表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 フレンチ

ソースの神様が作るフレンチはいかが?

更新日:

こんにちは。ボン姉です。

六本木ヒルズの毛利庭園の木々は現在綺麗に色づいていて、とっても綺麗ですよ。

ボン君はもちろん紅葉なんて興味なし。

早く地面をクンクンして、匂いチェックをしたいボン君なのであります~(笑)

 

 

さて本日はクリスマスに向けてオススメのお店をご紹介させて頂きます。

本日はソースの神様と言われるシェフが作るクラシカルなフランス料理のお店をご紹介させて頂きます。

美味しいのはもちろん、とっても落ち着く店内、行き届いたサービスと、満足度が大変高くリピーターの多いお店ですよ。

 

 


スポンサーリンク

 

 

Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)

本日は「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」をご紹介させて頂きます。

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」はフランス料理のお店です。

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」は、ソースにこだわり、北海道の食材を中心に香り溢れる野菜料理を得意としたお店です。

 

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」のオーナーシェフである岡本秀樹氏は、お料理を通じてひとりでも多くの人を幸せにしたいという思いから、店名「Remerciements(ルメルシマン)」とつけたのだそう。

ちなみにRemerciementsは“感謝”という意味です。

 

 

オーナーシェフの岡本秀樹氏は、北海道出身、ホテルニューオータニなどで働いた後、渡仏し「トロワグロ ロアンヌ」などミシュラン2〜3つ星の何店舗かで修行。

帰国後は「博多全日空ホテル」、「ドゥ・ロアンヌ」の料理長に就任。

2012年に独立し、本日ご紹介する「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」をオープンしました。

 

 

岡本秀樹氏はソースの神様と言われる井上旭氏に仕込まれたこともあり、必ずソースを添えているのだそう。

エゾ鹿や仔牛は骨からだしを取り、スペシャリテのように酸味を効かせたドレッシング風など、味わいのバリエーションを楽しむ事が出来ますよ。

 

 

そして岡本秀樹氏は自分自身が惚れ込んだ地元・北海道の食材を使っています。

エゾ鹿や猪肉は知り合いの猟師から、よく使う羊肉は北海道足寄町の「石田めん羊牧場」様のものを使用しているのだとか。

 

お野菜に関しても北海道食材にこだわり、じゃがいもは北海道美瑛町の尾藤さん、旬の時期でも希少なホワイトアスパラガスは北海道赤井川村の八木さん、など仕入れルートを確保しているそうです。

 

 

ソースにも食材にも強いこだわりのある岡本秀樹氏が作るお料理はザ・フレンチの王道!

丁寧に作られたお料理は、王道なだけに安心感があり、どこか懐かしい様なフランス料理は万人ウケすると思います。

 

なお、一皿ごとに作り込まれたソースには圧巻ですよ。

是非、ソースを堪能して下さいね。

 

 

では、そんな「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」のメニューをご紹介させて頂きます。

 

メニュー

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」はランチもディナーもコースのみとなります。

 

なお『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com Remerciements OKAMOTO

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

コースにでてくるお料理で、私のオススメのお料理をご紹介させて頂きます。

ポロ葱のテリーヌ

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」といえば、このお料理を忘れてはいけません。

オープン以来のスペシャリテです。

ゆがいて甘味の増したポワロー葱、なめらかな舌触りの地鶏のコクが深いレバームースに、3種類のヴィネガーを使った酸味の効いたトリュフドレッシングの一皿です。

まずは1つずつを味わってみてください。

そのあとに3つを混ぜて食べてみて下さい。

コクの中に絶妙なバランスで酸味が押し寄せ、とっても奥深い味わいです。
味の変化に驚きますよ。

実は岡本秀樹氏は酸味使いの魔術師とも言われる人物なんです。

とっても美味しいですよ!

仔羊のコンポジション

足寄の「石田めん羊牧場」から一頭買いした仔羊のローストやソーセージ、ベーコン、煮込みの一皿。

骨からとった出汁を使ったソースで頂きます。

つけ合わせは、産直の北海道野菜。

北の大地の恵みが込められた一皿です。

新鮮で丁寧に処理された仔羊は全く臭くありません。
まろやかな味わいで、とっても美味しいですよ!

