表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ

軽井沢にいる気分になれる喫茶店

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

今日は初の「熱中症警戒アラート」が発表されている東京です。

「熱中症警戒アラート」とは、気温だけでなく、湿度、日射、建物た地面からの照り返しなどの熱も取り入れた指数を用いて、暑さへの気づきを呼びかけるためのもの。

「熱中症警戒アラート」は熱中症の危険性が極めて高くなると予想される日の前日、もしくは当日に発表されます。

今年から試験的に関東甲信で発表され、来年からは全国で本格実施される予定だそうです。

 

とにかく今日の東京は暑いから熱中症に特に気をつけてという日なんです。

今朝のお散歩でのボン君。

舌がビヨーンとでまくっております。

暑いね~ボン君。

今日はお部屋の中を特にギンギンに冷やそうね!

 

 

さて本日は小旅行気分になれる素敵な喫茶店をご紹介させて頂きます。

新型コロナウィルスにより、この夏はあまり遠出が出来ませんよね。

特に私の様に東京にお住まいの方は、他県へのお出掛けを控えている方が多いと思います。

遠くへ遊びに行けないぶん、都内、しかも都会のど真ん中なのに、まるで軽井沢に来たかの様な気分になれる喫茶店。

私のお気に入りの喫茶店をご紹介させて頂きます。

 


スポンサーリンク

 

Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)

本日は「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」をご紹介させて頂きます。

「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」は喫茶店です。

1981年に開店。
表参道界隈では老舗の喫茶店です。

ただ表参道界隈といっても、表参道からは少し距離があって、住所的には南青山一丁目、最寄りの駅は乃木坂になります。

 

「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」といえば、近年では女優の蒼井優さんと南海キャンディーズの山ちゃんがデートしたと話題になっている喫茶店で有名ですかね。

 

「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」は、とにかく店内の雰囲気、空気感が素敵なんです。

東京のど真ん中とは思えないほど、静かで気持ちが安らぐ様な空間が、ここ「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」にはあります。

オープンしてから40年あまり、オーナーは長年コーヒーと空間を楽しんで貰いたいという思いで「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」を営んできたそう。

その想い通り、本当にとっても素敵な場所なんですよ。

 

薄暗い店内は、静かにコーヒーを飲みながら本を読んだりしたい時にぴったりです。

 

テラス席は光があふれ、エネルギーチャージ出来ますよ。

明るい陽射しが降り注ぐので、冬はあたたかいんです。

またこのテラス席は、天井がガラス張りで、開放感がありながら空調もしっかり効く快適な空間。

そのため、暑い夏でも快適に過ごす事が出来ますよ。

 

「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」には中庭があり、そこにもテーブルがあります。

気候が良い春や秋は、このお席も気持ちいいですよ。

 

外が薄暗くなってくると、店内のランプに灯りがともります。

これがまたとっても素敵な雰囲気なんです。

昼も夜もオススメですよ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

では、「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」のメニューをご紹介しましょう。

 

ドリンクメニュー

ラペブレンド・ストロングブレンド 850円
フレンチブレンド(ノンカフェイン)  850円
ストレート  900円〜

「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」のコーヒーはネルドリップになります。

ラペブレンドとストロングブレンドは、生豆を数年寝かせて味に深みを出したオールドビーンズを使用。
数年間寝かせることで、コーヒー豆の持つ自然の風味を楽しめるのだそう。

フレンチブレンドは、甘く優しい苦みのある味わい。

どのコーヒーも丁寧に淹れられ、芳醇な香りでとっても美味しいですよ!

 

オーレグラッセ  1,000円

たっぷりの冷たいミルクの上にスプレッソがのった2層のラテ。

ミルクの甘さに、苦みのきいたエスプレッソの味がアクセントとなり、とっても美味しいですよ。

 

他には下記のドリンクがあります。

アイスコーヒー  890円
カフェオーレ/豆乳オーレ  890円
ウインナコーヒー  890円
シナモンカプチーノ  950円
ロイヤルミルクティー  1000円
テ・オレ グラッセ  1000円
ショコラ  1000円
ショコラグラッセ  1000円
自家製ジンジャーエール  890円

 

フードメニュー

レアチーズケーキ  790円

フレッシュチーズの濃厚なコクとメレンゲのようなふわふわの食感と口どけの一品。

フランス西部のアンジュ地方の家庭でよく作られるクリームを基本に、試行錯誤して仕上げたケーキだそう。

フレッシュブルーベリーを煮込んで作った赤いソースは、レアチーズケーキとの相性抜群です。

とっても美味しいですよ!

