表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ ワンコOK スイーツショップ(チョコレート以外)

表参道の路地裏でまったり過ごせるカフェ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

14歳8か月のお爺ちゃん犬のボン君。

歳をとってから、暑さにめっきり弱くなり、夏のお散歩が大変・・・

朝から蒸し暑い東京を一生懸命に歩くボン君をご覧下さい。

 

この動画のボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

 

さて本日は美味しくって、体に優しいドーナツと美味しいコーヒーを頂ける隠れ家的なお店をご紹介させて頂きます。

 


スポンサーリンク

 

HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)

本日は「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」をご紹介させて頂きます。

「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」はドーナツとコーヒーを頂けるカフェです。

店名の通り【HIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナツ)】と【Coffee Wrights(コーヒーライツ)】のコラボレーションカフェ。

【HIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナツ)】とは、小麦、牛乳、バター、砂糖…と北海道の大地が生み出す豊かな食材を贅沢に使用し、ひとつひとつハンドメイドで作るドーナツ屋さんです。

体に優しい素材を使い、丁寧に作られたドーナツは、お味もとっても優しくて、とっても美味しいんですよ!

お子さんにも安心して食べさせてあげられるドーナツです。

 

【Coffee Wrights(コーヒーライツ)】とは、世界中から選りすぐったコーヒー豆を自社のロースタリーで自家焙煎し、熟練のバリスタが一杯ずつ丁寧に抽出してくれるコーヒーショップ。

店名の「Coffee Wrights」は「コーヒーをつくる人」という意味を持つのだそう。

コーヒー豆を購入して楽しんでいただく人も「Coffee Wrights」の一人と考え、おいしい豆をご用意するとともに、その楽しみ方もより深く習得する事が出来るお店づくりをしているのだとか。

好みのコーヒーを伝えれば、スタッフの方がアドバイスしてくれるので、コーヒーに詳しくなくても大丈夫!

【Coffee Wrights(コーヒーライツ)】は蔵前、三軒茶屋、芝浦とお店があり、本日ご紹介する表参道店にあたる「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」が【Coffee Wrights(コーヒーライツ)】の4店舗目となります。

 

表参道店の【Coffee Wrights(コーヒーライツ)】では、【HIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナツ)】のドーナツとの相性を考えたコーヒーをセレクトしていますよ。

 

 

この「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」はミナガワビレッジの1階にあります。

ミナガワビレッジとは、表参道の住宅街で60年間違法だった建築群を再生した複合施設。

築60年余の母屋に加え、その間に増築、減築等を繰り返して4棟になった建物が、表参道のメインストリートから少し入った住宅街にずーっとありました。

元々は個人宅として1957年に誕生し、増築、減築が繰り返されたのち、1969年ミナガワビレッジという名のアパートとして使用されてきました。

老朽化に伴い、解体・新築工事も考えられたそうですが、事業主の希望により、この地の歴史を尊重して再生という形になったそうです。

そして大胆に改修されて現在のミナガワビレッジが2018年に完成。

新しいミナガワビレッジは、
4つのSOHO(住居兼オフィス)
共用部(庭/共有スペース/ギャラリースペース/キッチン)
コワーキングスペース
カフェ
で構成された、表参道の複合施設です。

 

このミナガワビレッジがある地域は表参道界隈でも、最も住宅街らしい住宅街なんです。

古い一軒家もまだまだ多くて、表参道のメインストリートしか歩いた事がない方にとっては、表参道の違う一面を見る事が出来ますよ。

よく『表参道なんて住んでいて落ち着かないでしょ』とか『うるさそうだよね』といわれる事が多いのですが、表参道でも一本裏に入れば、思ってる以上に普通の住宅街が広がっていて静かなんですよ。

以前、うちにエアコンを直しに来た工事屋さんがその静けさに驚いていました。

しかもうちの周りは木々が多いので鳥もたくさんいて、鳥の鳴き声が結構聞こえるんです。

朝は鳥の鳴き声で起こされるなんて事もあるんですよ。

そんな喉かな表参道を感じられる「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」のメニューをご紹介させて頂きます。

コーヒーメニュー

ハンドドリップコーヒー  550円〜

何種類かお豆が用意されています。

詳しくお豆の特徴が書いてありますので、お好みのお豆をチョイスして下さいね。

基本的にはサードコーヒー系になりますので、フルーティーで飲みやすいコーヒー豆が多いですよ。

 

他にエスプレッソベースのカフェラテやカプチーノ、エスプレッソトニックなどもありますよ。

またエスプレッソベースならデカフェ変更出来ますよ!

 

コーヒー以外だと、オレンジジュース、ルイボスティーなどがあります。

 

ドーナツメニュー

ドーナツは常に下記の中から6種類あります。

その日によって何が用意されているのか分からないので、それまたお楽しみ!という事で(笑)

【HIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナツ)】のドーナツは基本的にとってもふわふわで軽いんです。

ドーナツにありがちな油っこさや油臭さは一切なく、とっても優しい甘さのドーナツで、本当に美味しいドーナツだと思います。

どのフレーバーも美味しいのでお好みなんですが、私のお気に入りは2つ!

