表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

大人の普段使いにオススメの和食屋さん

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

昨日からずーっと雨が降り続いている東京です。

雨の日でも朝晩とお散歩に行くボン君。

時折、鼻から垂れる雨をペロリ。

他人から見ると、ボン君はどうやら雨でも楽しそうな顔をして歩いている様で・・・

みんなから、笑われます(笑)

ボン君、笑われたって大丈夫!

みんな、微笑ましい顔で笑っているから、いい意味でボン君に笑いかけてくれているんだよ~。

 

 

さて、本日は大人が普段使い出来る和食屋さんをご紹介させて頂きます。

大人がゆっくりと落ち着いて、美味しい和食を手頃なお値段で頂ける、日常使いにちょうどいい和食屋さん。

表参道界隈では貴重なお店ですよ~!

 

 


スポンサーリンク

 

 

野趣家(やしゅや)

本日は「野趣家(やしゅや)」をご紹介させて頂きます。

「野趣家(やしゅや)」は和食屋さんです。

「野趣家(やしゅや)」は大人が普段使い出来る和食屋さん。

表参道界隈で大人向けの和食屋さんというと、ちょっと高級なところがおおいんですよね…

手頃なお値段の和食屋さんで、大人がゆっくりと落ち着ける和食屋さんがあまりないんです…。

が、本日ご紹介する「野趣家(やしゅや)」はまさしくそんなお店なんです。

大人がゆっくりと落ち着いて、美味しい和食を手頃なお値段で頂ける、日常使いにちょうどいい和食屋さん。

 

「野趣家(やしゅや)」のお料理は、新鮮な無農薬野菜やお肉・お魚など、旬の食材の魅力を最大限に活かしたお料理を頂けます。

味付けは素材のお味を活かしているので、優しい味付けになっています。

女性好みの味付けですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

では、早速メニューをご紹介させて頂きます。

ランチメニュー

「野趣家(やしゅや)」のランチメニューはお料理レベル、お店の雰囲気、そして表参道界隈のランチの相場を考えたら、リーズナブルだと思いますよ。



野趣家御膳(日替わり) 1,100円

お肉料理・お魚料理・お刺身・かやくご飯・お味噌汁

私のお気に入りです。

おかずが日替わりなので、連日の様に通っても飽きる事なく楽しめますよ。

またもし苦手なものがあった場合は、お店の人に伝えると代わりのお品をだしてくれる気遣いもあります。

ランチからこのサービスは有り難いですね。

なお野趣家御膳のご飯をプラス200円で
・ミニサイズのネギトロ丼
・蕎麦
・饂飩
・グリーンカレー
に変更できます。

ネギトロ御膳 1,100円

ネギトロ・とろろ・温泉玉子・ご飯・お味噌汁

具材をすべて混ぜて食べると、とっても美味しいですよ!

稲庭うどん(冷)(温) 880円

稲庭うどんセットメニュー
稲庭うどん + ミニネギトロ丼  1,200円
稲庭うどん + ミニグリーンカレー  1,200円
稲庭うどん + かやくご飯  1,000円

※うどん大盛りは200円増し

江戸切り蕎麦(冷)(温) 880円

江戸切り蕎麦 セットメニュー
江戸切り蕎麦 + ミニネギトロ丼  1,200円
江戸切り蕎麦 + ミニグリーンカレー  1,200円
江戸切り蕎麦 + かやくご飯  1,000円

※そば大盛りは200円増し

グリーンカレー  880円

ミニサラダ・香物・温玉添え

チキンと野菜の本格的な辛さのカレーです。

お味は和食のアレンジを感じるグリーンカレーなのですが、辛さは本格的ですのでご注意を!

私は辛いものが大好きなので、ここのグリーンカレーはお気に入りメニューのひとつです。

とっても美味しいですよ。

なおグリーンカレーにおいては大盛りはサービスとなります。

本格的な美味しいグリーンカレーをお腹いっぱい食べられてお得ですよ!

