表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

ランチ ワンコOK その他の街

雨の日でもワンコと絶品蕎麦!鎌倉編

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

各地で続々と梅雨入りした今週。

東京は各地より一足早く梅雨入りし、先週あたりから梅雨らしいお天気が続いています。

 

雨の日はお散歩をお休みする人がほとんどなので、ワンコにとっては特につまらない1日となる事でしょう。

我が家も雨の日はお散歩に行きません。

 

ボン君時代は雨の日でも雪の日でも、台風でもお散歩に行っていたのが懐かしいです。

大型犬の運動量はお天気なんて関係ないですからね~。

小型犬はお家の中だけでも十分に運動量が賄えてしまいます。

ですからルル君になってからは雨の日はお家で遊んでおしまい。

とっても楽ちんになったのですが、梅雨のこの時期になると昨年までのボン君との雨の日お散歩をふと思い出してしまいます。

雨雲レーダーをチェックしながら、少しでも雨が弱い時間帯を狙ってお散歩に行っていたっけ。

 

ただ小型犬とは言え、実はルル君はお外が大好き、お散歩が大好きなんです。

常にお出掛けしたいタイプで、雨が降っていても歩きたがるので、ボン君の生まれ変わりでは?なんて思ってしまったり。

でもルル君は8月5日生まれ、ボン君は9月9日に亡くなったので生まれ変わりのわけないのですが…。

 

 

とにかく雨の日でもお出掛けしたがるルル君と先日またも鎌倉へ~。

今月は鎌倉づいてる私です。

あいにくの雨だったこの日、ちょっと用事があって鎌倉へ行ったのですが、駅に着いた時から本降り…しかも涼しいというか寒いくらいで…

せっかくの鎌倉なのに残念ではありますが、とっとと用事を済ませ、ランチへ~!

この日はランチのお店をすでに決めていた私。

前日の天気予報では午後か夕方から雨予報だったので、雨でもルル君とお食事出来るお店をセレクト。

本降りの中、ルル君とランチに行ったのは~

 

 

スポンサーリンク

 

 

鎌倉 松原庵

※お写真おかりしました。

雨でもルル君とお食事出来るお店としてセレクトしたのは「鎌倉 松原庵」!

 

「鎌倉 松原庵」はお蕎麦屋さんです。

超有名店かつ大人気店でして、鎌倉に2店舗、カフェ1店舗があります。

 

 

そしてこのブログでも以前ご紹介させて頂いたのですが、表参道にもお店がありました。

表参道を見下ろしながら食べるお蕎麦屋さん

こんにちは。ボン姉です。 クーラーのきいたお部屋でのびのびとお昼寝中のボン君です。 また半目だわ・・・。 ボン君、半目で ...

続きを見る

が、この表参道店はビルの閉館に伴い、2021年10月10日に閉店してしまったのです。

私のお気に入りのお店だったので、とっても残念な閉店のお知らせにガッカリしたのをよく覚えています。

 

 

とにかくルル君と雨の日にお食事が出来るお店って、東京でも鎌倉でも実はなかなかないんですよね…

日本では犬とお食事出来るお店は、ほぼテラス席のみ。

パラソルがあっても日よけにはなりますが、雨となると頼りないんですよね…

風があったり、本降りだと雨が吹き込んできてしまいます。

ですから、犬が店内OKか、テラス席でもしっかりと屋根がないとダメなんです。

 

 

でも「鎌倉 松原庵」なら大丈夫!

「鎌倉 松原庵」では犬はテラス席のみなのですが、このテラス席がすごいんです。

こちら!

ハッキリ言ってテラス席じゃありません!

かなりしっかりとしたテントとなっていて、屋根はもちろん、四方の壁もしっかりとあるのです。

そして中にはストーブが!

