表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ ワンコOK

おしゃれカフェで美味しい焼き菓子とコーヒー

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

 

昨日ボン君をシャンプーしました。

久しぶりの大嫌いなシャンプーにテンション下がりまくりのボン君です。

写真なんて撮ってないで、早く洗い流すしてくれとでも思っている様なお顔です。

 

シャンプーをして綺麗になったボン君。

これで秋を迎える準備が整ったわね。

ボン君にとっても、私にとっても秋といえば食欲の秋でございます。

 

という事で?

秋の気配が感じ始めた東京より、秋におすすめのカフェをご紹介させて頂きます。

 


スポンサーリンク

SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)

本日は「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」をご紹介させて頂きます。

「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」はコーヒーショップです。

「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」は元々は栃木県黒磯から始まったコーヒーショップ。

その「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」が表参道には2店舗あります。

こだわりの淹れたてコーヒーがとっても美味しく、またシンプルさにこだわったスコーンやマドレーヌなどの焼き菓子なども楽しむ事ができますよ。

 

 

ここで「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」の始まりについて少しだけご紹介を。

1988年、オーナーである菊池省三さんが黒磯のアパートの2階でオープンした「1988 CAFE SHOZO」がはじまりだそう。

 

その後、那須高原に「NASU SHOZO CAFE」をオープン。

県外からも足繁く通うファンが絶えないカフェ「NASU SHOZO CAFE」へと成長していったのです。

この「NASU SHOZO CAFE」は古い建材や数々の天然素材を使った手づくりの空間デザインが魅力のひとつです。

近年では「リノベーション」という言葉が一般化し、古民家を改装したカフェが増えていますが、この「NASU SHOZO CAFE」はまさにその先駆けでしょう。

お客さまがどの席に座っても平等に気持ちよく過ごせるような空間づくり。

この空間づくりに徹底的にこだわった「NASU SHOZO CAFE」は、びっくりする程の居心地の良さを堪能する事が出来ますよ。

 

美味しいコーヒー、コーヒーに合う素朴な焼き菓子の数々、そして居心地の良さ、この「NASU SHOZO CAFE」の魅力をここ東京 表参道でも体験出来るのが、本日ご紹介する「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」のTOKYO店と北青山店です。

TOKYO店

 

北青山店

どちらのお店も煌びやかではありませんが、ナチュラルで、温かみを感じられるとってもおしゃれで居心地の良いお店ですよ。

 

スポンサーリンク

 

ドリンクメニュー

コーヒー (ホット/アイス) S450円  M500円

コクとはっきりした味わいのマンデリンがベースになったブレンドコーヒーです。

コクがあるのですが、とっても飲みやすいコーヒー。

冷めてもおいしいコーヒーですよ。

キャラメルミルク(ホット/アイス) S430円  M480円

濃いめのキャラメルミルクです。

甘みもあるので、スコーンとかクッキーとの相性抜群ですよ。

他にはカフェ・オ・レ、グリーンティー、ラズベリーサイダー、りんごジュース、豆乳、ワイン、コーヒーフロートがありますよ。

 

スイーツメニュー

「SHOZO COFFEE (ショーゾーコーヒー)」といえば、焼き菓子です。

「SHOZO COFFEE (ショーゾーコーヒー)」の焼き菓子はどれも外はカリッ!中はしっとりしています。

スコーン

特に人気のある焼き菓子がスコーン!

全部で5種類あるなかで、ここ表参道でしか買えないのが「豆乳全粒粉スコーン」です。

全粒粉の香ばしさを存分に堪能できる一品です。

とっても美味しいですよ!

また豆乳なので、全体的にあっさりとした味わい。

甘さもぐっと抑え目なので、スイーツとしてだけでなく、朝食にもぴったりですよ。

 

甘いスコーンでおすすめなのが「ホワイトチョコクランベリー」。

こちらは、焼けたホワイトチョコの食感とクランベリーの酸味とのバランスが絶妙なんです。

こちらもとっても美味しいですよ!

 

他には、プレーン、チョコ、抹茶ホワイトチョコがあります。

 

ミューズリークッキー

オーガニックシリアルをたっぷり使ったクッキーです。

ザクザクというよりか、バリバリというくらい固いクッキーは噛みごたえ満点の一品ですよ。

一口食べると、ちょっと物足りないかもと思わせるのですが、とんでもない!

噛むほどに味がどんどん出てきて、甘みもじゅわ~っとお口に広がり、コーヒーにも負けない味わいになるのです。

とっても美味しいですよ!

またてんさい糖を使っており、とっても体に優しいのです。

これは、ダイエット中でスイーツを控えてる人にもおすすめですよ!

