表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ 銀座・日比谷

銀座で美味しくって安い和食ランチはココ!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

先日銀座に行ってきました。

何気によく行くんですよね、銀座・丸の内方面。

で、最近和食ブーム到来の私。

銀座で和食ランチといえば、私の中ではまず思い浮かぶお店があります。

決してお洒落ではありません。決して煌びやかで華やかなわけでもありません。

でも、何だか優しい気持ちになれるそのお店。

それはお料理と女将さんのお人柄によるものかと。

ということで、本日は銀座で私のお気に入りの和食ランチをご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

岩戸 銀座店

本日は「岩戸 銀座店」をご紹介させて頂きます。

「岩戸 銀座店」は和食屋さんです。

浅草で日本料理店を20年経営し、昭和52年に銀座店をオープンしたそうですよ。
そして昭和62年に神田店がオープン。
今では銀座店と神田店の2店舗のみになります。

長年のよしみで河岸では良いものが安く仕入れられるため、その時期の一番を低価格で提供できるというのが、「岩戸」の最大なる強みです。

店主は宮崎県都城出身。
宮崎の名物である『冷汁』がブームになる前から、『冷汁」をメニューに加えていたところ、メディアで紹介され「冷汁の岩戸」として人気を博しました。

とにかくここ「岩戸 銀座店」はランチがお安いんです!
銀座価格って何だったっけ?と思わせてくれちゃいますよ。

ランチメニュー

まぐろ重 1,070円

漬けまぐろ重、小鉢、お新香、お味噌汁の定食です。

まぐろはメバチマグロを中心に、その日に入ったマグロの赤身やトロが入り混じるそう。
香ばしく濃厚なゴマダレにくぐらせたまぐろに、アサツキと刻みのりがたっぷりとかかった一品です。

とにかくコレ、美味しいんです!

漬けまぐろというと、もっとお醤油っぽいところが多いのですが、ここ「岩戸」の漬けまぐろはゴマダレというところがポイントです!
香ばしい香りゴマの香り、刻みのりの香りがマッチしてたまりません。
そして食べるとゴマダレはちょっとクリーミーな甘じょっぱさにアサツキの辛味が相性抜群!

まぐろの枚数もかなりありますよ、
数えたことはありませんが、びっしりと敷き詰められています。

そしてまぎろの下に敷き詰められたご飯は若干温かく、酢飯ではなく、白米です。

 

初めてひと口食べた時の感動は忘れられません!

私は実はお醤油味があまり得意ではないです。
ですから漬けまぐろと聞くと、お醤油のお味が濃くて苦手なイメージだったのです。

だからこそ、この濃厚なゴマダレ味の漬けまぐろは私にとっては衝撃のお味でして、こんな漬けまぐろが食べてみたかった~と思ったお味だったのです。

もちろんお醤油好きの方でもお好きな味ですので、是非食べてみて下さいね。

 

そうそう、こちらを頼む時は私はいつもお味噌汁を+300円で豚汁に変更しています。
「岩戸」の豚汁は食べ応えがあるので、とってもお腹いっぱいになりますよ。

この組み合わせを初めて頼んだ時に女将さんに
『ボリュームが凄くなるけど大丈夫?』
と確認されてしまいました。

ペロリと完食した私に、『よく食べる女の子、私好きよ!』なんてお言葉を頂いちゃいました(笑)

 

ちなみに「まぐろ重」のご飯大盛りも出来るようですよ。

豚汁定食 1,000円

豚汁、漬けまぐろ、小鉢、お新香、ご飯の定食です。

「岩戸」の豚汁はとにかくそのお野菜の大きさに驚きます。
大きくカットされた大根や里芋や人参などの野菜が、ごろごろとたくさん入った具だくさんの豚汁。
もちろん豚肉も入ってますよ。

でもこの豚汁の主役はあくまでもお野菜です。
ですから脂っこくなくて、あっさりとした味わいの豚汁です。

お味噌のお味は定番のお味で、優しい味付けですよ。
甘めとか、しょっぱめとかはなく、王道な味付けです。

 

ここの豚汁を頂いてから、我が家の豚汁もお野菜を大きめにしました。

お野菜を大きめカットにするだけで、噛む回数が増えたからか、とっても食べ応えがありお腹いっぱいになりますよ。

ダイエットにもオススメですよ。

 

また「まぐろ重」の漬けまぐろが小鉢でついてくるのもとっても嬉しいサービス!

