表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェレストラン ランチ 表参道 フレンチ ワンコOK

ここはパリ?味も雰囲気も本格派

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

最近、ボン君はお家でこんな風に寝ています。

暑くなってきたので、もうクーラーがガンガンにきいている我が家。

ボン君にとっては快適な室温になっているのですが、なんせお爺ちゃん犬ですのでお腹を冷やさないようにしないといけません。

そのため、ボン君はお腹にタオルをかけて寝ております。

そしてお尻には〜、トイレシートが!?

実はボン君、近頃は寝ているうちにウンチをしてしまう事がありまして・・・

すっかりお爺ちゃん犬のボン君です(笑)

クーラーでキンキンに冷え切ったリビング、お腹の冷え対策&寝ウンチ対策バッチリで、気持ち良さそうに寝ています。

ちなみにボン君が寝ているお布団は人間用のシングル布団を2枚並べたもの。

ボン君、どんだけ大きいんだか〜〜〜(笑)

 

 

 

さて、本日はとっても可愛くってお洒落なお店をご紹介させて頂きます。

まるでフランスはパリにいる様な気分になれるお店ですよ。

しかもお料理も本格的!

フランス人も認めた本場のお味なんです。

雰囲気もお味もまるでフランスに旅行に来た気分になれるお店とは〜

 

 


スポンサーリンク

 

 

La Fée Délice(ラ フェ デリース)

本日は「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」をご紹介させて頂きます。

「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」はガレットのお店です。

 

 

ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方発祥のクレープの様な食べ物です。

丸く平たいお料理やパンケーキなどを総称して「ガレット」と呼ぶのですが、中でも日本でガレットとして有名なのは、そば粉で作られたガレットになります。

 

ちなみにガレットとクレープの違いですが、それは生地に使用する粉の違い。

クレープには小麦粉が、ガレットにはそば粉が使われるのが一般的です。

またガレット生地はシンプルにそば粉、塩、水だけで作るのに対して、クレープ生地にはバターや卵、砂糖なども加わります。

ちなみに、クレープはガレットから派生したものなんですって。

ガレットの歴史の方が古いんですよ。

 

そんなガレットを食べられるお店が表参道界隈にはいくつかありますが、その中でもオススメなのが本日ご紹介する「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」です。

 

「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」のガレットは、とにかく本場のガレットそのものなんです。

「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」では、"クレープリーマダム"と呼ばれるフランスのクレープリー講師を招き、シェフがレシピと調理技術を徹底的に学んでいるのだそう。

 

私のフランス人の友人を「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」に連れて行ったのですが、本場と変わらぬガレットに大喜びしていましたよ。

 

 

 

「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」の魅力はフランス人も納得のガレットだけではありません。

お店の雰囲気が、またとっても素敵なんです!

まるでフランスにいるかのような気分になりますよ。

ゴージャスではありません。

とってもカジュアルな雰囲気なんですが、全てにセンスが溢れていて、いちいち可愛いんです(笑)

パリの小道にある様なとっても可愛いお店ですよ。

 

テラス席も可愛いんです。

裏道にあるからか、表参道とは思えないほど、とってもゆったりとした空気感なので、とっても落ち着きますよ。

 

夜もまた素敵なんです。

温かい灯りがともり、ムード満点ですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

では、早速「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」のメニューをご紹介させて頂きます。

 

 

メニュー

ラ コンプレット 1,300円

チーズ・ハム・卵のガレットです。
お食事系ガレットの定番になります。

チーズとハムの塩気に卵のまろやかさが加わり、とっても美味しいですよ。

ガレットを食べたことない方は是非、このガレットから食べてみて下さい。

リピーターも、やっぱりまた食べたくなるガレットです。

コンプレットシャンピニオン 1,200円

きのこ・チーズ・卵のガレットです。

きのこはソテーしてあるので、そのままで食べても十分に美味しいんです。

そんな美味しいきのこソテーに、チーズの塩気が加わり、そこに卵のまろやかさとコクがプラスし、もっともフランス料理らしいガレット。

私のお気に入りです。
白ワインが合いますよ〜!

