表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

新店舗 ワンコOK 手土産 その他の街

麻布十番にさつまいもカフェがオープン!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ボン君が亡くなって1週間。

早いような遅いような…

ぽっかりと、心にも、家の中にもスペースが空いてしまって…

ボン君の存在感の大きさをあらためて感じています。

ボン君、そっちはどうかな?楽しんでるかな?

私の夢にもでてこないし〜

きっと楽しくやってる証拠だね。

それでいいよ。

それがいいよ。

ボン君がそっちで楽しくやってくれている方が、私は安心だし、嬉しいし、寂しくないから。

だからボン君、私のことなんか気にしている暇がないくらい、お空組ワンコ達とたくさん遊んでね〜!

 

このブログではボン君のリアルタイムの姿しかご紹介していなかったので、ボン君のお爺ちゃん姿しかお見せしていませんでしたね。

本日からはボン君との想い出話をご紹介させて頂きたいと思います。

この機会にボン君の若々しい姿をぜひ見てやってくださ〜い。

 

さてまずボン君との想い出話の初回は、ボン君が我が家に来た日!

この写真の小ささが、当時まだスマホがなくガラケーで撮ったことを彷彿させます。

神戸で生まれたボン君は生後2ヶ月1週間の時に、飛行機に乗って我が家にやって来ました。

写真は羽田空港に着いた時のものです。

 

大きなケージの奥で少し震えていたボン君。

ケージを開けて、抱っこすると心臓がドキドキと早く打ったのをよく覚えています。

抱っこしながら、私のニオイをゆっくりと嗅がせてあげると、遠慮がちに私の口をぺろっと舐めました。

「よ、よろしくです・・・?」

とでも言っているかのような目は忘れられません。

 

実はボン君と私はこの日が2度目のご対面だったのです。

1度目はボン君が生後1ヶ月の時に、神戸のブリーダーさんのところへ子犬を選びに行った時でした、

その時の写真があるはずなのですが、まだパソコンの中の写真を整理していなくて…

写真が見つかったら、ぜひご紹介させて頂きますね。

 

とにかくこの写真の日から、ボン君は我が家の一員になりました。

あまりの可愛さに、猫撫で声で甘やかしまくったこの頃。

まだボン君のある一面を知らなかったこの頃。

あ〜懐かしいなぁ〜(笑)

 

実はボン君は結構手がかかる子だったのです〜。

そのお話はまたいつの日か。

 

 

では、いつものグルメブログに戻りまして〜

もう9月も半ば。秋の気配を感じる今日この頃ですね。

という事で?
本日は秋から旬になる美味しいさつまいもスイーツの専門店カフェをご紹介させて頂きます。

さつまいも好きのボン君と行ってみたかったお店・・・。

ちなみに本日ご紹介するお店は表参道ではなく、麻布十番になります。

悪しからずご了承くださいね。

 

 


スポンサーリンク

 

 

望月(もちづき)

本日は「望月(もちづき)」をご紹介させて頂きます。

「望月(もちづき)」はさつまいもと珈琲の専門店カフェです。

「望月(もちづき)」は2021年9月1日に麻布十番にオープンしました。

 

「望月(もちづき)」では、独自の技術で3か月以上熟成させた糖度50度以上のさつまいもを使用しているそう。

夏はかき氷、秋冬は焼き芋、また「熟成焼き芋のテリーヌ」などさつまいもを使ったオリジナルスイーツを頂くことが出来ますよ。

 

コーヒーは清澄白河の「HAGAN ORGANIC COFFEE」で焙煎したオーガニックコーヒーを使用。

 

さつまいももコーヒーもこだわりを感じる「望月(もちづき)」

 

「望月(もちづき)」の店内はとってもシンプルでモダンな雰囲気。

何よりとっても綺麗で衛生的ですよ。

 

しかもゆっくりと座れる立派な椅子とテーブルのテラス席があり、愛犬と一緒に美味しいさつまいもスイーツとコーヒーを頂く事が出来ますよ。

 

「望月(もちづき)」では、もちろんテイクアウトもOK!

