表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 フレンチ

絶品お魚料理のフレンチレストラン

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

ルル君、本日犬生初のトリミングに行っています。

骨折した12月7日、その数日後に実は初トリミングを予約していたのです。

とっても楽しみにしていたのですが、骨折によりトリミングはしばらくお預けとなりました・・・。

それから2ヶ月半弱、ルル君の毛は伸びに伸び…

我が家ではモップ君というあだ名で呼ばれる様に(笑)

 

これでも顔周りだけは私がカットしたり、病院で少し整えて貰ったりしていたんですよ。

 

先日なんて、トイプードルを連れた女性から『何犬ですか?ミックスちゃん?』と言われてしまいました(笑)

恥ずかしながらも『一応プードルです。』と答えた私。

その時のトイプードルを連れた女性のバツの悪そうなお顔が忘れられません(笑)

 

とにかくルル君は今よりは絶対に綺麗に可愛くして貰えると思いますので、皆様、乞うご期待という事で〜!

近々、インスタにでも初トリミングしたルル君を載せますので、見てあげて下さい。

 

 

 

さて、本日のグルメブログは〜

お魚好きな方必見!

お魚料理がメインのフランス料理のお店をご紹介させて頂きます。

まだオープンして1年経っていないのですが、その美味しさにリピーターが続出しているお店ですよ。

 

 


スポンサーリンク

 

 

NéMo(ネモ)

本日は「NéMo(ネモ)」をご紹介させて頂きます。

「NéMo(ネモ)」はフランス料理のお店です。

 

「NéMo(ネモ)」はフランス料理の中でもお魚料理に力を入れています。

 

「NéMo(ネモ)」のシェフは根本憲一シェフ。

根本憲一シェフは幼稚園の頃から釣りを覚え、以来無類の魚好きになったという人物なんです。

お店で扱う魚はほぼ釣りで同船したことのある漁師からの直送なんだそう。

鮮度の良さはもちろん、市場に滅多に出回らないお魚も登場するのだとか。

そんなお魚を愛する根本憲一シェフはあの超有名店【NARISAWA】で修業を始め、最後は【カンテサンス】でスーシェフを務めました。

 

2021年6月に、ここ表参道に「NéMo(ネモ)」をオープン。

 

「NéMo(ネモ)」は煌びやかではありませんが、天然木の丸テーブルが並び、とっても温かみのある雰囲気で、肩肘張らず、ゆっくりとお食事を楽しむ事が出来ますよ。

この緊張しないで、寛いでお食事を楽しむ事が出来るのって大切ですよね。

「NéMo(ネモ)」が丸テーブルをセレクトしたのも、丸テーブルだと真正面の席で面と向かうことなく、ほどよい距離感を保ちつつ隣同士で会話ができるから。

この様にお洒落で洗練されていながら、温かみのある心地良い雰囲気の「NéMo(ネモ)」なら、大人の普段使いはもちろん、デートにもとってもオススメですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

そんな「NéMo(ネモ)」のお料理をご紹介させて頂きます。

メニュー

「NéMo(ネモ)」ではランチもディナーもコースのみとなります。

季節の食材を使ったシェフおまかせのコースは、
ランチ 6品  7,150円(税込)
ディナー 10品  16,500円(税込)
となります。

本日はディナーコースの一部をご紹介させて頂きますね。

 

ディナー 10品  16,500円(税込)

前菜からデザート3品を含む全10品のコース

そのうち、メインの肉と『ネモケバブ』を除く5品が魚介というメニュー構成になります。

その中でも根本憲一シェフの思い入れがあるお料理をご紹介させて頂きますね。

 

 

ウメイロのポワレ

ウメイロとはイサキに似たスズキ目フエダイ科の魚だそう。

市場にはめったに出回ることのない高級魚なんですって。

このウメイロの旬は春から夏だそうですが、根本憲一シェフが言うには年間を通して味は落ちないとのこと。

ウメイロはクセのない白身魚で、脂ののりも程よく上品な旨味のある魚で、もちろん伊豆下田の漁師から直送して貰っているそう。

皮はパリッとして、身はほんのりとレア気味にしっとりと焼き上げられています。

お魚の出汁をベースに揚げたエシャロットや焦がしバター、トマトコンフィなどを合わせたソースで頂くのですが、上品な旨味のウメイロにバターのコクとエシャロットの香りやトマトの酸味がマッチして、とにかく上品な味付けでとっても美味しいんです。

