表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

その他の街

あの代官山の有名店が尾道で復活!

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

今日はボン君とランチに行って来ました。

行ったのは六本木ヒルズのカレー屋さんの「インド料理 DIYA (ディヤ)」です。

テラス席のみ犬OKです。

ここのテラス席は広めなので、カートでも余裕でお食事出来ますよ。

ボン君の様な大型犬でも大丈夫です!

ちなみここ「インド料理 DIYA (ディヤ)」のテラス席は屋根があるので、雨の日でも大丈夫です。

ヒーターと毛布もあるので、寒い日も大丈夫。

また屋根があり、風通しもまあまあ良いので、真夏でない限り、湿度がそんなに高くなければ暑い日でも大丈夫ですよ。

真夏以外使えるテラス席だと思います。

インド料理 DIYA(ディヤ)

カレーにロックオン中のボン君です。

美味しそうな物の前では、さすがのボン君もおめめパッチリでございます。

 

「インド料理 DIYA (ディヤ)」のカレーは日本で提供される王道のインドカレーです。

普通に美味しいですよ。

むしろクセが強くないので、万人ウケする、誰でも食べられる美味しいインドカレーです。

ボン君もナンがお気に召した様で、この笑顔です!

もちろんご飯とナンはおかわり自由ですよ。

 

お店の方が、「お客様が本当にいらっしゃらなくて困ってる。食べに来て頂けると有り難い。」と、おっしゃっていました。

今はほとんどのお店がそうなんでしょうね…

2011年の東日本大震災の後もこんな状況だったのをよく覚えています。

あの時、表参道の私のお気に入りのお店が何軒閉店したことか…

私は電車に乗らないでも行ける近場のお店で、お食事やお買い物をする様にしています。

皆さんも新型コロナ対策をしつつ、せめて電車に乗らないでも行ける近所のお店でお金を使ってあげて下さい。

少しでも早くみんながいつも通りの普通の生活に戻れます様に。

 

インド料理 DIYA(ディヤ)

 

さてさて本日のグルメブログは表参道からかな〜り離れて〜

広島県は尾道のお店をご紹介!

なんで広島県?なんで尾道?と思われる方もいらっしゃる事でしょう。

本日ご紹介するお店は、以前、東京は代官山にあったのです。

昨年2019年の突然の閉店から、あのお店の味が恋しく思っていた今日この頃。

なんと2020年3月2日に広島県尾道で復活したとの事。

このニュースを見て、尾道に旅行に行きたくなった私でした〜。

 


スポンサーリンク

 

ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR

本日はONOMICHI TOM’S SANDWICH & BARをご紹介させて頂きます。

「ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR」はサンドイッチ専門店です。

「ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR」は、代官山で46年続き、2019年に惜しまれつつ閉店したサンドイッチ店「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」が2020年3月2日(月)、広島県尾道市に新しくオープンさせたお店。

「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」の店主の佐藤友紀さんと奥様、娘さんとお孫さんの三世代で尾道に移住され、今回の「ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR」のオープンに至ったのだそう。

 

「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」とは、1973年(昭和48年)、に代官山のヒルサイドテラスC棟にオープンしました。

 

「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」のサンドイッチは、厚切りのトーストとボリュームのある具材が特徴。

BLTやハム野菜やツナなどの定番メニューに加え、ホットコンビーフやフィリーズなどオリジナルのサンドイッチを提供していました。

 

「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」のオーナーであり創業者の佐藤友紀さんは、写真家のアシスタントをするために渡米したニューヨークでサンドイッチと出会いました。

帰国後、東京で写真の仕事をしていた頃に奥様と出会い、リタイヤ後の夢だったサンドイッチ屋さんをすぐに始めて、出来たのが「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」なのだそう。

オープン以来、周辺の自然を望む立地や、オーナー夫妻が作る優しいお味のボリューミーな自家製のサンドイッチが、ご近所の方はもちろん、代官山に集まる若者達や、芸能人の方々に人気を博し、2019年までの46年間、代官山で愛され続けてきました。

近年では、海老蔵さんファミリーや木村拓哉さんご夫妻が通っていた事でも有名でした。

 

さてそんな「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」が2020年3月2日に新しくオープンさせたお店「ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR」は、デイタイムに「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」時代のメニューより厳選したサンドイッチ12種類を以前と変わらぬレシピで提供するそう。

そして夜は、バータイムとしてクラフトビールなど8種類のタップビールにボトルビール、 オリジナルハイボールなどを中心に提供するのだそう。

また今後は尾道・瀬戸内の食材を取り入れた商品開発や季節メニューの開発に取り組むそうですよ。

 

