こんにちは。ボン姉です。
気づけばもう12月半ば過ぎ。
お仕事に追われてたら、今年も2週間をきってしまいました。
表参道はクリスマスイルミネーションが始まり、クリスマスモード真っ只中です。
この時期が一番表参道が混むかな。
クリスマスイルミネーションが始まると表参道のメインストリートは人が多過ぎて、小さいルル君は踏まれそうになったり、蹴られそうになったりとお散歩がちょっと危ないんですよね…。
皆さん、イルミネーションに夢中で足元なんて見ていないですからね…。
よって、この時期だけメインストリートは抱っこをしています。
ルル君としては歩くのが大好きなので、不本意だとは思いますが…。
さて、年内はちょっと忙しい私…。
今年のブログはこれが最後になるかと思います…。
しかも今年最後のブログなのに…表参道情報ではありません…。
スイマセン…。
今回はルル君と先月行った京都旅行で泊まったホテルをご紹介させて頂きます。
今後、ワンコと京都旅行を検討されている方の参考になれば嬉しいです。
年明けからはまた表参道界隈の情報をご紹介させて頂きますね。
スポンサーリンク
フォーシーズンズホテル京都
京都にはワンコと泊まれるホテルやお宿が思ったよりも多く、驚きました。
今回の京都旅行では、高齢の母もいるので、とにかくゆっくり旅がテーマ。
母のリクエストは、旅館よりホテルでゆっくり過ごしたいとの事でした。
という事で、ホテルにこだわる事に。
そして決めたのが〜
お写真お借りしました。
「フォーシーズンズホテル京都」!
「フォーシーズンズホテル京都」では、1部屋につきペット1匹まで一緒に泊まることが出来るのです。
ペット可のお部屋は
- デラックスルーム
- プレミアルーム
- プレミアガーデンビュールーム
の3タイプで全部で10室あります。
これらのお部屋にはツインかキングがあり、基本は2人部屋、エキストラベッドを入れると1部屋に最大3人まで泊まれます。
今回の旅行は姉2人と母と私だったので4人。
という事で、必然的に2部屋に分かれる事に。
でもツインとキングの2部屋なら、コネクティングルームとして泊まることが可能になります。
コネクティングルームとは隣り合ったお部屋を室内のドアで繋げるお部屋のこと。
要は室内でどちらのお部屋も行き来する事が出来るので、ひと部屋感覚で使えるのです。
今回はツインとキングを繋げるコネクティングルームで宿泊してきました。
ツインとツインのコネクティングルームができるか聞いてみたのですが、それは出来ないとの事でした。
きっとお部屋の配置がキング・ツイン・キング・ツイン…となっているのでしょうね。
そしてお部屋の種類についてですが、どの部屋もお部屋のつくりとしては同じになります。
ただ広さと眺めが異なるため、お部屋によって圧迫感や開放感の違いがあると思います。
デラックスルームは「フォーシーズンズホテル京都」で最もリーズナブルなお部屋。
お部屋の広さは49~53㎡。
眺めはコートヤードになります。
コートヤードとは、ホテルの裏側の壁が見えるとの事。
ただ無機質な壁というわけではないそうで、その壁部分には竹やら植物が綺麗に植えられているそうです。
プレミアルームはデラックスルームよりも広めのお部屋。
お部屋の広さは53〜61㎡。
眺めは京都市内、またはコートヤードになります。
眺めが京都市内なら開放感のあるお部屋になると思います。
プレミアガーデンビュールームは「フォーシーズンズホテル京都」でペットと泊まれるお部屋としては最もお高いお部屋。
お部屋の広さは52〜53㎡。
眺めは庭園になります。
プレミアムルームとお部屋の広さは変わらないか、お部屋によっては少し狭くなりますが、このお部屋の最大なる特徴は眺め!
