表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

虎ノ門 手土産

虎ノ門でミシュランシェフの大人カフェ!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ルル君にはお友達ワンコが何匹かいるのですが、特に仲良しなのがオリバー君。

ルル君とオリバー君、似てるでしょ〜。

サイズ感も色もそっくりなんです。

しかも年齢6週間違いと近いんです〜。

 

よくみんなから兄弟に間違われるのですが、全く血の繋がりはありません。

2匹とも1歳未満なのでよく遊びそうなのですが、実はルル君とオリバー君は会っても遊んだりしないんですよね〜。

とは言え、とりあえず会いたがる2匹。

会えば、2匹でゆっくりまったりしています。

 

2匹とも何見てるの〜?

せっかく会えたのに、なんで遊ばないの〜?

よく分からない関係性ですが、とりあえず2匹でいると落ち着く様です。

 

 

では、グルメブログを〜

本日は表参道ではなく虎ノ門グルメのお話です。

 

私は今年の4月からダブルワークとなり、虎ノ門に週に2回ほど通っています。

虎ノ門でのお仕事が始まってからは、ランチに行くのが楽しみでして〜、週に2回の虎ノ門ランチをどこで食べるか、仕事の合間にチェックしている私です。

虎ノ門はサラリーマンの街・新橋の隣街ですので、やはりサラリーマン人口が多いんです。

そのため、お安くて美味しいお店が鎬を削っています。

 

ただそういうお店は落ち着かないんですよね…。

お安いだけに、お店は回転率をあげないといけないので仕方がないのですが…

ひしめき合うサラリーマンに紛れて、急いで食べてお店を出る、という食事スタイルが正直もうついていけない私…。

若い頃に会社勤めしていた頃は全然平気だったのに、もう20年近くフリーで働いているとね…食べるのが大好きな私は、ゆっくりランチを食べる時間を設けていただけにね…

 

とにかくそんな私なので、虎ノ門ランチでもゆっくりと食べられるお店を探しちゃっています。

正直、サラリーマンの街なのでゆっくりとランチを楽しめるお店が少ないのですが…、

 

そんななか見つけた私が今、気に入ってる虎ノ門ランチのお店をご紹介させて頂きます。

 


スポンサーリンク

 

ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門店

本日は「ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門店」をご紹介させて頂きます。

「ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門店」はあのジョエル・ロブション氏のお店。

ジョエル・ロブション氏は世界で最も多くミシュランの星を持つ有名シェフとして知られています。

 

そんな世界的に有名なフレンチシェフであるジョエル・ロブション氏の味を気取らずに楽しめるのが、本日ご紹介する「ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門店」。

ジョエル・ロブション氏の料理哲学はそのままに、カフェならではのガレットやサンドイッチをイートインやテイクアウトする事が出来ますよ。

 

もちろん焼き菓子をはじめとするギフトもご用意がありますよ。

虎ノ門周辺の会社の方の手土産として、洋菓子ならロブション、和菓子なら岡埜栄泉といった感じでよく使われています。

 

ちなみに私のオススメの手土産がこちら!

虎柄のフィナンシェ(2個セット 750円)です。

このフィナンシェは虎ノ門店1周年記念商品として、2021年10月に登場したのだそう。

この虎柄のフィナンシェは虎ノ門店のみで購入可能との事。

以前はオンラインショップでも買えたそうなんですが、今はもう買えないみたいです…。

今では虎ノ門店でしか買えない虎柄のフィナンシェは、女性への手土産やちょっとしたプレゼントに喜ばれますよ。

 

そうそうこちらも虎ノ門店限定!
ピーカンナッツのクーロンヌです。

写真はホールサイズでテイクアウトが出来ますよ。

また1/4カットは店内で食べることが出来ますよ。

クロワッサン生地とアーモンド生地をマーブル状に練り込んだパンで、大きめのピーカンナッツがたくさん入っています。

ナッツの食感とシナモンが香るふわっふわの食感の甘〜いパンです。

朝食や3時のおやつにオススメですよ!

 

お店のお話に戻しまして〜

「ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門店」をなぜ私が気に入っているかというと、とっても落ち着くから!

セルフサービスのお店なんですが、店内の雰囲気がさすがロブションといった感じで、カジュアルの中にラグジュアリー感がほんの少し垣間見られるのです。

それがカジュアルになり過ぎず、落ち着いた大人の雰囲気を作り出しているのかと思います。

 

もちろんお料理も美味しいですよ。

世界的に有名なフレンチシェフであるジョエル・ロブション氏のお店ですからね〜、そこは間違いないですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

では軽くランチメニューをご紹介させて頂きますね。

 

