表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 和食

2年連続ビブグルマン!ワインにあう焼鳥

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

ボン君、父の仏壇の前でフリーズしてると思ったら〜

父にお供えしてある焼き芋にロックオン状態でした(笑)

ボン君に焼き芋をおすそ分けしてあげると〜

この笑顔!

焼き芋好きは父と同じだね、ボン君!

お芋はお腹にいいからね、またお夕飯にあげるから、それまで待ってなさーい。

 

 

そうそう、それと今朝、ボン君とのお散歩で目にしたポスター。

明日よりオープンするそうです。

オープンして、すぐに緊急事態宣言となりますが、この2店舗は大手がやっているから大丈夫かな。

パン屋さんなので、テイクアウト出来ますしね。

 

 

さて、本日はミシュランのビブグルマンに2年連続で選ばれた有名店をご紹介させて頂きます。

日曜日から緊急事態宣言がでる東京ですので、飲食店の営業がどうなるか分かりませんが、本日ご紹介するお店はテイクアウトもデリバリーもやっていますので、ゴールデンウィークにビブグルマンのお料理をご自宅でいかがですか〜。

 


スポンサーリンク

 

 

焼鳥 今井

本日は「焼鳥 今井」をご紹介させて頂きます。

「焼鳥 今井」は名前の通り焼鳥屋さんです。

「焼鳥 今井」は2006年に千駄木にてオープン。
そして10年の節目に、千駄木のお店を閉めて、2016年に外苑前にてリニューアルオープンしました。

 

新しい「焼鳥 今井」では、カウンター30席のみのお店で、目の前で炭火で焼かれる焼鳥を見ることが出来ますよ。

「焼鳥 今井」のオーナーでシェフの今井充史氏は、銀座の焼鳥の名店「バードランド」で長年修行した人物。

焼鳥の奥深さに魅せられた今井充史氏の焼鳥は、“焼鳥”というジャンルさえ飛び越えています。

最初に前菜にレバーパテがでるところから、今までの焼鳥とは異なります。

パリパリのバゲットの上に乗せられた上品な鶏のレバーパテから始まり、旬野菜のサラダ、今井が選ぶ6種の焼き鳥、日替わりの野菜グリルで構成されたコースはまるでフレンチのコースの様。

しかも味付けをお客様の雰囲気に合わせて変えているのだそう?!

その日の天候や各お客様の飲み物などを考慮し、最高の味付けをしてくれる気配りには驚きです。

「焼鳥 今井」はオープンからまもなく、瞬く間に予約でいっぱいの人気店となりました。

 

また「焼鳥 今井」は2020年・2021年と2年連続でミシュランのビブグルマンに選ばれているのです。

 

「焼鳥 今井」は以前はランチの営業はしていませんでした。

が、新型コロナウィルスにより食材の生産者の苦境を知ったのがきっかけで、なんとランチとテイクアウトを始めたのです。

素敵な計らいですね。

 

新型コロナウィルスの感染者数がまた増えてきているので、店内での飲食を控えている方も多いと思います。

でもテイクアウトなら、ご自宅で食べれば良いので安心ですよ。

「焼鳥 今井」に限らず、ご自宅の近くでお食事をテイクアウトをする事は、そのお店はもちろん、食材の生産者の為にもなります。

ですから、皆さん、是非テイクアウトをたくさんしてあげて下さい。

皆さんのお昼ご飯、お夕飯が、お店と食材の生産者の助けになりますよ。

私も最近は専らテイクアウトですよ〜!

 

 

スポンサーリンク

 

 

さて、「焼鳥 今井」に話を戻しまして〜

とにかく「焼鳥 今井」のメニューをご紹介させて頂きますね。

 

ランチメニュー

「焼鳥 今井」ではランチは焼鳥丼のみになります。

炭火焼鳥6種丼 300g 2,090円
本日の串、軍鶏つくね、せせり、もも2本、笹身

炭火焼鳥5種丼 250g 1,760円
軍鶏つくね、せせり、もも2本、笹身

炭火焼鳥4種丼 200g 1,430円
せせり、もも2本、笹身

炭火焼鳥3種丼 150g 1,100円
もも2本、笹身

 

どれもサラダ、汁物、漬物がついていまふ。

なお、ごはん無しは200円引き、ごはん少なめ100円引きとなります。

ごはん大盛りは100円プラスになります。

ディナーメニュー

おまかせコース  9,000円

焼鳥や野菜焼、鴨や鳩など、その日のおすすめを頂けるコース。
締めのお食事、デザートまでお任せでついています。

鴨や鳩などのジビエがお好きな方にオススメですよ。

 

今井のコース  7,500円

焼鳥や野菜焼をメインに焼きチーズなど今井らしい炭火焼きを頂けるコース。
締めのお食事、デザートはつきません。

「焼鳥 今井」らしいお料理が頂けるので、初めての方にオススメです。

またジビエが苦手な方にもオススメですよ。

 

焼鳥のコース  6,000円

焼鳥をメインに野菜焼も取り入れた焼鳥今井のスタンダードなコース。

やっぱりスタンダードな焼鳥が1番!という方にオススメです。

丁寧に処理された鶏肉は、柔らかくジューシーで、とにかくとっても美味しい焼鳥を堪能して下さい。

 

ミニコース  3,500円

当日のお電話予約限定メニューだそう。

女性や、飲んで軽くつまみたい方にいいですね!

