表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

表参道 イタリアン

食通が通うイタリアン

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

今週はバタバタとして1週間ぶりのブログとなってしまいました・・・。

さて12月半ばだというのに、六本木ミッドタウンはまだ紅葉が綺麗です。

新型コロナウィルスの感染者数がかなり増えてきてしまった東京。

全国的にも増えてきていますね…。

皆様、しっかりと感染防止対策をして、気を付けましょうね!

ボン君はマスクは出来ないけど…

一応お散歩後は除菌シートで全身拭かれています(笑)

我が家には、ボン君と母、老犬と高齢者がいますからね〜

って、老犬は関係ないか(笑)

とにかく念には念を入れて!という事で。

 

 

 

さてさて本日は日本のイタリア料理界の巨匠として知られている人物のお店をご紹介させて頂きます。

食通が通うイタリアンとして有名なお店ですよ〜。

 


スポンサーリンク

 

 

リストランテ濱崎(ハマサキ)

本日は「リストランテ濱崎(ハマサキ)」をご紹介させて頂きます。

「リストランテ濱崎(ハマサキ)」はイタリア料理のお店です。

「リストランテ濱崎(ハマサキ)」は、食通が通うイタリアンとして有名なお店。

 

「リストランテ濱崎(ハマサキ)」のシェフは、濱崎龍一氏(ハマサキリュウイチ)。

濱崎シェフは日本のイタリア料理界の巨匠として知られている人物なんです。

若くしてイタリアで修行したのち帰国。

帰国後は、「リストランテ山崎」に入店し、13年間料理長を務めました。

そして2001年に独立し、本日ご紹介する「リストランテ濱崎(ハマサキ)」を開店。

 

「リストランテ濱崎(ハマサキ)」では、古典的なイタリアンをベースに、生産者と話をしながら吟味して仕入れる旬の食材を使い、素材の香りや旨みを生かした調理法でつくるイタリア料理を頂く事が出来ます。

 

素材ありきの繊細なお料理は、人によっては薄味にかんじられるかもしれませんが、どれもとっても美しく、美味しいですよ。

 

フランス料理の様に華やかで美しいイタリア料理を頂ける「リストランテ濱崎(ハマサキ)」

 

「リストランテ濱崎(ハマサキ)」はイタリア料理の花形であるパスタにもこだわりが凄いんですよ。

パスタにはスパゲッティをはじめペンネやリングイネなど、その種類は豊富にあり、製造するメーカーも多数存在します。

 

そんな中、濱崎シェフが虜になったパスタが「Pastificio dei Campi(カンピパスタ)」

濱崎シェフが言うには、『今まで食べたパスタのなかで、圧倒的においしいかった』のだそう。

 

「Pastificio dei Campi(カンピパスタ)」は、パスタ発祥の地・グラニャーノで生産されているパスタ。

原料は100%イタリア産。
かつてナポリ王宮に納めていたパスタの製法を踏襲し、小麦から手間ひまをかけて作られています。

グラニャーノの水はミネラルが豊富なため、ほかにない香りと弾力を出るのだとか。

こうして完成したパスタは、その希少性とクオリティから卸先を厳選し、世界の一流シェフのみが愛用できる特別なものとして知られるようになったのです。

 

そしてこの「Pastificio dei Campi(カンピパスタ)」は、一般的なパスタよりも2%ほど水分量が少ないのだそう。

この乾燥具合を生かすために、濱崎シェフは食材のうま味を吸わせるレシピを考えました。

麺を茹で上げてから和えるのではなく、硬い状態で上げ、素材と煮込みながら仕上げているのだそう。

ほかのパスタでは絶対出ない奥深い味わいになるとのことです。

 

これだけ、希少なパスタを食べられる「リストランテ濱崎(ハマサキ)」

 

 

では早速「リストランテ濱崎(ハマサキ)」のお料理をご紹介させて頂きます。

 

メニュー

「リストランテ濱崎(ハマサキ)」はランチもディナーもコースのみとなります。

なお『一休.com』だとお得なプランやコースがありますよ。

一休.com リストランテ濱崎

一休ポイントは、『一休.com』で1ポイント=1円として使えます。

レストラン予約の場合は貯めた一休ポイントを、1ポイント = 1円でコースプランの予約に利用できます。

私の様に外食が多い方でしたら、結構ポイントがたまりますよ(笑)

ちなみに『一休.com』はレストラン予約以外にも、国内・海外宿泊予約、スパ、ギフトなどのサービスもあり、これらも共通の一休ポイントがつき、また使う事が出来ます。

旅行好きの私の友人は温泉が大好きなので、かなり一休ポイントがつくそうですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

コースにでてくるお料理で、私のオススメのお料理をご紹介させて頂きます。

 

ウズラのグリルハチミツとバルサミコ風味ニンジンのスフレ添え

濱崎シェフ氏といえば、こちらのお料理!