ランチメニュー

ランチガレットセット 1,200円

本日のガレットとドリンク(コーヒーor紅茶)のセットです。

本日のガレットの内容は日によって?週によって?微妙に変わります。

ある日のガレットはハム、目玉焼き、ゴルゴンゾーラチーズ、じゃがいものガレット。

皮はパリパリ、香ばしく、半熟の目玉焼きを崩して食べると、チーズやハムとのバランスが良く、とっても美味しいですよ。

ゴルゴンゾーラチーズがアクセントになっており、ワインが飲みたくなるようなガレットで、大人のガレットです。

また別の日のガレットはハム、目玉焼き、モッツァレラチーズ、パプリカ、ルッコラ、トマトソースのガレット。

こちらはマルゲリータピザの様な味わい。
クセがなく子供から食べられる、万人ウケの良いガレットで、とって美味しいですよ。

 

ちなみにプラス200円でサラダを、プラス350円でスープやポテトを追加する事が出来ますよ。

私はよくスープを追加します。

この日のスープはガスパチョ。
ガスパチョは冷たいトマトスープ。
トマトの酸味が強めで、ニンニクもきいており美味しいですよ。
オリーブオイルが上にかかっているのですが、これがアクセントになっていてバランス良くなっています。

 

ちなみコーヒーは苦め、紅茶はアールグレイになります。

 

 

虎のサンドイッチ 990円/ミニサイズ790円

このサンドイッチは虎ノ門店限定なんです。

虎ノ門という事で、虎柄のサンドイッチ!
可愛いでしょ〜。

内容はタンドリーチキンとグリル野菜のサンドイッチになります。

写真のサンドイッチはミニサイズになります。

 

パンに刺さっているのは、カレーマスタードソースです。

斬新な見た目ですよね。

お好みで食べながら、カレーマスタードソースを追加しちゃって下さい。

私は薄味が好きなくせに、このカレーマスタードソースには目がなくてですね〜。

このカレーマスタードソースを必ず1本使い切って、濃い味で頂いています。

とにかくこのカレーマスタードソースがたまらなく美味しいんですよ〜!

しっかりとカレーのスパイスの味と香りがありながら、マスタードが程よくクリーミーかつマイルドにしてくれています。

このソース、チキンのグリルやポークのグリル、また白身魚のポワレなんかと合わせても相性抜群で美味しいと思うんですよね〜。

思わずこのカレーマスタードソースが売っていないか調べちゃいました〜。
残念ながら売ってないんですよね。

 

ちなみにパンはターメリックを入れた黄色いパン生地に、竹炭で黒い模様を描いたんですって。

ふんわりと柔らかく、うっすら甘いパンで、エスニックなカレーマスタードソースとの相性抜群ですよ。

 

具材も妥協なしに美味しいですよ。

しっとりとした大山鶏の胸肉、ちょうどいい火加減で焼かれたジューシーなお野菜達。
どれも丁寧に調理されているのが分かります。

 

見た目が可愛いくインパクト大なサンドイッチ、
その上、お味も本格的なサンドイッチで、とっても美味しいですよ!

 

 

他にも単品のお食事ガレットやサンドイッチがありますよ。

 

私が次に狙っているのは、あのジョエル・ロブションのレストランで提供されるアミューズがパニーニ仕立てになった一品!

 

そして甘いガレットやケーキなどもありますよ。
詳しくは下記のページをご覧下さいね。

お食事系

デザート・ケーキ

ドリンク

 

虎ノ門界隈へお越しの際は是非行ってみて下さいね!

お店情報

ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門店

東京都港区虎ノ門1-17-1
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 1F
03-3592-8700
平日  10:30~21:00
土日祝 11:00~21:00

 

 

ミシュランシェフが作る大衆料理

こんにちは。ボン姉です。 ご無沙汰してしまいました・・・。 先週はバタバタしていてブログを更新出来なくてスイマセンでした ...

続きを見る

ミシュランのお味をリーズナブルに頂けるお店

こんにちは。ボン姉です。 本日もボン君の想い出話にお付き合い下さいませ〜。 本日はボン君、旅行に行く!編です。 ボン君は ...

続きを見る

2年連続ビブグルマン!ワインにあう焼鳥

こんにちは。ボン姉です。 ボン君、父の仏壇の前でフリーズしてると思ったら〜 父にお供えしてある焼き芋にロックオン状態でし ...

続きを見る

コスパも味も最高!内緒にしておきたい名店

こんにちは。ボン姉です。 最近のボン君のお座りです・・・ なぜだか後ろ足がビヨ~ンと伸びてしまうのです。 よって、ボン君 ...

続きを見る

ジビエならココ!ミシュラン1つ星レストラン

こんにちは。ボン姉です。 仮住まいから、無事に元の家に戻ってきました。 1ヶ月半で2回の引越し作業。 正直大変でした・・ ...

続きを見る

 

 


 

良かったら、ルル君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ルル君のインスタグラム 『bonn channel』

ブログには載せていないルル君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が 世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。 メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。 モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか? モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。 今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。 脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ! 綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

 

最後までお読み頂き、有難うございました。 ボン姉でした。

 

 

-虎ノ門, 手土産
-

Copyright© 表参道地元話 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.