表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

その他の街

本当のチョコレート好きならココ!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ちょっと忙しくて、動画が編集できずにたまっています・・・。

明日からは3連休なので、動画編集しよっと。

動画編集のお供はコーヒーとチョコレート!

つくづく、コーヒーとチョコレートが好きなんだなぁと思う今日この頃です。

 

という事で?
本日はバレンタインデーにオススメのチョコレートショップ 第6回目!

チョコレートがお好きなじゅない方、申し訳ございません。

バレンタインまで、もう少しだけお付き合い下さいね。


スポンサーリンク

Minimal(ミニマル)

本日は「Minimal(ミニマル)」をご紹介させて頂きます。

「Minimal(ミニマル)」は日本生まれのチョコレートブランドです。

2014年12月、渋谷富ヶ谷に「Minimal」1号店が開店。
その後、銀座・白金高輪・池袋とオープン。

残念ながら表参道にはお店がないのです・・・。
本店である富ヶ谷店は、表参道からお散歩がてら歩いてはいけるかなといった感じですかね。

ちなみに昨年はディーンアンドデルーカでも取り扱っていましたよ。

 

店名の「Minimal(ミニマル)」は、”最小限”の意味。
本質以外をそぎ落とすという思いをブランド名に込めたそう。

 

「Minimal(ミニマル)」は世界中のカカオ農園に直接足を運び、品質の良いカカオ豆を選び仕入れ、自社工房でカカオ豆から板チョコレートができるまでの全工程(選別・焙煎・摩砕・調合・成形)を管理し、製造する“Bean to Bar Chocolate”専門店です。

 

実は私達が食べるチョコレートはの多くは、2段階の製造工程を経ているのだそう。

 

まず

【発酵・乾燥したカカオ豆を焙煎し、チョコレートの生地を作る】というのが1段階目、

次の2段階目が【これを菓子メーカーやショコラティエがミルクや香料などを加え完成】。

 

この2段階を経て、私達が食べているチョコレートが出来上がります。

 

が、“Bean to Bar Chocolate”は、その名のとおり、「豆から板チョコまで」を一つのメーカーが一貫して管理。

生産者と直接取引を行うため、生地が明確で消費者に届くまでのプロセスがクリア。

また、ほかの種類の豆を含まない「シングルオリジン」で作る事が出来るため、豆が持つ本来の味を楽しめるチョコレートを作る事が可能なのです。

 

そしてここ「Minimal(ミニマル)」のシンプルな板チョコレートの最大なる特徴は、カカオ豆と砂糖のみから作られているということ!

普通のシンプルなチョコレートはカカオ豆と砂糖以外に、牛乳などを入れて混ぜ、あの滑らかなチョコレートに作り上げます。

スーパーなどで売られている大量生産のチョコレートになると、牛乳どころか、脱脂粉乳だったり、はたまた乳化剤や香料など、ただのシンプルな板チョコレートを作るのにビックリするほどの化学調味料などの添加物が入っているのをご存知でしたか?

でも“Bean to Bar Chocolate”専門店の「Minimal(ミニマル)」では、シンプルな板チョコレートを作るのに使っているのはカカオ豆と砂糖のみ!

 

凄くないですか?

 

カカオ豆を贅沢にふんだんに使わないと、板チョコレートにはならないそう。

だからこそ、「Minimal(ミニマル)」のチョコレートは栄養価がとっても高いんですよ。

美容や健康を気遣い、チョコレートに含まれるポリフェノールの抗酸化作用を求めているのなら、是非“Bean to Bar Chocolate”専門店のチョコレートをオススメします。

 

なかでも、本日ご紹介する「Minimal(ミニマル)」のシンプルな板チョコレートは牛乳さえも使わないので、最もカカオ豆の含有量が多いチョコレートになります。

最もカカオ豆の含有量が多いということは、ポリフェノールの含有量も多いということですからね。

 

では「Minimal(ミニマル)」のシンプルな板チョコレートはカカオ豆と砂糖だけで、どうやって滑らかなチョコレートに仕上がっているのでしょうか?

