表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェ 新店舗 ワンコOK 手土産 スイーツショップ(チョコレート以外)

賞味期限20分!新食感くず餅

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

暑くなってきたので、ボン君の車椅子に扇風機をつけてみました。

分かりますか?

ボン君、これで今年の夏を乗り切るわよ~!!!

 

 

さて、本日は創業1805年の老舗の和菓子屋さんが表参道にオープンした新業態のお店ををご紹介させて頂きます。

昔ながらのあの甘いものが、プルンプルンの新食感に大変身!

なんと賞味期限わずか20分!

しかもこのお店、ワンちゃんや猫ちゃんにもとっても優しいお店なんですよ~。

 

 


スポンサーリンク

 

 

BE:SIDE (ビーサイド)

本日は「BE:SIDE(ビーサイド)」をご紹介させて頂きます。

「BE:SIDE(ビーサイド)」は、発酵・乳酸菌をテーマにしたお店です。

発酵・乳酸菌をテーマにしたお店?ですよね(笑)

「BE:SIDE(ビーサイド)」は、カフェとエステからなるお店。

なんと「BE:SIDE(ビーサイド)」、あのくず餅で有名な船橋屋が出掛けたお店なんです。

2021年3月19日、表参道に新しくオープンしたのは、くず餅の老舗・船橋屋が発酵・乳酸菌をテーマにした新業態のお店。

 

ここで船橋屋についてちょこっとご説明を。

船橋屋は江戸時代後期の文化2年(1805)に創業。
梅や藤の見頃に参拝客で賑わう亀戸天神にて、湯で練った小麦デンプンをせいろで蒸した餅を売ったことが始まりだそう。

ちなみに、くず餅は小麦デンプンを乳酸発酵させて蒸し上げた発酵食品なのをご存知でしょうか?

えっ、葛を使ってないの?と思っちゃいますよね。

いわゆる植物の葛の根から精製した「本葛粉」から作ったのが「葛餅」。

一方、小麦粉からグルテンを取り除いた「うき粉」を乳酸発酵させたものから作ったのが「くず餅」。
漢字だと「久寿餅」と書くそうです。

 

本日ご紹介する船橋屋は後者の方で、なんと450日間かけて長期乳酸発酵させて作っているそう。

あの独特の歯ごたえと弾力の秘密はコレだったそうですよ。

 

そんなくず餅の老舗・船橋屋は、2010年にくず餅の発酵槽で独自の乳酸菌「くず餅乳酸菌®」を発見。

この独自の乳酸菌「くず餅乳酸菌®」をテーマにしたお店が本日ご紹介する「BE:SIDE(ビーサイド)」なんです。

 

「BE:SIDE(ビーサイド)」には、カフェ部門「SWEETS:SIDE」、美容部門「TREATMENT:SIDE」があり、くず餅乳酸菌®の魅力を堪能する事が出来ますよ。

 

本日ご紹介するのは「BE:SIDE(ビーサイド)」のカフェ部門「SWEETS:SIDE」。

「SWEETS:SIDE」では、くず餅乳酸菌®を使ったスイーツやドリンクを頂く事が出来ますよ。

 

メニュー

みずくずもち(ドリンク付き) 1,250円(税込)

表参道店限定

なんと賞味期限はわずか20分!

水分を多く含むため時間が経つとすぐに溶け出してしまうのだそう。

出来立てはプルンプルンとある程度の弾力はあるのですが、時間経過と共に溶け出してしまうので、提供されたらお早めに食べる事をオススメします。

この「みずくずもち」は、つるんとした喉越しが特徴。

船橋屋のあのもっちりとしたくず餅とは全く違い、ぷるっぷるとしていて、とにかく喉越しの良さがたまらない新感覚のくず餅ですよ。

あのもっちりとしたくず餅よりも軽いので、暑〜い夏でも美味しく頂けますよ。

あんみつセット  1,350円

船橋屋のくず餅、あんず、キウイ、みかんが入ったあんみつ。

くず餅入りのあんみつって珍しいですよね。

さすが船橋屋!

