表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ワンコOK その他の街

ワンコOK!鎌倉で美味しい稲庭&氷見うどん

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ここに書くのはかなりお久しぶりとなってしまいました。

アメブロにはゆる〜い感じで書いていたのですが…

 

実は私、今年の4月から仕事をもう一つ始める事になりまして、ダブルワークとなったのです。

始めるといっても、兄の会社のお手伝いを週に2回するだけなのですが〜。

ただこのブログを書いたり、ブログでご紹介するお店に行ったりする日を、兄の会社のお手伝い日にあてることになったので、ブログのためのお店探索とブログを書く時間がなくなってしまい、しばらくブログをお休みさせて頂いておりました。

6月に入り新しい仕事にも慣れまして、ダブルワークの生活スタイルにも慣れてきた私でございます。

 

以前の様な詳しいグルメブログとはいきませんが…

本日よりかなりゆる〜いグルメ&ワンコブログを書いていこうと思いますので、皆さま、またまた宜しくお願い致します!

 

ブログをお休みしている間にも表参道は色々と変化しています。

新しくオープンしたお店があれば、閉店してしまったところも…

そういった表参道情報も随時ご紹介していきますね。

 

 

スポンサーリンク

 

では、久しぶりのブログとしての第一弾は〜

 

ルル君と鎌倉散歩

※お写真おかりしました。

 

なんと表参道ではなく、鎌倉〜

実は私、小学生の頃に1年半だけ鎌倉に住んでいたのです。

父の喘息が酷くなり空気の綺麗な所にという事で、鎌倉へ引っ越したのです。

が…わずか1年半で表参道に戻ってくる結果に…。

私は鎌倉での小学生ライフがとっても楽しかったので表参道に戻りたくなかったのですが、子供なので親に従うしかありません…

ちなみになぜまた表参道に戻ったかというと〜、やはり父が東京に仕事に通うのに遠いとの事でした。

そうそう大人になってから母に聞いたのですが、当時、父は行きは電車で行ったものの、帰りは毎日3万円のタクシー代をだして帰宅してきたそう。

もったいない〜という事もあり、表参道に戻ったのだそう。

とにかく私にとって鎌倉は楽しい小学生ライフを過ごした場所。

思い入れのある場所なんです。

 

そんな鎌倉に、先週、24〜5?年ぶりに行ってきました。

前回行ったのは20代前半の頃、彼氏とデートで行き、私が知っている鎌倉と様変わりしているのに軽くショックを受けて帰って来たのを覚えています。

その思い出を胸に、久しぶりに行った鎌倉は、更に更に変わっていて〜もうビックリ!カルチャーショックを受けちゃいました〜。

私が住んでいた頃の鎌倉はよくある地方の観光地の雰囲気で、のんびりとまったりとした時間と空気が駅を降りた瞬間に漂っていました。

夜の8時には駅前や小町通りのお店が全て締まり、シーンとひっそりとしていたのです。

表参道から越してきたばかりの時は、母はその時間感覚や生活スタイルに慣れなくて、ホームシックになったと言っていました。

そんな鎌倉はもうどこにもありませんね〜。

小町通りなんてすっかり竹下通り化していましたし、御成通りなんてお洒落なお店がたくさん出来て若者が歩いているし、ある意味都会化したから住みやすくはなったんじゃないかなぁと思いました。

電車も湘南新宿ラインが通って、新宿や渋谷から1本で行けますしね。

私が鎌倉に住んでいた時よりも、電車の本数も増え、東京からのアクセスが良くなっているので、鎌倉が人気なのもわかります。

 

という事で?、先週ルル君と母と鎌倉へアジサイを見に行ってきました。

 

行ったのはアジサイ寺として有名な明月院(めいげついん)。

 

 

日本古来の種のアジサイは小振りなんだそうで、ここのアジサイは全て小振りです。

明月院は北鎌倉にあるのですが、北鎌倉は昔の鎌倉のまったりとした空気感が残っています。

その空気感とアジサイがよく合うんですよね〜。

とっても綺麗でしたよ。

 

 

しかも今の時期は普段は非公開の裏庭が公開されているのです。

今は花菖蒲がとっても綺麗に咲いていますよ。

ちなみに秋の紅葉時期にも公開されます。ここの紅葉もこれまた素敵なんですよね〜。

 

そうそうここ明月院は基本的にはワンコはダメと言われていますが、ワンコの体と頭がスッポリと入るバッグに入れていれば大丈夫ですよ。

私はルル君を犬用のリュックに頭までしっかりと入れて明月院に入り、アジサイと花菖蒲を楽しみました。

 

明月院を出てからは、建長寺を参拝し、鶴岡八幡宮へ向かいました。

歩ける距離ですが、なんせ鎌倉は歩道が狭いので歩きにくいんですよね〜。

 

 

鶴岡八幡宮は大階段から上はワンコはダメなんですが、大階段の下はワンコとお散歩出来ますよ。

写真は母とルル君です。

母は80歳なのですが、今はまだまだ元気いっぱい!