シナモンシュガーと黒豆塩きな粉です!

 

プレーン  230円

ドーナツのそのものをじっくりと味わいたい方はこちら!
生地の美味しさを堪能できる一品です。

 

シュガー  250円

子供の頃にお母さんが作ってくれた様なドーナツ。

砂糖のシンプルな甘みが、ドーナツ生地の美味しさを引き立てます。

 

シナモンシュガー  250円

ここ【HIGUMA Doughnuts(ヒグマドーナツ)】のシナモンシュガーは
結構シナモンがきつめ。
シナモン好きにはたまらないドーナツですよ。

コーヒーとの相性抜群です。

 

黒豆塩きな粉  270円

塩が入っているところがポイント!
黒豆きな粉の優しい味わいを塩が引き立ててくれています。

そのためドーナツ生地のお味に負けずに、黒豆きな粉とドーナツ生地がバランス良くマッチしています。

きな粉好きな方、是非!

 

チョコレートディッピン  320円

 

ラズベリー  320円

 

オールドファッション  250円

 

ハニーマスカルポーネ  320円

 

ヒグマソフト  480円

優しい甘みのドーナツに、ジュワ~っと溶け始めつソフトが染み込みだしたところが絶品!

甘みのが重なり合い、そこにソフトのミルキーさ、ドーナツの油分が混じり、お腹が満たされるスイーツですよ。

 

リモンチェッロ(シーズンメニュー) 290円

 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」の店内はとってもお洒落な空間なんですよ。

大きなガラス窓に、素朴な木のベンチや机、作り込まないシンプルな造りが素朴な北欧風の雰囲気を醸し出しています。

 

また店内には段差をつけ、立体感をうまくつけており、これがまた落ち着く造りなのです。

 

そして大きな窓からは、ミナガワビレッジの緑あふれる風景を眺める事が出来ます。

 

この風景を眺めていると、ここが表参道であることをふと忘れてしまいますよ。

 

とにかく素朴で温かみのある店内は、とっても時間がゆっくりと流れ、落ち着きますよ。

 

実は昨年あたりから新型コロナウィルスが流行する前までは、だんだんと外国からのお客様が増えてきて、店内で写真を撮りまくっていて、せっかくのお店の雰囲気が台無しになってしまっていたのです・・・

 

そうなってから、私も必然的にお店に足が向かわなくなりました・・・

 

そして新型コロナウィルスが流行、外国人観光客が一気に表参道から消えました。

 

 

「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」は緊急事態宣言を受け休業。

 

そして6月25日にようやく再始動!

 

それ以降は、「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」のオープン当初の様にとっても落ち着いた店内に戻りました。

新型コロナウィルスの影響で外国人観光客がグンと減ったからでしょう・・・

また東京に遊びに来る日本人の方も以前よりもまだまだ少ないですからね・・・

 

とにかくボン君と夕方お散歩の際に、それに気づいた私は、また「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」に通い出す様になったのです。

 

お店としては今の状況は厳しいとは思いますので、皆さん、表参道にお越しの際はぜひ「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」でドーナツ1個でも良いので買いに行ってあげて下さい。

 

しかも現在「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」ではドーナツとコーヒー1点ずつのお買い求めで50円割引というお得なセット割を開催中!

 

「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」は感染防止対策もバッチリですよ。

 

 

ちなみに「HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)」は営業時間が短いのでご注意を!

18:00にはクローズしてしまいます。

 

 

そうそうこの外にあるベンチの席はワンコOKです!

ボン君の様な大型犬でも大丈夫ですよ。

 

お店情報

HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights(ヒグマドーナツ×コーヒーライツ)
東京都渋谷区神宮前4-9-13
ミナガワビレッジ#5
03-6804-3163
11:00~18:00
定休日:毎週水曜日、年末年始

 

 

絶品ケーキ&トースト!紅茶の美味しい喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 いつだったかな、昨年だったかな、ボン君がソファーを登りにくそうにしていたので、ボン君用にリビン ...

続きを見る

表参道で貴重な大人の為のカフェ

こんにちは。ボン姉です。 またもや東京は雨が降っています。しかも本降り・・・ 明日からはようやく晴れが続く予報です。 楽 ...

続きを見る

イタリアの老舗カフェで旅行気分を!

こんにちは。ボン姉です。 ボン君と朝マックしてきました。 ボン君はマックのプチパンケーキが大好き! プチパンケーキを前に ...

続きを見る

NY気分?!あの有名ブランドのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 梅雨時期は気持ちも沈んでしまいがちですよね・・・。 なんかやる気が起きなかったり、なんだかモヤ ...

続きを見る

北欧インテリア好きならこのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 今日の東京はとても良い気候です。 秋らしいこんな気候になると、行きたくなるカフェがあります。 ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。



Kusumitea





-表参道 カフェ, ワンコOK, スイーツショップ(チョコレート以外)
-, , ,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.