 

まず厳選したカカオ豆は発酵して乾燥させた状態で仕入れます。

工房に届いたカカオ豆を焙煎します。豆ごとに時間と温度は1分1度単位で調整。

焙煎したカカオ豆の殻を剥きます。

カカオ豆はちょっと厚めの殻に包まれているそうで、焙煎することにより水分が抜けきり、殻が剥きやすくなるんですって。

丁寧に殻を取り除いた状態をカカオニブと言います。

この取り出したカカオニブを細かく砕きます。

カカオニブを24時間から72時間程度かけて細かく挽いていくと、中に含まれるカカオバターという植物油脂が摩擦熱で溶けだし、ペースト状になります。

これをカカオマスと言います。

このカカオマスに砂糖を合わせて撹拌していくことにより、カカオ豆と砂糖だけで滑らかな口どけのシンプルなチョコレートが作りあげられるそう。

 

ちなみにカカオ豆は50〜55%程度が油分のカカオバターで構成されていて、この油分だけを抽出し、砂糖、乳製品と仕上げればホワイトチョコレートが出来上がるんですって。

 

私はチョコレートが大好きなので、色々なブランドのチョコレートを食べるのですが、カカオ豆の香りと味を感じたのが、ここ「Minimal(ミニマル)」のチョコレートでした。

初めて食べた時には、カカオ豆によってこれだけ香りや味わいが違うのだとビックリしたのを覚えています。

それ以来、私は「Minimal(ミニマル)」のチョコレートを必ず家にストックしてあります。

チョコレート好きな方には是非とも食べてみて頂きたいです。

 

では、そんな「Minimal(ミニマル)」のチョコレートをご紹介させて頂きます。

定番チョコレート

Bean To Bar Chocolate(シンプルな板チョコレート) 1,296円~1,404円

NUTTY(ナッティ)---ナッツのような香ばしい香り
FRUITY(フルーティ)---果実のような酸味
SAVORY(セイバリー)---スパイスやハーブのような香り
HIGH CACAO(ハイカカオ)---ハイパーセンテージのカカオ濃度で深煎りの香ばしい味わい
CLASSIC(クラッシック)---ミルクチョコレートのような風味

このほかに限定フレーバーの板チョコレートがありますよ。

「Minimal(ミニマル)」のオンラインショップでも購入出来ますよ!

Minimal(ミニマル)オンラインショップ

カカオニブ 972円

チョコレートの原材料であるカカオ豆(ハイチ産)をローストしたものです。

コクの強いナッツような感覚でお酒のおつまみや製菓材料としてお使いください。
また非常に香り高くそのまま食べてもでも十分お楽しみいただけます。

アイスクリームやヨーグルト、サラダやトースト、シリアルなどにかけるのがおすすめですよ。

クラフトチョコレートクッキー 2,916円

香ばしいナッツのような風味の「NUTTY」と、甘酸っぱく爽やかな「FRUITY」の2種類のクッキーのセット。

産地や焙煎方法などで異なるカカオの風味を、焼き菓子でも味わえる新しいしっとりとしたソフトクッキ―タイプの焼き菓子です。

「Minimal(ミニマル)」のオンラインショップでも購入出来ますよ!

Minimal(ミニマル)オンラインショップ

ベイクドチョコレート 6袋入り 2,916円、10袋入り 4,860円

濃厚で少しビターなガーナ産カカオのチョコレートを使用しています。

Minimalでも人気のガーナ産カカオは、馴染み深いクラシックなチョコレートの風味とカカオ由来のほのかな苦味が特徴です。

しっとりとしたガナッシュとサクサクのクッキー生地の食感、チョコレートの焼き菓子って色々とありますが、私はこの焼き菓子が大好きです。

ちょっとしたお土産にも良いですよ。

「Minimal(ミニマル)」のオンラインショップでも購入出来ますよ!

Minimal(ミニマル)オンラインショップ

 

スポンサーリンク

2019年バレンタインチョコレート

Minimal Works:Flavor 2019 5,940円

「Minimal Works:Flavor 2019」は50種以上のシンプルな板チョコレートのフレーバーの中から7つを選定しました。

カカオ豆と砂糖のみから作られたチョコレートです。

 

7種類のフレーバーはこちら!