実は「フォーシーズンズホテル京都」は庭園がウリなのです。
こちらがプレミアガーデンビュールームからの眺めです。
大きな池があるこの庭園は「積翠園(しゃくすいえん)」といい、元々は平清盛の嫡子である平重盛(小松殿)の邸宅にあった平安時代末期の庭園なのです。
現存する平安末期の庭園は数少ないそうで、貴重な文化遺産なんだそうですよ。
なんとこの庭園、平家物語に「小松内府の園地」と記されているだそう。
そんな貴重なお庭をお部屋から眺める事が出来るのがプレミアガーデンビュールーム。
スポンサーリンク
今回、私が泊まったのもこのプレミアガーデンビュールームになります。
お部屋からの眺めによって宿泊費が数万円変わってくるのですが、私としてはその値段の価値がある眺めだと思いましたよ。
「フォーシーズンズホテル京都」はチェックインが3時と普通ですが、チェックアウトが12時になりますので、チェックアウト日の午前中はお部屋でゆっくりと過ごす事が出来るのです。
私はチェックアウト日に早朝6時にホテルを出て清水寺に行き、ホテルに戻って朝食。
それからチェックアウトの12時まで3時間近くあったので、お部屋で文化遺産のお庭を誰にも邪魔をされずに眺めながらゆっくりと過ごしました。
ルル君もお部屋からずーっと庭園を見ていましたよ。
この時間がとっても贅沢に感じましたし、思い出深い体験の一つとなっています。
プレミアガーデンビュールーム
では、そんなプレミアガーデンビュールームのお部屋の中をご紹介。
こちらはキングタイプです。
ベッドはシモンズ。
結構高さのあるベッドです。寝心地は良かったですよ〜。
ベッドの奥の窓側にはソファとテーブル。
テーブルの上にはウェルカムスイーツがありました。
11月半ばに行ったのですが、このシーズンはリンゴ、みかん、あんぽ柿でした。
ソファの前にはデスクがあります。
窓側からお部屋を見るとこんな感じ。
写真の右奥の床の上にあるのが、犬用のトイレシートとドッグベッドになります。
頼めばサークルも用意してくれるとの事でしたが、私は頼みませんでした。
何気にルル君はこのベッドを気に入っていました。
犬用のお水とオヤツもありました。
オヤツはボーロです。
そしてウンチ袋やトイレシートのストック、犬用のゴミ箱までありましたよ。
こちらは洗面所。
鏡の真ん中あたりが暗くなっているのが分かりますか?
なんとコレ、テレビなんです。
私は髪の毛がかなり長いので乾かすのに時間がかかるんです…。
そのため、このテレビが役に立ちました。
こちらはお風呂場。
左側がシャワーブース。右側がバスタブ。
どちらもガラスのドア付きなのですが、両方のドアを開ける事により、シャワーと湯船がある日本式のお風呂場が出来上がります。
柚子湯パック?の入浴剤がありました。
よくある人工的な柚子湯の入浴剤ではなく、本格的な柚子湯になり、とっても良い香りに癒されました。
で、お次がツインタイプ。
お部屋のつくりはキングタイプと変わらずです。
お風呂場、洗面所、トイレは全く同じになります。
ツインのお部屋は窓側のソファが小さめで、ソファの前のテーブルがありませんでした。
ちなみにアメニティに関してですが、あの真珠で有名なミキモトのスキンケアが一色揃っていました。
ただ新型コロナの影響により、パウチパックでのご用意でしたので、バシャバシャ化粧水を使いたい方などは持参された方が良いと思います。
シャンプー・トリートメント・ボディソープなどはクラランスでした。
ドライヤーはパナソニック。ナノイー搭載のドライヤーで、超ロングヘアの私でもストレスなく使えました。
あと何も言わないと浴衣が用意されていますが、頼めばパジャマを用意して貰えます。
私は宿泊日の夜にパジャマを頼んだら、すぐに持ってきてくれましたよ。
そうそう、ホテルの予約の際に「今回の旅行でお手伝い出来ることがあるか?」ホテルから聞かれました。
その際、私は宿泊者のうち2名が誕生日月であることを伝えたのです。
そして宿泊当日の夜、ディナーを食べてお部屋に戻ると〜
こちらがデスクの上に!