マドレーヌ

バターの香りとはちみつの優しい甘みが詰まった、しっとり生地がたまらないマドレーヌです。

やはりコーヒーとの相性抜群で、とっても美味しいですよ。

 

他にも色々な焼き菓子がありますよ。

ぜひお店でチェックしてみて下さいね!

まとめ

「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」は女性のお客様の中には焼き菓子だけを買っていく方も少なくありません。

それくらい「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」の焼き菓子は外はカリッと中はしっとりとしていて、どれもとっても美味しいのです。

どの焼き菓子も使っている素材がすごく少ないのだそう。

丁寧に作られた焼き菓子は素材の味をしっかりと味わうことのできる、どこか懐かしいお味がするのです。

このシンプルさが、食べ飽きない美味しさの秘訣なのでしょう。

 

心がほっこりするこの焼き菓子達は、なんと「SHOZO COFFEE (ショーゾーコーヒー)」のオンラインストアから買う事が出来ますよ。

 

オマカセスコーンボックス 2,970円

 

焼き菓子セット 3,000円

「SHOZO COFFEE (ショーゾーコーヒー)」のオンラインストア

 

 

 

表参道には「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」が2店舗あります。

TOKYO店と北青山店です。

TOKYO店はよりナチュラルな仕上りで、お店の雰囲気を楽しまれたいならこちらの方が良いと思います。

店内は狭いのですが、数席あります。

主に上の写真の真ん中の廊下の様な部分にお席があります。

この廊下には本棚があり、好きに読むことが出来るんですよ。

ただ夏の時期は蚊が多いので、虫に刺されやすい方はごちゅういください。

 

お店の横には、外から注文できるコーナーがあります。

私はボン君と一緒の時は、ここからコーヒーとスコーンを頼んで外席で頂きます。

犬と一緒の時や、ベビーカーの時はこの様に外から注文出来るのって助かりますよね。

 

暗くなってくると、これまたとってもステキな雰囲気になるのです。

ほっこりとした気持ちにさせてくれますよ。

 

 

 

北青山店はさらに小さな店舗となります。

こちらは[CITAKU(シタク)]という小さな施設の1階にあります。

個人的には夏はこちらの北青山店の方がおすすめです。

なぜなら蚊に刺されないから!

店内はやはりナチュラル系で素敵なんですが、雰囲気はTOKYO店に劣ります。

 

そうそうそれと、ここ北青山店は毎週木曜日になるとお野菜が登場するのです。

安心・安全の「きくち農園」のお野菜です。

私は何気に都合がつけばチェックして買っていますが、どのお野菜も獲れたてなのでみずみずしくてとっても美味しいですよ!

 

 

「SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)」はTOKYO店と北青山店、どちらも素敵なお店です。

TOKYO店の方が雰囲気があり、写真映えがするのでこちらの方が混んでいます。

一方、北青山店は静かです。

静かにコーヒーや焼き菓子を楽しみたい方におすすめです。

女性の1人客が多いイメージですかね。

 

どちらのお店も表参道駅からは近いですよ。

そしてどちらのお店も外席なら犬OKです!

ボン君の様な大型犬でも大丈夫ですよ。

 

秋もすぐそこ。

食欲の秋がやってきます!

秋の気配を感じながら、美味しいコーヒーと焼き菓子を楽しんでみませんか?

 

お店情報

SHOZO COFFEE STORE(ショーゾーコーヒーストア)

TOKYO店

港区南青山3ー13 COMMUNE2nd内
平日 9:30〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
定休日 月曜日

*2019年9月16日、23日の月曜日が祝日のため営業。
翌17日と24日の火曜日がお休みとなります。

北青山店

港区北青山3ー10ー15 1階
03ー4500ー1228
平日 9:00〜19:00
週末と祝日 11:00〜19:00
定休日 火曜日

 

NY気分?!あの有名ブランドのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 梅雨時期は気持ちも沈んでしまいがちですよね・・・。 なんかやる気が起きなかったり、なんだかモヤ ...

続きを見る

表参道でワイキキの大人気カフェ

こんにちは。ボン姉です。 今朝は早朝にボンお散歩をかねて、食材の買い出しをしちゃいました。 ボン君、ちょっと待ってて下さ ...

続きを見る

ビチェリンが飲めるカフェ

こんにちは。ボン姉です。 暑くなってきましたね。 暑くなると、コーヒーを使ったアレンジドリンクが飲みたくなる私。 その中 ...

続きを見る

北欧インテリア好きならこのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 今日の東京はとても良い気候です。 秋らしいこんな気候になると、行きたくなるカフェがあります。 ...

続きを見る

犬と一緒に老舗洋菓子店でお食事

こんにちは。ボン姉です。 関東甲信越地方も梅雨明けしました~。早いですね! 今日も暑いです・・・。 朝お散歩から帰ってき ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 カフェ, ワンコOK
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.