表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

渋谷

イタリアの老舗カフェで旅行気分を!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ボン君と朝マックしてきました。

ボン君はマックのプチパンケーキが大好き!

プチパンケーキを前にお座りをさせようとしたら〜

なかなかしません…

ボン君、歳をとってからお座りを嫌がる様になりました。

立ったり座ったりに体力がいる様で、また老化により関節もかたくなってきているので、お座りが少し難儀そうなのです。

老人と同じですね。

老人も座るときに、『よっこいしょ』とか言って、椅子の肘掛けに手をかけながら、ゆっくりと座りますもんね。

そんな老人達も若い頃は何も考えずにすっと椅子に座っていた事でしょう。

ボン君もまさしくそれで、スッとお座りや立ち上がる事が出来ません。

ボン君、この半年くらいで、一段階老いた感じがします。

とは言え、お座りは老犬にとっては筋トレになると聞いたので、たまにはしっかりやらせないとです。

で、プチパンケーキを前にお座りトレーニングをしました。

その時の様子がこちら!

最初のうちはなかなか座りたがらなくて、思わず笑ってしまいました。

でも、優しくしたらダメ!

声色を低くして、『Sit』とコマンドを入れる私。

ボン君と私の攻防戦をお楽しみ下さい。

動画の最後に表参道交差点がでてくるのですが、パン屋さんのアンデルセンがあったコーナーが現在工事中なんです。

なんだかウッドデッキの様なものが出来ていて、待ち合わせ場所にちょうど良さそうなところが作られていますよ。

 

 

さてさて、本日はミラノ発のあま〜いお話をさせて頂きます。

新型コロナウィルスの影響でしばらく海外旅行に行けませんよね。

せめて日本で本場の味を楽しんで、旅行気分を味わってみませんか?

 


スポンサーリンク

 

Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)

本日は「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」をご紹介させて頂きます。

「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」はカフェです。

 

「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」は、ミラノのモンテナポレオーネ本店を含め世界20を超える店舗で展開する、200年以上の歴史を誇るイタリア・ミラノの老舗カフェです。

「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」は、1817年にナポレオン軍の兵⼠であったアントニオ・コヴァが創業。

 

イタリア最古のパスティッチェリアのひとつです。

パスティッチェリアとは、パスティッチーニという小さなお菓子を提供するお菓子屋さんやバルのこと。

 

「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」はミラノのパスティッチェリアとして⻑い歴史を持ち、優れた製品、卓越したサービス、そして洗練された内装デザインに定評があります。

「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」は当時から、観劇後のランデブーを楽しむお洒落なカフェとして、スタイリッシュな著名⼈や 上流階級の⼈々が集ったのだそう。

 

そして1950年代にミラノファッションの中⼼地、モンテナポレオーネ通りに移転。

⾳楽家のジュゼッペ・ヴェルディや作家のアーネスト・ヘミングウェイをはじめ現代も名⼠達から愛されています。

アーネスト・ヘミングウェイが1912年に発表した小説「武器よさらば」の中でも、「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」が登場していますよ。

そんな歴史的深い「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)」がついに日本に上陸。

実は最初に上陸してから、1度撤退し、2019年あらためて日本に再上陸したのです。

日本では銀座にあるギンザ シックスに2019年9月、1号店をオープンしました。

そして2019年11月1日にオープンした日本2号店となるのが、本日ご紹介する渋谷スクランブルスクエア店です。

 

この「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ) 渋谷スクランブルスクエア店」では、ミラノの旗艦店を再現しています。

 

ビロードのソファーやクリスタルのシャンデリア、金色の縁と真鍮で仕上げられた天然大理石を使ったマホガニーのカウンターを設置。

まるでミラノにいる様なラグジュアリーで落ち着いた雰囲気の中でスイーツやアフタヌーンティーを楽しめますよ。

 

スポンサーリンク

 

では、早速メニューをご紹介させて頂きます。

 

メニュー

メニューはミラノ本店エグゼクティブ・シェフが監修し、定番のエスプレッソやカプチーノをはじめ、人気のリゾットを楽しめるランチなど本店と同じ内容を頂く事が出来ますよ。

ドリンクメニュー

ラテマキアート  1,200円(税込)

とっても細かく滑らかな泡がクリーミーで絶品のラテマキアート。

イタリアらしく苦手のエスプレッソに濃厚なミルクの甘みがプラスされ、とっても飲みやすく美味しいですよ!

シェケラート  1,400円(税込)

エスプレッソを氷とシェイクして冷たくしたドリンクです。

なめらなか口当たりの泡と香り豊かなエスプレッソが絶妙なバランスで、とっても美味しいですよ!

