表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 フレンチ

有名アイアンシェフのお料理を食べてみませんか?

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

ボン君は小さい頃から、私と一緒に私のベッドで寝ていました。

でもこの夏から、ベッドへの昇り降りが難儀になってきたボン君。
後ろ足が弱ってきた証拠ですね。

とにかく、この夏からは私もボン君もお布団を床に敷いて寝ることにしました。

今まではダブルベッドだったのですが、お布団はシングル布団を2つ並べる事にしました。

それが大正解!

とっても広くて、ボン君も私ものびのびと寝られるのです。

夜中にふと目が覚めて、この光景が目に入ると、とっても幸せな気持ちになります。

愛犬が気持ち良さそうに寝ているのは、犬を飼っている方にとっては至福の時ですよね。

よーく見るとボン君の寝顔は半目が開いてる状態なのでコワイのですが〜

ボン君といつまでも一緒に寝られますように!と、願う飼い主であります。

 

 

さて、本日はある超有名シェフの有名店をご紹介させて頂きます。

懐石料理のエッセンスを取り入れているので、日本人の口に合うフレンチを頂くことが出来ますよ。

美味しいのはもちろん、素晴らしいサービス、落ち着く店内と、老若男女にオススメのお店です。

『私の記憶が確かならば〜』というセリフで有名なあの番組の有名アイアン・シェフのお料理を食べてみませんか?

 

 


スポンサーリンク

 

la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)

本日は「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」をご紹介させて頂きます。

「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」はフランス料理のお店です。

 

「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」は超有名店。

「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」を有名にさせたのはシェフ!

もう何年前?何十年前?になるでしょうか、大人気を博した料理対決番組「料理の鉄人」のフレンチの鉄人としても知られる坂井宏行シェフを覚えていらっしゃいますか?

 

フレンチの鉄人として有名になった坂井シェフのお店というのが、本日ご紹介する「la Rochelle (ラ・ロシェル)」なのです。

 

坂井宏行シェフはフレンチシェフなのにフランスでは修業をしていないことで有名なシェフ。

2代目フレンチの鉄人になってから、番組の最終回までの長い期間、鉄人として番組を支えてきた1人でした。

魚介類での対決ではかなり強く、「フィッシュ坂井」とも呼ばれていたのをよく覚えています。

 

そんな坂井宏行シェフは、1980年3月表参道は南青山の骨董通りの小原会館に、念願のフレンチレストラン「ラ・ロシェル」をオープンしました。

フランスでの修業経験がないことを逆に持ち味に変え、懐石料理のエッセンスを取り入れた独自のフランス料理を打ち出してきました。

 

そして「料理の鉄人」に出演後、知名度があがった坂井宏行シェフはレストラン事業を広げます。

レストランブライダル業を始め、本日ご紹介する「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」をオープン。

まずお店を骨董通りから、表参道交差点のすぐ近くに移転。

それから福岡店と山王店をオープン。

そして2015年には、カジュアルフレンチのお店「ビストロ イル・ド・レ」を渋谷にオープンしたのです。

ちなみに「ビストロ イル・ド・レ」も素敵なお店なので、別の機会にご紹介させて頂きますね。

 

本日ご紹介する「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」は、高級フレンチレストラン。

 

南仏を思わせるたたずまいと、野菜本来の味をハーブでより引き立てたお料理が自慢のレストランです。

 

とにかくどれもとっても綺麗なお料理で、お味は日本人の口に合う日本で食べる王道なフレンチです。

懐石料理のエッセンスを取り入れているので、日本人の口に合うのでしょうね。

どれも本当に美味しいですよ!

 

私の周りで「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」のお料理がまずい、嫌いと言った人を見た事がありません。

さすがフレンチの鉄人・坂井宏行シェフがプロデュースしてるだけはあるのだと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

では、そんな「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」のお料理をご紹介させて頂きます。

 

メニュー

「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」はランチもディナーもコースのみとなります。

なお『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com la Rochelle 南青山

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

 

