表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 カフェレストラン ランチ

美味しいヴィーガン料理を食べてみませんか?

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

私には姉が2人います。

先日、このブログでもご紹介したキャバリアを新しい家族として迎えたのが、2番目の姉でした。

キャバリアちゃんの動画がコチラ!

 

そして本日は1番上の姉!

なんと1番上の姉の家にも新しい家族が!

豆柴のテト君です。
もうすぐ5カ月。

この動画ではボンもテトも落ち着いていますが、はじめのうちはオス同士のせいか意識しまくり・・・。

私がテトを可愛がると、ボンがヤキモチを妬いていました・・・。

この動画のチャンネル『Bonn Channel』のチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

最近体に良いお食事に興味津々の私。

ということで、本日は美味しいヴィーガン料理が食べられる素敵なお店をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)

本日は「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」 をご紹介させて頂きます。

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」はヴィーガンレストランです。

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」のコンセプトは[無意識のうちに健康で幸せになれる場所]。

ヘルシーなお料理やスィーツはもちろん、一緒にオーガニックワインや純米酒など種類豊富なお酒を楽しめますよ。

 

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」のお料理は食べているときはヴィーガン料理という事を忘れてしまうほど。

普通のお洒落なカフェレストランでお食事をしている気分で食べてしまいます。

要はヴィーガン料理とは思えないほど、そのくらい美味しいのです!

 

お料理に関しては、満足感がます様にほんの少しだけ濃いめに味付けしてありますが、塩っ辛いというわけではありませんのでご安心下さいね。

ヴィーガンレストラン系はヘルシーを心がけているので薄味のお店が多いのですが、ここ「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」はヴィーガンレストランにしては珍しく普通のレストランと同じくらいの味付けというわけなんです。

だからこそ、きっとヴィーガンでない人にも美味しく感じられるのだと思います。

 

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」で、私のオススメはランチです!

 

ランチメニュー

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」のランチは3つのコースになります。
どれもメインのお料理を1つ選ぶことが出来ますよ。

  • ランチセット(スープ・サラダ・メイン) 1,550円
  • プチランチコース(前菜・スープ・サラダ・メイン) 2,000円
  • ランチコース(前菜・スープ・サラダ・メイン・本日のデザート) 2,500円

メイン料理は4つから1つ選べます。

  1. 日替わりスペシャル
  2. サンドイッチ
  3. サラダパーフェクション
  4. スブラキ

 

 

スブラキ

「スブラキ」とはギリシャの代表的なお肉の串焼き料理です。

でもここ「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」はヴィーガン料理なので、お肉は使いません。
お肉の代わりに、“インドネシアの納豆”と呼ばれるテンペと豆腐でアレンジ。

写真手前の串の3つ刺さっているうち、2つは大豆、真ん中に刺さっていたのはお豆腐になります。
写真奥の串には、全てお野菜になります。

 

ザジキソースで頂きます。

ザジキソースとは、ギリシャヨーグルトにニンニクやキュウリ、オリーブオイルなどを混ぜたもの。

ここ「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」のザジキソースは、豆乳ヨーグルトベースにニンニクで仕上げてあります。

 

このザジキソースが美味しいんですよ~!
自宅で作って、お肉料理やお魚料理はもちろんお野菜にも合うと思いますよ。

 

私のお気に入りです。
焼きたてを出してくれるので、バーベキュー気分で頂けますよ。

私はいつもこのスブラキを選んでしまって、他のメニューをあまり食べた事がないのです・・・。

テンペのカツレツ マッシュルームトマトソース

テンペを使ったカツレツです。人気の一品だそう。

 

ここで「テンペ」について少しご説明しておきましょう。

「テンペ」はインドネシアで生まれた大豆発酵食品です。

お肉のような食べ応えがあることから、お肉の代わりとして世界中のベジタリアンやヘルシー志向の人に注目されています。

 

「テンペ」の作り方ですが、大豆にテンペ菌をつけて発酵させて作ります。

テンペ菌はバナナやハイビスカスの葉に付着しているクモノスカビの一種だそう。

茹でた大豆をバナナの葉に包むとバナナの葉にあるテンペ菌の働きで発酵が進み、テンペが出来上がります。

 

「テンペ」は大豆の発酵食品なのですが、日本で大豆の発酵食品というと「納豆」が思い浮かびますね。

「テンペ」も「納豆」に近いといわれますが、「納豆」ほどにおいや味が強くないので、とっても食べやすく、またお料理にも取り入れやすいので、和風・洋風問わず、色々なお料理に使えるも魅力的な食材なんです。

 