ガレット ラ シレーヌ

サーモンとレモンクリームのガレットです。

1番オーダーが入る一皿だそう。
サーモンとレモンはよく合いますからね。
そこにクリームのコクが加わって、お食事感の強い一皿です。

とっても美味しいですよ。

ショコラソースとバナナ ローストアーモンドのクレープ 1,280円

いわゆるチョコバナナのクレープ。
バニラアイスとシャンティが添えてあります。

定番メニューですが、飽きがこなくって、やっぱり美味しいんですよね〜!

ショコラソースとストロベリーのクレープ

冬になるとでてくる一皿。
定番のイチゴとチョコの組み合わせ。

甘酸っぱくって、美味しいですよ〜!

 

 

お得なセットや夜のコースメニューもありますよ。

オススメなのが、平日のランチセット!

平日ランチセット 1,850〜2,200円
ガレット、サラダ、ドリンク、デザートクレープ

ガレットとデザートクレープの2枚食べるのが本場フランスブルターニュ流だそう。

 

 

まとめ

「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」がオープンしたのは2000年10月。

それから20年以上、表参道の裏道で静かに営業し続けています。

実は「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」は途中で近くに移転、そして2019年にはプチリニューアルを行っています。

ちょこちょこと変更があっても、お店のコンセプトや雰囲気は全く変わりません。

プチリニューアルで大きく変わったといえば、店内が広々としたところでしょうか。

以前よりも店内が広々として、ベビーカーや車椅子がすれ違えるほど!

これは嬉しいですね。
お子様連れでも、車椅子でも、気兼ねなく入れますよ!

 

 

「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」の魅力はやはりなんといってもお店の雰囲気でしょう。

まるでフランスにいるかの様な錯覚を起こしちゃいますよ。

新型コロナウィルスにより海外旅行になかなか行けませんね…。

「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」なら、旅行気分を楽しめますよ。

 

 

そうそう「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」にはテラス席があります。

テラス席はワンコOKですよ。

ボン君の様な大型犬も大丈夫ですが、ちょっとスペースが狭いので大型犬だとゆっくりは出来ないかなと思います。

 

 

フランス人も認めた本場の味のガレットを頂きながら、フランスへの旅行気分が楽しめるお店「La Fée Délice(ラ フェ デリース)」

お近くにお越しの際は是非行ってみて下さいね。

 

お店情報

La Fée Délice(ラ フェ デリース)
東京都渋谷区神宮前5-11-13
03-5766-4084

12:00〜21:00
※現在、緊急事態宣言中により時短営業となります。12:00~20:00(LO19:00)

定休日 月曜(祝日にあたる場合は翌平日が定休日)

 

 

 

コスパ良し!おしゃれなお肉カフェレストラン

こんにちは。ボン姉です。 ボン君は若い頃から食べる事が大好き! ですから家の中でもキッチンが大好きなんです。 後ろ足が弱 ...

続きを見る

犬も一緒に!メキシコ旅行気分になれるお店

こんにちは。ボン姉です。 もうすぐボン君のご飯時間。 私の様子を伺っています。 ボン君がじっと見つめてくれるので、ご飯を ...

続きを見る

NY気分?!あの有名ブランドのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 梅雨時期は気持ちも沈んでしまいがちですよね・・・。 なんかやる気が起きなかったり、なんだかモヤ ...

続きを見る

南国リゾートレストランで旅行気分を!

こんにちは。ボン姉です。 朝から蒸し暑かった東京です。 暑がりボン君にとっては、いよいよ地獄の季節がやってきます・・・。 ...

続きを見る

イタリアの老舗カフェで旅行気分を!

こんにちは。ボン姉です。 ボン君と朝マックしてきました。 ボン君はマックのプチパンケーキが大好き! プチパンケーキを前に ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 カフェレストラン, ランチ, 表参道 フレンチ, ワンコOK
-

Copyright© 表参道地元話 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.