表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ

表参道で貴重な大人の為のカフェ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

またもや東京は雨が降っています。しかも本降り・・・

明日からはようやく晴れが続く予報です。

楽しみ~!

秋晴れとなったら、まずやりたいのがボン君をシャンプーすること!

そして次にやりたいのが、秋晴れの下で食べ歩きをする事!

今度の週末は3連休。

今からどこに行こうか思案中の私。

皆さん、関東でオススメのお店があったら教えて下さ~い!

宜しくお願いします。

 

さて本日、私から皆さんにご紹介するお店は、表参道界隈では貴重な大人の為のカフェです。

隠れ家的なカフェで、知る人ぞ知るカフェ。

表参道の雑踏に疲れた時に是非行って頂きたいカフェをご紹介させて頂きます。

 


スポンサーリンク

 

月光茶房(げっこうさぼう)

本日は「月光茶房(げっこうさぼう)」をご紹介させて頂きます。

「月光茶房(げっこうさぼう)」は喫茶店です。

カウンター10席ほどの小さなお店の「月光茶房(げっこうさぼう)」

「月光茶房(げっこうさぼう)」は一杯一杯丁寧にハンドドリップで淹れるスペシャリティ・コーヒーを頂くことができるお店です。

 

そして「月光茶房(げっこうさぼう)」にはもう一つ特徴があるのです。

それは『ECMレーベル』

 

『ECMレーベル』って何?ですよね…。

『ECMレーベル』とは、ジャズやコンテンポラリー・ミュージックで知られるドイツの名門レーベルのこと。

 

「月光茶房(げっこうさぼう)」の店主である原田氏は『ECMレーベル』のファンなのです。

銀座で生まれ、表参道で思春期を過ごした原田氏は、祖母から受け継いだこのビルのオーナー。

都会派だけに、若い頃から珈琲、音楽、ファッション、アートなどに強い興味を持っていたそう。

大学時代には普通の喫茶店とロック喫茶店に通っていたせいか、珈琲と音楽が生活の一部となったのだとか。

様々な音楽がある中で、『沈黙の次に美しい音』をレーベルのコンセプトとする『ECMレーベル』にハマった原田氏はなんと『ECMレーベル』の音源をコンプリートしてしまったのだそう。

 

「月光茶房(げっこうさぼう)」は元々はテーブル席もある広い喫茶店で、アパレル系のお洒落な大人達が打ち合わせをしていました。

が、2003年に改装。
「月光茶房(げっこうさぼう)」を縮小させ、隣にライブラリー・スペースを作りました。

このライブラリー・スペースには、『ECMレーベル』のECMのレコードやCDが番号順に並んでいるそう。

希望すればこのライブラリー・スペースをみる事が可能だそうですよ。

そして不定期で音楽のイベントも開催しているとのこと。

 

珈琲好き、ECMレーベル好きが集まる「月光茶房(げっこうさぼう)」

 

早速、美味しい珈琲達をご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

メニュー

ブレンド 600円

深煎りのブレンドです。

柔らかい苦みとほのかな甘みが特徴で、コクがあるのに飲みやすく味が強いコーヒーです。

1杯で満足感のある珈琲です。とっても美味しいですよ!

プチグラッセ 700円

生クリームを浮かべたコアントロー入りの冷たい珈琲。

コアントローとは、オレンジの香りとまろやかな甘さが特徴のリキュールです。

ほのかに感じるオレンジの香り、リキュールのほんのりとした甘み、珈琲の苦み、生クリームのコクが合わさり、とっても美味しいですよ!

ヴィエンナ・グラッセ 700円

冷たい深煎り珈琲にホイップ・クリームがのったドリンク。

ホイップ・クリームのコクと滑らかな舌触りが絶品のアイスコーヒーです。

牛乳やコーヒーミルクと違って、ホイップ・クリームだと珈琲自体が薄まらないのが嬉しいですね。

私のお気に入りです。とっても美味しいですよ!

カプチーノ・グラッセ 700円

冷たい深煎り珈琲にホイップ・クリームをのせシナモン・パウダーをふりかけたドリンク。

昔の日本には、スチームミルクやフォームミルクを作る機械がなかった為、ホイップ・クリーム代わりに使っていたそうです。

スチームミルクとフォームミルクで作られるカプチーノよりも、コクがあり、また珈琲が薄まらないので、濃厚な味わいのカプチーノですよ。

私の友人達には1番人気のドリンクです。
とっても美味しいですよ!