ピーチコンポートのような香り(蜜のような香りやトロピカルフルーツのような甘味が特徴です。)

ミルクチョコレートのような風味(バニラのような甘い香りとキャラメルのようななめらかさが特徴です。)

ローストピーナッツのような香ばしい風味(ローストナッツのような香りとピーナッツバターのようなコク深い味わいが特徴です。)

ミックスベリーのような風味(キィウィフルーツのような香りとブルーベリーのような深い甘味が特徴です。)

青りんごのような爽やかな風味(青りんごのような爽やかな香りと柑橘のような爽やかな酸味が特徴です。)

ドライミントのような清涼感のある風味(樹液のような香りとチョコビスケットのような味わいが特徴です。)

白ブドウのような風味(マスカットのような余韻とカシューナッツのようなやわらかな甘みが特徴です。)

 

「Minimal(ミニマル)」のオンラインショップでも購入出来ますよ!

Minimal(ミニマル)オンラインショップ

生チョコレート 9粒入り 2,700円

ナッツ系でコク深い、コロンビア・トゥマコ産カカオ豆を使用したチョコレートそのものの複雑な香りと余韻を味わう、なめらかで濃厚な生チョコレートです。

口に入れた瞬間に広がるカカオの豊かな香りと、滑らかな口どけを堪能出来ますよ。

こちらのチョコレートはカカオ豆と砂糖以外に、牛乳・生クリーム・水飴・バターが使われています。
さすがに生チョコレートの味わいと食感は、カカオ豆と砂糖だけでは作り出せないそうです。

でも添加物は一切使われていませんよ。

「Minimal(ミニマル)」のオンラインショップでも購入出来ますよ!

Minimal(ミニマル)オンラインショップ

Minimal Tasting Set(限定パッケージ) 2,300円

「Minimal(ミニマル)」の定番のシンプルな板チョコレートから、「ナッツ」「ミックスベリー」「ドライミント」の3種類3枚ずつの食べ比べセットです。

カカオ豆と砂糖のみから作られたチョコレートです。

 

バレンタイン限定パッケージでご用意。

「Minimal(ミニマル)」のオンラインショップでも購入出来ますよ!

Minimal(ミニマル)オンラインショップ

Chocolate Flake NUTTY(バレンタイン限定パッケージ) 1,296円

飲料用にパウダーにしたチョコレートです。

現在はナッツのような香ばしさとコクを楽しめる「NUTTY」をご用意。

カカオバターの追油をしていないので豊かなチョコレートの風味を味わう事が出来ますよ。

ホットミルクやお湯にチョコレートを溶かし、ひと煮立ちさせてからお召し上がりください。
ホットミルク100mlに対して、20gが目安です。

「Minimal(ミニマル)」のオンラインショップでも購入出来ますよ!

Minimal(ミニマル)オンラインショップ

お店情報

Minimal(ミニマル)

富ヶ谷本店
渋谷区富ヶ谷2-1-9
03-6322-9998
11:30〜19:00
定休日無し

銀座店
中央区銀座3-8-13 光生ビル 1F
03-6264-4776
11:00〜19:00
定休日無し

白金高輪店
港区白金1-7-1 アズ白金ビル1F
03-6277-2936
11:00〜18:00
定休日無し

東武池袋店
豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B1F 8番地
03-6812-1231
月-土曜10:00~21:00
日曜・祝日10:00-20:00
定休日 東武百貨店池袋店に準ずる

まるでショートケーキ!バレンタイン限定かき氷

こんにちは。ボン姉です。 先週は寒くて、六本木ミッドタウンの池の表面が凍っていたため、鴨がどこかへ行ってしまいました。 ...

続きを見る

マカロンだけじゃない!ピエール・エルメ

こんにちは。ボン姉です。 今朝はボン君と寒い中、朝食を食べました。 私がチョコレートパンとコーヒーを食べている間、ボン君 ...

続きを見る

アートギャラリー?彫刻の様な本格チョコレート

こんにちは。ボン姉です。 先日、お粥を食べていた私。 お粥でも珈琲でもなんでも熱々が大好きなんです。 ですから、お粥もも ...

続きを見る

アジアで買えるのはここだけ!レアなチョコレート

こんにちは。ボン姉です。   本日からは約1ヶ月後に迫りました、バレンタインデーに使えるチョコレートショップを ...

続きを見る

ハンマーで割って楽しむチョコレート

こんにちは。ボン姉です。 ボン君はこの1年、六本木お散歩がお気に入り。 表参道は歩き飽きてしまったようで、ボン君の好きな ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 






-その他の街
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.