表参道に住んで20年以上になるボン姉が表参道界隈をご紹介するブログです。 たまに地元ならではのレアな情報も!?

表参道地元話

手土産 その他の街

女性ウケの良い手土産!真っ白なガトーショコラ

投稿日:

こんにちは。ボン姉です。

先日、友人からスイーツを頂きました。

チョコレート好きの私に是非食べさせてあげたいと思って!とのこと。

そのスイーツはあるフレンチレストランのデザートだそうで、友人はそのフレンチレストランが大好きなんだそう。

本当は私をそのフレンチレストランに直接連れて行きたかったそうなんですが、実はそのフレンチレストランはフォアグラがメインのお店。

私、フォアグラがそんなに得意ではないのです…

それを知っている友人、フォアグラメインになってしまうと、ちょっと私向きではないと思って、レストランに連れて行くのは断念したのだそう。

でも、このレストランでだされるあるデザートだけは私向きだからと、なんとテイクアウトしてくれたのです!

友人よ、わざわざありがとう!

こういう心遣いって、本当に嬉しいものですね。

 

ということで、本日は手土産にオススメの一品をご紹介させて頂きます。


スポンサーリンク

白いガトーショコラ

本日は麻布十番にあるフレンチレストラン【Aile Blanche(エル ブランシュ)】の「白いガトーショコラ」をご紹介させて頂きます。

白いガトーショコラ 2,800円(税別)

 

白い羽という意味の店名(エルブランシュ)から、真っ白なガトーショコラを出来上がったそう。

【Aile Blanche(エル ブランシュ)】で腕を振るうシェフが、店名の“白”をテーマに生み出した渾身の力作。

それが、この「白いガトーショコラ」です。

 

材料は、ホワイトチョコレートに卵、砂糖や小麦粉、バターなど普通のガトーショコラとほぼ同じ。

作り方も一般的なガトーショコラとほぼ同じなのだそう。

チョコレートを湯煎にかけつつ、卵黄と砂糖、バター、粉などを合わせ、卵白で作ったメレンゲを加えて混ぜます。チョコレートと合わせれば生地のできあがり。

パウンド型に流し入れてガスオーブンへ。

ガスオーブンはムラなく焼ける電気オーブンとは違って、扱うのには技術が必要なのだとか。

でもガスオーブンを使う事により、水分を残してしっとりと仕上げることができるそうです。

このオーブンの温度と焼き時間を工夫することで、少しの焦げ目もない、真っ白なガトーショコラが焼き上がるのです。

 

でも、やはり一番のポイントはチョコレートです。

フランス産のホワイトチョコレートを使っているのですが、このホワイトチョコレートが凄いんです!

フランス国家最優秀職人章『M.O.F.』の称号をもつシェフたちが監修した特別なチョコレートで、レストランだけが注文できる、一般的には手に入らない、高級なチョコレートなのだそう。

生地の中にたっぷりと使われており、また表面には板状のホワイトチョコを削って、巻きチョコがたっぷりとかかっています。

フランスから空輸したこの特別なホワイトチョコレートは、ホワイトチョコレート特有のまったりとした甘みがより濃厚なんです。

濃厚なまったりとした甘みのホワイトチョコレートにレモン果汁を加え、レモンの爽やかさをプラス。

よくホワイトチョコレートって、脂っこく感じるものが多いのですが、この「白いガトーショコラ」は厳選された特別なホワイトチョコレートとレモンのおかげで、あっさりとした味わいに仕上がっています。

最初に噛み締めた時の口当たりはさっくり。続いて、舌の上ではふんわりと、ゆっくり、優し~くとろけていきます。

ホワイトチョコレートのまろやかな甘さは、次第に爽やかなレモンの風味へ。

グラデーションのあるこの味わいが、単なるスイーツではなく、さすがフレンチレストランのデザートだと思いました。

 

食感がとっても滑らかですので、ペロリと食べられてしまいますよ!

 

真っ白で、見た目もエレガントなガトーショコラ。

他ではあまり見る事のない珍しい白いガトーショコラ。

女性ウケ間違いなしの一品ですよ。

 

この「白いガトーショコラ」は1本1本手作りで仕上げています。

 

フレンチのシェフが追求した、美しく繊細な“理想のガトーショコラ”を手土産にしてみませんか?

 

ラッピングも上品で大人っぽくて素敵ですよ!