黒みつきな粉スムージー  720円

飲むくず餅乳酸菌をベースに黒蜜ときな粉を使った、船橋屋ならではのスムージー。

黒蜜ときな粉なんて美味しいに決まってますよね〜。

かき氷セット(ドリンク付き)  1,350円

6月14日よりイートインメニューにかき氷が仲間入りしたそうです。

かき氷にもくず餅乳酸菌®を使っているので、お腹に優しいかき氷ですよ〜!

 

 

スポンサーリンク

 

 

「みずくずもち」以外には、あのもっちりとした船橋屋定番の「くず餅」や、季節のスムージーなどがありますよ。

詳しくは下記のページをご覧下さい。

「BE:SIDE(ビーサイド)」メニュー

 

 

なお、ほとんどのメニューがテイクアウトが可能との事です!

 

まとめ

「BE:SIDE(ビーサイド)」では、船橋屋の独自乳酸菌「くず餅乳酸菌®」を使ったスイーツやドリンクを頂けたり、またくず餅由来の化粧水を使ったエステを受ける事が出来ますよ。

 

 

エステ部門「TREATMENT:SIDE」では、パソコンやスマートフォンの使用によって溜まった脳の疲労を解消。それによりお顔のむくみや自律神経の乱れ、睡眠障害の改善が期待できるそうですよ。

 

またエステで使われているくず餅由来の化粧水を購入する事も出来ますよ。

 

 

購入といえば、カフェ部門「SWEETS:SIDE」でも様々なスイーツを購入する事が出来ますよ。

 

こちらは、飲むくず餅!

どんななんだろう?今度行った時に買ってみよっと。

 

 

「BE:SIDE(ビーサイド)」にはテラス席があります。

このテラス席はワンコOKですよ。
ボン君の様な大型犬でも大丈夫ですよ!

 

そうそう、ここ「BE:SIDE(ビーサイド)」で忘れてはならないサービスが?!

それは〜

出張獣医の診察!!!

なんと「BE:SIDE(ビーサイド)」では、毎週土日にテラス席に、とっても綺麗な獣医さんSeiko先生による「表参道SeikoAnimalClinic」がオープンするんです!

ワンちゃん・猫ちゃんとお茶しながら、リラックスした気持ちと雰囲気の中で、獣医さんに診てもらえるんです。

コレ、飼い主にとっても嬉しいですよね。

ワクチンを打ってもらったり、フィラリアなどの予防薬の処方はもちろん、ちょっと獣医さんに相談してみたい時など、お茶の延長線上でやって貰えるのです。

病院が苦手なワンちゃんや猫ちゃんには特にオススメですよ!

診察は完全予約制となりますので、事前にご予約必要です。

ご予約については下記のページからどうぞ!

「表参道SeikoAnimalClinic」診察予約

 

お店情報

BE:SIDE(ビーサイド)
東京都渋谷区神宮前3-14-6

SWEETS:SIDE 03-6432-9323
TREATMENT:SIDE 070-1514-0582

SWEETS:SIDE 11:00〜18:00
TREATMENT:SIDE 11:00〜21:00

 

 

 

ここは南仏?可愛いコーヒースタンド

こんにちは。ボン姉です。 最近のボン君はこの場所がお気に入り! この棚、ボン君のおやつが入っているんです。 ボン君の頭の ...

続きを見る

ここはパリ?味も雰囲気も本格派

こんにちは。ボン姉です。 最近、ボン君はお家でこんな風に寝ています。 暑くなってきたので、もうクーラーがガンガンにきいて ...

続きを見る

新店舗!絶品デニッシュパン

こんにちは。ボン姉です。 新緑がとっても綺麗で、気持ちいい朝。 人間にはお散歩にいい季節になりました。 が、ボン君には~ ...

続きを見る

絶品ケーキ&トースト!紅茶の美味しい喫茶店

こんにちは。ボン姉です。 いつだったかな、昨年だったかな、ボン君がソファーを登りにくそうにしていたので、ボン君用にリビン ...

続きを見る

NY気分?!あの有名ブランドのカフェ

こんにちは。ボン姉です。 梅雨時期は気持ちも沈んでしまいがちですよね・・・。 なんかやる気が起きなかったり、なんだかモヤ ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 カフェ, 新店舗, ワンコOK, 手土産, スイーツショップ(チョコレート以外)
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.