表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 洋食 チョコレートショップ

NYの人気ダイナーでアメリカンなデザート

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

先週末に「湯島天満宮」の梅まつりに行ってきました。

「湯島天満宮」は東京では合格祈願で有名な神社です。
それはもちろん菅原道真が神として祀られているから。

日本各地にも、菅原道真が祀られている神社はたくさんあると思います。

 

皆さん、なぜ菅原道真が学問の神様になったかご存知ですか?

 

菅原道真は平安時代に醍醐天皇の右大臣を務めた学者で、詩や書をたしなみ、勉学に優れた才人でした。

しかし、政敵であった藤原時平により都を追われ、大宰府に左遷。
不遇のうちに死を迎えてしまいます。

実は道真公が没した後、都に疫病がはやり、流刑に追いやった藤原時平が病気で死去。

人々は「菅原道真公の呪いだ」と恐れおののいたそうで、道真公の怒りを鎮めようと建立されたのが九州の太宰府天満宮と言われています。

詩や書に優れた才能を見せた菅原道真にあやかり、現代では学問の神様として人々から崇拝されるようになったのだそうですよ。

 

本日はそんな菅原道真を祀った「湯島天満宮」の梅まつりの動画です。

動画の1番始めにでてくるのは、銅製の銅鳥居です。

銅製の鳥居は1667年頃に寄進された物と言われ、何度か修復を重ね昭和45年東京都指定有形文化財に指定されました。

鋳物の鳥居はとても古く、貴重なものだそうです。
しかも湯島天神の鳥居は特にクオリティが高いそうですよ。
幅3.88m、高さ6.81mで、重厚な存在感を示しています。

湯島天満宮は東京では有名な合格祈願の神社です。

そしてもう1つ有名なものがあるのです。

それは梅!

川端康成や三島由紀夫に影響を与えた作家の泉鏡花がここに感嘆し、この湯島天満宮にある梅園を題材にした作品を書くほど美しいと評されているんですよ。

また梅は菅原道真が愛したとも伝えられ、梅と菅原道真はセットで語られることも多いようです。

そんな、湯島天満宮の梅まつりの様子と人混みをお楽しみ下さい!

この動画のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

さてさて、それではグルメブログを始めさせて頂きましょう。

本日は甘いお話。

 

私はパフェが大好きなんです。

私にとっては日本で提供されるパフェはちょっと小さくて物足りないなぁと思うのが正直なとこでして…

その点、アメリカのパフェといったら!

笑っちゃうくらいの大きさ、クリームやアイスクリームが零れ落ちそうなパフェ。

そんなアメリカンなパフェが大好物なんです。
アメリカに行ったら、必ずパフェを食べる私。

そんなアメリカンなパフェが2017年から、日本で、しかも表参道で食べられるようになったのです!

本日は私の大好物、アメリカンなパフェのお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

Serendipity 3(セレンディピティスリー)

本日は「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」をご紹介させて頂きます。

「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」はアメリカンダイナーのお店です。

1954年にニューヨークのマンハッタンでテーブル4つとエスプレッソマシン1つからスタートしました。

店名の由来はスリランカの童話「セレンディップの三人の王子たち」で、”偶然の幸せな発見”がコンセプト。

ニューヨーク本店はオープン直後から毎日行列ができる人気店で、全米No.1レストランガイド「ザガット・サーベイ(ZAGAT SURVEY)」で「伝説のデザートに出逢える場所」として紹介されるほど!

そしてドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)」にも登場!

世界中のセレブリティから愛され、世界から注目され続けているお店なんですよ。

 

ここ表参道には2017年8月10日にオープンしました。

店内は"不思議の国のアリス"のような世界観。

本店よりも気合いが入った店内は、まさしくインスタ映えを意識した作りではないでしょうか。

とにかく可愛いのが大好きな女性好みの店内となっています。

ここ「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」には、スイーツメニューはもちろん、ハンバーガーやパスタなどのお食事メニューもありますよ。

ただやはり「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」はスイーツメニューがオススメです。

では早速、スイーツメニューをご紹介させて頂きますね。

スイーツメニュー

フローズンホットチョコレート ¥1,690 (スモール ¥990)

「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」の1番人気メニューです。

フローズンチョコレートドリンクの上に、たっぷりのホイップクリーム、チョコレートソース、チョコレートチップがのった一品です。
なんと14種類のチョコレートがふんだんに使われているそうですよ。

「ホットチョコレート」とありますが、これはココアを意味していますので、温かいという意味ではありません。
あくまでも冷たいフローズンドリンクです。

お味はチョコレート自体は濃厚ですが、フローズンドリンクなので、さっぱりと飲めてしまいますよ。

ちなみにこれの、"チョコクッキー入り""チョコアイス入り"もありますよ!

確かお店のオススメは"チョコアイス入り"だったと思います。

ストロベリーフローズンホットチョコレート ¥1,890 (スモール ¥1,090)

先程ご紹介した「フローズンホットチョコレート」のストロベリーバージョンです。

ショートケーキ好きな方にはこちらがオススメですよ!

クラッシックサンデー ¥1,690

バニラアイスクリーム、たっぷりのホイップクリームとチョコレートソースの王道パフェです。

私のお気に入りです。
このシンプルな組み合わせがやっぱり飽きないんですよね。

アメリカンな軽いホイップクリーム、濃厚なチョコレートソース、そしてコクのあるバニラアイスクリーム、を一緒に口に入れて下さい。

ホイップクリームとバニラアイスクリームが混ざり合って、クリームチーズの様な何とも言えない食感のバニラアイスクリームになるんですよね。
しかもコクがアップ!