 

「白いガトーショコラ」購入方法

「白いガトーショコラ」はお店に予約して店頭で受け取るか、オンラインショップから購入することが出来ますよ。

店頭渡し

Aile Blanche(エル ブランシュ)
港区麻布十番2-8-10 パティオ麻布十番5階
03-5439-4338
info@aileblanche.info
営業時間 18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜

  • 予約販売ですので3日前までにご予約ください。
  • 店頭でのお渡しになります。
    (月曜日〜土曜日の16時から21時まで)
  • 全て手作りですので数に限りがあります。

 

オンラインショップ

3つのオンラインショップから購入することが出来ますよ。

婦人画報のお取り寄せ 「白いガトーショコラ」

ぐるすぐり 「白いガトーショコラ」

接待の手土産「白いガトーショコラ」

 

スポンサーリンク

Aile Blanche(エル ブランシュ)

「白いガトーショコラ」を作っているのは麻布十番にあるフレンチレストラン【Aile Blanche(エル ブランシュ)】になります。

友人オススメのその【Aile Blanche(エル ブランシュ)】について、少しだけご紹介を!

【Aile Blanche(エル ブランシュ)】は2007年に麻布十番のビルの5階にオープンしました。

『普段着でワインをたのしみ、おいしい料理を食べることのできるレストラン』がコンセプト。

【Aile Blanche(エル ブランシュ)】の最大なる特徴はフォアグラです。

オーナーシェフの小川氏はフランスで修行中にフォアグラに魅了されたそう。
そして、フォアグラを最高のレベルで調理するために、調理技術を高めてきました。

 

フォアグラと言うと、無理やり太らせてフォアグラを大きくさせる方法を思い出してしまいますよね・・・。

でも小川氏が使うフォアグラは鴨を自由に放し飼いにし、 グランマイスという特別な大粒のとうもろこしを一羽一羽、人の手で丁寧に与えます。
鴨達は、野原を駆け巡り大粒のとうもろこしを噛むことで健康的に育つのです。
そのためフォアグラになるまで普通の倍くらいの日数がかかるのだとか。

そうやって育てられたフォアグラの中かから、 最高品質のもののみ選び出され、鮮度が保たれたまま、フレッシュの状態で、空輸で日本に運ばれます。

厳選されたフォアグラ、小川氏の卓越した調理技術により、フォアグラの外側の輪郭だけを残し、中はプリンのようにぷるんぷるんに仕上げることが出来るそうです。

 

【Aile Blanche(エル ブランシュ)】では、色々なコースがありますが、全てのコースにフォアグラがついているとのこと。

ちなみに【Aile Blanche(エル ブランシュ)】のお料理は、食材はすべて一流のものを吟味し、バターや生クリームは必要最小限にしてあるんですって。
これは女性には嬉しいですよね!

 

【Aile Blanche(エル ブランシュ)】はそんなに大きくないお店ですが、とっても温かみのある素敵なお店だと、私の友人が言っていました。

 

フォアグラがお好きでしたら、是非行ってみて下さいね。

 

お店情報

Aile Blanche(エル ブランシュ)
港区麻布十番2-8-10 パティオ麻布十番5階
03-5439-4338
info@aileblanche.info
営業時間 18:00~22:00(L.O)
定休日 日曜

 

表参道でしか買えない大人のお菓子

こんにちは。ボン姉です。 先日、友人から『表参道の手土産にオススメのもの、何かある?』と聞かれました。 という事で、本日 ...

続きを見る

アートギャラリー?彫刻の様な本格チョコレート

こんにちは。ボン姉です。 先日、お粥を食べていた私。 お粥でも珈琲でもなんでも熱々が大好きなんです。 ですから、お粥もも ...

続きを見る

アジアで買えるのはここだけ!レアなチョコレート

こんにちは。ボン姉です。   本日からは約1ヶ月後に迫りました、バレンタインデーに使えるチョコレートショップを ...

続きを見る

新店舗情報!欧州伝統菓子のセレクトショップ

こんにちは。ボン姉です。 早速ですが、本日も新しくオープンするお店をご紹介させて頂きます。 素敵な手土産を買えそうなお店 ...

続きを見る

 


 

ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。

ボン君のインスタグラムbonn channel

ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。

 

 

以上です。

 

こちらもよろしくお願いします!

モテるには?本当の恋愛メソッド

NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人が
世界のメイクアップネタや美容ネタ、また今後は恋愛事情、ナイトライフ事情をぶっちゃけてくれるブログです。
メイクアップで異性はもちろん、人間的にもモテる人になれる方法を教えてくれますよ。
モテる人になって、恋愛はもちろん、お仕事・人間関係を充実させませんか?

モテるには?本当の恋愛メソッド

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。
今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!

綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!~

最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。

 








-手土産, その他の街
-, ,

Copyright© 表参道地元話 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.