テイクアウトメニュー

炭火焼鳥3種弁当 150g 1,000円
もも2本、笹身

炭火焼鳥4種弁当 200g 1,300円
せせり、もも2本、笹身

炭火焼鳥5種弁当 250g 1,600円
軍鶏つくね、せせり、もも2本、笹身

 

どれも京都七味屋さんの七味、漬物が付いています。

大盛りは100円プラス、小盛りは100円引きとなります。

まとめ

「焼鳥 今井」の鶏肉は旨味が前面にでるお肉ではなく、上品な旨味があるお肉です。

優しい旨味というか、優しい味わいの鶏肉ですので、ザ・焼鳥!がお好きな方には物足りないかと思います。

 

 

実は「焼鳥 今井」の焼鳥は、焼鳥にバルサミコ酢をかけたり、胡麻油を塗ったり、とタレや塩の定番の焼鳥とはちょっと異なります。

フレンチ風な焼鳥なのです。

バルサミコ酢や胡麻油など、ひと手間かける味付けとうまくマッチする様に、鶏肉は旨味が前面にでるお肉ではなく、あえて上品な旨味があるお肉を使っているのです。

ですから、「焼鳥 今井」の焼鳥を知るには、ディナーがオススメですよ。

 

 

とは言え、新型コロナウィルスの感染者数が増えてきた現在、しかもまた緊急事態宣言がでそうな東京ですので、外食に抵抗がある方が多い事と思います。

ですから、こんな時は是非テイクアウトを利用して頂きたいのです。

テイクアウトですと、「焼鳥 今井」らしいフレンチ風の焼鳥は頂けませんが…

お惣菜売り場に売っている焼鳥に比べたら、ほるかに美味しい焼鳥を頂く事が出来ますよ。

テイクアウトされる際は、事前にお電話にて予約をしておくことをオススメします。

 

 

表参道界隈にお越しの際は、是非「焼鳥 今井」でテイクアウトして、お夕飯に美味しい焼鳥弁当を食べて下さいね!

なお、食べログデリバリーとUber Eatsにてデリバリーも行っているそうです。

 

 

「焼鳥 今井」はデートにオススメの焼鳥屋さんです。

男性より、女性好みかと思います。

ワインに合う焼鳥なのです。

ワインは種類は多くないものの、厳選されたナチュラルワインが用意されていますよ。

ワイン好きな方には、ワインと焼鳥もありだなぁと思わせてくれる焼鳥なのでオススメです。

 

 

ミシュランのビブグルマンに2年連続で選ばれた「焼鳥 今井」

今までの焼鳥のイメージにおさまらない、進化し続ける「焼鳥 今井」

まるでフレンチの様な焼鳥を頂ける「焼鳥 今井」

新型コロナウィルスが落ち着くまではテイクアウトを、落ち着いたら是非食べに行ってみて下さいね!

 

お店情報

焼鳥 今井
東京都渋谷区神宮前 3-42-11 ローザビアンカ 1F
03-6447-1710
ランチ 火〜金 12:00〜14:00(13:30L.O)
ディナー 月〜金 17:30〜22:30(21:30L.O)

※現在、新型コロナウィルスにより営業時間を短縮しています。
ランチ 火〜木 12:00〜14:00(13:30L.O)
ディナー 月〜金 17:00〜21:00(20:00L.O)
テイクアウト
昼 火〜金 お渡し11:45〜13:30L.O
夜 月〜金 お渡し17:15〜19:00L.O)

定休日 土曜・日曜

 

 

私のNo. 1 焼き鳥屋さん

こんにちは。ボン姉です。 最近ボン君ネタを忘れてました・・・。 ボン君、ごめんね・・・。 ボン君は相変わらず元気です! ...

続きを見る

行列するあの表参道人気店の焼鳥丼がテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 食材の購入は基本オイシックスで済ませている私ですが、1週間に1度の配達までに、お野菜が足りなく ...

続きを見る

究極の親子丼を食べられるお店

こんにちは。ボン姉です。 老犬ボン君の日常は~ とりあえず寝てます(笑) 写真を撮っていたら起きちゃいました。 寝起きの ...

続きを見る

地元民が教える表参道で焼き鳥ならココ!

こんにちは。ボン姉です。 退院して、私が1番最初に食べた物。 それはラーメンでした。 ご飯とおかずの定食スタイルは本来大 ...

続きを見る

あの伝説のカレーが食べられるカレー屋さん

こんにちは。ボン姉です。 先日、京橋に用があって行ってきました。 その京橋にあります【京橋エドグラン】の地下1Fには、「 ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 和食
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.