表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

スイーツショップ(チョコレート以外)

かき氷好き必見!期間限定かき氷

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

先週末に我が家にお泊まりに来ていた私の1番上の姉のワンコ、豆柴のテト君。
豆柴のテト君は7ヶ月だったかな。

まだまだパピーのテト君はお散歩があまり好きではないようで、歩かせてもすぐに立ち止まってしまいます。

姉からもそう聞いていたんですよね〜。
帰り道になると、家に向かっては歩くらしいのです

うまくボン君と歩けなそうにないので、テト君は行き道はボン君のカートに~
体力が有り余ってる子犬がカートで、お爺ちゃん犬が歩いている不思議なお散歩の様子をご覧下さい。

 

そしてテト君はなぜかおやつを前に「待て」をさせると、前足がビヨ~ンとでてきてしまうのです。
おやつを前足で奪おうとしているのでしょうか(笑)

とにかくその姿がとっても可愛いので、是非見てあげて下さい!

 

この動画のボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

今朝は台風の影響か、東京は朝から湿度がいつも以上に凄くて、思わずボン君とのお散歩をショートカットしてしまいました。

これだけ暑いとさすがにアイスクリームではなく、かき氷が食べたくなりますね。

 

という事で、本日はかき氷好き必見!の期間限定かき氷をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

FRANZE & EVANS LONDON SHAVED ICE POP-UP STORE OMOTESANDO

本日は「FRANZE & EVANS LONDON SHAVED ICE POP-UP STORE OMOTESANDO(フランツ アンド エヴァンス ロンドン シェイブアイス ポップアップ ストア オモテサンドウ)」をご紹介させて頂きます。

ロンドン発デリカフェ「FRANZÈ & EVANS LONDON」が、大人気のかき氷専門店「氷舎mamatoko」との期間限定ショップを2019年8月8日(木)から8月31日(土)まで表参道交差点前にオープン!

「氷舎mamatoko」の店主である原田さんが「FRANZE & EVANS LONDON」で人気のスイーツをかき氷にアレンジしたそう。

 

「FRANZE & EVANS LONDON」とは、ロンドン発のデリカフェです。
イーストロンドン界隈で人気を集めているカフェレストラン。

イタリアン料理や地中海料理をベースにした新しいモダンブリティッシュスタイルのお料理たちが自慢です。

見た目の美しさにまで徹底的にこだわった本格的なシェフの味をカジュアルに楽しめるカフェレストランです。

 

そんな「FRANZE & EVANS LONDON」で人気のスイーツ3種類をかき氷にアレンジしました。

このアレンジを担当したのが、「氷舎mamatoko」のオーナーであり、かき氷の女王と呼ばれている原田麻子さんです。

 

「氷舎mamatoko」?原田麻子さん?って…と思われる方も多いでしょう。

でもかき氷に興味のない方でも、原田麻子さんをテレビで見たことがある方はいらっしゃるかもしれません。

マツコデラックスさんの番組で、[マツコの知らない世界]というのがあるのですが、その番組に『かき氷の世界』というテーマで何度か出演されているのです。

年間1,800杯ものかき氷を食べる彼女は、数々のメディアに取り上げられているんですよ。

 

そんなかき氷を語らせたら右に出る者がいない、原田麻子さんが手がけたかき氷なら美味しくない訳がありません!

しかも「FRANZE & EVANS LONDON」で元々人気のスイーツがモデルとなっているのですから、美味しいに決まってますよ〜。

 

今回の表参道の期間限定ショップで提供されるかき氷は3種類になります。

 

レッドベルベット&フルーツパンチティー

レッドベルベット&フルーツパンチティー 1,250円

「FRANZE & EVANS LONDON」で人気のレッドベルベットケーキをイメージしたかき氷です。

「レッドベルベットケーキ」とは、アメリカ生まれの赤い色合いのレイヤーケーキ。
元々はチョコレートやココアなどで作った赤い色のスポンジとクリームチーズ味の真っ白なクリームのケーキです。