1つずつ別々に食べないで、ホイップクリーム・バニラアイスクリーム・チョコレートソースを一緒にお口にいれて食べるのが、私のお気に入りです。

チェリーパイサンデー ¥1,990

日本限定メニュー!
チェリーパイが丸々1個入ったサンデーです。

チェリーパイの上にたっぷりのホイップクリーム。
チェリーパイの下にはバニラアイスクリームが約300g!

案外、酸味のあるチェリーパイですので、見た目よりもさっぱりとした味わいですよ。

ストロベリーパンケーキサンデー ¥1,990

2019年バレンタイン・ホワイトデー限定メニュー。
食感が楽しいグラノーラと、上品な酸味のヨーグルト、200g以上のストロベリーアイスクリームや、ボリュームたっぷりのホイップクリーム、仕上げにパンケーキをトッピングした一品です。

可愛い見た目、考えてはいけないカロリーのスイーツです。

このメニューは3月14日までになります。

クリーム・デ・ラ・クレーム・クリームチーズケーキ ¥1,990

チーズケーキが2つ重なった一皿です。
ケーキの上にはホイップクリームと苺がのっています。そしてあま~いストロベリーソースが。

ニューヨークチーズケーキ系のチーズケーキです。ねっとりまったりとした濃厚なチーズケーキ。
ストロベリーソースはもちろんアメリカンな甘さのソース!

甘い物が食べた〜いという時に大満足できる一品ですよ。

スポンサーリンク

フードメニュー

ABCバーガー ¥1,790

肉厚でジューシーなパティのハンバーガーです。

ホイップクリームの形をしたバンズがちょっと個性的です。

ふわっとした食感、表面がサクッ、少し甘みがあるバンズです。
ブリオッシュみたいな感じですかね。
とにかくこのバンズが美味しいんですよ!

 

添えられているポテトフライもまた美味しいんですよね~。
バターパウダーがかかっているのです。

このバターパウダーの甘みがプラスされると、甘辛現象でついつい食べ続けてしまいますよ。

Mac&cheese(マック アンド チーズ) ¥1,790

「Mac&cheese(マック アンド チーズ)」とはアメリカの家庭料理。
マカロニにとろけるチーズがたっぷりとかかった一品です。

これはチーズ好きな方にはオススメですよ!

熱々のチーズソースがシンプルな味わいのチーズですので、クセがなくてとっても食べやすいです。

胡椒をかけるのもオススメですよ!
大人っぽい味付けになります。

他にもパスタ、ホットドッグ・サンドウィッチ・ピザなど、お食事メニューがありますよ。

 

まとめ

「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」の店内はランプシェードなど、ニューヨーク店と同じ感じなんですが、ニューヨーク店よりもさらに細部が凝った作りになっています。

まさしくインスタ映え・写真映えを無視できない現代らしい店内になっていますよ。

そしてスイーツメニューは元々ボリュームがあり豪華で華やかな見た目だったので、これまた現代にマッチしているんですよね。

可愛いのが好きな日本人女性にはドンピシャなお店だと思いますよ。

 

「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」はお料理メニューも基本的にどれも美味しいのですが、せっかく「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」に行ったのならば、スイーツメニューを食べないで帰ってはいけませんよ!

むしろ、お料理は少な目にして、スイーツメニューをメインとして注文して欲しいです。

 

ですから、「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」に行く時は健康・ダイエットは一切無視でお願いします。
「Serendipity 3(セレンディピティスリー)」はかなりメルヘンチックな雰囲気ですので、さすがに男性お一人様、男性同士だと入りにくいお店ですね・・・。

でもスイーツ男子なんて言葉もあるくらいですから、甘い物好きな男性は案外多いってことですよね。

そんな甘い物好きな男性の方は店内よりもテラス席の方が落ち着いて食べられるかもしれません。

表参道を見下ろせる、とっても素敵な眺めのテラス席ですよ。

 

ちなみにこのテラス席はペット不可でございます・・・。

小さいワンコでも入れませんのでご了承下さい。

 

お店情報

Serendipity 3(セレンディピティスリー)
渋谷区神宮前4‐30‐3 東急プラザ 表参道原宿 3F
03-5413-3668
11:00~21:00(L.O. 20:00)
不定休

NYブルックリンで1番ホットなレストランが初上陸

こんにちは。ボン姉です。 9月になりましたね。学生さんは新学期が始まったことでしょう。 会社では人事異動などがあり、新し ...

続きを見る

有名パティスリーでゆったりランチ

こんにちは。ボン姉です。 今日は涼しいですね。体が休まります。 ボン君もこの気候で絶好調! 朝お散歩ではかなりルンルンで ...

続きを見る

表参道で最もラグジュアリーなカフェ

こんにちは。ボン姉です。 昨日・一昨日と東京はゲリラ豪雨が凄いです・・・。 でも今朝は良いお天気!今日はゲリラ豪雨の心配 ...

続きを見る

表参道でしか買えない大人のお菓子

こんにちは。ボン姉です。 先日、友人から『表参道の手土産にオススメのもの、何かある?』と聞かれました。 という事で、本日 ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 洋食, チョコレートショップ

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.