表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 アジア・エスニック

表参道駅徒歩1分のリゾート空間レストラン

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

早速ですが、本日も素敵な雰囲気のお洒落なレストランをご紹介させて頂きますね。


スポンサーリンク

CICADA(シカダ)

本日は「CICADA(シカダ)」をご紹介させて頂きます。


「シカダ」は環地中海料理のお店です。

「シカダ」は以前このブログでご紹介した「CRISTA」「雷庵」「クリスクロス」と同じ、タイソンズアンドカンパニーが手掛けるレストランです。

最高にお洒落なレストランでアメリカン料理はいかがですか?

こんにちは。ボン姉です。 本日も私が友人達との集まりなどに良く使うお気に入りのお店をご紹介させて頂きます。 CRISTA ...

続きを見る

お洒落なお蕎麦和食はいかがですか?

こんにちは。ボン姉です。 東京ミッドタウン六本木のソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、今は枝垂れ桜がとっても綺麗 ...

続きを見る

 

ちなみに「シカダ」は「クリスクロス」と同じ敷地内にあります。

地元の私が1番使うカフェレストラン

こんにちは。ボン姉です。 昨日はボン君とランチをしてきました。 本日は表参道でオススメのランチ特集! CRISSCROS ...

続きを見る

「シカダ」は元々は2003年に南麻布にオープンしたお店。
南麻布で人気を博し、人気店となった「シカダ」は2012年10月に表参道に移転してきました。

移転してきた場所は元々は日本郵船の社員寮として有名建築家により50年前に建てられ移転先の建物。
表参道駅から徒歩1分の好立地ながら、広い庭やプールを持つオアシスのような邸宅は東京都内とは思えない贅沢な空間でした。

その空間をうまく利用してリノベーションされた「シカダ」は、南麻布で持っていた暖かさを維持しつつ、【コロニアル】をテーマに南方にあるリゾートのようなお店がイメージ。

お店の基本コンセプトは「自分たちが日常的に行きたいような、使いやすい店」。

スペインやモロッコを中心とした環地中海料理。
そしてシンプルな料理をワインと一緒に気軽にシェアして楽しめ、店からの押しつけは一切なく、好きな物を好きなように好きなだけ食べられる、そんな思いがこもったレストランなのです。

その思い通り、とっても居心地の良いお店です。

一人で行っても、友人と行っても、デートで行っても、ゆっくりと寛げて、まったりとした時間を過ごすことが出来ます。

お店の雰囲気


プールに向かうカウンター

 


ボックスシート

 


ワインセラー

 


プールを望むカウンター席

 

照明が少なく、窓からの光だけで薄暗いところが、リゾートっぽくて落ち着きますよ。

 

テラス席

 

 

夜になると、さらに素敵ですよ!

 


カウンター席から眺める夜のテラス席&プール

 

スポンサーリンク

 

 

メニュー


ひよこ豆のディップ " ハムス" 1,200円

お店のオススメメニュー。
ねっとりとしたひよこ豆のディップがとっても美味しいですよ!

 


プロシュートとハーブを詰めたカラマリのロースト 1,200円

イカのお腹にプロシュートとハーブがパンパンに詰め込まれた、イカ飯の様な一品です。
プロシュートの塩味とハーブが絶妙なバランスでとっても美味しいですよ。

 


ズッキーニとフェタチーズのフリッター 1,400円

お好み焼きのような一品です。
モチっとした生地に細切りのズッキーニがぎっしり!
ひと口かじると、中からフェタチーズがトロッと流れ出して、ズッキーニとからまり、とっても美味しいですよ!

個人的にはイチオシのお料理です!

 


ホタテのロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット 2,800円 (ランチ2,300円)

”ファロ”とは古代麦のこと。スペルト小麦とも言われ、地球上で最も古い栽培穀物の1つ。現在の小麦の原種になります。
貧しい土壌や乾燥、湿気などに強く育てやすいと言われ、炭水化物、たんぱく質、脂肪、食物繊維、ビタミンを多く含むヘルシー食材なんですよ。

そんなファロを使ったクリームリゾットです。
帆立が肉厚で、舞茸のうま味と香りがしっかりと感じられる濃厚なリゾット。絶品ですよ!