赤と白という見た目がとっても可愛いくて、写真映えもするので女性に人気の「レッドベルベットケーキ」。

 

そんな「レッドベルベットケーキ」をイメージしたかき氷が、この「レッドベルベット&フルーツパンチティー」です。

フルーツパンチティーを使用した甘酸っぱいシロップとフレッシュなスイカでさっぱりと仕上げたベースに、ピスタチオクリームとラズベリーソースでアクセントをプラス。

フルーツパンチティーの赤いシロップが甘すぎず、爽やかな味わいなので、うだるような暑い日にピッタリですよ。

上にのったピスタチオクリームが甘くて、満足感をプラス。

下の方にはカットスイカが入っています。
このスイカのシャキッとしたらみずみずしさと甘みが、かき氷を食べ進めていった際のアクセントとなり、最後まで飽きずに美味しく頂けますよ!

 

3種類のかき氷の中では、ベースの紅茶がフルーツ系ですので、1番フルーツの甘酸っぱさを感じたるかき氷です。
紅茶好きの方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

パイナップル、パッションフルーツ&アールグレイティー

パイナップル、パッションフルーツ&アールグレイティー 1,200円

アールグレイのシロップにパイナップルとパッションフルーツを合わせた夏らしいかき氷です。

リッチな味わいのクリームチーズソースと、食感のアクセントにサクサクの焼きメレンゲ、アーモンドプラリネをトッピング。

英国の夏を代表するスイーツ「イートンメス」のようにメレンゲを崩しながら食べるのがオススメですよ!

 

ちなみに「イートンメス」とは、いちごと砕いたメレンゲそして泡立てた生クリームを混ぜるだけのイギリスの初夏のデザートです。

「イートンメス」の“イートン”は、イギリスの名門パブリックスクール、イートン校のことだそう。

[イートン校の生徒が、ママの用意したおやつをカバンに入れたまま走り回り、開けてみたら、中身がぐちゃぐちゃになっていた]のがはじまりと、イギリス留学中にホストマザーに教えて貰った記憶があります。

 

日本で言えば、ショートケーキの様なお味の「イートンメス」

 

とにかくこの「イートンメス」をイメージしたかき氷が、この「パイナップル、パッションフルーツ&アールグレイティー」なんです。

ですから、上にのった焼メレンゲを崩して、ぐちゃぐちゃにして食べるのが、このかき氷の食べ方なんですよ!

 

アールグレイのシロップは甘さ控えめ。

パッションフルーツソースはとってもフルーティーで甘味もあります。

サクサクの焼きメレンゲと、1番下に入っているパイナップルの食感がアクセント!

そしてパイナップルの甘酸っぱさがかき氷を食べ進んだ際のお味のアクセントになり、飽きずに最後まで食べられますよ。

 

全体的に3種類のかき氷の中で1番さっぱりした仕上がりになっています。

 

バノフィーパイ&ミルクティー

バノフィーパイ&ミルクティー 1,100円

「バノフィーパイ&ミルクティー」は、イギリスの伝統的スイーツ「バノフィーパイ」をイメージしたかき氷です。

 

「バノフィーパイ」とは、サクサクの生地に甘いキャラメル、バナナとホイップクリームをのせたスイーツです。

バナナとトフィーのパイということで、言葉を繋げて「バノフィーパイ」となったのだとか。

イギリスでは王道のスイーツで、紅茶にとっても合うんですよ。

イギリス留学中にいくつ?何回?食べたことか。

 

さて、そんな美味しい「バノフィーパイ」をイメージしたかき氷が、この「バノフィーパイ&ミルクティー」です。

 

イングリッシュブレックファーストのシロップはとっても香り高く、甘みは控えです。

バナナピューレ、キャラメルソース、ヘーゼルナッツクリーム、アクセントにクランブルをオンした紅茶とスイーツのペアリングを思わせるかき氷です。

トップのヘーゼルナッツクリームとバナナピューレ、キャラメルソースの甘み、そしてクランブルの食感とサッパリとした紅茶シロップとのバランスが絶妙!

