表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ ワンコOK チョコレートショップ スイーツショップ(チョコレート以外)

有名パティスリーでゆったりランチ

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

今日は涼しいですね。体が休まります。

ボン君もこの気候で絶好調!
朝お散歩ではかなりルンルンでテンション高めにお散歩をしていました。

そしてお昼時・・・朝の疲れがでているようで・・・自分のベッドで爆睡中でございます。

ボン君、朝にテンション上げすぎるからよ~!もう若くないんだからね~!!!

 

最近は姉とお買い物に行くことが多い私。

この秋に姉はお引越しを控えているので、姉と私はインテリアショップを見て回っているのです。
私は姉の付き添いですが、インテリアショップが大好きなので、自分の物を選ぶのと同じくらい楽しんじゃってます。

表参道はもちろん、目黒通り、自由ヶ丘、代官山、恵比寿、銀座など、様々な場所で色々なインテリアショップに行っています。

先日、外苑前方面に行ってきました。
実は外苑前はインテリアショップが多いのです。

その日、姉と私はランチをするのも忘れて、お店周りをしていました。
気付けば、もう14時前!

ということで、姉はケーキ好きなので、ランチと美味しいケーキが食べられるお店へ連れて行ってあげました。
ケーキはもちろん、ランチもお店の雰囲気も気に入ってくれたので良かったです。

お買い物で疲れた体に美味しいランチとスウィーツは本当に癒されますね。
ということで、本日はランチと美味しいケーキが食べられるお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

ル パティシエ タカギ 青山店

本日は「ル パティシエ タカギ 青山店 」をご紹介させて頂きます。


「ル パティシエ タカギ 青山店 」はパティスリーショップです。

「ル パティシエ タカギ 」は 2000年に世田谷区深沢にオープンしたパティスリーショップ。
オーナーシェフの高木康政氏はフランス、ベルギー、ルクセンブルクで4年間修行をし、パリの「JCグリュポー」で日本人初のシェフパティシエに就任した実力派。

そんな高木氏のお店が、ここ表参道にもあるのです。

こちらのお店はスウィーツメニューだけでなく、お食事メニューもあるので、ランチや軽めのディナーに使えますよ。

店内


お店の右側はケーキなどのスウィーツのショーケースです。
このショーケースにあるスウィーツは全てテイクアウト可能です。


左側がカフェスペースです。


店内は高級感のある落ち着いた雰囲気です。

スポンサーリンク

メニュー


ラザニアグラタン 1,750円

ランチメニューです。
ボロネーズソース、ラタトゥイユ、ゆで卵、チーズの熱々ラザニアです。
甘すぎず、トマトの酸味があるボロネーズソースに、ラタトゥイユとゆで卵がまろやかさをプラス。チーズでコクがアップ。ヘルシーなラザニアですよ。


キッシュセット 1,750円

ランチメニューです。
3種類のキッシュから選べます。写真は角切りベーコンとオニオンソテーのキッシュ。

 

ランチメニュー

  • 鶏もも肉のクリーム煮 バターライス添え 1,750円
    スープ、サラダ、パン、ドリンク、本日のデザート付き
  • ラザニアグラタン 1,750円
    スープ、サラダ、パン、ドリンク、本日のデザート付き
  • パスタ 1,750円
    スープ、サラダ、パン、ドリンク、本日のデザート付き
  • ビーフシチュー 1,800円
    スープ、パン2種、ドリンク、本日のデザート付き
  • キッシュセット 1,750円
    スープ、ドリンク、本日のデザート付き

※上記のお値段に400円をプラスすると、本日のデザートではなく、ショーケースにあるお好きなケーキを選ぶことが出来ます。

ちなみに私はいつもプラス400円でお好きなケーキを選ぶようにしています。

 

 


キノコとほうれん草のガレット 1,300円

目玉焼きの下にキノコとほうれん草のソテーがたっぷりと隠れていますよ。
サラダがガレットのまわりに添えられ、ヘルシーで栄養価の高いメニューです。
こちらはランチメニューではなく、1日中オーダーできるお食事メニューです。

 

スウィーツメニュー


ショートショート 525円

滑らかで濃厚な香りと味の生クリーム。質の良い生クリームを使っているのがよく分かります。
バニラクリームといったイメージの生クリームです。
生クリームはそんなに甘すぎず、しっとりとしたスポンジの方が甘く感じます。
軽い口当たりで、スッと溶けるようなショートケーキ。
質の高い生クリームの香りとお味が口いっぱいに広がり、苺の甘酸っぱさとの余韻がベストマッチ!
私のナンバー1ショートケーキです。

実は私、「ル パティシエ タカギ 」のこの ”ショートショート” が好きすぎて、この ”ショートショート”の ホールケーキを1人で完食したことが!!!
人生でホールケーキを1人で完食したのは、「ル パティシエ タカギ 」のこの ”ショートショート”だけです。


アルパジョン 546円

ミルクチョコレートとダークチョコレートのムース、ピスタチオのババロア、野いちごが入ったチョコレートケーキです。
滑らかなチョコレートムースとピスタチオのババロアがたまりません。そこに野いちごの甘酸っぱさがアクセントを加え、とっても美味しいですよ。
私のナンバー1チョコレートケーキです。