では、サンドイッチメニューの一部をご紹介させて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

サンドイッチメニュー

BLT 1,550

「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」の看板メニューです。

自家製マヨネーズとバターを塗ったパンの上に、自家製ベーコン、レタス、トマトをのせたサンドイッチ。

代官山のお店で私が食べた時の感想になりますが、
自家製のオリジナルベーコンは旨味がギュッと凝縮されており、そのベーコンを鉄板で焼くのですが、それによりスモークの香りが一気に香り立ち、サンドイッチにコクをプラスしてくれています。

パンは外はサクサク、中はふわふわ&もっちりで、とっても美味しいのです。

代官山の時は、パンは代官山「ヒルサイドパントリー」で特注したものを使用していました。

2センチ位の厚さのパンを、トースターではなく鉄板の上でサッと焼き上げます。
そうすることでパンの中に水分を閉じ込め、外はカリッと中はモチッとした食感になるのだとか。

とにかくこのパンにバターを塗って食べるだけでも十分に美味しいだろうなぁと思っていました。

尾道では、どこのパンを使っているかは分かりませんが、きっと似たパンを使っているのではと思って?願って?います。

ちなみに代官山の時はサンドイッチはレギュラーサイズとスモールサイズの2サイズあって、スモールサイズでも日本のサンドイッチの2倍くらいありました。

そしてお値段はBLTのレギュラーサイズ2,500円、スモールサイズ1,750円しました。

尾道では、1,550円で提供する様なので、ボリュームダウンしてあるのでしょうか。

ホットコンビーフ 1,900

牛肉をさまざまなスパイスで8時間煮込んで作る自家製コンビーフのサンドイッチです。

市販されているコンビーフと比べると、かなりお肉っぽくて、噛み締めるほどにスパイスやハーブの香りとお味がして、奥深い味わいのコンビーフで、とっても美味しいですよ。

私のお気に入りです。

フィリーズ 2,000

強火のローストで旨味たっぷりの和牛ランプと玉ねぎに、とろ〜りととろけた熱々のチーズを絡めたサンドイッチです。

玉ねぎの甘みとお肉の旨味がたまらない一品です。
そこに熱々とろ〜りのチーズですから、美味しくないわけがありませんね。

サンドイッチの具とは思えないほどのクオリティで、とっても美味しいですよ!

まとめ

「ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR」は、「尾道駅舎」という広島県尾道の新しい施設の中にオープンしました。

「尾道駅舎」とは、尾道を訪れるサイクリスト、せとうちエリアの周遊に訪れるお客さま、さらには尾道駅を通勤・通学で使われるみなさまが行き交う場所に新たな価値を提供する店舗やホテルなど、交流・賑わいの場となる新拠点として2019年にオープンしました。

「尾道駅舎」はJR山陽本線の尾道駅2階からアクセス抜群とのこと。

旅の途中にサクッと寄ったり、仕事帰りの一杯にも使えるとの事ですよ。

 

まさかあの「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」のサンドイッチが、広島県尾道でまた食べられる様になるとは思ってもみませんでした。

尾道周辺にお住まいの皆様が羨ましいです。

 

丁寧に作られた優しいお味のする「TOM’S SANDWICH(トムスサンドイッチ)」のサンドイッチ

尾道周辺にお住まいの方
またお仕事で尾道に行く機会のある方
そして尾道にご旅行に行かれる方

是非、「ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR」に行ってみて下さいね。

海老蔵さんや木村拓哉さんご夫妻がハマったサンドイッチのお味をご賞味ください。

お店情報

ONOMICHI TOM’S SANDWICH & BAR
広島県尾道市東御所町1-1 尾道駅2F 0848-29-9332
10:00〜17:00(L.O. 16:00) サンドイッチを中心にした食事がメイン
17:00-23:00(L.O. 22:30)パブリックな雰囲気でビールを楽しめるバー
定休日なし

 

ちょっと珍しい韓国グルメ

こんにちは。ボン姉です。 今朝はボン君に靴を履かせて、お散歩に行ってきました。 この靴はボン君のお兄さん犬が晩年に履いて ...

続きを見る

大人の味!イギリス本場のミートパイ

こんにちは。ボン姉です。 昨日はハロウィンでしたね。 みなさん、何かされましたか? 私は家でボン君といつもと同じ夜を過ご ...

続きを見る

絶品!アルゼンチンのソウルフード専門店

こんにちは。ボン姉です。 以前、このブログでアルゼンチンのソウルフード専門店についてちょこっと書かせて頂きました。 その ...

続きを見る

小麦粉・白砂糖を一切使わない美味しいクッキー

こんにちは。ボン姉です。 本日は久しぶりにボン君の動画をご紹介! 朝の東京ミッドタウン六本木では、たくさんのスタッフが働 ...

続きを見る

 


ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 







-その他の街
-

Copyright© 表参道地元話 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.