エゾ鹿のコンポジション

赤身の旨みの濃いエゾ鹿ブロックはローストし、ネックやスネでソーセージ、バラ肉でベーコンを作った、エゾ鹿を堪能出来る一皿です。

赤ワインのソースがとっても奥深い味わいで、 とっても美味しいですよ!

デザートのワゴンサービス

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」といえば、こちはも忘れてはいけません。

ランチタイムには、デザートのワゴンサービスがあります。

ワゴンサービスとは、ワゴンに運ばれてきたデザート各種を好きなだけ選べるというもの。

定番のプリンやガトーショコラはもちろん、いちごやチェリーなどフルーツを使ったデザートもとっても美味しいですよ!

ランチコース

Déjeuner デジュネ  4,400円(消費税込・サービス料抜)

・アミューズ
・前菜
・魚料理
・肉料理
・小さなデザート
・デザートワゴン
・食後のお飲物

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

【Menu dejeuner】お魚&お肉料理のWメインなど全6品

4,840円(消費税・サービス料込)

ランチ人気No.1!
お魚料理もお肉料理も両方ご堪能いただける贅沢なランチコースです。
デザートはワゴンでお好きなだけどうぞ。

 

【シェフのスペシャリテ「ポロ葱のテリーヌ」・Wメインコース】全6品

6,050円(消費税・サービス料込)

看板メニューの「ポロ葱のテリーヌ」が食べられて、お魚料理もお肉料理も両方ご堪能いただける贅沢なランチコースです。

デザートはワゴンでお好きなだけどうぞ。

 

Spécial スペシャル  6,600円(消費税込・サービス料抜)

・アミューズ
・前菜2皿
・魚料理
・肉料理
・小さなデザート
・デザートワゴン
・食後のお飲物

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

【Menu special】前菜2皿、Wメインなど全7品

看板メニューの「ポロ葱のテリーヌ」を含めた前菜が2皿つき、魚料理もお肉料理も両方ご堪能いただける贅沢なランチコースです。
デザートはワゴンでお好きなだけどうぞ。

コースのみ

7,260円(消費税・サービス料込)

 

コース+グラスシャンパン

9,194円(消費税・サービス料込)

 

【Menu diner】前菜3皿、Wメインなど全8品

12,100円(消費税・サービス料込)

ディナーコースをランチに頂けるコースです。
デザートワゴンはつきません。

 

【Menu degustation】前菜4皿、Wメイン、デザートなど全8品

14,520円(消費税・サービス料込)

ディナーコースをランチに頂けるコースです。
デザートワゴンはつきません。

 

ディナーコース

Léger レジェール  8,800円(消費税込・サービス料抜)

下記の【Menu Dîner ディネ】からお料理を1皿少なくした軽めのコース。

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

【Menu Leger】お魚&お肉料理のWメインなど全7品

コースのみ

9,680円(消費税・サービス料込)

 

コース+乾杯食前酒

10,184円(消費税・サービス料込)

 

コース+乾杯グラスシャンパン

11,203円(消費税・サービス料込)

 

Dîner ディネ  11,000円(消費税込・サービス料抜)

・アミューズ
・前菜3皿
・魚料理
・肉料理
・小さなデザート
・季節のデザート
・小菓子
・食後のお飲物

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

【Menu diner】前菜3皿、Wメインなど全8品

コースのみ

12,100円(消費税・サービス料込)

 

コース+グラスシャンパン

13,310円(消費税・サービス料込)

 

コース+ペアリング3杯

18,283円(消費税・サービス料込)

 

コース+ペアリング5杯

22,406円(消費税・サービス料込)

 

Degustation デギュスタション  13,200円(消費税込・サービス料抜)

・アミューズ
・前菜4皿
・魚料理
・肉料理
・小さなデザート
・季節のデザート
・小菓子
・食後のお飲物

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

【Menu degustation】前菜4皿、Wメイン、デザートなど全8品

コースのみ

14,520円(消費税・サービス料込)

 

コース+グラスシャンパン

15,730円(消費税・サービス料込)

 

クリスマスコース

『一休.com』だと、クリスマスコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

 