とろけるメープルブリオッシュ 1,350円

焼き立てのブリオッシュにたっぷりのメープルシロップと生クリーム・アイスクリームがのっています。
かなり甘~いです。でも寒い冬に熱い紅茶と是非食べて頂きたいです。
冷えた体に染み渡る甘みが最高ですよ。こちらは「ル パティシエ タカギ  青山店」限定メニューになります。


フロマージュロワイヤル 2,400円

チーズスフレです。
オーストラリア産、デンマーク産、フランス産の厳選したチーズを使用し、オリジナル製法で焼き上げたチーズスフレ。
しっとり焼き上げたチーズスフレは、チーズ本来の素材の香りとコクが特徴です。

こちらの ”フロマージュロワイヤル” は冷凍商品です。
購入後は冷蔵解凍して、冷たいまま食べるとさっぱりとした味わいでとっても美味しいですよ。
また20秒程電子レンジで温めて食べるのもオススメです。
温めるとチーズの香りが引き立ち、コクと甘みが引き立ち、こってりとしたチーズスフレに変身します。
チーズ好きな方はもちろん、ワイン好きな方にもオススメです。

こちらはテイクアウト商品になります。
オンラインショップでも購入出来ますよ!

 

この ”フロマージュロワイヤル” は木箱に入っているのですが、その木箱がまた可愛いのです。
可愛いイラストがはいった温もりのある木箱は、プレゼントや、およばれの際の手土産などにオススメですよ!

私は子供がいるワイン好きな友人には、この ”フロマージュロワイヤル” をプレゼントします。
大人も子供も楽しめる一品ですから、みんなに喜んで貰えますよ。

まとめ

「ル パティシエ タカギ 青山店 」にはアルコールメニューがあります。

私はボン君との夜お散歩ついでに、ここ「ル パティシエ タカギ 青山店 」でスウィーツメニューとワインを頂くのがお気に入りです。
これをお夕飯代わりにすることも。

夜の「ル パティシエ タカギ 青山店 」は昼間とはまた違った雰囲気で、ムードがあって素敵ですよ。

 

「ル パティシエ タカギ 青山店 」があるのは【パサージュ青山】という、こじんまりとした商業施設。
青山通りからこの施設には入れるのですが、【パサージュ青山】自体は青山通りに面しているわけではなく、青山通りから奥まったところにあります。

そのため【パサージュ青山】は静かで、落ち着いた雰囲気なんですよ。
ゆっくりとケーキやお食事を頂きながら、お買い物の疲れを癒すことが出来る大人の女性にオススメのお店です。

 

そしてここ「ル パティシエ タカギ 青山店 」にはテラス席があります。
このテラス席はペットOKですよ!
ボン君のような大型犬OKです!

「ル パティシエ タカギ 青山店 」は【パサージュ青山】という施設内で通りに面していないので、車や自転車が通ることなく、人通りもないので、、テラス席でも落ち着いた雰囲気でオススメです!
ドッグカートで来ても、ボン君の様な大型犬でも人の邪魔にならず、ゆっくりとすることが出来ます。

 

そして、ここ「ル パティシエ タカギ 青山店 」は車椅子の方にもかなりオススメのお店なんです。

私の父は、生前最後の1年は車椅子生活でした。
その時によ~く行っていたお店のひとつがここ「ル パティシエ タカギ 青山店 」でした。

店内は広く、バリアフリーになっているので、どの席も車椅子可能ですよ。
またスタッフの方は車椅子のお客様にもとっても優しく丁寧に対応して下さるので、とっても気持ちよく過ごすことが出来ます。

 

車椅子生活になると、実は東京がまだまだバリアフリーが整っていないことを痛感させられます。
お店選びも、まずは車椅子可能かをチェックしなくてはいけません。
車椅子可能となっていても、店内が狭く、通路が狭いと、正直車椅子では厳しいかなと・・・。

 

車椅子生活になって行けなくなったお店が多く、父の楽しみが半減してしまった時に、父に楽しい時間を与えてくれたのが「ル パティシエ タカギ 青山店 」でした。

 

これから高齢化社会がさらに進み、きっと車椅子生活のシニアが増えることでしょう。
もちろん身体が不自由で若くても車椅子生活の方もいらっしゃるでしょう。

全ての車椅子生活の皆様にオススメしたいお店「ル パティシエ タカギ 青山店 」

そして犬連れにもオススメのお店「ル パティシエ タカギ 青山店 」

表参道、外苑前方面にお越しの際は是非行ってみて下さいね。

お店情報

ル パティシエ タカギ 青山店 
03-6459-2667
港区南青山2-27-18 パサージュ青山 1F
11:00~21:00
ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
不定休


 

明日から仕事が忙しくて、今週はブログの更新が出来そうにありません・・・。
申し訳ありません・・・。
次回は1週間後になってしまいます・・・。

皆様、お元気で~!

また来週からよろしくお願いいたします。

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 カフェ, ワンコOK, チョコレートショップ, スイーツショップ(チョコレート以外)
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.