表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

恵比寿・代官山 手土産

ミシュラン店が手掛けるさつまいもスイーツ

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

今日は朝一番にボン君のおやつがたくさん届き、テンション上がりまくりのボン君です。

ボン君、明日はお肉のおやつがたんまりと届くわよ~!

楽しい週末になりそうだね。

 

 

さて、本日は先日このブログでご紹介したミシュラン1つ星の天ぷら屋さんが手掛けるあま~いお話ですよ。

 


スポンサーリンク

 

Tempura Motoyoshi いも

本日は「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」をご紹介させて頂きます。

「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」は、いも天ぷら専門のテイクアウトのお店になります。

「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」は、先日このブログでご紹介したミシュラン1つ星の天ぷら屋さん「天ぷら 元吉」が2019年9月23日にオープンした新しいお店です。

 

「天ぷら 元吉」については、下記のブログをご覧下さい。

ミシュラン1つ星!予約制天ぷら屋さん

こんにちは。ボン姉です。 実は私、ポテトチップスとかフライドポテトとか、ジャンクなお菓子が大好きなんです。 家にあったら ...

続きを見る

 

「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」は、代官山にあります。

代官山駅からわずか徒歩1分。

洋風なお店が多い代官山の街並みに、おしゃれな和風な店構えのお店があります。

それが「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」になります。

 

「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」で販売する商品は、

丸十(さつまいもの天ぷら)

塩ソフト丸十(ソフトクリームにさつまいもの天ぷらがのったもの)

の2種類のみ。

 

丸十とは天ぷら屋さんの隠語で、さつま芋の事だそう。

薩摩の国からお芋という事で、薩摩藩主島津家の家紋の〇に十の字にちなんで、丸十と呼んでいるんですって。

 

 

スポンサーリンク

 

 

では、早速メニューを細かくご紹介させて頂きます。

 

メニュー

丸十  1本 630円、ハーフ 330円、5本箱入 3,350円、丸十と東京牛乳セット 750円

さつまいもの天ぷらです。

「丸十」は年間ありますが、季節により「新丸十」「旬丸十」「名残り丸十」と味わいが変わってくるのだそう。

季節によりお値段がちょっと前後してきますのでご了承下さい。

 

この天ぷら、なんと1時間かけてじっくりと揚げているのだそう。

薄〜い衣で、ねっとりと甘〜くて、とっても美味しいですよ。

 

ちなみに店内にはこだわりの塩が用意されていて、その塩をほんの少しかけて食べると、更に味わい深くなりますよ。

塩は
能登の塩・竹炭の塩・藻塩・シナモン
の4種類ご用意。

能登の塩が最も一般的なお塩の高級バージョンといった感じ。ミネラルを感じる味わいです。

竹炭の塩はミネラル感はなく、ツンとした辛さがなくてまろやか。それでいて甘みがあり、とってもマイルドな味わい。

藻塩は能登の塩よりもミネラル感が弱くマイルドな味わい。

シナモンはシナモンの香りが強く、洋風な味わい。
パンプキンパイやパンプキンプリンなどシナモンが結構香りますよね?
まさしくそれ!です。
天ぷらが洋風なパンプキンフリッターになりますよ。

塩ソフト丸十  650円

塩ソフトクリームにさつまいもの天ぷらがのった一品。

塩ソフトクリームには竹炭の塩がふりかけられています。

コクのある牛乳からできたソフトクリームは、マイルドな口当たりの塩のおかげで、甘さとコクが引き立てられ、甘じょっぱくて濃厚な味わい。

そして天かすがトッピングされていて、食感が楽しめます。

さつまいもの天ぷらは甘くねっとりとしていて、塩ソフトクリームと合わせて食べるとまるでスイートポテトのようで、とっても美味しいですよ!

もちろんこの「塩ソフト丸十」にも先程ご紹介した4種類の塩をお好みでつけて食べるのもおすすめですよ。

そうそう、この「塩ソフト丸十」はコーンがカップから選べるのですが、

コーンの場合はさつまいもの天ぷらが2個、

カップの場合はさつまいもの天ぷらが3個になるので、芋好きさんはカップがオススメですよ!

まとめ

「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」は沢山の方に天ぷらの美味しさを知って頂きたいと思いできたお店。

そのため、さつまいもの天ぷらってこんなに美味しかったっけ?と、

あらためて実感してしまいますよ。

 

さつまいもの天ぷらは箱入りがあるので、手土産にも最適ですよ。

私は健康意識の高い方、白砂糖を控えている方、また小さなお子さんがいる家などの手土産に、よくここ「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」の「丸十 5本箱入り」を持って行きます。

さつまいもの天ぷらは衣がとっても薄いので、時間がたっても衣がベチャベチャしないんです。

そしてスイートポテトの様にねっとりとして、とっても甘いので、まるでスイーツのよう。

さつまいもの天然な甘みだけなので、健康志向な方に喜ばれますよ。

 

なお、このさつまいもの天ぷらは先日このブログでご紹介した「天ぷら 元吉」でお土産としても購入できるそう。

ご希望の方は「天ぷら 元吉」のご予約の際にお申し付けくださいとの事です。

 

代官山にお越しの際は、是非「Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)」に行ってみて下さいね。

お店情報

Tempura Motoyoshi いも(天ぷら もとよし いも)
東京都渋谷区代官山町20-6
03-6455-2240
平日・土曜 11:30〜17:00
日曜 11:00~18:30
不定休

 

 

ミシュラン1つ星!予約制天ぷら屋さん

こんにちは。ボン姉です。 実は私、ポテトチップスとかフライドポテトとか、ジャンクなお菓子が大好きなんです。 家にあったら ...

続きを見る

砂糖少なめ!大人のパフェ

こんにちは。ボン姉です。 相変わらずクーラーがガンガンにきいたお部屋で、快適に過ごしているボン君です。 先日、友人が我が ...

続きを見る

ニューヨーク生まれの新食感アイスクリーム

こんにちは。ボン姉です。 この夏からは朝のお散歩も近所にしているボン君。 ある程度、ボン君の排泄が済んだら帰りたい私。 ...

続きを見る

リゾート気分のテラス席でメキシコ料理

こんにちは。ボン姉です。 暑いです・・・。暑すぎます・・・。 この暑いなか、この週末の夜はディナーを楽しんできました。 ...

続きを見る

バースデーディナーにオススメのお店

こんにちは。ボン姉です。 昨夜は帰りが遅くなってしまいました。 ボン君はお留守番中、熟睡してなかったのか、今日は寝不足の ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 

食べログプレミアムサービス





-恵比寿・代官山, 手土産
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.