漬けまぐろも味わい、豚汁も味わえて、女性にオススメの定食ですよ。

冷汁定食(夏限定) 980円

宮崎名物の冷汁、さつま揚げ、小鉢、ご飯の定食です。

冷汁とご飯は別盛りで出てきます。
器にご飯をよそって冷汁をかけて頂きます。

冷汁とは、青魚とゴマ、そして味噌の美味しさが凝縮されたお汁に、豆腐や胡瓜、ミョウガに刻み大葉などが入った冷たい汁物です。

 

キュウリ、ミョウガ、お豆腐、大葉などの食感などを楽しみながら、サラサラとお茶づけの様に頂けちゃいます。

とにかくさっぱりしていてとっても美味しいんですよ!

蒸し暑くてうなだれてしまう日に頂くと、暑さを忘れ、元気になれる一品ですよ。

穴子天麩羅定食 1,000円

穴子やお野菜の天ぷら、お豆腐、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯の定食です。

香ばしい香りの衣に包まれたふわふわの穴子は、口に入れると衣がサクサクといったと同時に、穴子はスッと口の中でとけてしまいます。
中に火が通り過ぎず、中はジューシーな仕上がりで、とっても美味しいですよ!

 

他にも「いわし天ぷら」とかありますよ。

この天ぷらだけを単品で注文する事も出来ますよ。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

「岩戸 銀座店」はとにかくあったかい気持ちにさせてくれるお店なんです。

女将さんのキャラクターとっても素敵なんです。

チャキチャキしていて、ちょっとあわてんぼうさんなんですが、それがまた愛嬌になる方。

女将さんのおかげで、店内はとっても家庭的な空気が流れています。

なんか友達の家に食べに来たみたいな感じ。

 

銀座とは正直思えないアットホーム感がまた行きたいと思わせてくれるお店なんですよね。

 

実は「岩戸 銀座店」は10年ちょっと前くらいに営業時間外ですが、ガス漏れの事故があったのです。

その事故では店主の息子さんが亡くなりました・・・。

息子さんが厨房に立ち初めた頃に、私の横に座っていたご常連の方が『親父さんにそっくりだね~』なんて言っていたのを覚えています・・・。

 

そんな事があったなんて思わせないくらい女将さんはとっても明るく振る舞われています。

 

話がズレてしまいました・・・。

なお、その事故以降、きちんと修理し、今はもう安全ですのでご安心下さいね。

 

ちなみに夜は私はまだ行ったことがないのですが、夜も銀座とは思えないお得な価格で本格的な日本料理を頂けるそうですよ。

 

「岩戸 銀座店」は銀座とは思えないお値段で、とっても美味しい和食を頂けるお店です。

そうそう、ランチタイムは入り口を入った右手にある、レジのところで先に注文するスタイルになります。

たまに配膳中で女将さんがすぐに対応出来ない時がありますが、入り口を入ったところで待っててあげて下さいね。

 

銀座にお越しの際は是非「岩戸 銀座店」でお昼を食べてみて下さい!

 

お店情報

岩戸 銀座店
中央区銀座1-5-1
03-3564-3835
(昼)月~土 11:30~13:30
(夜)月~金 17:00~22:30
土のみ 17:00~21:00
定休日:日・祝日

 

圧倒的なコストパフォーマンス!海鮮丼はいかが?

こんにちは。ボン姉です。   先日、ボン君と表参道で人気のカフェ「アニヴェルセルカフェ」にランチに行ってきまし ...

続きを見る

表参道でコスパの良い日本料理屋さん

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、暑さに負けずに元気にしています。 食欲もバッチリ! スタバのワッフルにロックオン中でご ...

続きを見る

表参道で1杯450円の本格讃岐うどん

こんにちは。ボン姉です。 昨日は忙しかったので、まだ暗いうちにボン君と朝お散歩に行ってきました。 ふと見ると、東京タワー ...

続きを見る

究極のゴマだれで食べる蒸ししゃぶ

こんにちは。ボン姉です。 本日のボン君です。しっかりと足腰を鍛えてきましたよ~(笑)   12月ももう1週間過 ...

続きを見る


 

ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-ランチ, 銀座・日比谷

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.