紅茶 600円〜

「月光茶房(げっこうさぼう)」は珈琲だけでなく、紅茶もこだわっています。
1989年のオープン時1989年から、『Teej』のシーズンティーを仕入れているそう。

私はキーマン600円がお気に入りです。

キーマンは世界三大銘茶のひとつとして知られる中国の紅茶です。
生産量の少ないことではダージリン以上だそそう。
しかも一級品はなかなか手に入らないそうですよ。

「月光茶房(げっこうさぼう)」のキーマンは工夫(コンフー) 茶の伝統に沿った茶葉で、芳醇で均整のとれた滋味香味の一級品との事。

独特のスモーキー・フレーバーに深い甘味がプラスされ、くぐもったお味が何ともいえない大人の紅茶ですよ。

シフォンケーキ(ドリンクと併せてのご注文になります)  250円

「月光茶房(げっこうさぼう)」の名物!

なんとこのシフォンケーキは店主である原田氏の奥様が焼いているんですって。

お味はシーズンによって変わるので、お店で聞いてみて下さいね。

どれも素朴で優しいお味で、とっても美味しいですよ。

落ち着いて珈琲を飲みたい時のお供に最適な一品です。

 

他にもドリンクメニューがありますよ。
ビールもありますよ。

 

まとめ

「月光茶房(げっこうさぼう)」は表参道界隈では貴重な大人のカフェ、大人の喫茶店です。

「月光茶房(げっこうさぼう)」は地下にあたるのですが、オープンエアの階段を降りる形になるので、完璧な地下ではありません。

そのため地下といっても、自然光がほどよく射し込むのです。

 

そして店内は洗練されたモダンな空間が。

店主である原田氏のセンスが光ります。

 

BGMが静かに流れているのですが、この音楽がまたとっても心地よい空間にしてくれています。

さすが『ECMレーベル』にハマり、『ECMレーベル』の音源をコンプリートしてしまった店主なだけありますよ。

『沈黙の次に美しい音』というコンセプトのレーベルだけあって、本当に落ち着くとっても素敵な音楽達がいつも流れています。

 

「月光茶房(げっこうさぼう)」は、1人の利用がオススメです。

1人客が多いので、1人でも居心地の悪さを感じる事はありません。

また客層が大人なので、若い子のキャピキャピした話し声がありませんのでご安心下さい。

みんな静かに珈琲を味わいながら、それぞれの時間を静かに楽しんでいますよ。

 

表参道の雑踏に疲れた時にぜひ行ってみて下さいね。

 

そして「月光茶房(げっこうさぼう)」は知る人ぞ知る的な喫茶店なので、案外いつでも座れちゃいますよ。

私は1人でふらっと入って、珈琲とシフォンケーキをオーダーして、ゆっくり本を読んだり、スマホをいじったり、そしてその後はひたすらボーッと過ごすのが大好きなんです。

頭も目もリセットされて、とってもリフレッシュ出来ますよ。

 

もちろん2人で入るのも良し!

ただ店内はなんせカウンター10席のみなので、3人以上の場合はあまりオススメ出来ません。

店内が静かなので、あまりおしゃべりでワイワイできる雰囲気ではないのです。

ちなみに3人以上でしたら、この「月光茶房(げっこうさぼう)」の上にある「LATTEST(ラテスト)」がオススメです。

LATTEST(ラテスト) ホームページ

 

表参道の人混みに疲れた時は「月光茶房(げっこうさぼう)」でひと休みして下さいね。

 

お店情報

月光茶房(げっこうさぼう)
東京都渋谷区神宮前3ー5ー2 EFビルB1F
03-3402-7537
13:00〜21:00
定休日:日曜日・月曜日
※ 火曜日~土曜日の祝祭日は営業

 

表参道でここだけ?庭を眺める居心地の良い喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 今朝もボン君は寝坊~ でもボン君、何気に起きてからは動きが良いのです。 目覚めが良いというのか ...

続きを見る

表参道でくつろげる喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 今朝は小雨のなか、ボン君とお散歩に行ってきました。 ボン君は大嫌いなレインコートを着てお散歩で ...

続きを見る

おしゃれカフェで美味しい焼き菓子とコーヒー

こんにちは。ボン姉です。   昨日ボン君をシャンプーしました。 久しぶりの大嫌いなシャンプーにテンション下がり ...

続きを見る

NY気分?!あの有名ブランドのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 梅雨時期は気持ちも沈んでしまいがちですよね・・・。 なんかやる気が起きなかったり、なんだかモヤ ...

続きを見る

新店舗!ティーエスプレッソで本物のお茶を

こんばんは。ボン姉です。 バタバタして遅くなってしまいました。   早速、グルメブログを! 本日も新店舗情報で ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 カフェ
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.