表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

小旅行気分!表参道で老舗旅館の和食屋

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

早速ですが、本日は表参道にいながらにしてショートトリップ気分で美味しい和食を頂けるお店をご紹介させて頂きます。

このお店、店内の雰囲気も和風で素敵なんですよね~。

外国人の友人を連れて行くと、かなり喜んで貰えるお店なんですよ。


スポンサーリンク

ふくい、望洋楼(ボウヨウロウ) 青山店

本日は「ふくい、望洋楼 青山店」をご紹介させて頂きます。

「ふくい、望洋楼 青山店」は和食屋さんです。

「ふくい、望洋楼 青山店」は福井県の老舗旅館「望洋楼」の青山店になります。

「ふくい、望洋楼 青山店」では、北陸名物の越前ガニや甘エビといった海の幸、山の幸や、福井の郷土料理の数々を頂くことが出来ますよ。

「ふくい、望洋楼 青山店」の魅力の1つは、お店の雰囲気!

店内の内装は福井にあった築100年以上の古民家を移築したもので、何とも情緒溢れる素敵な空間なのです。

 

掘りごたつのお席もあります。

 

小さいですが、お庭もありますよ。

 

そして、器はこだわり抜いた「越前焼」。

 

表参道にいながらして、小旅行に来たかのような気持ちになって、お食事をする事が出来るお店ですよ。

 

「ふくい、望洋楼 青山店」はディナーも良いのですが、私はこれからの暑い夏にはランチをオススメします!

 

スポンサーリンク

 

ランチメニュー

どのランチ御膳にも「越前おろし蕎麦」がついています。

「越前おろし蕎麦」とは、冷たいつゆに大根おろしをたっぷり混ぜた、ぶっかけのお蕎麦です。
ちなみにお蕎麦は毎日福井からの直送してるのだそう。

焼き鯖寿司と越前おろし蕎麦御膳 1,400円

私のお気に入りです。

福井の名物の焼き鯖寿司と越前そばのセットです。

個人的には、ここ「ふくい、望洋楼 青山店」はご飯がイマイチなんですよね・・・。

ですから、ご飯とおかずで食べるよりも、同じお米でもこの焼き鯖寿司の方がはるかに美味しくてオススメなんです。

何を食べようか迷ったら、とりあえずこのセットを食べてみて下さいね!

ソースカツ丼と越前おろし蕎麦御膳 1,550円

サラダ、小鉢、茶碗蒸し、香の物付き

海鮮ばらちらしと越前おろし蕎麦御膳 1,700円

小鉢、茶碗蒸し付き

越前おろし蕎麦200g 1,500円

茶碗蒸し、香の物付き

冷たいつゆに大根おろしをたっぷり混ぜた、ぶっかけのお蕎麦です。

大根おろしがたくさん入っているので、かなりさっぱりした味わいです。

このお蕎麦はとにかく冷たいんです。
大根おろしもキンキンに冷やしてあるので、近年の猛暑にはもってこいのランチメニューですよ。

暑さで食欲減退の時でも美味しく食べられるお蕎麦です。

本日のふくい地魚御膳 限定10食 2,200円
地魚のお造り 本日の焼物もしくは煮物 魚介と野菜の天婦羅 茶碗蒸し おろし蕎麦 ご飯

名物 甘海老てんこ盛り丼と越前おろし蕎麦御膳 限定5食 1,900円
小鉢、茶碗蒸し付き

若狭牛とおた豆腐のすき焼き御膳 2,000円
ご飯、おろし蕎麦、香の物、お浸し付き

甘海老かき揚げ丼と越前おろし蕎麦御膳 1,550円

本日の胡麻茶漬け 1,500円
小鉢、茶碗蒸し、香の物付き

 

他にもランチコースがありますよ。

詳しくは下記をご覧ください。

ふくい、望洋楼 青山店 ランチメニュー

 