彩りランチ  3,000円

・有機野菜の肉味噌
・野趣家風鮮魚のカルパッチョ
・魚料理 と 肉料理の二種盛り
・かやくご飯 OR 江戸切り蕎麦・お味噌汁
・本日のデザート

こちらは前日までの予約が必要となります。
なおドリンク1杯無料となります。

ディナーメニュー

焼野菜盛合せ  1,880円

川田農園の旬の野菜を炭火で香ばしく焼き上げた一皿。

とにかく野菜そのもののお味を楽しめます。
野菜ってこんなに甘かったっけ?と思える一皿で、とっても美味しいですよ。

じゃこ葱豆腐  880円

野趣家の定番メニュー!
お豆腐に香ばしく煎ったじゃこをのせ、熱々の胡麻油をかけた一品。

コレはおつまみにピッタリ。
じゃこの塩気、胡麻油の香ばしさとコクがプラスされ、お豆腐料理ですが満足感のある一皿ですよ。

家でも自分で作ってみたくなる一品で、とっても美味しいですよ。

大しじみと旬野菜のスープ鍋  1,980円

コクのあるスープにたっぷりの葉野菜が入ったお鍋。

しじみのお出汁がよくでたスープは優しい味わいでとっても美味しいですよ。

まとめ

「野趣家(やしゅや)」の店内はとっても落ち着いた雰囲気です。

天井が高く、広々とした空間が広がります。

テーブルの間隔が広いのも魅力ですよ。

仕切りもあるので、半個室的な造りになっていて落ち着きますよ。

大人のちょっとした集まりにも使えます。

 

 

 

「野趣家(やしゅや)」は器にもこだわっています。

「丹波立杭焼(たんばたちくいやき)」という陶器を使っています。

「丹波立杭焼(たんばたちくいやき)」は、兵庫県の伝統的工芸品の1つで、六古窯(ろっこよう)の一つに数えられるそう。

ちなみに六古窯(ろっこよう)とは、日本古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な6つの窯の総称のこと。

とにかく「丹波立杭焼(たんばたちくいやき)」は古い歴史のある陶器で優しさや懐かしさを感じる陶器なんです。

 

そんな「丹波立杭焼(たんばたちくいやき)」を使っている「野趣家(やしゅや)」

器にまでこだわるあたりも、大人向けのお店だということが分かります。

温かみのある器で、野菜などの食材にこだわった和食を頂くと、より優しい味わいに感じ、ほっこりとした気持ちになれますよ。

美味しいお食事はお料理のお味だけではありません。

美しい器、お店の雰囲気、一緒に食べる人…など、様々な要素が重なり合い、『美味しいお料理を頂いた』という気持ちになるのです。

これは大人だからこそ分かる価値観。

ですから、「野趣家(やしゅや)」は大人にこそ行って頂きたいお店なのです。

 

 

 

「野趣家(やしゅや)」のお料理は、優しい味わいだけでなく、胃腸にも優しいんですよ。

あぶらっこいお料理やこってりとした味付けのお料理は満足度がたかいのですが、翌日、胃が疲れちゃう事ってありますよね?

若い時は何ともなくても、歳を重ねて大人になると、こういう事を感じる事が増えてくると思います。

胃腸が疲れてしまうと、そっちにエネルギーをとられてしまうため、体がだるく感じたり、免疫力が落ちてしまったりしちゃいます。

もう若くない大人の皆さん(笑)ですから、お食事によって体調不良を招いてしまってはもったいないですよ。

しかも今は新型コロナウィルスですから、免疫力が大切になります。

ワクチンを打っても、新型コロナウィルスにはかかりますからね。
最後は各々の免疫力ですよ!

 

大人の皆さん、表参道にお越しの際は是非「野趣家(やしゅや)」に行ってみて下さいね。

 

お店情報

野趣家(やしゅや)
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山ビル B1F
03-5464-0111

ランチ
11:30~14:30
ディナー
月〜金 17:30〜23:30
土・祝 17:30〜23:00
定休日 日曜日

 

 

隈研吾プロデュースの日本料理屋さん

こんにちは。ボン姉です。   今日11月10日はボン君のお誕生日です。 ボン君、今日で15歳になりました~! ...

続きを見る

デート・接待にも!匂わないお洒落焼肉

こんにちは。ボン姉です。 今日は雨の東京です。 今朝のお散歩は、いつ雨が降り始めるか分からなかったので、短めのお散歩コー ...

続きを見る

小旅行気分!表参道で老舗旅館の和食屋

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日は表参道にいながらにしてショートトリップ気分で美味しい和食を頂けるお店をご紹介 ...

続きを見る

2年連続ビブグルマン!ワインにあう焼鳥

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、父の仏壇の前でフリーズしてると思ったら〜 父にお供えしてある焼き芋にロックオン状態でし ...

続きを見る

知る人ぞ知る!有機野菜のヘルシー定食

こんにちは。ボン姉です。 実はこの1ヶ月でずいぶんとボン君の後ろ足が弱ってしまいました。 ハーネスで支えながら一生懸命歩 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.