コースにでてくるお料理で、私のオススメのお料理をご紹介させて頂きます。

ラングスティーヌのクルージェト包み

ラングスティーヌという手長海老を帆立や海老のすり身と一緒に、リボン状のクルージェトを網目のように編んで包み蒸し上げ、コキアージュソースを添えた一皿です。

坂井宏行シェフのスペシャリテとして長年愛されてきたお料理なのだとか。

ちなみにクルージェトとはズッキーニのことです。

コキアージュソースとは、あさり・エシャロット・にんにくを煮詰めて濾したものに、バターを溶かし入れ、くず粉で濃度を調節したソースです。

リボン状のズッキーニに綺麗に包まていて、とにかく見た目の美しさに目を奪われます。

もちろんお味も素晴らしいですよ。

そうそうこのお料理は、坂井宏行シェフが料理の勉強を始めたばかりのころに学んだ懐石料理の技法を、フランス料理に活かしたものだそう。

平目とグリーンピースのピューレにアスパラガスを添えて

鮮度にこだわった平目にハーブで香りづけした一皿。

ハーブが爽やかで、さっぱりとした平目のお味を活かした味付けは、お魚好きにはたまらないですよ。

ボタン海老のマリネ

シェフ自ら厳選したボタン海老とニンジンを、ナスタチュームの葉と共に味わう一皿。

クレソンに似たお味のナスタチュームの葉がアクセントとなり、ボタン海老とニンジンの甘みが堪能出来ますよ。

牛肉をキャベツとベーコンで巻き木の子の薫りにし、フォアグラを添えて

キャベツとベーコンで巻いた牛肉に、木の子の薫りをつけて焼き上げた一皿。

フォアグラと一緒に頂きます。

牛肉とフォアグラ、フレンチでは王道な組み合わせのお料理ですが、木の子の薫りがアクセントになった一品です。

何よりこの綺麗な盛り付け!

よくフレンチで目にする牛肉とフォアグラのお料理とは、まったく違う盛り付けに目を奪われますよ。

バナナとイタリアンパセリのシャーベット

フルーツのイチゴそのものを「デザート」にした自慢の一皿。

さわやかな口当たりのシャーベットと共に楽しむ人気のデザートです。

「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」のデザートは見た目も可愛くって、女性に人気なんです。

ランチコース

12/3~1/31迄のエピソード 冬の彩り  6,500円(消費税・サービス料抜)

※消費税10%・サービス料10%ずつ別途かかります。

 

12~1月限定メニューです。

 

■アミューズ・ブーシュ
<カリフラワーのムース><時季のロワイヤル><旬の野菜グレック><白子のパン粉揚げ>

■オードヴル

能登の岬より 氷見の寒ブリと聖護院カブのコンポジション
<からすみ><ラディッシュ><トリュフビネガー>

■スープ

伊勢崎甘久郎ゴボウ(糖度18度)のブルーテ
<白胡麻><白海老><黒胡椒>

■お魚料理

~冬の日本の漁港より~ 時季の恵みをその日のスタイルで
<ハーブ燻製仕立て><ブロッコリーニ><ハーブラビオリ>

■お肉料理

~白神山地の麓より~ 青森シャモロックのハーブロースト

トリュフ香るマデラソース
<下仁田葱><無農薬野菜><コンフィ>

■アヴァンデセール

スパイスとレモンの香り

■デセール

柔らかいチョコレートと苺のバリエ

■コーヒー又はハーブティー

※ネスカフェ 「レギュラーソリュブル」 コーヒーのご用意も出来ます。

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

コースのみ

7,865円(消費税・サービス料込)コース+アペリティフ(12/21・12/23限定)

7,865円(消費税・サービス料込)

ディナーコース

12/3~1/31迄のエピソード トリュフ&イチゴフェア  12,000円(消費税・サービス料抜)

※消費税10%・サービス料10%ずつ別途かかります。

 

12~1月限定メニューです。

 

■アミューズ・ブーシュ
<カリフラワーのムース><時季のロワイヤル><旬の野菜グレック><白子のパン粉揚げ>

■オードヴル1

能登の岬より 氷見の寒ブリと聖護院カブのコンポジション
<からすみ><ラディッシュ><トリュフビネガー>

■オードヴル2

金沢ズワイ蟹とフランス産きのこのフリカッセ
<里芋><セップバウダー><シャントレル>

■オードヴル3

群馬県良農園 こだわりの野菜
<有機人参><ミモレット><ラルド>

■スープ

伊勢崎甘久郎ゴボウ(糖度18度)のブルーテ
<白胡麻><白海老><黒胡椒>

■お魚料理

~冬の日本の漁港より~ 時季の恵みをその日のスタイルで
<ハーブ燻製仕立て><ブロッコリーニ><ハーブラビオリ>

■お肉料理

~白神山地の麓より~ 青森シャモロックのハーブロースト

トリュフ香るマデラソース
<下仁田葱><無農薬野菜><コンフィ>

■アヴァンデセール

スパイスとレモンの香り

■デセール

柔らかいチョコレートと苺のバリエ

■コーヒー又はハーブティー

※ネスカフェ 「レギュラーソリュブル」 コーヒーのご用意も出来ます。

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

コースのみ

14,520円(消費税・サービス料込)