「テンぺ」を揚げると、本当にお肉の様で、黙っていたら分からないと思いますよ。

「テンペ」には、大豆の風味はもちろん、ハムやベーコンなど燻製されたお肉にも似た旨味が凝縮されたような味わいがあるのです。

これが、お肉の様な味わいになるのだと思いますよ。

きのことソイミートのラグースパゲティ ボロネーゼ

姪っ子のお気に入りです。

『お肉のボロネーゼと変わらない』と言っていましたよ。

 

※ドリンクは別途(+200円~)

詳しいランチメニューは下記をご覧ください。

Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ) ランチメニュー

スポンサーリンク

まとめ

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」ではスイーツもオススメですよ。

ヴィーガンソフトクリームやグルテンフリーのマフィンやケーキなどを取り揃えてあります。

ランチタイムに食べられるスイーツメニューは下記をご覧ください。

Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ) ランチタイムデザート

 

 

ここ「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」のグルテンフリーマフィンはテイクアウトすることも出来ますよ。

私は翌日の朝食用に買って帰るのが習慣になっています。

 

ちなみに週末休日限定ですが、ティータイム にはこんなパルフェもあるそうですよ!

私、パフェ大好きなんですよね~。

私は平日に行くことがほとんどなので、これは食べて事がないのです・・・。
今度、週末にトライです!

 

 

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」では気軽にヴィーガン料理を頂く事が出来ますよ。

 

ここでヴィーガンについて少しだけご説明を!

完全菜食主義者を意味するVegan(ヴィーガン)という言葉が生まれたのは1944年のイギリス。

もともとは「酪農製品(卵・牛乳・チーズなどの乳製品)を食べないベジタリアン」を指す言葉として、一般的なベジタリアンと区別するために使われるようになりました。

徹底した菜食主義を貫くヴィーガンは、【人間は動物を搾取することなく生きるべきだ】という思想があります。
そのため、お肉やお魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。
なぜなら卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから。

ヴィーガンという生き方の根底にあるのは動物愛護の精神であり、ここが健康志向から生まれたベジタリアンとの大きな違いなのです。

またヴィーガンの方はウールや毛皮も着ませんし、レザー製品も持ちません。

生活全般において「動物性の素材を使わない」のがヴィーガンの生き方なのです。

この様にヴィーガンはベジタリアンと比べると、よりストイックで、使える食材が狭まるので、美味しい料理を作るのも大変そうに感じますよね。

でも、「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」のお料理はヴィーガン料理とは思えないほどのクオリティで、とっても美味しいのです!

 

お肉の代わりに大豆や豆腐、牛乳の代わりに豆乳やココナッツミルクを使ったお料理たちを是非食べてみて下さい!

 

「Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)」はお洒落ですが、カジュアルな雰囲気でとっても入りやすいお店です。

女性1人でもとっても入りやすく、居心地の良い空間ですよ。

お客様は女性が多いので、男性1人だとちょっと入りにくいかもしれません。

男性の方は、彼女や女性の友人と一緒に行くのがオススメです。

お店情報

Restaurant 8ablish(エイタブリッシュ)
港区南青山5-10-17 2F
03-6805-0597
ランチ 11:30~14:30L.O.
ティータイム(土日祝のみ) 15:00~17:30L.O.
ディナー 18:00~21:30L.O.
バー 21:30~22:30L.O.(日・祝日22:00L.O.)
定休日 毎週火曜

 

おしゃれ女子が集まる美味しいおしゃれカフェ

こんにちは。ボン姉です。 先週、ボン君とランチをして来ました。 とっても良いお天気で、透き通るような青空がとっても綺麗な ...

続きを見る

農薬・肥料不使用の本当に安全な野菜のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 気づけばもう金曜日! なんだかバタバタした1週間でした。 さてさて、皆さん、オーガニック、無農 ...

続きを見る

外国人も認めるヴィーガンカフェ

こんにちは。ボン姉です。 今朝は寒いくらいでした。 このくらい涼しく?寒く?なると、ボン君にとってはかなり快適なようで、 ...

続きを見る

ダイエット時のランチはここ!第二弾!

こんにちは。ボン姉です。 今日はお家でサラダランチです。 ボン君、姿勢正してお座りしてるけど、 サラダランチだからキミが ...

続きを見る

表参道でオススメのダイエットランチ&スウィーツ!

こんにちは。ボン姉です。 昨夜は神宮外苑をボン君とお散歩して来ました。 建設中の新国立競技場。 まだまだですが、以前の国 ...

続きを見る

 

明日はお仕事で忙しいので、ブログをお休みさせて頂きます。
申し訳ございません。

また明後日に!
宜しくお願い致します。


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-表参道 カフェレストラン, ランチ
-

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.