紅茶好きにはたまらないかき氷ですよ。

 

ただほかの2種類のかき氷の様に、下の方には何も入ってないので、食べ進めると味が薄く感じます。

ですので、上にのっているヘーゼルナッツクリームやバナナピューレ、キャラメルソースをうまく残しながら食べ進めるのがオススメです!

 

3種類の中で甘みが1番強いかき氷です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

かき氷の氷はさらさら、ふわふわです。

口に入れれば、ふわーっとあっという間に溶けてなくなってしまいますよ。

氷の量もしっかりとあり、満足感いっぱいのかき氷です。

 

ここ「FRANZE & EVANS LONDON」のかき氷に使われているシロップは「Brew Tea Co.(ブリューティーカンパニー)」という紅茶専門店の紅茶を使っています。

「Brew Tea Co.(ブリューティーカンパニー)」とは、"本当に美味しいティーを届けたい"という思いのもと、2012年1月に、イギリス・リバプールにてスタートしたティーブランド。
テイスティング・ブレンド・パッキングなどのプロセスを自社で行い、より良いものを追求し続けて生まれた紅茶専門店なんです。

「Brew Tea Co.(ブリューティーカンパニー)」に関してはこのブログで1度ご紹介させて頂きました。
その時のブログが下記になります。

ホワイトデーに甘い物以外はいかが?

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、昨年までに亡くなったお兄ちゃん&お姉ちゃん犬達にお供えしているご飯にロックオン ...

続きを見る

 

「FRANZE & EVANS LONDON」はロンドン発のカフェレストランですからね、かき氷のベースとなる紅茶もイギリスのティーブランドを使ったのでしょうね。

 

 

さて、この「FRANZE & EVANS LONDON SHAVED ICE POP-UP STORE OMOTESANDO(フランツ アンド エヴァンス ロンドン シェイブアイス ポップアップ ストア オモテサンドウ)」では、8月23日(金)に、原田麻子さんによる5時間限りの来店イベントも実施するそうです。

来店時間のみ提供する、限定メニューもあるのだとか???

気になる方は、ぜひ行ってみて下さいね!

お店情報

FRANZE & EVANS LONDON SHAVED ICE POP-UP STORE OMOTESANDO(フランツ アンド エヴァンス ロンドン シェイブアイス ポップアップ ストア オモテサンドウ)
期間:2019年8月8日(木)〜8月31日(土)
営業時間:11:00 - 18:00
場所:港区北青山3-5-25 清水ビル1F-2F
※ 食材が無くなり次第、販売を終了とする場合がございます。

氷舎 mamatoko 原田麻子さん来店イベント
日程 :2019年8月23日(金)
時間 :12:00〜17:00(予定)

 

 

チョコレート専門店の冷たいスイーツ

こんにちは。ボン姉です。 ボン君と六本木ミッドタウンをお散歩していたら、頭上から熱い視線を感じました。 ふと見上げると、 ...

続きを見る

チョコレート専門店の【パフェばつり】第1弾!

こんにちは。ボン姉です。 実はボン君、4月半ばから獣医さんに通っていました。 耳がグジュグジュしちゃいまして… 外耳炎だ ...

続きを見る

チョコレート専門店の【パフェばつり】第2弾!

こんにちは。ボン姉です。 よく降りましたね、雨。 いま、東京は久しぶり太陽の陽射しが! 先日、ボン君、雨のなかお散歩をし ...

続きを見る

有名アイスクリーム屋さんの美味しいランチ

こんにちは。ボン姉です。 またまた先日遊びに来たビアンカちゃんの動画をご紹介させて頂きます。 ついに飽き飽きしたボン君は ...

続きを見る

昨年人気だったあのイベントが今年もまた!

こんにちは。ボン姉です。 今年も始まりましたよ〜、あのイベントが! 昨年人気だったイベント【大人のかき氷】が、今年も表参 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-スイーツショップ(チョコレート以外)
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.