クリスマスコース

クリスマスコースはディナーのみとなります。

クリスマスディナー2020   18,000円(消費税・サービス料抜)
※消費税10%・サービス料10%ずつ別途かかります。 

☆ オシェトラキャビアとそば粉のブリニ

☆ 有機野菜カリフラワーのムースに冬の魚介をあしらって

☆ 蝦夷鮑とフランス産きのこのフリカッセ 白トリュフの香り

☆ 伊勢崎甘久郎ゴボウ(糖度18度)のブルーテ

☆ ブルターニュ産「オマールブルー」とブロッコリーニ

~フランス西海岸からの最高級の贈り物~

☆ 黒毛和牛フィレ肉とフォアグラ 黒トリュフ

☆ デザートの前のお口直し

☆ ドームショコラ

☆ コーヒー

 

『一休.com』だと、このコースをお得に予約する事が出来ますよ。

『一休.com』は下記のコース名をクリックすると、ご予約ページが開きます。

コース(12/24・25)

21,780円(消費税・サービス料込)コース+食前酒(12/21・23)

21,780円(消費税・サービス料込)コース+グラスシャンパン+赤ワイン+白ワインの計3杯(直前割プラン)

30,000円(消費税・サービス料込)

まとめ

「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」は南仏を思わせる佇まいで、高級フレンチではありますが暖かい雰囲気が漂います。

都会的ではなく、昭和の高級フレンチといった感じで、ザ・フレンチレストランといった店内はどこか懐かしくとっても落ち着く雰囲気なのです。

そしてサービスは言うまでもなく素晴らしいです。
とっても温かみのあるサービスで、癒されますよ。

 

「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」は、フレンチでありながら和食のニュアンスを取り入れ、「日本人の好きなフレンチ」を創り続けています。

だから、長年にわたり愛され続けるフレンチレストランなのだと思います。

 

老若男女、日本人の口に合ったフランス料理を頂ける「la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)」

 

高級フレンチはなかなか普段使いというわけにはいきませんが、クリスマスやお誕生日、結婚記念日など、特別な日だからこそ是非行って頂きたいです。

 

今年のクリスマス、そして年末年始は新型コロナウィルスにより、旅行や帰省が難しくなってしまいましたね。

せめてお食事だけでも、ちょっと特別なお店へ行ってみませんか?

この機会に是非、フレンチの鉄人・坂井シェフのお料理を食べてみて下さい!

 

そうそうこの「la Rochelle (ラ・ロシェル)」は、南青山店以外にも2店舗ありますよ。

山王店
東京都千代田区永田町2-10-3
東急キャピトルタワー1F
03-3500-1031

福岡店
福岡県福岡市中央区大手門1-1-5
ル・アンジェ教会1階
092-716-5617

お店情報

la Rochelle 南青山(ラ・ロシェル 南青山)
東京都港区南青山3-14-23
03-3478-5645
ランチ 12:00〜14:00 L.O
ディナー 18:00〜20:30 L.O
定休日 毎週火曜・水曜日(祝日を除く)

 

 

ソースの神様が作るフレンチはいかが?

こんにちは。ボン姉です。 六本木ヒルズの毛利庭園の木々は現在綺麗に色づいていて、とっても綺麗ですよ。 ボン君はもちろん紅 ...

続きを見る

グルメな人がリピートするモダンフレンチ

こんにちは。ボン姉です。 朝マック好きのボン君。 プチパンケーキを前にすると、やっぱり笑顔になっちゃうボン君です。 この ...

続きを見る

コスパ良しのヘルシーな本格フレンチ

こんにちは。ボン姉です。 緊急事態宣言が解除されて、東京はだんだんとお店が再開し、街に人が増えてきました。 表参道も以前 ...

続きを見る

ミシュラン2つ星!日本で最高峰のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 台風10号が心配ですね・・・ 沖縄・九州地方の皆さま、お気をつけ下さい。   東京は ...

続きを見る

イタリアンの重鎮の新レストラン

こんにちは。ボン姉です。 だんだんと涼しくなってきた東京。 ボン君もだんだんと元気を取り戻してきました~! やっぱりボン ...

続きを見る

 

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 フレンチ
-, , ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.