この日は6月とはいえ、寒いくらいだったのでストーブがついていました。

そのおかげで、テント内はほんのりと暖かく、快適にルル君とお食事をすることが出来ました。

 

犬連れでない方もテラス席でお食事をされていましたが、皆さん、雨の中のテラス席とは思えないほどゆっくりとお食事を楽しまれていました。

そのくらい、ここ「鎌倉 松原庵」のテラス席は店内と変わらないんです。

 

※お写真おかりしました。

ちなみにお天気の良い日は、テラス席の壁はなくなり、もっと開放的なテラス席になりますのでご安心下さいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

お料理について少しだけご紹介を。

基本的になんでも美味しいのですが、私のお気に入りは~

※お写真おかりしました。

厚切り鴨ロース肉の炙り焼き

塩コショウのシンプルな味付けなんですが、これが美味しいのです。

よい鴨肉なんでしょうね~。まったく臭みはなく、脂身が甘いのです。

かなりパリッとウェルダンに焼かれているのですが、中はしっとりとしてパサついていません。

そして添え物のネギがこれまた美味しいのです。

 

※お写真おかりしました。

蛤そば

ここの温かいお蕎麦は本当に温かいというか、熱いくらいなんです。

蛤のお出汁がしっかりとでていて、とっても美味しいですよ。

お蕎麦自体が美味しいので、冷たいお蕎麦ももちろん美味しいですよ。

 

ちなみにここ松原庵のお蕎麦は二八蕎麦。

作り置きなしで、その日のご注文分だけを店内で手打ちしています。

少し硬めの湯で加減で、温かいお蕎麦でもしっかりとした食感を感じられますよ。

 

※お写真おかりしました。

そうそうランチにはお得なコースメニューが2つあります。

◆由比 2,900円(税抜)

彩り7種盛り合わせ、旬野菜の天ぷら、そば(せいろ or かけ)

◆松原 4,300円(税抜)

由比のコースメニュー+厚切り鴨ロース肉の炙り焼き+自家製和菓子+お飲み物

 

私のおすすめは松原!

鴨ロース肉の炙り焼きも食べられますし、ここの甘いものもコーヒーも本格的で美味しいのでおすすめです。

「松原庵」に初めて行かれるようでしたら、是非この松原のコースを食べてみて下さい。

「松原庵」のお料理全般が味わえるコースですよ。

 

 

雨の日でも犬とゆっくりとお食事を頂く事が出来る「鎌倉 松原庵」

鎌倉に行く日のお天気を気にしないで済みますよ。

ちなみに人気店ですので、テラス席でもご予約をすることをお勧めします。

 

わんこなしでしたら、店内をお勧めします。

※お写真おかりしました。

座敷席

 

※お写真おかりしました。

テーブル席

とっても素敵な雰囲気ですよね~。

 

 

今のこの時期、鎌倉は紫陽花が見頃で遊びに行かれる方も多いと思います。

わんこ連れの方はもちろん、わんこなしの方にもお勧めですので、鎌倉へ行く際には是非行ってみて下さいね。

 

 

お店情報

鎌倉 松原庵
神奈川県鎌倉市由比ガ浜 4-10-3
0467-61-3838
11:00 ~ 21:30(20:45 LO)
定休日なし

アクセス

・鎌倉駅から江ノ電に乗って、2つ目の由比ヶ浜駅下車、徒歩3分
・鎌倉駅から徒歩20分くらい

 

 

ワンコOK!鎌倉で美味しい稲庭&氷見うどん

こんにちは。ボン姉です。 ここに書くのはかなりお久しぶりとなってしまいました。 アメブロにはゆる〜い感じで書いていたので ...

続きを見る

地元の私が通い続けるお蕎麦居酒屋

こんにちは。ボン姉です。 今朝はお散歩ついでにスーパーへ寄ってきたのですが、 ボン君はご覧の姿で待って?ました〜。 待っ ...

続きを見る

ミシュラン掲載!すだち蕎麦ならこのお店

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが本日のボン君をどうぞ! ボン君のお昼はだいたいこんな感じ。 自分が先にランチを食べ、 ...

続きを見る

表参道で1杯450円の本格讃岐うどん

こんにちは。ボン姉です。 昨日は忙しかったので、まだ暗いうちにボン君と朝お散歩に行ってきました。 ふと見ると、東京タワー ...

続きを見る

賞味期限20分!新食感くず餅

こんにちは。ボン姉です。 暑くなってきたので、ボン君の車椅子に扇風機をつけてみました。 分かりますか? ボン君、これで今 ...

続きを見る

 

 


 

良かったら、ルル君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ルル君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないルル君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が 世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。 メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。 モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか? モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。 今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。 脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ! 綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

 

最後までお読み頂き、有難うございました。 ボン姉でした。

 

 

-ランチ, ワンコOK, その他の街
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.