表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 アジア・エスニック

あの伝説のカレーが食べられるカレー屋さん

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

先日、京橋に用があって行ってきました。

その京橋にあります【京橋エドグラン】の地下1Fには、「タウンミュージアム」というミュージアムがあるのですが、その通路側の展示スペースは、北原照久氏のコレクションを展示するスペースになっています。

北原照久氏とは、テレビ番組の「なんでも鑑定団」に出演している人物。

世界でも有名な玩具コレクターです。

 

そんな北原照久氏のコレクションの中から、5月31日からはじまっている展示は『犬とネコ』!

そう、犬とネコがテーマの懐かしいおもちゃなどが展示してあるのです。

それがどれも可愛いんです〜。

 

犬好き、猫好きな方に是非見て頂きたいです。

 

このスヌーピー、欲しい〜!

そして私がもっとも気に入ったのがこちら!

可愛すぎる〜♡

そんなに大きな展示スペースではないのですが…見応えはありますよ!

もちろん無料です。

京橋界隈へお越しの際は是非行ってみて下さいね。

 

京橋エドグラン京橋エドグラン

 

 

ちなみにこの【京橋エドグラン】の1階には「トシ ヨロイヅカ」がありますので、ついでに美味しいケーキを食べてみてはいかがでしょうか?

「トシ ヨロイヅカ」の「クレム・ピスターシュ」「シュー・ペイザンヌ」「サンマルク」が私のお気に入りです。

「クレム・ピスターシュ」はピスタチオのプリン

 

「シュー・ペイザンヌ」はナッツのシュークリーム

 

「サンマルク」はフランスの伝統菓子。

バニラとチョコクリーム、オレンジリキュールが香るケーキ。

 

トシ ヨロイヅカ 東京店トシ ヨロイヅカ 東京店

 

 

 

さてさて本日は私を変えたカレーをご紹介させて頂きます。

カレー好きには有名なお店。

かつて村上春樹氏など、多くの著名人たちを虜にしたカレーですよ〜!


スポンサーリンク

 

BLAKES(ブレイスク)

本日は「BLAKES(ブレイスク)」をご紹介させて頂きます。

「BLAKES(ブレイスク)」はカレー屋さんです。

「BLAKES(ブレイスク)」は実はカレー好きにはとっても有名なお店。

 

「BLAKES(ブレイスク)」のオーナーシェフである赤出川治さんは、以前「GHEE(ギー)」で20年以上シェフを務めた人物。

「GHEE(ギー)」とは、かつて神宮前にあったカレー屋さん。

あの村上春樹氏など、多くの著名人たちを虜にし、ファッション関係者やクリエーターたちが足しげく通った伝説のカレー店なのです。

そして2005年3月に、その「GHEE(ギー)」は惜しまれながら閉店。

その「GHEE(ギー)」のカレーを受け継いだのが、本日ご紹介する「BLAKES(ブレイスク)」なのです。

あの「GHEE(ギー)」の伝説のカレーをそのまま味わえるとあって、「BLAKES(ブレイスク)」は人気のお店なんです。

 

では、早速メニューをご紹介させて頂きます。

 

メニュー

ビーフカレー  S 800円 M 1,000円 L 1,300円

牛すじで取ったスープストックに、牛バラ肉を8種類のスパイスで炒めたものを合わせて煮込んで一晩置いて作るカレー。

とにかく結構辛いのが特徴。

クローブの風味がよくきいていて、ホールの唐辛子も入っているので、ガツンとくる辛さなんです。

ただ辛いという訳ではなく、コクとうまみがしっかりとしていて、旨辛といった感じ。

牛肉のコクとルーの辛味がたまらない一品です。

とっても美味しいですよ!
私のお気に入りです。

バターチキン  S 800円 M 1,000円 L 1,300円

インドカレーにありがちな甘ったるい感じではなく、独特の香辛料のクリーミーで軽い酸味が特徴のカレー。

野菜カレー  S 800円 M 1,000円 L 1,300円

サツマイモやカリフラワー、生のトマトが入ったマイルドでサラリとしたカレー。

キーマカレー  S 800円 M 1,000円 L 1,300円

鶏ひき肉とグリーンピース、炒めたトウモロコシが入った一品。

焼きトウモロコシが香ばしくて、とっても美味しいんですよ!

