表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

表参道で気軽に入れるミシュラン京料理の老舗和食屋

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

だんだんと暖かくから、暑くなってきましたね。

ボン君はまだ暑さに体が慣れていないのもあせいか、今朝はハアハアでした。

老犬友達と最近交わす言葉があります。

「今年の夏も頑張って乗り切ろうね!」

 

近年の猛暑と言ったら、凄いですよね。

ボン君を飼い始めた13年前と比べると、確実に暑くなっていると思います。

しかも東京はコンクリートジャングルで夜中になっても空気が冷えないので、暑い空気が残ったまま朝を迎えます。

よって早朝から30度ごえなんて事も、昨年は多々ありました。

若いワンコでも湿度の高い30度以上は厳しいのに、これが老犬となると〜、正直心配になります。

今年はどうやって猛暑を乗り越えるかね?ボン君。

とりあえず今年の夏は夜明け前にお散歩に出発するわよ!

寝てばかりの老犬ボン君。起きられるのかしら?

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

さてさて、本日は表参道で京風和食が食べられるお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

湖月

本日は「湖月」をご紹介させて頂きます。

「湖月」は老舗和食屋さんです。

新鮮な魚介や京野菜を使った京野菜を頂くことが出来ますよ。

 

「湖月」の歴史はちょっと変わってるんですよ。

1960年、ドイツ在住だった京都出身の先代主人と女将がハンブルグにお店をオープン、

今でこそ海外の日本料理店は珍しくありませんが、当時はまさに先駆けであり、ヨーロッパでは二番目か三番目に開業した日本料理レストランだったそうです。

その後帰国し、1967年にここ表参道に「湖月」をオープン。

1996年に先代主人が亡くなり、1997年より料理長に佐藤氏が就任。

佐藤氏は日本料理の最高峰「吉兆」で修行をされた方なのです。

吉兆で学んだ"最高"を見極める目と技、接客の妙が現在の基盤を作ってくれているそうです。

その成果か、「湖月」はあのミシュランの星をとっているのですよ。

「湖月」は2017年は2つ星、2018年は1つ星と高い評価を受けている星付きの常連店です。

 

では、早速お料理をご紹介!

お料理

「湖月」はディナータイムのみとなります。
コース料理のほか一品料理もあり気軽に楽しめますよ。

合鴨ロース

厳選した合鴨を上質なだしでじっくりと煮込んだ一品です。

この「合鴨ロース」はお料店の看板メニューです。
低温で煮ることでお肉は柔らかく仕上がっています。
さっぱりとしているので脂身が苦手な人でもとっても食べやすいですよ。

だしがしみ込んだ合鴨に甘みのある京都産のソース、ピリッとしたマスタードとエシャロットが絶妙な味わいで、とっても美味しいですよ。

飯蒸(いいむし)

鯛と旬の白身魚を焼いてほぐし、もち米と共に蒸した一品です。

「飯蒸」は常連客に愛される「湖月」の名物料理。
お米の一粒一粒がしっかりとした存在感を持ち、もち米にしみ込んだ濃厚な鯛のだしに加え、細切りにされた大量の大葉、クコの実や松の実、炒ったゴマが複雑に絡まり、奥深い味わいです。

私のお気に入りです。
とっても美味しいですよ!

 

そのほかにも京都産の野菜を使った料理や、京都ならではのメニューで楽しませてくれます。

その日ごとに内容が変わるコースもありますよ。

 

おまかせコース 13,000円(税抜)
前菜盛り合わせ(八寸風)
お椀もの
お造り
強肴
焼き物
酢の物
煮もの
御飯
味噌汁、香の物
デザート

 

やや少なめコース 10,000円(税抜)
控えめな量で満足感のある献立を楽しめます。

 

特別コース 16,000円(税抜)
こちらは3日前までに予約をする、逸品コースです。

 

 

スポンサーリンク

また『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

 一休.com 湖月

私は事前に行く日が決まっていたら『一休.com』で席のみの予約を入れてしまいます。

そうすると、一休ポイントがたまります。

『一休.com』で予約を入れると、お得になるだけでなく、一休ポイントがたまります。

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

まとめ

「湖月」は京都の町屋を思わせる門構えが特徴的で、隠れ家のような雰囲気が魅力です。

老舗和食屋、京料理なんて聞くと、敷居が高そうな感じがして、緊張しちゃいますよね。

でも「湖月」は違います。

「湖月」はカウンター席8席、お座敷一室のとってもこじんまりしたお店で、店内は小料理屋さんといった雰囲気。

とっても居心地のいい空気感なんですよ。

こちらがお座敷席です。
完全個室になっており、しかも掘りごたつ式!

掘りごたつは、外国人の方にとっても喜ばれます。
外国人の方は日本を感じられるお座敷席に興味はあるのですが、とにかく座りにくくて、しかも食べにくいと感じるようなんです。

が、掘りごたつなら椅子と同じ感覚ですからね。
座りやすいし、食べやすいしで、外国人の友人を連れて行ってあげたら、思いのほか喜んで貰えましたよ。

 

「湖月」は肩ひじ張らずに、気軽に京料理を頂くことが出来ます。

コースだけでなくアラカルトでも楽しめます。お酒とアラカルト3品くらいでも十分に楽しめますよ。

伝統的で情緒ある京都の和食を味わいたい方、でもマナーを気にしたり、緊張してお食事をするのは苦手という方には、この「湖月」はおすすめですよ!

お店情報

湖月
渋谷区神宮前5-50-10
03-3407-3033
月~土 18:00~22:00 最終入店時間(20時)
定休日 日曜日・祝日

 

世界一のポテサラ?!地元民が密かに通う小料理屋

こんにちは。ボン姉です。 表参道にながく住んでいると、たくさんのお店が閉店していくのを目にします。 中には、私が子供の頃 ...

続きを見る

ミシュラン掲載!すだち蕎麦ならこのお店

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが本日のボン君をどうぞ! ボン君のお昼はだいたいこんな感じ。 自分が先にランチを食べ、 ...

続きを見る

表参道を見下ろしながら食べるお蕎麦屋さん

こんにちは。ボン姉です。 クーラーのきいたお部屋でのびのびとお昼寝中のボン君です。 また半目だわ・・・。 ボン君、半目で ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

表参道で焼き魚が食べたくなったらココ!

こんにちは。ボン姉です。 家の周辺の猫ちゃんの声が騒がしい今日この頃。 ボン君は窓から猫ちゃんチェックに勤しんでいます。 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道 和食
-

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.