表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 アジア・エスニック

世界が認める美食の国ペルー料理ランチ

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

早速ですが、本日は久しぶりに表参道でオススメのランチ特集です!


スポンサーリンク

ALDO(アルド)

本日は「ALDO(アルド)」をご紹介させて頂きます。

「ALDO(アルド)」はペルー料理のお店です。

店名の「ALDO(アルド)」は、このお店のオーナーシェフのお名前なんだそう。

ペルー北部の出身で、料理人歴20年以上の日系ペルー人のアルドさんが、ここ表参道に念願の母国ペルー料理のお店をオープンしたのは2016年3月。
とても小さな隠れ家のようなお店で、本格的なペルー料理を頂く事が出来ます。

表参道ではお店の入れ替わりが激しいのですが、そんな中、個人経営で2年以上続けていらっしゃるのは凄いと思います。

 

ペルー料理と聞いてピンとこない方、多いのではないでしょうか?

ペルー料理は中南米のお料理の中でも、日本人はかなり食べやすく感じると思います。
全体的に優しい味付けで、味のバランスも良く、とっても美味しいですよ!

まだペルー料理を食べた事がない方は是非、「ALDO(アルド)」のランチメニューでペルー料理を初体験してみて下さいね。

ランチメニュー


平日ランチセット 1,000円
メイン・サラダ又はスープ、ドリンク

メインは下記の4つから1つ選びます。
ロモ・サルタード
アヒ・デ・ガジーナ
ビーフの香草煮込み 煮豆添え
エビのクリーム煮 ピスコ風味

 


ロモ・サルタード
牛肉の細切りに玉ネギやピーマン、フライドポテトを一緒に炒めたものです。

「ロモ・サルタード」はペルーの代表的なお料理で、レストランや定食屋などどこでも食べることができる国民食。
味付けに醤油が使われているため、日本人の口にとても合います。
これはペルーで絶対に外せない一品です。

 


アヒ・デ・ガジーナ
チキンを黄唐辛子とクリームで煮込んだものです。

日本でいうカレーの様な感じです。
ペルー人の友人が「アヒ・デ・ガジーナ」を嫌いなペルー人なんていないと言っていました(笑)

 


ビーフの香草煮込み 煮豆添え
牛肉をコリアンダーのソースで煮込んだものです。

お肉はとっても柔らかく、コリアンダーの香りはそんなに強くないですが、奥深い味わいですよ。
コリアンダー好きにはコリアンダー感がちょっと足りない気もしますが、オススメです!

 


エビのクリーム煮 ピスコ風味
ペルーの国民酒ピスコを使った海老のクリーム煮です。

フレンチでいう、『海老のビスク』に似ています。
ソースも残さずペロリと食べてしまえる一品ですよ。

 


カウササラダランチ 1,000円
カウサレジェーナ・サラダ・キヌアスープ・ドリンク

「カウサレジェーナ」とは味付けしたマッシュポテトにツナやアボカドなどの具材を挟んだり包んだりしたお料理です。

一見ケーキのような見た目ですが、ペルーの家庭料理です。
見た目の美しさ、味のおいしさからも世界で注目されている料理なんだとか。

フレンチの前菜に近いようなお料理ですかね。
上品なお味でとっても美味しいですよ!
白ワインが飲みたくなります。

スポンサーリンク

その他のメニュー

ランチでは食べられないペルー料理もご紹介しておきますね。


パパ・ア・ラ・ワンカイーナ 850円
茹でたじゃがいもにチーズを使った濃厚なソースをかけた一品。
ソースにはペルーでよく使われる黄色い唐辛子ソースのアヒ・アマリージョを少し加えられているため、奥深い味わいが印象的です。

シンプルなじゃがいもとクリーミーなソースが絡み合って、とっても美味しいですよ!
私のお気に入りです。

 


アンティクーチョス 530円(1串)
牛の心臓を串焼きにした一品。
日本の焼鳥のハツの牛番ですお味は日本の焼き鳥屋さんも顔負けするほどのおいしさです。

ペルーではレストランなどでも食べますが、路上で焼いているものを食べ歩くのがペルー流。

 


セビーチェ 1,850円
白身魚やタコ、エビなどの魚介類と紫玉ねぎをレモン汁と香辛料を使って和えたマリネ料理です。
新鮮な魚介の旨味とクセになる酸味がたまりません。

ペルー料理でいちばん有名な料理なのではないでしょうか。

 


チチャ・モラーダ 500円
紫色のトウモロコシとシナモン、グローブなどを一緒に煮出し、最後に砂糖を加えた甘いジュースです。
アントシアニンが豊富で、健康に良いドリンクですよ。

「チチャ・モラーダ」は珍しいドリンクですので、是非飲んでみて頂きたいです。
甘いジュースでとっても飲みやすく、美味しいですよ!

まとめ

私は中南米系の友人が多いので、中南米料理を食べ慣れているせいか大好きなんです。
なんて書いていたら、私の友人から『どこの国の料理も好きで、何でも食べるだろ!』とツッコミが入りそうですが・・・(笑)

とにかく私が大好きなお料理のひとつがペルー料理!

中南米料理の中でもペルー料理はお野菜をたくさん使い、ヘルシーなお料理が多いイメージです。
味付けは優しく素朴なものが多いです。
辛すぎず、スパイスや香草のバランスが良いので、とっても食べやすいですよ。
女性が好きなんじゃないかと思います。

そして色どりが綺麗!
写真映えするお料理が多いですよ。

 

実はペルー料理は世界でも称賛されるお料理なんですよ!
ワールドトラベルアワードの「世界で最も美食を楽しめる国」部門で、4年連続で最優秀賞をとっているのです。

賞をとり続けているだけあって、とっても美味しいペルー料理。

まだ食べた事がない方は是非、「ALDO(アルド)」で体験してみて下さい。

お店情報

ALDO(アルド
港区北青山3-6-26 第5SIビル B1
03-6427-7223
ランチ:火~日 11:30〜14:30
ディナー:火~日・祝日 18:00〜23:00
月曜休み

1,000円以下!お得なメキシカン風?ランチ

こんにちは。ボン姉です。 今朝のお散歩は寒く感じました。手袋が欲しかったです。 気温が下がり、季節がまたひとつ進みました ...

続きを見る

リゾート気分のテラス席でメキシコ料理

こんにちは。ボン姉です。 暑いです・・・。暑すぎます・・・。 この暑いなか、この週末の夜はディナーを楽しんできました。 ...

続きを見る

明日はお仕事が忙しいので、ブログをお休みさせて頂きます。
申し訳ございません・・・。
また明後日にお会いしましょう!

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道 アジア・エスニック

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.