ミルクカレー  S 800円 M 1,000円 L 1,300円

もともと「GHEE(ギー)」のまかない食だったそう。

まかない食と聞くと、何だかとっても美味しそうに思えるのは私だけでしょうか?

実はまだ食べた事がないんですよね。
次こそは食べてみようかなぁ。

コンビネーションカレー  S 900円 M 1,100円 L 1,400円

2種類のカレーを選べます。

 

私は、優しいカレーに仕上がっている野菜カレーとパンチのある辛味のビーフカレーのコンビネーションがお気に入りです!

 

まとめ

「BLAKES(ブレイスク)」では、カレーに使うトマトは、缶詰めを使わなず、湯むきのトマトを使うのがこだわりだそう。

生のトマトじゃないと出せない味わいがあるとの事。

これ、分かる気がします。

パスタソースでも、トマト缶を使ったソースと生のトマトを使ったソースは別物ですからね。

 

そして「BLAKES(ブレイスク)」はすべてのカレーは、最低一晩寝かせ、翌日様子を見ながらさらに火入れをして完成させるのだそう。

カレーによっては3日おきに仕込むものもあれば、1日おきのものもあるんですって。

 

地道な作業を繰り返して丁寧に作り上げられる「BLAKES(ブレイスク)」のカレーは、一言では言い表せない、色々なお味が重なり合ったとっても奥深いお味がします。

 

"カレーは飲み物"なんて言葉がありますが、「BLAKES(ブレイスク)」のカレーは飲む様に食べてしまったら勿体ないです。

しっかりとルーのお味を味って下さい。

様々なお味がどんどんとでてきますよ!

 

こんなに奥深いお味は家ではなかなか作れないと思います。

これこそプロが作るカレーといったところでしょうか。

 

カレー好きな方はもちろん、カレーにそんなに興味がない方にも是非食べて頂きたいカレーです。

 

実は私、以前はカレーにそんなに興味がなかったのです。

嫌いではないですし、どんなカレーでも食べられるのですが、「カレーが食べたーい」という人ではありませんでした。

そんな私が「カレーが食べたーい」という人に変わったきっかけになったのが、「GHEE(ギー)」のカレーでした。

その「GHEE(ギー)」のカレーを受け継いだ「BLAKES(ブレイスク)」のカレーは、私にとっては私を変えたカレーなんです。

 

とにかく「BLAKES(ブレイスク)」のカレーはとっても奥深く美味しいんですよ!

 

そうそう「BLAKES(ブレイスク)」では、新型コロナウィルスを機に、お持ち帰りを始めたそうです。

これは嬉しい〜!

お持ち帰りは基本的に単品Mのみとなるとの事。

 

ちなみに「BLAKES(ブレイスク)」の店内はとってもお洒落なんですよ。

まるでカフェの様。

この窓側の席がお気に入りです。

 

お近くにお越しの際は是非「BLAKES(ブレイスク)」に行ってみて下さいね。

 

「BLAKES(ブレイスク)」は雑居ビルの2階にあります。

ちょっと分かりにくいのですが、この看板が目印です!

お店情報

BLAKES(ブレイスク)
東京都渋谷区神宮前2-20-13 神宮前TNビル2F
03-6721-0468
ランチ 12:00〜15:00
ディナー 18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 日曜、祝祭日

 

 

表参道でインドカレーならシターラ

こんにちは。ボン姉です。 最近我が家の周辺は猫ちゃんが元気いっぱいで、よく走り回っていたり、夜中には鳴き声がよく聞こえま ...

続きを見る

胃腸が疲れた時はココ!体に染み入るお粥

こんにちは。ボン姉です。 2020年1月3日にリニューアルオープンした東京メトロ銀座線渋谷駅です。   銀座線 ...

続きを見る

世界が認める美食の国ペルー料理の新店舗

こんにちは。ボン姉です。 今日はクリスマスイブですね。 ボン君もクリスマスツリーと記念撮影してきました。 あれ?ボン君、 ...

続きを見る

2年連続ビブグルマン掲載!モダンベトナム料理

こんにちは。ボン姉です。 ボン君は今朝も靴を履いてお散歩をしてきました。 ボン君が履いている靴はRUFFWEAR(ラフウ ...

続きを見る

老舗カレーでオススメカレーはこの2つ!

こんにちは。ボン姉です。 昨日は疲れて、夜には死んだように熟睡してしまった私。 ボン君も私と一緒に早い時間からの就寝とな ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 









-表参道 アジア・エスニック
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.