表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

銀座・日比谷

究極のゴマだれで食べる蒸ししゃぶ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

本日のボン君です。しっかりと足腰を鍛えてきましたよ~(笑)

 

12月ももう1週間過ぎてしまいした~。
クリスマス、忘年会といったシーズン。皆さん、お食事会が増えてきているのではないでしょうか?

私は先日、友人と早めの忘年会をしましたよ。
イタリア在住のその友人は来週にはイタリアに戻ってしまうので、早めの忘年会となったのです。

イタリアに行ってしまうので、やはり日本食が良いかな~と思った私。

そして、寒くなると私は必ず食べたくなるものがあるのです。

そのお料理はとっても美味しいのに、ヘルシー!

 

私はそのお料理が食べたくなったら、私は銀座へ向かいます!

という事で、本日は銀座で私のお気に入りの日本食のお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

銀座しゃぶ通 好の笹

本日は「銀座しゃぶ通 好の笹 」をご紹介させて頂きます。


「銀座しゃぶ通 好の笹 」はしゃぶしゃぶ屋さんです。

「銀座しゃぶ通 好の笹」はしゃぶしゃぶとせいろ蒸しの専門店。

お肉は日替わりの厳選和牛を等級別にご用意。
また全国各地から取り寄せる四季折々の旬野菜と合わせて、しゃぶしゃぶとせいろ蒸しを頂けます。

なかでも『蒸ししゃぶ』と呼ばれるお肉と野菜のせいろ蒸しは「銀座しゃぶ通 好の笹」の看板商品です。

一時期、『蒸ししゃぶ』が流行った時がありましたが、
どこの『蒸ししゃぶ』よりも、私はここ「銀座しゃぶ通 好の笹」の『蒸ししゃぶ』が1番好きです。

では早速、私が愛してやまない『蒸ししゃぶ』をご紹介しましょう!

メニュー


蒸ししゃぶ

季節の10種類のお野菜と、和牛・豚・鴨などのバラエティ豊かなお肉と組み合わせて、蒸篭のなかで蒸しあげます。

まずお野菜が凄いですよ!

シーズンによってお野菜の種類は変わりますが、せいろを開けると綺麗に盛り付けられたお野菜が!
せいろいっぱいにお野菜が敷き詰められています。

このお野菜の上にお肉を1枚ずつのせて、蒸していきます。
蒸しあがったお肉にお野菜を包んで、タレにつけて頂きます。

これは店員さんが1枚1枚、作ってくれるので、お客様は何もしないで大丈夫ですよ。

お肉を順番に蒸して、お野菜を巻いて、1人1人の小皿にサーブしてくれます。

 

ちなみにこのたくさんのお野菜は、最後のお肉と同時に食べきってしまいます。

あんなにあった野菜を食べきっちゃったと、思わずビックリしてしまいますよ(笑)

 

せいろで蒸された野菜やお肉はふっくらと仕上がり、ジューシーです。
素材のうま味が凝縮され、とっても甘く感じられ、とっても美味しいですよ。

 

そしてタレは秘伝のポン酢とゴマだれ。

山口県萩産の橙をベースにした爽やかで酸味の柔らかいポン酢はスッキリしたタイプ。
九州系の甘みのあるタイプではありません。
爽やかな酸味が絶妙で、しゃぶしゃぶと相性抜群のポン酢ですよ。

 

「銀座しゃぶ通 好の笹」はなんといってもゴマだれです!

 


コレ!
これが美味しいのです~。

ゴマをすり鉢でスリスリして、そこに秘伝のゴマだれをいれます。

お好みで薬味をいれて下さいね。

22種類の中華系スパイスをブレンドしたクリーミーなゴマだれはゴマの甘みをダイレクトに味わえます。

スパイスもバランスよく配合されており、ゴマの香りと甘みの邪魔はしていません。
コクをプラスする程度のスパイス加減が絶妙なんです。

このゴマだれは思わず白米にかけて食べたくなっちゃいます。
というか、私の友人達はかなりの確率でこのゴマだれを白米にかけてました(笑)

 

とにかく私にとっては、”理想のゴマだれ”、そして”究極のゴマだれ” なんです。

初めて「銀座しゃぶ通 好の笹」でこのゴマだれに出会った時は感動しちゃいましたよ。

あまりに美味しくて、店員さんにゴマだれは売っていないのか、聞いてしまったほどです。
残念なことに、販売していないとのことでした・・・。

 

私は何度もこのお店に友人や仕事関係者を連れて行ってますが、ほぼみんな、ゴマだれが美味しい!と言っていましたよ。


しゃぶしゃぶ

一般的なしゃぶしゃぶです。
こちらもあのゴマだれがつきますよ。

しゃぶしゃぶも、もちろん美味しいです。
ただ『蒸ししゃぶ』ほどの感動はないかもしれません。
普通に美味しいということです。

 