また『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com ふくい、望洋楼 青山店

私は事前に行く日が決まっていたら『一休.com』で席のみの予約を入れてしまいます。

そうすると、一休ポイントがたまります。

『一休.com』で予約を入れると、お得になるだけでなく、一休ポイントがたまります。

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

まとめ

「ふくい、望洋楼 青山店」は友人とのお食事はもちろん、会社の上司との接待などにも対応出来るお店です。

 

実は表参道界隈ではこういうお店がなかなかないんですよね…。

高級なお店はたくさんあるのですが、デート仕様のお店が多くて、ビジネスで使う雰囲気ではないことが多いのです。

 

その点、ここ「ふくい、望洋楼 青山店」は雰囲気、お料理、お値段、全てが友人とのお食事やビジネス使いにちょうどいいんですよね。

しかも福井県の老舗旅館がやっているお店ですから、サービスもバッチリなんです。

 

そうそう個室もありますよ。

お店に入ってすぐ右にある個室(4名まで)は、他のお客に会うこともなく個室に入れるのも魅力のひとつ。

この個室の地窓から和食店らしいお庭が見えるのもポイント高いですよ!

 

「ふくい、望洋楼 青山店」は表参道にいながらして、福井県へショートトリップした気分を味わえるお店です。

 

今回は「ふくい、望洋楼 青山店」のランチをご紹介しました。

 

が、ディナーもとってもオススメですよ!

ディナーではコース料理もたくさんご用意してあります。

 

「ふくい、望洋楼 青山店」のディナーの目玉といったら、やはり蟹ですかね。

越前ガニや毛ガニなどがあります。

食べ方も塩茹で、蟹しゃぶ、お刺身、蟹雑炊など、色々とあります。

 

蟹以外では、こちらもオススメですよ。

「竹田の油揚げ」です。

お揚げの名店『谷口屋』で1時間かけて揚げられた一品です。
ふっかふかで、お醤油をサッとかけて、薬味と頂くと、とっても美味しいですよ!

 

 

そうそう、ここ「ふくい、望洋楼 青山店」は冷房がかなりきいているので、夏にいらっしゃっる際はカーディガンやショールなどの冷房対策グッズをお忘れなく!

表参道界隈で、最も冷房がきいているお店のイメージがありますよ(笑)

お店情報

ふくい、望洋楼(ボウヨウロウ) 青山店
港区南青山5-4-41 グラッセリア青山 1F
03-6427-2918
ランチ
11:30~14:30
ラストオーダー14:00、 コースラストオーダー13:00
ディナー
平日・土曜日 17:30~
最終入店21:00、 御食事ラストオーダー21:30、 御飲物ラストオーダー21:45、 コースラストオーダー20:00、 閉店22:30
日曜日・祝日 17:30~
最終入店21:00 御食事ラストオーダー21:00、 御飲物ラストオーダー21:30、 コースラストオーダー19:00、 22:00閉店
定休日:月 約2回

 

表参道で気軽に入れるミシュラン京料理の老舗和食屋

こんにちは。ボン姉です。 だんだんと暖かくから、暑くなってきましたね。 ボン君はまだ暑さに体が慣れていないのもあせいか、 ...

続きを見る

世界一のポテサラ?!地元民が密かに通う小料理屋

こんにちは。ボン姉です。 表参道にながく住んでいると、たくさんのお店が閉店していくのを目にします。 中には、私が子供の頃 ...

続きを見る

ミシュラン掲載!すだち蕎麦ならこのお店

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが本日のボン君をどうぞ! ボン君のお昼はだいたいこんな感じ。 自分が先にランチを食べ、 ...

続きを見る

表参道を見下ろしながら食べるお蕎麦屋さん

こんにちは。ボン姉です。 クーラーのきいたお部屋でのびのびとお昼寝中のボン君です。 また半目だわ・・・。 ボン君、半目で ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

表参道で焼き魚が食べたくなったらココ!

こんにちは。ボン姉です。 家の周辺の猫ちゃんの声が騒がしい今日この頃。 ボン君は窓から猫ちゃんチェックに勤しんでいます。 ...

続きを見る

 

明日はお仕事で忙しいので、ブログをお休みさせて頂きます。

申し訳ございません。

また明後日に!

宜しくお願い致します。

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道 和食
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.