【Xmas2020】本場フランスの「トロワグロ」等で腕を揮った岡本シェフのスペシャルランチ

12月19日~26日限定

■カリフラワーのムース キャビアとコンソメのジュレ
■オマール海老のサラダ ホワイトバルサミコ風味
■フォアグラのフラン ポルト酒の甘いソース
■真鯛のエスカロップ 香草入りのクリームソース
■蝦夷鹿肉のロースト グランヴヌール・ソース
■洋ナシのコンポートとミルクのアイスクリーム
■ブッシュ・ド・ノエル
■コーヒーとミニャルディーズ

 

コースのみ

9,680円(消費税・サービス料込)

 

コース+乾杯シャンパン付

9,680円(消費税・サービス料込)

 

【Xmas2020】オーナーシェフによる聖夜を彩る特別コース(ディナー)

12月19日~26日限定

■カリフラワーのムース キャビアとコンソメのジュレ
■帆立貝のサラダ仕立て 赤ビーツのソース
■オマール海老とトピナンブールのヴルーテ アメリケーヌ・ソース
■蟹のリゾット シェリー酒ソース
■フォアグラのフラン ポルト酒の甘いソース
■真鯛のエスカロップ 香草入りのクリームソース
■蝦夷鹿肉のロースト グランヴヌール・ソース
■洋梨のコンポートとミルクのアイス
■ブッシュ・ド・ノエル
■コーヒーとミニャルディーズ

 

コースのみ

18,150円(消費税・サービス料込)

 

コース+乾杯シャンパン付(お日にち限定)

18,150円(消費税・サービス料込)

 

コース+ベルエポック1本(個室確約)

50,000円(消費税・サービス料込)

まとめ

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」は表参道駅から5分ほど歩いたところにひっそりとあります。

看板もなく通り過ぎてしまいそうな佇まいで、まさしく隠れ家レストラン。

 

「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」の店内はグレーを基調とし、とっても落ち着いた雰囲気です。

 

大理石と光のコントラストが美しく洗練された空間で、大人のためのレストランといった感じ。

 

シェフの目の届く範囲で、もてなしの心が行き渡るように…という想いを具現化した空間なのだとか。

イメージは、岡本家にご招待したような温もりだそう。

 

レイノーの白磁など、上質なヨーロッパブランドの器やカトラリーが静かにテーブルに並び、くつろぎながらお料理やお酒を楽しむことができる、とっても素敵なレストランです。

 

 

そうそう、「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」はワインのこだわりも凄いんですよ。

ワインは120種以上あるのだそう。
フランスワインを中心に取り揃えています。

また北海道産ワインも赤・白合わせて約20アイテムあるのだとか。

これだけ北海道産ワインが揃うのは、オーナーシェフである岡本秀樹氏が北海道生まれだから。

 

 

北海道産食材を使ったフレンチを北海道ワインで楽しめる「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」

大人に相応しいフレンチレストランの「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」

今年のクリスマスは「Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)」でお食事してみませんか?

 

お店情報

Remerciements OKAMOTO(ルメルシマン オカモト)
東京都港区南青山3-6-7 b-town1F
03-6804-6703
ランチ 11:30~15:30(L.O.13:30)
ディナー 18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日 月曜日

 

ステーキの本場NYでザガットベスト3に入る名店

こんにちは。ボン姉です。 明日はハロウィンですね。 とは言っても、我が家では人間は特に何もしないのですが、ボン君にはハロ ...

続きを見る

ミシュラン2つ星のスペインレストラン

こんにちは。ボン姉です。 今朝のお散歩での休憩タイム中、ボン君が真剣にジーッと何かを見つめていました。 あっ、ワンコがい ...

続きを見る

ウェディングに人気の一軒家レストラン

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日はクリスマスにオススメのラグジュアリーなレストランの4回目です。   ...

続きを見る

滝の流れる幻想的なフレンチレストラン

こんにちは。ボン姉です。 昨夜は六本木ヒルズにボン君とクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。 キラキラな綺麗な ...

続きを見る

本当は秘密にしておきたいフレンチレストラン

こんにちは。ボン姉です。 今朝はちょっと蒸し暑かった東京です。 ボン君も暑そう・・・ 「ボン、暑いね~」と声をかけたら、 ...

続きを見る

1度は行ってみたい!行って貰いたいフレンチ

こんにちは。ボン姉です。 今朝のボン君です。 ボン君は最近、寝起きが悪いのです。 飼い主の胸の上に頭をのせて熟睡~ よっ ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 フレンチ
-, , ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.