女性好みのお味だと思いますよ。

 

 

ネモケバブ

ドネルケバブのアレンジ版です。

自家製の鴨ハム、レタス、きゅうりなどをピタパンで挟んで頂きます。

ミックススパイス入りのオリジナルソースがアクセントになり、とっても美味しいですよ。

ピタパンを目の前で焼き上げてくれるので、焼き立て熱々のケバブが頂けちゃいますよ。

ちなみにコース内容はその時々で多少変わるので、このネモケバブ必ず食べたい場合は予約の際に伝えておくと良いですよ。

 

 

「NéMo(ネモ)」は『一休.com』で予約をする事が出来ますよ。

一休.com NéMo(ネモ)

私は事前に行く日が決まっていたら『一休.com』で席のみの予約を入れてしまいす。

そうすると、一休ポイントがたまります。

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は、貯めた一休ポイントを1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できちゃうのです。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

まとめ

「NéMo(ネモ)」は、お魚料理がメインのフランス料理のお店です。

根本憲一シェフのお魚に対するこだわりは凄いですよ。

自分で釣った魚を料理するのが大好きだそうで、なんと一級船舶の免許を持ち、自ら船の操縦までしちゃうそう。

 

お店で使うお魚は漁師から直送で、新鮮なのはもちろん、市場では滅多に出回らない様なお魚もはいったりする事もあるのです。

 

そしてお魚の調理方法にもかなりのこだわりが。

焼き始める時のフライパンの温度から始まり、魚の身の質によっても微妙に焼き加減を調節。

また魚の身質によっても微妙に焼き加減を調節し、レア加減を作り出してるのだそう。

そんなこだわりのお魚料理は本当にとっても美味しいんです。

皮のパリッと感と中のレア感が絶妙で、お魚好きには是非食べて頂きたいです。

お魚臭さが全くないので、お魚が苦手な方でも食べられると思いますよ。

 

 

「NéMo(ネモ)」はフランス料理にしては、気取らずに緊張する事なくお食事を頂けるお店です。

木をふんだんに用いた店内は気取りなくナチュラルな雰囲気。

そしてサービスも絶妙なんです。

カジュアル過ぎず、かしこまり過ぎず、カジュアルの中にもさりげない上質感ときちんと感があるのです。

 

 

 

店内の雰囲気、サービス、そしてお料理と、全てが上質でありながらきちんと感がある「NéMo(ネモ)」

大人の普段使いに最適なお店ですよ。

もちろんデートや記念日にもオススメのお店。

お近くにお越しの際は是非行ってみて下さいね。

 

お店情報

NéMo(ネモ)
東京都港区南青山6-15-4 B1
03-5962-6085
ランチ 12:00〜15:30 (L.O. 13:00)
ディナー 18:00〜23:00 (L.O. 20:00)
定休日 月曜日(祝日の場合、翌火曜日休み)

 

 

 

ミシュランのお味をリーズナブルに頂けるお店

こんにちは。ボン姉です。 本日もボン君の想い出話にお付き合い下さいませ〜。 本日はボン君、旅行に行く!編です。 ボン君は ...

続きを見る

表参道在住フランス人のお気に入りのお店

こんにちは。ボン姉です。   六本木ヒルズのクリスマスツリーです。 が・・・大きくて、てっぺんまではいりません ...

続きを見る

グルメな人がリピートするモダンフレンチ

こんにちは。ボン姉です。 朝マック好きのボン君。 プチパンケーキを前にすると、やっぱり笑顔になっちゃうボン君です。 この ...

続きを見る

コスパ良しのヘルシーな本格フレンチ

こんにちは。ボン姉です。 緊急事態宣言が解除されて、東京はだんだんとお店が再開し、街に人が増えてきました。 表参道も以前 ...

続きを見る

表参道で焼き魚が食べたくなったらココ!

こんにちは。ボン姉です。 家の周辺の猫ちゃんの声が騒がしい今日この頃。 ボン君は窓から猫ちゃんチェックに勤しんでいます。 ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 フレンチ
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.