表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 イタリアン

イタリアンの重鎮の新レストラン

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

だんだんと涼しくなってきた東京。

ボン君もだんだんと元気を取り戻してきました~!

やっぱりボン君には東京の夏の暑さが堪えるようです・・・。

無事に今年も夏を越せて良かったね、ボン君!

さてさて、本日はイタリアンの重鎮が熱い想いで始めたイタリアンレストランをご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)

本日は「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」をご紹介させて頂きます。

「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」はイタリアンレストランです。

「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」は、なんとあのイタリアンシェフ山田宏巳のお店。

 

山田宏巳って誰?という方もいらっしゃるでしょう。

山田宏巳氏は、イタリアン業界ではカリスマシェフとされている一人です。

 

バブル全盛期、伝説のイタリアンとされたお店が表参道 にありました。
その名も【バスタパスタ】

この【バスタパスタ】により、日本にイタリアンブームを巻き起こりました。
この【バスタパスタ】出身のシェフの中には、現在のイタリアン業界で有名なシェフがたくさんいるんですよ。

1990年代の日本のレストラン界に空前のブームを巻き起こした【バスタパスタ】の初代料理長を務めたのが、この山田宏巳氏だったのです。

その後、ご自身のレストラン【リストランテ ヒロ】を表参道にオープンします。

2000年の沖縄サミットではイタリア首相の専属料理人を務めます。

2009年にはシェフが目の前で料理しておもてなしする【ヒロソフィー】を銀座にオープン。安倍首相など多くの著名人が訪れる店としても話題となりました。

そして2018年4月23日、本日ご紹介する「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」をオープンさせたのです。

 

ちなみに山田宏巳氏は、かなりやんちゃなお方で・・・

2つの事件により、表舞台から離れていた事がありました。
交通事故による死傷事件と大麻事件だったかな。

波乱万丈な人生を経験しながらも、山田宏巳氏は這い上がり、現在でもイタリアンの重鎮として活躍しています。

そして、これまでの集大成とこれからの研鑽の場として、2018年4月23日、表参道は南青山の住宅地に、「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」をオープンしました。

 

この土地、元々私の知人が住んでいまして、それはそれは古い家が建っていたのです。

その知人宅も色々とあって、ついに引っ越してしまい、家を取り壊して更地に。

すると、驚きました〜!

あんなに大きな土地だったとは?!

約260坪の土地。

しばらくは更地のままだったのですが、ついに工事が始まり、出来上がったのがこの建物。

ひと目見て、レストランができる、と分かったのですが、どんなレストランが出来るのかなぁと楽しみにしていたら、「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」だったのです。

 

この土地は、表参道駅からは徒歩10分くらい。

表参道界隈でも屈指の高級住宅街の一つです。

この住宅街は上場企業で有名外食チェーン店の社長さんのお洒落なご自宅や芸能人をはじめとする芸能関係者がたくさん住んでいる地域です。

 

が、「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」の土地は、前面道路がとにかく狭くて、正直この住宅街の中ではあまりいい場所ではありません。

何で、こんな場所に有名シェフのレストランが?と不思議に思いました。

 

オーナーである山田宏巳シェフは、
『有名シェフの店は予約が取りにくく、またコースのみの高級店で緊張をするお店ばかり。
当日でもふらっと来てもらえるようお席を用意。前菜だけでも、パスタだけでも歓迎。
若い人にももっとレストランに来ることの楽しさを体験して欲しい』
との思いから、この「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」をつくったのだそう。

 

この思いから、たくさんの客席数をキープできる、広い店舗面積が必要だったのでしょう。

 

実は表参道界隈はお店の入れ替わりが早いのですが、店舗面積が広いところが少ないのです。

ですから、表参道界隈で広い店舗面積を探した結果、この土地に行き着いたのだと思います。

 

また、この土地の近くには有名なフランス料理のお店が2店舗あるのも影響があるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

さて、そんな隠れ家的?な土地に佇む「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」

早速お料理を少しだけご紹介させて頂きます。

 

メニュー

コースメニューとアラカルトメニューがあります。

ディナーAコース 5,800円
・前菜(季節野菜のサラダ・自家製ハムなど)
・パスタ(その日のお薦め食材を使ったパスタ)
・メイン料理(シェフ山田お薦めお肉料理)
※自家製パン付き

ディナーBコース 8,000円
上記のディナーAコースに以下がプラスされます。
・シェフ山田名物冷製パスタ(ハーフ)
・デザート(ドルチェが選べます)※天然かき氷は+1,000円(税別)いただきます。
・コーヒーまたは紅茶

ディナー贅沢フルコース 10,000円
・シェフ名物冷製のパスタ(ハーフ)
・前菜
・パスタ(旬の食材を使ったお薦めパスタ)
・メイン料理(シェフ山田お薦め2品)
・デザート(ドルチェや天然かき氷などお選びいただけます)
・コーヒーまたは紅茶
※自家製パン付き

シェフのおまかせフルコース 12,000円
旬の食材を使ったシェフお任せの贅沢フルコース

 

前菜(野菜と自家製ハム)

焼きたてで提供される自家製のボンレスハムはとってもジューシーで香り高く、ハムの美味しさを再確認させてくれる一品です。

とっても美味しいですよ!