リストランテ山崎に在籍していた頃から愛され続けている一品です。

ハーブや蜂蜜、バルサミコでマリネした国産ウズラを焼き、ニンジンのスフレとサラダを添えた一皿。

 

国産のウズラ肉にハーブとバルサミコ、ハチミツを揉み込み、最低4時間半は漬け込んで味をなじませます。その後、塩・胡椒をして炭火で程よく焼きあげた一品。

塩や胡椒だけでなく、から揚げのようにしっかりと下味をつけたウズラの料理がつくりたいと思って生まれたお料理なのだそう。

丁寧に調理されたウズラは臭み全くありません。

香ばしさのなかにもフワフワとした柔らかさがあり、一口噛むとバルサミコの甘みや酸味、ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、とっても美味しいですよ。

 

厳選キャヴィアの冷製パスタ

"冷たいキャビアのスパゲッティ"といえば、濱崎シェフが料理長を務めていた「リストランテ山﨑」の看板メニュー。

あの有名パスタが、本日ご紹介する「リストランテ濱崎(ハマサキ)」でも頂く事が出来るのです。

しかも「リストランテ濱崎(ハマサキ)」だと、とっても珍しく貴重なパスタを使っているので、「リストランテ山﨑」とはちょっと違った食感の"冷たいキャビアのスパゲッティ"を頂く事が出来ますよ。

とってももちもちとした食感で、とっても美味しいですよ!

ランチコース

ランチは木・金・土のみとなります。

PRANZO A 4,600円
パスタ・メイン料理をそれぞれ選べるコース。
メイン料理でウズラを選択しますと¥800別途頂戴いたします。
PRANZO B 6,500円
シェフのおまかせランチコース。
お肉料理でウズラを選択しますと¥800別途頂戴いたします。
PRANZO C 8,900円〜
シェフのおまかせランチコース
お肉料理でウズラを選択しますと¥800別途頂戴いたします。

ディナーコース

Cena A 10,000円
メイン料理一品のコース
Cena B 12,000円
メイン料理二品のコース

厳選キャヴィアの冷製パスタを入れたシェフのおまかせコース

メインディッシュのお魚料理かお肉料理のどちらか1つを選ぶコース  18,000円

メインディッシュはお魚料理もお肉料理もつくコース  19,800円

まとめ

「リストランテ濱崎(ハマサキ)」の店内はぬくもりのある落ち着いた空間が広がっています。

 

飴色の木の温もりと、上質なカラトリーやリネンなど、上質で都会的な雰囲気。

 

内装には定期的なメンテナンスを欠かさず、細やかな手入れが行き届いています。

清潔でとっても居心地のいい空間ですよ。

 

記念日はもちろん、ゆっくりと落ち着いて美味しいものを味わいたい時など、大人が普段使いするのにおすすめのお店です。

 

 

そして「リストランテ濱崎(ハマサキ)」では、濱崎シェフ自ら食事前のゲストへの挨拶や帰りの際の見送りに立ち会うなど、訪れたゲストへの気配りが凄いんです。

おもてなしの心が伺えて、これが味だけでなく、食通が通い続ける理由のひとつなんだと思います。

 

「リストランテ濱崎」に行ってみると、長く愛されるお店にはそれだけの理由があるのだなぁと実感させられますよ。

「リストランテ濱崎」は、濱崎シェフの高い意識が行き届いた大人のためのレストランです。

現在は新型コロナウィルスの感染者数が増えてきて、お出かけを控える方も少なくないと思います。

感染者数が減ってきて少し落ち着いてきた際には、大人の皆さん、是非行ってみて下さいね!

お店情報

リストランテ濱崎
東京都港区南青山4-11-13
03-5772-8520

ランチ(木・金・土のみ) 12:00〜14:00(LO)
ディナー 18:00~21:30
※なお2020年12月18日現在は新型コロナウィルスにより営業時間を短縮して営業しています。
現在の営業時間 18:00〜20:00(LO)

定休日 日曜日、月曜日の祝日、年末年始

 

 

 

有名アイアンシェフのお料理を食べてみませんか?

こんにちは。ボン姉です。 ボン君は小さい頃から、私と一緒に私のベッドで寝ていました。 でもこの夏から、ベッドへの昇り降り ...

続きを見る

ソースの神様が作るフレンチはいかが?

こんにちは。ボン姉です。 六本木ヒルズの毛利庭園の木々は現在綺麗に色づいていて、とっても綺麗ですよ。 ボン君はもちろん紅 ...

続きを見る

グルメな人がリピートするモダンフレンチ

こんにちは。ボン姉です。 朝マック好きのボン君。 プチパンケーキを前にすると、やっぱり笑顔になっちゃうボン君です。 この ...

続きを見る

コスパ良し!ホテル内のお洒落な外国風レストラン

こんにちは。ボン姉です。 今日は蒸し暑〜い東京です。 朝からクーラーをガンガンにかけて、かなり冷えている我が家のリビング ...

続きを見る

ミシュラン2つ星!日本で最高峰のイタリアン

こんにちは。ボン姉です。 台風10号が心配ですね・・・ 沖縄・九州地方の皆さま、お気をつけ下さい。   東京は ...

続きを見る

 

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 

 


-表参道 イタリアン
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.