・輪島〜の食材を中心にしたものになるそうですよ。
提供期間は、4月から3ヶ月間の予定。
たんじゅん春野菜をはじめ、輪島ふぐ、中浦屋さんの柚餅子、もずく、高木糀商店さんの甘酒など、石川県も味わい尽くせる内容になるそうです。

また行かなきゃ!

 

まとめ

「iCas storia(イカス ストーリア)」の魅力は、何と言っても”たんじゅん野菜”!

農薬も肥料も一切使わない本物のナチュラル野菜を、イタリア料理の本場イタリアのミシュラン星付きのリストランテで修行したシェフの本格的なイタリア料理で味わうことが出来ますよ。

 

そして「iCas storia(イカス ストーリア)」はお野菜だけでなく、全ての食材にもこだわっているんですよ。

シェフ自身が全国の生産者のもとを訪れ厳選し、産地直送で仕入れているそう。

 

先程もお話したようにお野菜は、自社農園で採れた完全無肥料・無農薬の”たんじゅん野菜”を使用しています。

お肉は、鹿児島県産の黒毛和牛肉を使用。
ヘルシークイーンビーフとも言われ、赤みが多いため低脂肪・低カロリーな女性に嬉しい特徴を備えているそうです。

またお魚は、青森県産の天然魚を直送で仕入れています。

 

3ヶ月ごとにピックアップする地方や食材が変わるため、メニューが3か月ごとに変わるとのこと。

凄いこだわりですよね。

 

 

「iCas storia(イカス ストーリア)」はちょっとお店の場所が分かりにくいのでご注意くださいね!

なんとお店の入り口がコンビニの中なんです。

この「ナチュラルローソン」の奥に入り口がありますよ。

「ナチュラルローソン」の店内を進んでいくと、奥にこんな看板が壁にありますよ。

この写真の突き当たりの階段をおりると、「iCas storia(イカス ストーリア)」がありますよ。

 

 

そうそう、ここ「iCas storia(イカス ストーリア)」は【株式会社いかす】という会社が経営しています。

【株式会社いかす】はレストラン「iCas storia(イカス ストーリア)」の他にも、【iCas storiaの自宅でフルコース】というミールセットの販売、”たんじゅん野菜の”をご自宅まで定期的に配送してもらえる【野菜の宅配セット】などもやっているのです。

自宅で”たんじゅん野菜”が頂けるなんて、嬉しいですよね?

この【野菜の宅配セット】、私も頼んでみようと思っています。

下記のオンラインショップから購入することが出来ますよ。

iCas storia(イカス ストーリア) オンラインショップ

 

ちなみに「iCas storia(イカス ストーリア)」のお料理をご自宅で頂ける【iCas storiaの自宅でフルコース】は伊勢丹などの百貨店でも販売されていて、大人気だそうですよ。

なんと湯煎10分でフルコースが完成してしまう!という手軽さは魅力ですよね。

ホームパーティーの時に便利そうです。
みんなでつまむ感じで楽しめますし、健康志向の方やお子様がいるご家庭なんかには特にオススメですよ!
安全な”たんじゅん野菜”のお料理ですから、ママ友たちに喜ばれると思います。

 

現代人は農薬や化学肥料により、体が汚染されているといいます。

だからアレルギーの方や、喘息、アトピーの方が増えているそうですよ。

その他にも女性なら生理不順とか生理痛で悩んでいる方も多いでしょう。

また自己免疫疾患系の病気を発症される方も増えているそうです。

こういったものが全てとは言いませんが、やはり体が化学物質に汚染されている影響をしている可能性はゼロではありません。

 

健康志向が高まっている近年、だんだんこういった『安全な食材を!』と意識するお店が増えてきています。

ここ「iCas storia(イカス ストーリア)」もそんなお店のひとつです。

 

「iCas storia(イカス ストーリア)」は妊婦さんはもちろん、アレルギー・アトピーの方、また最近体調がすぐれない、疲れやすいと感じている方にかなりオススメのお店ですよ。

実は私も体調がすぐれないと友人に話したのがきっかけで、この「iCas storia(イカス ストーリア)」に連れて行ってもらったのです。

 

もう若くない(笑)大人の皆さん!

たまには自分の体に良いことをお食事でも意識してみませんか?

 

 

ちなみに『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com iCas storia(イカス ストーリア)

『一休.com』で予約を入れると、お得になるだけでなく、一休ポイントがたまります。

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

お店情報

iCas storia(イカス ストーリア)
渋谷区神宮前3丁目35-8
ハニービル青山 ナチュラルローソン&food kurkku B1F
(ナチュラルローソンの店内ワインコーナー奥の階段より降りてください。)
03-5785-1248
17:00〜23:00 LO22:00
不定休

 

私がいま一番行きたいイタリアン

こんにちは。ボン姉です。   老犬はとにかくよく寝ます。 ご飯食べたら寝て、排泄したら寝て。 お散歩に行こうと ...

続きを見る

私のお気に入り!お得な大人のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 本日は2週間前に撮った動画を~ 遅いよ!って突っ込まれそうですが・・・ 2週間前の日曜日はちょ ...

続きを見る

ダイエット時のランチはここ!

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、午前中からよく寝ています。愛犬の寝姿には癒されます。 本日も表参道でオススメのランチ特 ...

続きを見る

ダイエット時のランチはここ!第二弾!

こんにちは。ボン姉です。 今日はお家でサラダランチです。 ボン君、姿勢正してお座りしてるけど、 サラダランチだからキミが ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 イタリアン
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.