ギフトにも使えるスイーツもありますよ。

 

ではそんな「望月(もちづき)」のメニューをご紹介させて頂きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

メニュー

熟成焼き芋テリーヌ  1ピース 800円 1本 4,800円

「望月(もちづき)」オリジナルスイーツ。
極上の焼き芋をパウンドケーキで包んだスイーツです。

麻布十番の人気フレンチ「釜津田」と共同開発したものだそう。

濃密なずっしりとした生地に甘〜い焼き芋が入っています。

なんと白砂糖は使用せず、さつまいも本来の味が引き立つように仕上げているんですって。

とっても食べ応えがありますので、大満足出来るスイーツですよ。

このテリーヌは1ピースでも1本でも上品な木箱に入れてお土産にできますよ。

木箱入りなんて、ギフトにも最適ですよね。

女性はおいも好きですし、白砂糖不使用のスイーツなんて、喜ばれそうですね。

 

イートイン焼き芋(秋冬)  400円

※価格は仕入れ状況により異なる。

冷やし熟成焼き芋(通年) 400円

主に宮崎県産の”紅はるか”を使用しています。

”紅はるか”は、ねっとりとした濃厚な香りと甘みが特徴。

秋に収穫された実を適切な温度や湿度で3ヶ月以上熟成させ、糖化を促してから入荷し、さらに1時間以上かけて低温で加熱するなど、こだわりの焼き方で風味を引き出しているそう。

ほぼ全ての芋が糖度50度以上になり、とーっても甘い焼き芋を頂くことが出来ますよ。

食物繊維たっぷりで糖度の高いさつまいもは、ヘルシーなおやつで女性にオススメですよ。

かき氷  2,200円
熟成焼き芋モンブラン


チョコレート


宇治抹茶

かき氷は夏季限定メニュー。

特にオススメはやっぱり「熟成焼き芋モンブラン」。
ふわふわの氷にバニラたっぷりのいもクリームをかけ、モンブランクリームを絞った一品。

さつまいもの皮のみを煮詰めた蜜をかけて味変も楽しめるそうですよ。

お芋はその時期にベストなものをセレクトしています。

コーヒー 望月ブレンド 800円

コーヒーは清澄白河の「HAGAN ORGANIC COFFEE」で焙煎したオーガニックコーヒーを使用。

エチオピアとコロンビアの豆を配合した望月オリジナルブレンドは、混じり気のないクリアな味わいが特徴。

さつまいもとの相性も抜群だそうですよ。

ドリンクはコーヒー以外にも最高等級茶葉の春摘みダージリンのファーストフラッシュや、数量限定では超特級黒烏龍茶ミルクティーや熟成焼き芋スムージーなども登場する予定との事ですよ〜。

 

まとめ

「望月(もちづき)」は、これから旬になるさつまいもスイーツの専門店です。

店内でゆっくりと頂くことも出来ますし、もちろんテイクアウトする事も出来ますよ。

 

 

「望月(もちづき)」は、温もりある木目を基調とし、季節の花々が飾られ、女性が1人でも入りやすい雰囲気です。

 

 

そしてお店の前には目印となるもみじの鉢植えが置いてあります。

これから紅葉していくもみじを眺めながら、美味しいさつまいもスイーツ、東京のど真ん中で秋を胆嚢出来るお店ですよ。

 

 

また「望月(もちづき)」には、テラス席があります。
このテラス席はワンコOKですよ。

焼き芋なら愛犬と一緒に食べられて、一緒に楽しむことも出来ちゃいますよ。

 

 

麻布十番にお越しの際は「望月(もちづき)」に是非行ってみて下さいね。

 

お店情報

望月(もちづき)
東京都港区麻布十番3-7-4 コムズ麻布十番 1F
03-6722-6121
12:00〜19:00
18:00 ( Eat in / Last Order )
19:00 ( Take / Order Stop )
定休日 火曜日

 

 

ミシュラン店が手掛けるさつまいもスイーツ

こんにちは。ボン姉です。 今日は朝一番にボン君のおやつがたくさん届き、テンション上がりまくりのボン君です。 ボン君、明日 ...

続きを見る

海外旅行気分⁈お洒落なお店で絶品生パスタ

こんにちは。ボン姉です。 一昨日から涼しくなった東京。 涼しくなって、ボン君はお散歩がラクそうです。 笑顔で楽しそうだね ...

続きを見る

賞味期限20分!新食感くず餅

こんにちは。ボン姉です。 暑くなってきたので、ボン君の車椅子に扇風機をつけてみました。 分かりますか? ボン君、これで今 ...

続きを見る

表参道でしか買えない大人のお菓子

こんにちは。ボン姉です。 先日、友人から『表参道の手土産にオススメのもの、何かある?』と聞かれました。 という事で、本日 ...

続きを見る

私のNo.1バゲット!世界的有名パン屋がオープン

こんにちは。ボン姉です。 暑い日が続いていますね・・・。 最近のボン君はソファの前に敷いたシングル敷布団の上がお気に入り ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-新店舗, ワンコOK, 手土産, その他の街
-,

Copyright© 表参道地元話 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.