スポンサーリンク

まとめ

「銀座しゃぶ通 好の笹」はとにかく『蒸ししゃぶ』を食べて頂きたいです。

『蒸ししゃぶ』に使われる特製の大きなせいろは目を引きますよ。

 

家でせいろで蒸すのって、実はなかなか大変ですよね?
お手入れも考えると面倒で、結局楽な蒸し器やシリコンスチーマーやレンジを使ってしまいますよね。

 

でもここ「銀座しゃぶ通 好の笹」でせいろ蒸しを食べると、やっぱり美味しいぁと思うのです。

シリコンスチーマーや蒸し器で作るのとは違います。もちろんレンジでチンするのとは大違いです。

せいろで蒸すと、何よりふっくらと仕上がります。素材のうま味が逃げずに凝縮された感じで、お野菜はとっても甘くなるのです。

また蒸し器やシリコンスチーマーに比べ、素材がべちゃべちゃにはならず、だからといってパサパサでもなく、絶妙な仕上がりなんですよね。

 

こうやってせいろ蒸しの美味しさを再確認すると、家でもせいろで蒸すか~なんて一瞬思ってしまうのですが・・・

そこで、私は決めました。
せいろ蒸しを食べたくなったら「銀座しゃぶ通 好の笹」行こう!と。

 

それから私は「銀座しゃぶ通 好の笹」には何度も行っています。

1年に何度行ってるかな~。
結構な回数行っています(笑)

 

ちなみに「銀座しゃぶ通 好の笹」は、日本橋にもお店があります。


日本橋店はこんな雰囲気。

和モダンな雰囲気は同じです。日本橋店の方が落ち着いた雰囲気かなと思います。
窓がそんなに大きくないからかな。
あと日本橋店の方が大人の方が多いイメージがあります。

 

私はご年配の方を連れて行く時は日本橋店。同世代やお若い方を連れて行く時は銀座店にしています。

日本橋店が入っている商業ビル自体も落ち着いていて、エレベーターやエスカレーターが混んでいないですし、地下鉄の三越前駅から駅直結でこのビルに入ることが出来ます。
ご年配の方にはとっても行きやすいと思います。

 

「銀座しゃぶ通 好の笹 日本橋」については下記をご覧下さい。

銀座しゃぶ通 好の笹 日本橋店

 

一方、銀座店は若い方対象の商業ビルにあるので、エレベーターやエスカレーターが結構混んでいます。
銀座駅からも直結ではないので、1度外にでることになります。

ただ銀座店の魅力はこのパノラマでしょう。

大きな窓に囲まれた店内はとっても開放感があります。

そして夜になると夜景も楽しめますし、何よりムーディーなんです。
この雰囲気も美味しい『蒸ししゃぶ』と楽しめるのが魅力でしょうか。

 

どちらのお店もお料理は同じですので、ご安心下さいね。

 

私は「銀座しゃぶ通 好の笹」に行く時は事前に予約をいれます。

”食べログ” だとお安くなるクーポンがついているのでお得になりますよ。

 

ちなみに私は”一休.com”を使っています。

ディナーはもちろん、ランチコースもお安くなるのでとってもお得ですよ。
以前は48%オフなんていうこともありました。

 

私は定価でも「銀座しゃぶ通 好の笹」の『蒸ししゃぶ』を食べたことがあるのですが、お安くなっているコースと全く同じでしたからご安心を!

「銀座しゃぶ通 好の笹」に行くなら、是非”一休.com”で予約をするのをオススメします。

一休.com 銀座しゃぶ通 好の笹

一休.com 銀座しゃぶ通 好の笹 日本橋店

そうそう、この「銀座しゃぶ通 好の笹」の姉妹店として、「銀座しゃぶ通」というしゃぶしゃぶ屋さんが銀座にはあるのですが、そちらは元祖しゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。

この「銀座しゃぶ通」でも、あのゴマだれを頂く事が出来ます。

が、『蒸ししゃぶ』は食べられません。
「銀座しゃぶ通」はリーズナブルにしゃぶしゃぶを食べられるお店なので、店内の雰囲気も良くありません。
ですからデートや大人の方、ゆっくりと会食なんかにはオススメ出来ません。

でもお子様連れの方にはオススメのお店ですよ。
銀座でリーズナブルに高品質なお肉のしゃぶしゃぶが食べられるお店はなかなかありませんからね。

「銀座しゃぶ通」については下記をご覧ください。

銀座しゃぶ通

 

 

お店情報

銀座しゃぶ通 好の笹
中央区銀座2-2-14 マロニエゲート 12F
050-5869-2657
[月~金]
ランチ
11:00~15:30(LO14:30)
ディナー
17:30~23:00(LO22:00)
[土・日・祝]
ランチ
11:00~15:30(LO14:30)
ディナー
17:00~23:00(LO21:30)
不定休

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-銀座・日比谷
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.