 

パンプキンプディング  690円

生クリームと濃厚なカラメルソースのカボチャプリン。

まるでかぼちゃそのものの様なプリンに、ほろ苦いカラメルソースがアクセントに、そして生クリームがコクをプラスしてくれて、とっても美味しいですよ。

大人のプリンといった感じ。

コーヒーとの相性抜群です!

 

フレンチトースト  950円

ほんのりと香るはちみつの甘さが美味しいフレンチトースト。

食パンで作ったポピュラーなフレンチトーストとは違い、見た目は丸いとろとろオムレツのように見えます。

見た目はボリュームがありますが、ふわふわな食感で、優しい甘みなので、ペロリと食べられちゃいますよ。

プリンの様なフレンチトーストです。

 

他にも下記の様なフードがあります。ちなみに下の写真はドリアになります。

シフォンケーキ  690円
シナモントースト  790円
クロックムッシュ 890円
クロックマダム  990円
ドリア  1300円

 

 

まとめ

「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」はとにかく落ち着いて過ごせるのが魅力の喫茶店。

重厚感のあるテーブルや椅子、そしてあたたかみのあるアンティークな照明、そして光あふれるテラス、まるで軽井沢にありそうなお店といった雰囲気ですよ。

 

 

ここ「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」はちょっと場所が分かりにくいんです…

まさしく隠れ家的なお店。

乃木坂駅を3番出口を出て、後ろを振り返ると、ウェディングドレスが飾られた桂由美ブライダルハウスが見えます。

桂由美ブライダルハウスの裏手側の道をまっすぐに進み、「楽観」というラーメン屋さんの看板があるビルの横の路地を入って行って下さい。

ビルとビルの間の路地なので、最初は躊躇するかもしれませんが、勇気を持って路地を突き進んでください。

すると左手に「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」がありますよ。

 

このグリーンが目印ですよ。

このグリーンの奥には下の写真の看板があります。

この奥に進むと下の写真の入口があります。

こちらが入口になります。

 

そうそう「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」では、PCやタブレットの使用や、基本的にはカメラの使用も禁止されています。

この徹底した落ち着ける空間作りがまた良いですよね。

まさしく大人の空間といった感じ。

ちなみにお店が空いていたら、写真は数枚なら撮らせてくれますよ。

その際はお店の方に許可をとって下さいね。

 

また「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」はキャッシュ(現金)オンリーなんです。

テーブルでお支払いするかたちとなります。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、遠出を控えてる方も多いと思います。

ここ「Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)」で軽井沢に行った気分になりませんか?

 

お店情報

Cafe de laPaix(カフェ・ド・ラペ)
東京都港区南青山1-15-20 ヴィラ乃木坂 1F
03-3402-1998
11:00~23:00(早く終わってしまう時もあります)
不定休

 

 

表参道でここだけ?庭を眺める居心地の良い喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 今朝もボン君は寝坊~ でもボン君、何気に起きてからは動きが良いのです。 目覚めが良いというのか ...

続きを見る

表参道で貴重な大人の為のカフェ

こんにちは。ボン姉です。 またもや東京は雨が降っています。しかも本降り・・・ 明日からはようやく晴れが続く予報です。 楽 ...

続きを見る

北欧インテリア好きならこのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 今日の東京はとても良い気候です。 秋らしいこんな気候になると、行きたくなるカフェがあります。 ...

続きを見る

甘いしょっぱいループ!大人のシェイクとチップス

こんにちは。ボン姉です。 もう7月も終わりですね。 いよいよ東京も梅雨明けしそうです。 ボン君、梅雨明けしたら、もっとも ...

続きを見る

表参道の路地裏でまったり過ごせるカフェ

こんにちは。ボン姉です。 14歳8か月のお爺ちゃん犬のボン君。 歳をとってから、暑さにめっきり弱くなり、夏のお散歩が大変 ...

続きを見る

絶品ケーキ&トースト!紅茶の美味しい喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 いつだったかな、昨年だったかな、ボン君がソファーを登りにくそうにしていたので、ボン君用にリビン ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 









-表参道 カフェ
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.