 

シェフ山田名物冷製パスタ

ざる蕎麦をヒントに、この「冷たいトマトのカッペリーニ」を生み出したのが、このお店のオーナーである山田宏巳シェフなのです。

ちなみに現在では普通になっているパンにオリーブオイルをつけて食べるスタイルを、誰よりも早くやり始めたのも山田宏巳シェフなんですよ。

 

スフレ キャビアとサワークリーム添え

塩味のスフレにキャビアとサワークリームをのせて頂く一品です。

出来立ての熱々のスフレは口に入れた途端、スーッと溶けてしまいます。

キャビアの塩気、サワークリームのほんのりとした酸味とミルキーなコクが加わり、奥深い味わいのスフレになっています。

とっても美味しいですよ!

お肉料理 ローストビーフ

程よく脂がのっているので、お肉の赤身の美味しさと脂の甘みの両方を味わえ、とっても美味しいですよ!

お肉はとっても柔らかく、ユッケの様なローストビーフです。

お肉料理 イチボステーキ

綺麗な赤身のステーキ。

お肉そのもののお味を堪能できるよう、基本の味付けは塩胡椒とシンプルです。

お好みでマスタードをつけて頂きます。

脂ではなく、お肉の甘みを味わえる一品です。

とっても美味しいですよ!

 

まとめ

「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」はイタリアンレストランですので、もちろんパスタも美味しいのですが、私のオススメはお肉料理です。

薪で焼かれたお肉は芳ばしい香りがたまりませんよ。

そしてお肉の中はまだ赤く、ジューシーな味わい。

【リストランテ ヒロ】などで提供されるお肉料理とは一線を画しています。

 

ですから、私はここ「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」では、アラカルトで注文するのがお気に入りです。

パスタは一品にして、あとはお肉料理のみを注文。

フルボディの赤ワインを一本頼んで、ゆっくりとお肉料理を味わいながら、赤ワインを飲むのが、私のこのお店の定番です。

 

ただお酒を飲めない方には、コース料理がおすすめです。

イタリアンを日本に流行らした一人である山田宏巳シェフのパスタとお肉料理をお得に堪能出来るのがコース料理です。

しっかりと美味しいパスタを食べて、お腹いっぱいになって下さいね。

 

そして「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」では、是非ともデザートにかき氷を食べてみて下さい。

「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」のかき氷はなんと、あの日光四代目徳次郎天然氷のかき氷!

季節によって、色々なかき氷が登場するみたいですよ。

私は昨年の12月にチョコレートエスプレッソ味のかき氷を食べた記憶があるので、通年かき氷があると思います。

 

「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」の店内はかなり音が響きます。

人の話し声やオープンキッチン内の音で、ザワザワ、ガヤガヤしています。

静かに落ち着いてゆっくりしたい時にはあまりおすすめ出来ません。

 

が、このくらいザワザワ、ガヤガヤしているくらいの方が逆に話しやすい雰囲気でもあります。

周りに聞こえてしまうのではないか?なんて事を気にせず、おしゃべりする事が出来ますよ。

ですから、グループでのお食事会におすすめです。

 

またデートにもおすすめですよ。

モダンな店内はお洒落ですし、お料理は美味しいですし、しかも有名シェフのお店ですし、しかもこのガヤガヤした雰囲気は緊張しないですし、キメすぎないお洒落な大人デートにピッタリなお店です。

 

そうそう「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」は、車で来るのはおすすめ出来ません。

道が細かったり、一方通行だったりで、とにかく車でのアクセスが悪い場所なのです。

車でお越しの際はお店の近くには沢山のコインパーキングがありますので、そこに止めてからお店までちょっと歩いて下さい。

 

10月になりいよいよ食欲の秋!
美味しい食材がたくさんでてくる季節です。

今年の食欲の秋は「TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)」で、美味しいイタリアンはいかがでしょう?

お店情報

TEST KITCEHN H(テストキッチン・エイチ)
港区南青山5-12-13
03-6452-6582
17:30〜23:00(コースL.O. 21:30)
定休日:日曜日、夏季休暇、年末年始休暇

 

ナポリ出身も認める本場の本格ピッツァ

こんにちは。ボン姉です。 暑くて、汗をかきまくっている私です。 汗疹が出来ないよう気を付けないとです。   で ...

続きを見る

塩味パスタならココ!5年連続ビブグルマン掲載店

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、猫とご対面。 ボン君は子犬の頃から猫を見ると大興奮! 猟犬の血が騒ぐようです。 でも、 ...

続きを見る

みんな大好きな味!老舗イタリアン

こんにちは。ボン姉です。 本日のボン君は青山墓地をお散歩してきました。 青山墓地~青山までの道のりをボン君とお散歩してい ...

続きを見る

ラ・ベットラ 落合シェフの愛弟子のレストラン

こんにちは。ボン姉です。 ブログをお読み頂いている方ならご存知かもしれませんが、私はラザニアが大好きなのです。 そして実 ...

続きを見る

 

私事ですが~
来週、人生初の入院をしてきます。
人生初の手術は3ヶ月前に日帰り手術をしたので、今回は2度目の手術になります。
まさか3ヶ月の間に2度も手術をする事になるなんて思ってもみませんでした。
人生何が起こるか分かりませんね。

とにかく来週は入院と手術なので、ブログはお休みさせて頂きます。
また、来週分のお仕事を明日から入院までに一気に済ませなくてはなので、明日からブログを更新出来そうにありません・・・。

という事で、明日から約2週間弱ブログをお休みさせて頂きます。
誠に申し訳ございません。
ご理解のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

では、次回は10月15日あたりに~!


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 イタリアン
-, , ,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.