スイーツメニュー

サーケル 15センチ  6,000円(税込)
サーケルスライス  1,000円(税込)

伝統的なチョコレートケーキ。
1817年創業以来変わらないレシピのケーキです。

ココアとアーモンドの風味豊かなスポンジでサンドされた、チョコレートクリームとベール薄く重ねたアプリコットジャムのコンビネーションが絶妙なバランスの一品です。

パネットーネ 500グラム  4,500円(税込)
スライス パネットーネ  1,000円(税込)

パネットーネとは、イタリアの伝統的なクリスマスの焼き菓子です。

創業当時から変わらないレシピで作り上げたパネットーネは、なんと3日間かけて丁寧に焼き上げるのだそう。

コッパ  2,000円(税込)

パフェです。
定番から季節感たっぷりの月替わりのものまで常時5種類以上ご用意。

お店特製のカスタードクリームと生クリームの間に数種類のベリーが入ったパフェ。
クリームの甘さとベリーの酸味のバランスが絶妙で、とっても美味しいですよ!

ケーキセット  2,000円〜

ケーキとお好きなコーヒーのセットです。

お食事メニュー

LIGHT LUNCH 2,600円

シェフがお薦めする週替わりのメニューのランチコース。

日替わりのスープまたはサラダ、メイン、2種類のミニペストリーまたはスライスケーキ、コーヒーまたは紅茶

メインは下記の3種類から1つ選べます。
日替わりキッシュ
スモークサーモンとアボカドのカナッペ

パルマハムとマスカルポーネチーズのフォカッチャ

なお追加料金でメインをパスタに変更する事も出来ますよ。

カルボナーラ プラス300円

エビとズッキーニのペンネ プラス400円

サフランリゾット  2,800円(税込)

仔牛のミラノ風カツレツ  4,800円(税込)

その他のメニュー

アフタヌーンティー

COVA 1817 2,000円
HERITGE 6,000円(2名分)
DELUXE 9,000円(2名分)
シャンパン付12,000円

クラシックなカップに注がれた紅茶にはミルクやレモンが添えられ、プチサンドイッチやケーキ、カップケーキ、ビスケットなどで構成。

ここで、余談ですが〜、アフタヌーンティーは元々、古代アングロサクソン人の儀式から生まれってご存知でしたか?
それから19世紀にイギリスで、後にヨーロッパ全域で広まったと言われています。

アペリティーボ ミラネーゼ  1,500円(税込)

一杯の食前酒とフィンガーフードのセット。

最もイタリアらしいと言われる習慣の一つがアペリティーボ。

アペリティーボとは、食事の前に軽食を食べながらお酒を楽しむ習慣のことです。

まとめ

「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ) 渋谷スクランブルスクエア店」は、大きな窓に落ち着いた家具が配置され、渋谷とは思えないほど店内は落ち着いていますよ。

 

ただオープン当初は混んでいて、ランチ時は話し声でガヤガヤしていました。

が、新型コロナウィルスにより渋谷スクランブルスクエアは休業していまして、6月1日にオープンしたばかりなのです。

また、新型コロナウィルスにより自主的に自粛をされている方がまだまだいらっしゃるので、「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ) 渋谷スクランブルスクエア店」は現在狙い目だと思いますよ。

 

 

お酒好きな方にもかなりおすすめの「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ) 渋谷スクランブルスクエア店」

その理由は先程ご紹介したアペリティーボ!

ビール以外のアルコールをオーダーすると、かなりしっかりとしたおつまみがついてくるのです。

アルコールメニューもワインの他にカクテルも豊富にあります。

お得感満載のメニューですよ!

甘い物好きもお酒好きも、両方満足出来るお店って、なかなかないですが、「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ) 渋谷スクランブルスクエア店」ならそれが可能です!

 

何より「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ) 渋谷スクランブルスクエア店」は渋谷で大人がゆっくり出来る貴重なカフェなんです。

新型コロナウィルスの影響で、現在は以前に比べたらまだ人出が少ない渋谷。

以前は「Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ) 渋谷スクランブルスクエア店」は混んでいましたが、渋谷自体の人出も少ないですし、店内は感染防止対策が取られているでしょうから、きっとゆっくりと過ごせると思いますよ。

お店情報

Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)  渋谷スクランブルスクエア店
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&スクエア4F
03-6325-2541
10:00~21:00
※現左は時短営業中です。11:00~19:00

 

 

コスパ良しのヘルシーな本格フレンチ

こんにちは。ボン姉です。 緊急事態宣言が解除されて、東京はだんだんとお店が再開し、街に人が増えてきました。 表参道も以前 ...

続きを見る

ミシュラン星付き日本料理をテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 本日は本格的な日本料理のテイクアウトをご紹介。 本格的な日本料理と聞くと、私は子供の頃に家族旅 ...

続きを見る

行列するあの表参道人気店の焼鳥丼がテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 食材の購入は基本オイシックスで済ませている私ですが、1週間に1度の配達までに、お野菜が足りなく ...

続きを見る

あの大人気!熱々トロトロ料理もテイクアウト

こんにちは。ボン姉です。 外出自粛生活ももう2週間。 ボン君とのお散歩か食品の買い出し以外にはお出掛けしていない私。 こ ...

続きを見る

ミシュラン星付きのパスタをご自宅で!

こんにちは。ボン姉です。 新型コロナウィルスにより緊急事態宣言がでて、外出自粛や休業要請などがでている東京。 その動きは ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 









-渋谷
-

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.