2名分のチョコレートケーキが置かれていました。
濃厚なダークチョコレートケーキの上にフレッシュなベリーとピスタチオがのっていました。
このケーキが美味しくて忘れられません…。
レストラン「ブラッスリー」
お写真お借りしました。
「フォーシーズンズホテル京都」には、ペットと一緒にお食事が出来るレストラン「ブラッスリー」があります。
お写真お借りしました。
ちなみにペットとお食事出来るのはテラス席となります。
この「ブラッスリー」のお料理がどれも本当に美味しいんです。
料理長はフォーシーズンズホテル ジョルジュサンク パリの「レストラン ル サンク (三つ星)」を含む星付きレストランで10年に及ぶ経験をもつ古賀隆稚シェフ。
フレンチをベースにした独創的なお料理を頂く事が出来ますよ。
「ブラッスリー」の魅力はお料理だけではありません。
上記でご紹介した大きな池がある庭園「積翠園(しゃくすいえん)」の目の前にあるのです。
文化遺産である庭園を眺めながら、お食事が出来るなんて贅沢ですよね。
ペットと一緒にこんなに美味しくて本格的なお料理を頂けるなんて、京都にお住まいの方が羨ましいなぁと思ってしまいました。
私はディナーと朝食を頂いたのですが、ディナーは周りが暗くてお料理の写真をうまく撮れませんでした…。
朝食は洋食ビュッフェか和定食から選べます。
こちらが和定食。どれも美味しかったようですよ。
こちらは洋食ビュッフェの一コマ。
洋食ビュッフェとはいえ、お味噌汁やお粥など和食が少しだけラインナップされていたのは嬉しかったです。
もちろんどれも美味しかったのですが、エッグベネディクトが特に美味しかったです〜。
本格的なお料理をペットと一緒に素敵な雰囲気と眺めの中で頂けるレストランが、東京にもあったらなぁと思う今日この頃です。
そのくらいとっても素敵なレストランなんです。
特に夜になるとムード満点ですよ。
庭園側から見た「ブラッスリー」です。
テラス席がこちら。
ペットとお食事できるのはこのテラス席になります。
こちらのテラス席はペット不可の様でした。
この時は11月半ばでそこまで冷え込んでなかったので、ヒーターはありませんでした。
ブランケットの貸し出しはありました。
もっと寒くなるとヒーターがでるみたいですよ。
「フォーシーズンズホテル京都」は清水寺に徒歩で15〜20分位、タクシーだと5分の距離にあります。
清水寺は残念ながらペットと一緒に入ることは出来ないのですが、産寧坂などはペットと歩く事ができます。
お土産屋さんなどが多く、観光客だらけですが、ザ・京都を最も感じられるエリアの1つですよ。
ちなみに「フォーシーズンズ京都ホテル」は京都駅からはタクシーで10分位とこれまた近いので、便利ですよ。
しかも「フォーシーズンズホテル京都」の庭園「積翠園(しゃくすいえん)」はペットを歩かせてお散歩する事が出来ちゃうのです。
これはワンコを飼っている者には嬉しいですよね。
ルル君も夜の朝にお散歩しちゃいました。
今後、ペットと一緒に京都旅行を検討されている方の参考になったら嬉しいです。
ホテル情報
フォーシーズンズホテル京都
京都市東山区妙法院前側町445-3
075-541-8288
-
店内ワンコOK!絶品デザートの日本茶カフェ
こんばんは。ボン姉です。 先週、ルル君を連れて母と姉達と京都旅行へ行ってきました。 紅葉シーズンの京都は初めてでしたが、 ...
-
ワンコOK!鎌倉で美味しい稲庭&氷見うどん
こんにちは。ボン姉です。 ここに書くのはかなりお久しぶりとなってしまいました。 アメブロにはゆる〜い感じで書いていたので ...
-
雨の日でもワンコと絶品蕎麦!鎌倉編
こんにちは。ボン姉です。 各地で続々と梅雨入りした今週。 東京は各地より一足早く梅雨入りし、先週あたりから梅雨らしいお天 ...
-
店内ワンコOK!本格ステーキレストラン
こんにちは。ボン姉です。 8月5日はルル君の1歳のお誕生日でした。 その日の昼間はお仕事だったので、夜にルル君のお誕生日 ...
-
店内ワンコOK!本格ビストロレストラン
こんにちは。ボン姉です。 先週はバタバタしていて、ブログをお休みしてしまいました…。 さてルル君、最近、困 ...
以上です。
こちらもよろしくお願いします!
最後までお読み頂き、有難うございました。 ボン姉でした。