 


チキンタジン”  ブリザードレモンとオリーブ 2,200円 3 –4 人前 4,200円 (ランチ1,800円)

大きくて柔らかいかチキンのタジン鍋です。
人参、玉葱、オリーブ、そして刻み生姜がたっぷりと入ったタジン鍋はチキンのダシがしっかりとでていて、とっても美味しいですよ!
クスクスと、スパイスがつきますので、お好みでタジン鍋に入れて下さいね。


アンチョビとローズマリーでマリネした骨付き仔羊のグリル 2,800円 (ランチ2,300円)

お店イチオシのお肉料理です。
しっかりと下処理され、丁寧に調理された仔羊は、臭みはなく、とっても美味しいですよ。
食べやすい仔羊だと思います。

 

CICADA(シカダ) ランチメニュー 平日週末

CICADA(シカダ) ディナーメニュー

CICADA(シカダ) デザートメニュー

 

まとめ

「シカダ」は表参道にいながらにしてリゾート空間を堪能することが出来るレストランです。

アジアを感じる雰囲気と、テラス席やプールなど開放的な空気感のヨーロピアン・コロニアルの雰囲気。

とにかくこの贅沢な空間は都会の喧騒を忘れさせてくれます。
アジアな雰囲気が神秘的で癒してくれること間違いなしですよ。

 

そしてスペインやモロッコを中心とした環地中海料理の数々。
スパイスやハーブを多用したお料理は想像つかないものばかり。

でもご安心下さいね。想像はつかなくても、食べてみると日本人のお口に合うものばかり!

どれも美味しいので、「シカダ」では怖がらずに色々なお料理にチャレンジしてみて下さいね。

 

昨日のブログで、

”365日外食の私。表参道ではたくさんのレストランに行っています。
そして表参道に住んで20年以上、渋谷や西麻布も含めると35年以上、この界隈に住んでいます。
そんな私が【表参道で都会的で洗練されたレストラン】だと思うレストランの一つが、
この「TWO ROOMS グリル | バー」です。
トップ3に入りますよ。”

表参道ナンバー1テラス席で非日常を!

こんにちは。ボン姉です。 ご無沙汰してしまいました。 昨日はちょっとお疲れ気味で、ブログをずる休みしてしまいました~ ス ...

続きを見る

と書きましたが、

そのトップ3のうちのもう一つがここ「シカダ」になります。

 

ちなみにトップ3のうちの残りの1つは、やはり「BENOIT(ブノワ)」ですかね。

大人の女性にウケが良いのですが、先日姪っ子を連れて行ったら、かなりテンションが上がっていました。
やはり女性は若いうちから、「BENOIT(ブノワ)」の様なフランス風が好きなのですね。
お姫様になった気分になれますからね(笑)

「BENOIT(ブノワ)」については下記のブログをご覧下さい。

表参道でパリ気分!大人の女性ウケ最高のビストロ

こんにちは。ボン姉です。 昨日は赤坂アークヒルズに行ってきました。 アーク・カラヤン広場には、大きなクリスマスツリーが! ...

続きを見る

 

「シカダ」に話を戻しまして~

「シカダ」は今、表参道で最も人気のお店といっても過言ではありません。
開店前からお店の周辺には続々と人が集まり始めます。
1~2人なら予約なしでも入れるのですが、基本的には予約することをオススメします。

 

ちなみに私のお気に入りの席はカウンター席。
中庭にあるプールを店内からゆっくりと眺めることができる席で、カウンターは広いので、へたなテーブル席よりも寛ぐことが出来てオススメです!

 

そして「シカダ」では、メインディッシュをしっかりと食べるよりかは、タパスをいくつも頼んで、シェアすることをオススメします。
珍しいタパス料理がたくさんあり、ここ「シカダ」でしか食べられないお料理もあるので、是非目新しいお料理に挑戦してみて下さいね。

 

お店情報

CICADA(シカダ)
港区南青山5-7-28
03-6434-1255
ランチ:11:30~15:00 L.O.
ディナー:17:30~23:00 L.O.

 

表参道ナンバー1テラス席で非日常を!

こんにちは。ボン姉です。 ご無沙汰してしまいました。 昨日はちょっとお疲れ気味で、ブログをずる休みしてしまいました~ ス ...

続きを見る

表参道でパリ気分!大人の女性ウケ最高のビストロ

こんにちは。ボン姉です。 昨日は赤坂アークヒルズに行ってきました。 アーク・カラヤン広場には、大きなクリスマスツリーが! ...

続きを見る

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-表参道 アジア・エスニック
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.