とは言え若くはありませんからね〜、自分の足で元気に歩き回れるうちにルル君と母とたくさんお出掛けしたいなぁと思っています。

 

 

それから段葛(だんかずら)をルル君と歩きました。

段葛は鶴岡八幡宮の参道なのですが、こちらもワンコとお散歩する事が出来ますよ。

 

 

そしてようやくランチ!

ランチは、2022年4月に鎌倉駅近くにオープンした「鎌倉 青山(せいざん)」というホテルのレストランで頂きました。

 

鎌倉 青山(せいざん)

 

「鎌倉 青山(せいざん)」は小町通りとは駅を挟んで逆側の御成町エリアにオープンしました。

この御成町エリアは古くは鎌倉御用邸があったエリアで、神奈川県の指定文化財である鎌倉時代から室町時代にかけての大型武家屋敷の跡が発見された歴史深いエリアなんです。

そんな御成町にとってもモダンなホテルがこの春にオープンしたのが「鎌倉 青山(せいざん)」になります。

 

 

この「鎌倉 青山(せいざん)」の1階にあるのが、「おうどんと美味しいお酒 鎌倉青山」というレストラン。

 

 

「おうどんと美味しいお酒 鎌倉青山」はその名の通りおうどんがメインの和食レストランです。

 

 

朝食からオープンしていて、朝食は和定食が頂ける様ですよ。

 

 

私が食べたのはランチ。

ランチはおうどんがメインで、おうどんにご飯ものがついた定食もあります。

とにかく、おうどんがとっても美味しかったですよ。

「おうどんと美味しいお酒 鎌倉青山」では2種類のおうどん、稲庭うどんと氷見うどんが頂けます。

稲庭うどんは、比内鶏スープ・醤油・出汁で頂きます。

氷見うどんは、焼きアゴだし・醤油・出汁で頂きます。

 

 

私が食べたのは、おうどん御膳 (うどん、小丼、小鉢、香の物)の鯛茶とうどん御膳です。

比内地鶏の親子丼とうどん御膳 2200円
ひつまぶしとうどん御膳 2860円
鯛茶とうどん御膳 2420円

※冷たいうどんは稲庭うどん、温かいうどんは氷見うどんで提供されます。

 

私は冷たいおうどんにしたので稲庭うどんを頂きましたが、ツルツルっと喉越しの良さがたまらなく、お出汁の塩梅も絶妙で、薬味の生姜がたまらなく合ってまして、爽やかに頂けました。

蒸し暑くなる日本の夏にツルッと食べたくなるおうどんです。

 

秋になったら次は氷見うどんを食べるために、またルル君と鎌倉に遊びに行こうと思った今日この頃です。

ちなみ私は鯛茶を頂いたのですが、こちらも濃すぎず美味しかったのですが、おうどんが美味しすぎて丼ものの印象は薄くなってしまいましたぁ。

次回はおうどんだけを食べようと思っています。

 

食後にコーヒーとわらび餅も食べちゃいました。どちらも美味しかったですが、わらび餅は量が少なくてちょっと物足りなかったかな。

コーヒーはとっても美味しかったので、オススメですよ。

 

ちなみにトイレも綺麗ですよ。

 

 

ここ「おうどんと美味しいお酒 鎌倉青山」にはテラス席が2つありまして、ワンコOKとなります。

1つは4人、もう1つは3脚椅子がありますが2人でちょうどいい感じでした。

 

ワンコと一緒に美味しいお食事が出来るって幸せですよね。

しかもワンコと一緒に和食となると少ないので、とっても有難いお店。

もちろんワンコなしでも行く価値のある美味しいお店ですよ。

鎌倉へ行った際には是非、行ってみて下さいね!

 

お店情報

おうどんと美味しいお酒 鎌倉青山

神奈川県鎌倉市御成町14-32
0467-23-8800
当面の営業時間
朝食 7:30~10:00 L.O. 9:30
お昼 11:00~15:00
夕食 17:00~22:00 L.O. 21:00 (Food) 21:30 (Drink)

 

 

胃腸が疲れた時はココ!体に染み入るお粥

こんにちは。ボン姉です。 2020年1月3日にリニューアルオープンした東京メトロ銀座線渋谷駅です。   銀座線 ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

賞味期限20分!新食感くず餅

こんにちは。ボン姉です。 暑くなってきたので、ボン君の車椅子に扇風機をつけてみました。 分かりますか? ボン君、これで今 ...

続きを見る

薬局が手掛ける心身健康になれるカフェ

こんにちは。ボン姉です。   本日もボン君の思い出話にお付き合い下さいませ〜。 本日はボン君、ハイジ君にやられ ...

続きを見る

イタリア人が通いつめるイタリアンレストラン

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日のボン君の想い出話は〜 「ボン君が我が家にやってくる!」 です。   ...

続きを見る

 


 

良かったら、ルル君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ルル君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないルル君の写真もありますよ。

 

 

  以上です。  

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が 世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。 メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。 モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか? モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。 今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。 脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ! 綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

 

最後までお読み頂き、有難うございました。 ボン姉でした。    

 

 

 

-ワンコOK, その他の街
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.